1: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)11:47:17 ID:Pea/lfIY0
こんな洗練されたチュートリアル他にないやろ
5: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)11:50:17.09 ID:gTC7Vum0a
>>1
ちゃんさあ。
「はじまりの台地」じゃ余りに平凡じゃない?
「はじまりの台地」じゃ余りに平凡じゃない?
75: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)17:13:49 ID:IljllWmBa
>>5
ノムリッシュはよ
3: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)11:48:46 ID:R7Os/0vad
もうそんなのでしかマウント取れなくなったのかよ
50: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)13:28:11 ID:mgkMqIhY0
>>3
そもそも全てのゲームの頂点って客観的評価だぞ
7: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)11:52:16.99 ID:rXxQJ3LB0
正直、始まりの台地うろうろしてる時が一番ワクワクしてた
8: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)11:55:44.75 ID:99UJ6tVZa
一通り世界を回ってから台地に戻ってくると
地形による導線が神がかってることに改めて気づかされる
地形による導線が神がかってることに改めて気づかされる
始めたての頃は広く感じたけど今は狭く感じる
でもBotWの遊びの基本が凝縮されてる場所だよ
9: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)11:57:39.16 ID:P/3ebue+0
ちなみにマリオ64も、ああいう形式の3Dゲームは殆ど初でやった事ないプレイヤーばかりだったはずだが
それでもちょっとずつゲームの進め方や操作法などを少しずつ小出しに出して行き
気が付いた時には、いつの間にかこのゲームに慣れてるなあ と言う上手い作りをしていたなあ
それでもちょっとずつゲームの進め方や操作法などを少しずつ小出しに出して行き
気が付いた時には、いつの間にかこのゲームに慣れてるなあ と言う上手い作りをしていたなあ
11: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)12:00:16.71 ID:tf/HTRna0
パラセールではじまりの台地を初めて出た時の高揚感は未だに忘れられない
13: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)12:06:32.71 ID:YanxJaaaM
任天堂ゲーって基本レベルデザインがよく出来てない?
botwも優れてたけど特別良かった印象はない
botwも優れてたけど特別良かった印象はない
15: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)12:10:30.16 ID:JFwjqLKna
でも正直退屈だった、
始まりの大地を出た直後から面白くなった。
始まりの大地を出た直後から面白くなった。
17: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)12:17:44.91 ID:kjqa/ifup
はじまりの台地出た時の村のあまりの遠さに目眩がした
18: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)12:18:51.16 ID:+emd6CzIa
発売日に情報遮断してプレイしたとき
パラセール入手後のマップの広がりに愕然としたな
GTA5もFO4もWitcher3もプレイしてたけど、とんでもなく広く感じた
パラセール入手後のマップの広がりに愕然としたな
GTA5もFO4もWitcher3もプレイしてたけど、とんでもなく広く感じた
19: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)12:20:05.09 ID:oCyER8jFd
村に裏から入ったせいでポックリンの存在に気付かなかった
26: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)12:30:54.88 ID:T5pMuhEtd
>>19
おまおれ
更に馬宿の存在にもしばらく気づかなかった
更に馬宿の存在にもしばらく気づかなかった
22: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)12:20:58.23 ID:lhLVuq2ka
導入としては優れてるけど
チュートリアルとしては別に
チュートリアルとしては別に
24: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)12:28:01.30 ID:YUvhvM700
チュートリアルなんて長くて15分
ひとつのステージにするなんてあほの極み
ひとつのステージにするなんてあほの極み
27: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)12:32:20.76 ID:xS8knZwmM
RDR2の雪山のチュートリアルと比べた感想です。
30: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)12:33:11.56 ID:qFkuvOyCa
足跡が見れるようになった時にはじまりの大地で殆ど動いてない時間があって、
何してたっけと思い出したらガーディアンヘッドに延々爆弾投げ続けてたの思い出したわ
何してたっけと思い出したらガーディアンヘッドに延々爆弾投げ続けてたの思い出したわ
何発投げたか分からないくらい投げてようやく破壊したのに復活してた時は泣いた
32: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)12:35:43.48 ID:T8foWt3cd
初心者が参入しやすくていいんじやね?
34: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)12:39:00.44 ID:/lF3t5fB0
ハースストーンとかもわかりやすかったけどな
35: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)12:39:53.28 ID:vrKcoagv0
いつものゼルダじゃね
ダンジョン3つ攻略してからが本番って
ダンジョン3つ攻略してからが本番って
36: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)12:41:35.52 ID:6Dm6cuX80
ドラクエビルダー2のチュートリアルも良く出来てる
38: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)12:44:25.28 ID:T5pMuhEtd
まあゲーム史上に残るチュートリアルステージといえば、スーパーマリオ1-1が代表格だろう
39: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)12:50:08 ID:QCyn6eYFa
ゲームの全体量の1%しかないのに 芸能人たちが『いくらでも遊べる』と大はしゃぎして遊んでいたのが印象的
45: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)13:13:01.83 ID:71bN1SiT0
ゲームデザインとしてでなく物語として、なぜ始まりの台地はせり上がったんだろうね
ゼルダがリンクを回生の祠に眠らせたときにはせり上がってたとは思えないし
ゼルダがリンクを回生の祠に眠らせたときにはせり上がってたとは思えないし
49: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)13:26:43.02 ID:cx7XW0g00
>>45
埋もれてるけどちゃんと入り口あるし最初からああいう地形
46: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)13:15:22.08 ID:Uj4uHehB0
返す返すも、よゐこ濱口の動画を発売前に見ちゃったことが悔やまれる…
48: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)13:25:02.87 ID:cx7XW0g00
最初の塔の起動がどこに行ってどうすればいいかわからなくてやめちゃったって人もいる
あと最初はいろいろ揃ってないから、墜落死したり敵にやられたりして
すごく難しいアクションゲームだと思ってやめちゃった人も
根本的に向いてないタイプではあったんだろうけど最初が一番難しいってのは問題あるのかもね
あと最初はいろいろ揃ってないから、墜落死したり敵にやられたりして
すごく難しいアクションゲームだと思ってやめちゃった人も
根本的に向いてないタイプではあったんだろうけど最初が一番難しいってのは問題あるのかもね
52: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)13:33:27 ID:PPgCvo2MM
はじまりの大地でも結構広く感じたわ
53: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)13:50:23 ID:EvCjqojM0
HALOのオータムやFallout3のVault101を経験してると
ああ、ゼルダであれをやったのね、という感想しか出ないとは思う
ああ、ゼルダであれをやったのね、という感想しか出ないとは思う
マリオ1-1の土管やドラクエの王の間なんてのはゲームがシンプルだからできたわけで
あれを昨今の複雑なゲームでやるのは相当に難しい
55: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)14:04:35.37 ID:KDP8uttm0
木を倒して橋にしよう!
と
風が吹くとこで火を草に伝わらせて敵を一網打尽!
ははじまりの大地以外で活かすとこなかったわ
と
風が吹くとこで火を草に伝わらせて敵を一網打尽!
ははじまりの大地以外で活かすとこなかったわ
63: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)15:31:57 ID:eaLQh3WR0
>>55
ボコブリンの櫓に登るときに活用したよ
これ見よがしに杉が林立してた
これ見よがしに杉が林立してた
57: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)14:24:17.77 ID:BiutC2CPd
基本のアイテムが始まりの大地で集められるのが良いよね。
その後は広大な世界を気兼ねなく探索できた。
その後は広大な世界を気兼ねなく探索できた。
過去のゼルダはアイテムで世界が広がったので、今、行けない場所を覚えといてアイテム取ってから再び戻るのが苦痛だった。
それが無くなっただけで、かなり快適になったよ。
58: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)14:29:26 ID:eEPXVPKya
発売前にゴッキがはじまりの台地が全てだと思いこんで狭い狭いとネガキャンしていたが
全体マップ出た時にトーンダウンしてて笑った
全体マップ出た時にトーンダウンしてて笑った
62: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)15:24:34 ID:spcRfjUw0
>>58
あったwあったww
59: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)14:43:28 ID:z5nzjddJ0
はじまりの台地で色々揃ってたからな
休む時は爺さんの小屋で、起きたら色々揃ってるから
そこで生活してた、自宅持ってもまた小屋に戻ってた
休む時は爺さんの小屋で、起きたら色々揃ってるから
そこで生活してた、自宅持ってもまた小屋に戻ってた
61: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)14:46:18.96 ID:kga+9wJEd
マスターモードではじまりの大地、初見でやりたかった
次作はマスターモード出るまで待とうかな
次作はマスターモード出るまで待とうかな
64: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)15:37:35.49 ID:btZjUbhSM
いや正直防寒着はいきなりは難しい要素だわ
レア素材合わせた3種類はな
レア素材合わせた3種類はな
防寒着以外はOK
あとはイワロック序盤過ぎるし強すぎ
72: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)16:34:31 ID:a41IYG1W0
>>64
イワロックは祠でハンマー拾ってればわりとなんとかなるだろう
イワロックと同時に再配置されるしな
イワロックと同時に再配置されるしな
65: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)15:54:31 ID:zxkqj8/Xp
防寒着は複数の解決策や会話パターンが用意してあってそういうゲームかと期待したがあそこだけだったな
あとで犬を撫でられない理由で語っていたが、汎用的な謎解きだけを用意することにしたとか
あとで犬を撫でられない理由で語っていたが、汎用的な謎解きだけを用意することにしたとか
66: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)15:56:34.53 ID:gr3erx4Ep
ゲーム楽しめる人はええのう
自分はもうその序盤から
「俺何してんだろ」って疑問だらけで楽しめなかったわ
自分はもうその序盤から
「俺何してんだろ」って疑問だらけで楽しめなかったわ
67: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)16:01:49.05 ID:RfMhC+oqd
結構詰め込まれてるけど
逆に途中でこの要素は活かしきれなかったんだろうなぁとかこういう感じで落ち着いたんだな
って開発前半に作られた遺物っぽいのもあるよね
そこが面白かったりもする
逆に途中でこの要素は活かしきれなかったんだろうなぁとかこういう感じで落ち着いたんだな
って開発前半に作られた遺物っぽいのもあるよね
そこが面白かったりもする
69: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)16:07:44.20 ID:ADiGV0tU0
>>67
被れる樽とかな
一回被って近くのボコブリンに近づいてみたけど、
そんなにメリットも見いだせなかった
一回被って近くのボコブリンに近づいてみたけど、
そんなにメリットも見いだせなかった
68: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)16:02:32.71 ID:HTw0X/6Q0
skyrimのパクリ
70: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)16:17:49 ID:zJjRRzI40
2周目以降は省略できたらよかった
71: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)16:28:37.64 ID:Pea/lfIY0
マスモのはじまりの台地は楽しいぞ
73: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)16:46:54.61 ID:FisFRko20
はじまりの台地を突破して双子山馬宿までの遠さに「まだ?まだ着かないんか?」とスゴい不安になった
途中の林の中で日が暮れて赤き月の~が始まった時はゲームで初めて心細いと感じた
途中の林の中で日が暮れて赤き月の~が始まった時はゲームで初めて心細いと感じた
74: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)17:00:55.44 ID:UURHZgrBd
仮に始まりの台地しかないゲームだとしてもメタスコア80点は取れそう
80: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)17:49:28.90 ID:ADiGV0tU0
BotWでオレ的に使わなかった要素
・武器を投げる
そのせいで未だにマスターソードでビーム出すのすらレアケース
・ブーメランとキャッチ
練習してみたけど実戦で使えないと思ったんで使わずじまい
83: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)17:58:20.99 ID:IljllWmBa
>>80
俺も1周目は同じだったな
R投げは硬直重すぎて手触り悪すぎる
対応したキャンセル技覚えて初めてスムーズに使いこなせるようになるんだけどそれも自分じゃ気付かないし
結構意地悪な構造なんだよなぁ
R投げは硬直重すぎて手触り悪すぎる
対応したキャンセル技覚えて初めてスムーズに使いこなせるようになるんだけどそれも自分じゃ気付かないし
結構意地悪な構造なんだよなぁ
81: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)17:50:39.36 ID:eMp0GS3o0
もっとも優れてるかどうか知らんが、順番にアレやれコレやれって言われ過ぎないのが良い
タイトルが出て老人にカメラが向くが、次にどこへ向かうかは自由、いきなり裏の崖を登りだす人も
タイトルが出て老人にカメラが向くが、次にどこへ向かうかは自由、いきなり裏の崖を登りだす人も
84: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)18:00:29.76 ID:1aPByQS/d
始まりの塔から落下死するリンク
89: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)18:31:43.38 ID:qpLG9L8Ja
はじまりの台地出て半魚人に会うまでが良くてあとは惰性だね
91: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)18:33:52.58 ID:yUbs5Way0
ブレワイは縦の広さも有るからなー
92: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)18:38:01.81 ID:HTw0X/6Q0
>>91
ジャストコーズでとっくに体験してるわその程度wwww
のろのろよちよちイモリのようなしょぼいクライミングやもっさり移動のパラセールとちがってあっちのワイヤーやウィングスーツはめっちゃ快適やしな
レベル低いねお前らwwww
98: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)19:36:09.02 ID:e/L2AMGja
>>92
自由度皆無のジャストコーズねぇ…
決まったことしか出来ねぇ
決まったことしか出来ねぇ
94: 風吹けば名無し 2019/11/06(水)18:56:07.28 ID:8cJMVRV+0
スーパーマリオの1-1だろ