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1: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)05:46:12 ID:WLa8Ft5Wp
グラがいい(キャラがいいとはいっていない)
移動が遅い
システムや操作が単調
同じようなくどい戦闘シーン
ボスがいない
ムービーが長い(ただの会話だけとか)
たいしたクリア特典がない
楽しくない壁登り
モグラ叩きのシューティング
敵ののけぞり、怯みモーションを作らない(スーパーアーマー)

こういうところが目につく

"
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2: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)05:58:15.58 ID:Pn7ywju5K
アクションのアンロックによる変化が乏しいよな
ずっとカウンターorステルスキルか高山ドンフライ戦しかない

 

3: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)06:00:41.63 ID:9pF5L7ls0
移動が遅いってゲームによるだろ
あとハエ叩きはマウスシューターの蔑称な

 

5: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)06:06:46 ID:8FnXJb0g0
とガラパゴスJRPG和ゲーで育った老害が言っておりますw

 

7: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)06:13:32.58 ID:8FnXJb0g0
洋ゲーで育った俺が和ゲーの駄目な部分を言ってやるよ
・アニオタが考えたような寒いストーリー
・同じくアニオタが考えたような寒いキャラクター
・ギャグも演出も寒い
・ごちゃっとしたUI
・戦闘や育成部分に複雑で面倒な要素を入れまくり
・オープンワールドを作っても自由度がほとんどない、マップデザインも面白みがない
・途中で難易度変更できない
・PC版は最適化不足で重い場合が多い

 

9: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)06:18:03.91 ID:8FnXJb0g0
他にも和ゲーの悪い点あるな
・サブクエストが本当の手抜きお使い(選択肢で大幅に展開が変わるとかない)
・選択肢で分岐する要素が少ない
・NPCの生活感がなさすぎる
・同じくメインキャラクターも衣装がごちゃっとしてると生活感がない
・歴史考証がめちゃくちゃ(ドラクエやなろう系ヨーロッパでよくみるような奴)
・キャラクター重視すぎて世界観に深みがない(物語が終了した時点で世界が止まる感じ)

 

17: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)06:36:44.68 ID:9pF5L7ls0
>>9

>物語が終了した時点で世界が止まる感じ

あ、なんかこれすげー分かる

 

10: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)06:19:10.02 ID:ZeSX4Gex0
アサクリとCODのキャンペーンしかおもいつかないw

 

13: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)06:28:19 ID:uF+X5yFe0
色々粗はあると思うけど一番ダメなのは操作性じゃない?
洋ゲーで操作性が良いゲームってあんまり見かけなくない?

 

16: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)06:34:57.11 ID:EJnzy+98a
洋ゲーはノリとかストーリー展開がどれも同じ感じがする
よくも悪くもハリウッドや海外ドラマ的
戦闘が大体大味
ただ世界の実体化というか雰囲気作りは上手いと思う

 

19: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)06:42:40 ID:XxinlQls0
単純につまんねえもん
バカが翻訳してるんだろうなって言い回しとか表現も多いし

逆もまた然りで和ゲーを海外に持ってく時の問題点もそこなんだろうけど

 

21: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)06:46:54.62 ID:EJnzy+98a
今は大分マシになったけど
PS2時代のEAゲーの翻訳のダサさは半端なかった
time→時間、rank→順位、mission→遂行任務
みたいなのは英語のままでええのに
むしろ漢字だらけで雰囲気ぶち壊してたな

 

23: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)06:52:44.79 ID:EJnzy+98a
ラノベはなろうばっかりだがゲームはそうでもないべ
やたら毎回東京壊滅させてるゲームとかあるしw
ゲームだと異世界転生ものは意外とない
和風的なのもあるしバリエーションそのものは広い

 

25: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)07:00:22 ID:ZeSX4Gex0
ダークソウルとかセキローとか仁王とか大ヒットしなくていいなら、そういうのが好きな人
向けに面白く作れるよ当たり前。

たとえば、レースゲーならDirt Rally 2.0、motoGP 19、Assetto Corsa Competizione、rFactor2
シューターならCSGOとかシージとか、シージは大ヒットしてたか・・・
ライト排除したらそりゃあオレら向けのおもろいゲーム作れる。

 

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27: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)07:09:54.92 ID:0HmguEFJK
フィールド移動中他人同士の会話が始まりがち

 

30: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)07:30:23.79 ID:dnH6UAqkM
日本人はフォトリアルよりアニメっぽいグラのほうが好きなんだよ

 

31: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)07:31:37.01 ID:PTYazXR0a
短期間に似た様なソフト出しすぎた
国内の無双みたいなもん

 

39: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)07:45:46.57 ID:OXnFK/su0
英語だから駄目だと思う

 

43: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)08:00:45 ID:9pF5L7ls0
ヨーロッパ系は慣性強いのが好まれるけど
アメリカ系はリアルとは程遠い動きが多い

 

47: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)08:11:57.97 ID:y6NJOEYg0
面白けりゃ国がどこだろうが関係なくないか?
なんでわざわざ分けたりするんだ?

 

48: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)08:12:59.75 ID:y6NJOEYg0
って、ゲーム機を信仰してるバカが多い板でこんな事言っても意味がないか
そんな板を見てる俺も同じぐらいバカだけど

 

49: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)08:13:55.45 ID:9pF5L7ls0
PS2時代の和ゲーにちょっと似てる衰退の仕方

 

50: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)08:15:20.22 ID:AxW5eK5t0
資金追いつかなくなってきたんだっけ
日本の後追いらしいけどこれからどういう展開になるの?

 

57: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)08:27:53.16 ID:MAyWLJxwa
>>50

スマホゲーへの移行

既に始まってるな

 

51: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)08:17:37.38 ID:MoY1iyl7M
確かにインディーズの方が面白い

 

53: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)08:20:31.69 ID:9pF5L7ls0
フリゲやってた方がマシ

 

55: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)08:23:10.74 ID:wOnsV36S0

日本人が作ったフリーゲームって意外と面白いの多いよね

Elona
巡り廻る。
ざくざくアクターズ

とか

 

59: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)08:39:46.24 ID:9pF5L7ls0
海外のフリゲもクオリティ高いの多い

 

61: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)08:58:30.98 ID:Viz7O6X8M
スキンヘッドのオッサンとかおばさんに感情移入できないと辛いだろうな
まあ俺は平気だけど

 

63: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)08:59:23.97 ID:hiA3mdO80
>>61
まず感情胃なんてしません

 

65: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)09:06:19.18 ID:39InBhSC0
PC持ってるぞフォトリアルゲーよりインディーの方が面白い
Switchに出てるインディはイマイチだけど

 

67: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)09:08:14.02 ID:OasWVNaj0
FIFA20は、まだダメみたい

 

69: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)09:21:27.68 ID:Ak9TXvjb0
ん~なんだろうな
独特な癖はある気がする

 

70: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)09:25:01.77 ID:axY+gfcX0
洋ゲーをダメと思っている日本人の殆どは
PS360時代にXBOX360を叩く為に洋ゲーを365日24時間
執拗に激しくネガキャンし続けて洗脳した結果でしょ
日本のPS系メディアの全力ネガキャンの成果だよ

 

71: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)09:27:18.07 ID:Pn7ywju5K
>>70
普通に期待して買って残念だなって思っただけの話だけどな

 

73: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)09:33:16.33 ID:abM+hdRe0
洋ゲーヘイターはSteam触ると良いわ ファミコン時代のようなアイディア勝負が今でも楽しめる
SwitchやPS4への移植を待ってると、癖のあるゲームや低予算2Dバカゲーは弾かれちゃうからX

 

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76: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)09:41:03.48 ID:GgaphX9Gd
全てがそうでなくていいけど
シューティングはバイオ456くらい
あれぐらい敵が怯まないと気持ちよくない
これは意識してやればすぐわかる

 

77: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)09:49:31.90 ID:RHff+vDZ0
DOOM2016やれ

 

78: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)09:50:19.74 ID:aCNfqtdJ0
日本で洋ゲーが広く受け入れられていたら
PS4があんなことになってないんじゃないかな
毎度毎度、爆死の醜態晒すようなね
ローカライズの費用も馬鹿にならんだろうに、律儀に出してくれるメーカーに感謝しろよ

 

79: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)10:05:45.69 ID:K7uHZh7w0
リアルってショボいぞ、リアルって地味だぞ、リアルって退屈だぞ、リアルって面倒臭いぞ
洋ゲーみたいにグラやシステムやモーションや世界観でそんなリアルをまんまトレースするようなゲーム作ったら
そりゃあショボくて地味で退屈で面倒臭いものが出来上がるに決まってるだろう

 

80: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)10:17:26.91 ID:RHff+vDZ0
デスストの事か

 

81: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)10:49:07.80 ID:yk9mEcnA0
フォトリアルで一番ダメなのは視認性だよ

 

83: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)11:04:31.75 ID:Pn7ywju5K
実際洋インディーは面白いけど、そういうことじゃないっていうwww

 

84: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)11:17:27.27 ID:ZyA6ss3N0
別に洋ゲーはダメじゃない
多くの日本人には合わないだけ
日本でもゲームオタクは洋ゲーを好む傾向にあると思う

 

85: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)11:20:03.72 ID:iW6p+pj10
キャラクター性が弱い
人をリアルにするとどれも同じに見えるのだよね
髪の色を変える記号的な事やろうとすると違和感でちゃうしさ

 

86: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)11:23:10.51 ID:dpa57TbdM
洋ゲーには日本のRPGはできない。
ノウハウがない。

結局日本型が最終的に受け入れられたわけだが。
ポケモンとかもだけどさ

 

87: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)12:05:49.52 ID:6+pQEvRe0
アニメ美少女がいないとゲームできない奴だらけ

 

88: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)12:32:20.82 ID:wVrBb7yA0

最近遊んでる洋ゲーどれも面白いけどな

格ゲー モーコン11
レース Wreckfest
シューター Plants vs. Zombies ネイバービルの戦い
RPG アウターワールド

今年に入ってから和ゲーはBloodstainedしかやってないわ

 

89: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)20:26:20.34 ID:Nz0FA44PF
モーコンより初心者に取っ付きやすくてストーリーも面白い格ゲー教えてほしい
モーコンとタメ貼れるのスマブラぐらいしかないだろ
スマブラもストーリー廃止しちゃったしな

 

90: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)20:33:08.41 ID:cTemlm3j0
格ゲーにストーリーいらないだろ

 

98: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)22:11:13.54 ID:8FnXJb0g0
>>90
モーコンやる前はそう思ってたけどやってからはいるって思った
キャラへの愛着があるのとないのとじゃ段違い

 

91: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)20:33:23.68 ID:on5gqikA0
キャラが糞
良いMOD使えればスカイリムとかは遊べた

 

92: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)20:37:44.96 ID:cVCjyPhM0
マーカーを追いかけるだけで地形に意味がない
ただの壁紙

 

引用元: 真剣に洋ゲーはなぜダメなのか考えた

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