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1: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)22:20:04.70 ID:NDtmoJSS0
テリーの見てるけど。あんなのただの格ゲーじゃん。必殺技コマンドが
格ゲーを衰退させたのに。スマブラに持ってくるべきじゃないだろ?
"
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105: 風吹けば名無し 2019/11/07(木)11:24:49.89 ID:SaXcPyepM
>>1
テリーだけじゃん
テリーを使いこなすのが難しいのはスマブラが難しいことにはならん
なんなら格ゲーの方が真似したらええんよ

 

3: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)22:21:16.43 ID:WybmwePn0
任天堂信者が勝手に叩いてただけやん

 

4: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)22:22:50.35 ID:NDtmoJSS0

なんかもう操作が複雑になりすぎて衰退の始まりな気がする。

キャンセル技とかもう格ゲーオタクしか喜ばないだろ。

 

7: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)22:27:46.12 ID:5mb6UvbV0
>>4
むしろ使いこなして他のスマブラキャラと同等とかいう
格ゲー衰退のためのキャラでは

 

5: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)22:26:00.28 ID:Hb8xOV4I0
そりゃ格ゲー好きのためのキャラだもん
放送見てりゃ分かる

 

6: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)22:26:42.48 ID:EV9hNO4j0
全てのキャラにコマンドが設定されてるならともかく
今のところゲストキャラのテリーとリュウケンだけしかコマンド実装されてないのに何勝手に衰退だの何だの発狂してんだお前

 

9: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:01:47 ID:cCWklLdP0
必殺技コマンドが格ゲーを衰退させた
なんてのがただの妄想やん
なにかそういうデータでもあるんか

 

25: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:27:39 ID:hBBGpGGj0
>>9
まぁ当たり前のようにゲハに限らず言われてるけど
どこまでか本当かわからんからな
スト2時代はともかくある程度したらコツと入力の緩和によってまるっきり出せないやつのほうが少なかったし

 

10: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:04:25 ID:aPKJaBiaa
スマブラは操作が簡単で駆け引きないから格ゲーじゃないって格ゲー上級者が言ってた

 

11: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:05:11 ID:lhwEOvIG0
気に食わないなら使わなければいいじゃん
人権キャラって訳でもないだろうし

 

12: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:05:19 ID:3ZQE18xf0
リュウの時散々聞いたよその批判
結局そういうのが好きな人用のキャラなんだからむしろこだわりを評価すべきだろ

 

13: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:07:11 ID:kllKSzrR0
コマンド使っても技が少し強くなるだけなんだから、コマンドなしでも普通に対戦できるだろ
不謹慎厨並みに揚げ足取りだな

 

14: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:09:16.56 ID:D40e0i1v0
なんでギースじゃなくてテリーなのかと思ったんだが
レイジングストームとデッドリーレイブのコマンドで
断念したのかなあと納得した

 

179: 風吹けば名無し 2019/11/08(金)21:26:36.96 ID:KOl6p0Lm0
>>14
主人公だから

 

15: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:09:59.93 ID:UpJ2w2/r0
コマンドよりもキャラ固有のシステムが問題
気軽にキャラ変えしづらくなってる

 

16: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:13:06.50 ID:QAJx1DpE0
ゲームスピードもDXで遅くしたのに速くなってる
これも格ゲーと同じ傾向だな

 

19: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:17:57.29 ID:QAJx1DpE0
ゲーム性が複雑かつタイトになったので
格ゲーと一緒の60fps完全同期
これも地味にヤバい

 

22: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:23:52.12 ID:jcViNEaxx
>>19
もうe-Sports利権に絡みつく気満々やな
どうすんだ豚w

 

20: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:18:31.55 ID:QAJx1DpE0
あー、SPな

 

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21: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:19:46.78 ID:5MfXCLOl0
格ゲーに近いからクソって
さんざんその格ゲーを囲っておいて商品として使えないと分かるとネガ材料に使う
これがソニーなんだよ

 

23: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:24:20.95 ID:QAJx1DpE0
そもそもスマブラは格ゲーでないはずなのに、
格ゲーの祭典であるEVOの競技になってる謎
しかも終点ルールでまさに格ゲー仕様

 

32: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:33:50 ID:PFETmhHo0
>>23
終点タイマンとかスマブラの良さを真っ向否定だもんね

 

34: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:37:31.32 ID:D40e0i1v0
>>32
ガチ部屋、エンジョイ部屋があればその認識は正しいと思う
ただ、今作はその「スマブラの良さ」が凄くストレスだわ
クッソ重い可変ステージでアイテム・きりふだアリに放り込まれるのは本当にカンベン

 

24: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:25:24.41 ID:+FPNxAOn0
任天堂「プロコン買え」

 

27: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:31:17 ID:+3CbytnV0
「空中パワーウェイブは衝撃波だけだが牽制に使える!」
いやそういうのがダメなんだって・・・

 

29: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:32:50 ID:D40e0i1v0
必須技能じゃなくて出せた方がちょっと得する、程度の調整だからアリじゃね
いや、そりゃガチ勢にしてみりゃ必須だろうけど、そういう人はコマンドに苦手意識がそもそも無いし

 

30: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:33:06 ID:hBBGpGGj0
ぶっちゃけスマブラも固定層多くて慣れてくんじゃね
ミヤホンが昔いってたいずれなれるってヤツ
アレもあんま好きな話しじゃないがそういうのはあるんだろう

 

31: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:33:10 ID:SGru3Fuy0
でも全キャラが技キャンセルできるようになったら嬉しいだろ?
技キャンセル使いこなせればめっちゃダメージ効率よくなるし決定打も撃ちやすくなる

 

35: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:38:57.26 ID:PFETmhHo0
そもそも開発者がガチルールは全然ガチじゃない
って言ってるんだよなぁ・・・
タイマンの方が馬鹿でも簡単
見る相手が一人だけしかいないからな

 

36: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:40:26.20 ID:hBBGpGGj0
スレタイで思ったけど開発ってそこにたいしてそこまでこだわりあるのかね
こっちが思ってるよりは緩く考えてプレイの幅もたせようとかしてるんじゃないのか

 

37: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:40:29.51 ID:3Y45JB4h0
スト2とかコマンド入力シンプルやん
下右下右で波動拳とかやろ
スマブラやったことないから知らんが

 

38: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:41:11.16 ID:dJurNAsnx
クソコマンドで有名なガロスペが最高傑作扱いされてるんだから
コマンドで衰退したが嘘なのは分かるだろ

 

42: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:46:05 ID:PFETmhHo0
>>38
あの時代は難しいコマンドを出せる事自体が
ヒーロー扱いされていたからな

 

39: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:43:05 ID:KUu4eqhw0
格ゲーが廃れたのはただ単に飽きられただけだと思う
対戦したいなら格ゲーじゃなくてもいいし

 

40: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:44:07 ID:dJurNAsnx
あとクソコンボゲーのジョジョが名作扱いされてるし
コマンドのせいコンボのせいって喚く奴って
それほど神格化されてもいないギルティアルカナあたりを勝手に格ゲー代表扱いしたダブスタなんだよね

 

51: 風吹けば名無し 2019/11/07(木)00:06:44.75 ID:McHavXZX0
>>40
ジョジョが名作は格ゲーというより
キャラゲーとしての側面も強いからな

 

43: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:49:25.67 ID:XstUyTMn0
スーパーファミコンのスト2はコマンドシビアだったが
アーケードは緩かった

 

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44: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:51:56.59 ID:QAJx1DpE0
コンボあってヒットストップあってノックバックあって
ステステや絶とかキャンセル系のテクニックあって、
不利、有利フレームという概念があるのに格ゲーじゃない何か

 

46: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:54:04 ID:cn9D5nPt0
格ゲー出身のキャラなんだから特典として原作コマンド入力できたらお得ですよ
なんて全方位へのサービス以外無いだろ能無しが

 

48: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:58:51.41 ID:dJurNAsnx
任天堂が自ら格ゲーを叩いて対立の歴史を築いてきたのは事実なんだよな

 

49: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)23:59:34.05 ID:EQF7OYKS0
キャラ限なら色々特殊操作の前例はいるよな
ストZEROの元とかヴァンパイアのアナカリスとか

 

50: 風吹けば名無し 2019/11/07(木)00:00:12.84 ID:0oURR0Eq0
スト2のアンチテーゼとしてコマンド入力が不要な格ゲーとして
開発されたVFも結局複雑化して死亡したんだよね
2の時点でさぁ、アキラよ

 

52: 風吹けば名無し 2019/11/07(木)00:09:57.70 ID:GvL1mxDH0
バンダイがファミコンスーファミ時代に散々クソゲーを量産したおかげで
キャラゲーにしては出来がいいとハードルが下がっていたとか

 

53: 風吹けば名無し 2019/11/07(木)00:12:04.05 ID:mgtXIWsix
闘神伝にも1ボタン必殺技のシステムがあったし
格ゲーが複雑化の一途を辿ってるなんて事は別になかったんですよ

 

54: 風吹けば名無し 2019/11/07(木)00:13:52.30 ID:JuLshMcK0
昔のほうが入力がシビアで技がでないすらあったよな

 

55: 風吹けば名無し 2019/11/07(木)00:17:01.49 ID:0cEVygBr0
初めてスマブラをやった時を思い出せよ
スマッシュと強攻撃の区別もつかず、復帰する事すらままならなかっただろ?
今はスマブラの基本動作 + 格ゲ要素が組み込まれてる訳だ

 

148: 風吹けば名無し 2019/11/08(金)04:10:53.66 ID:l+VPT1cq0
>>55
初代から着キャンお手玉ガーキャンとかが公式テクで簡単だったとは思わんけどな
特にメテオや着キャンなんてできなきゃ対人じゃお話にもならんかったし

 

56: 風吹けば名無し 2019/11/07(木)00:21:01.21 ID:0fsaKiXP0
別にいつも通りワンボタンでも技は出るんですけど…

 

58: 風吹けば名無し 2019/11/07(木)00:38:32.44 ID:GvL1mxDH0
飽き、コンボゲー等の複雑化、システムの大幅な刷新を許さないという格ゲーの特性から来るマンネリ
初狩り、対戦ゲームの多様化、1対1の構図
先細るべくして先細ったとしか

 

59: 風吹けば名無し 2019/11/07(木)00:39:59.00 ID:uD7ApyTX0
知ったようなこと想像で語るなよ

 

60: 風吹けば名無し 2019/11/07(木)00:41:37.05 ID:ElGdRlhQr
格闘ゲームが衰退したの糞長いコンボのせいだろ

 

61: 風吹けば名無し 2019/11/07(Thu)00:58:19 ID:mgtXIWsix
スマブラは知名度トップのキャラ全部ぶちこんだ上で
売り上げ分散しないようにハードにつき一本に絞ってるんだから
出来なんか関係なく売れるでしょ
ゼルダなんか神格化の割にハード二本目出すと売り上げひどいもんだし
格ゲーは本数出しすぎて売り上げ分散しまくってるけど
ユーザーにとってどっちが幸せかは簡単には比較できない

 

66: 風吹けば名無し 2019/11/07(木)01:59:21.28 ID:hsHJfKO70
>>61
キャラ詰め込んだだけじゃ売れんぞ
ゲームとしての面白さは必要不可欠

 

62: 風吹けば名無し 2019/11/07(Thu)01:17:37 ID:rHuYVBdD0
格ゲーが衰退した理由はストイックになりすぎた事一点のみだろ
スマブラみたいにアイテムあり大乱闘をメインモードにしろ

 

引用元: スマブラって格ゲーみたいなややこしい操作なしが売りじゃなかったの?

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