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1: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)21:58:12 ID:4gk5mqvZ0
15?
"
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2: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)21:59:01 ID:k+SHwG/vd
13

 

5: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)21:59:28 ID:TAiVMm/oa
12だな
ガンビット復活しないかな

 

6: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:00:37.63 ID:gWPJBtnnK
15
魔法等はMP制でいい

 

7: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:00:41.60 ID:4x1/Ygfvp
15

 

9: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:01:06.96 ID:IEPCyO7e0
13LR

 

11: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:01:51.27 ID:COIHCY8V0
10-2だな
なおそれ以外

 

12: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:02:12.06 ID:9w9fo5x/0

15

なお15も微妙

もっさりしすぎなんだよ
コマンドバトルは全部論外

 

14: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:03:10.56 ID:hJVQ/HO9a
3

 

15: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:03:27.25 ID:79X9DPY50
FF15?一番面白くないの間違いじゃないのか
アホのAI、戦闘はガチャガチャしてるし、全く面白くないわ

 

17: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:06:10.91 ID:4x1/Ygfvp
>>15
ガチャガチャしているのが
リアルで良いんじゃないか

 

23: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:12:03.78 ID:OoANxgRKM
>>17
なんでリアルを求めてるんや...?
やっぱ髪一本そよぐだけでおもろいって言うやつは違うなぁw

 

16: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:04:54.65 ID:w4vA2S4Y0
12はプレイヤーキャラだけ強制マニュアル操作にしたらもっと受けたと思うんだ

 

18: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:07:00.85 ID:KV0CDW/Q0
12か10-2

 

20: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:08:11.24 ID:8EYr6E7B0
>>18
ユリパ(・∀・)

 

19: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:07:41.23 ID:sSGf1eZX0
10かなぁ
マテリアとかジャンクションが好きだけど、あれは戦闘じゃなくて育成になると思うし

 

21: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:09:57.27 ID:UufWreBE0
FF15は魔法システムがゴミだからシリーズ最下位
一番面白いのはLRFFXIII

 

22: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:10:57.27 ID:wqFSjwUA0
12
賛否あるだろうけど

 

26: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:13:29.77 ID:UtsXadJI0
10-2、12、13LR

 

27: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:14:41.12 ID:s14bHyVWr
10-2

 

30: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:17:36.28 ID:beub0t+i0
12が一番発展性があったな

 

31: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:19:02.95 ID:2OtY47Lz0
13はロールの切り替えだけたがら爽快感はあるけど楽しくはなかった
勝手に弱点属性ついてくれるんだもの

 

33: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:20:53.95 ID:EDfkwjbB0
FF7Rの戦闘が最高って評価にFF史上なりそうな予感。

 

35: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:28:09.33 ID:w4vA2S4Y0
>>33
聖剣伝説3の戦闘を今風アレンジしただけに見える

 

36: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:28:38.71 ID:m6GKehFs0
12だな ゼノブレも似たようなシステムで好きだぞ ガンビット作らせろ

 

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37: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:30:04.52 ID:e5JtBoNw0
5と13
5はジョブシステムも含めた総合的なものだけど

 

38: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:31:44.81 ID:seXGSUN80
10
じっくり考えられて楽しい

 

39: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:32:25.74 ID:PE4CIUpj0
12

 

42: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:38:04.74 ID:k8EMXF8r0
13LRはマジで良かった

 

43: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:39:17.88 ID:UY3U4K7y0
やはりATBの完成形の6で。

 

44: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:42:50.85 ID:vGAiR+750
LR

 

46: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)22:58:08.45 ID:czn8x9Kh0
一番楽しかったのは11で不意玉ダンシングで連携決めてたとき
その後すぐ辞めたけど

 

48: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)23:05:03.21 ID:L01GTULw0
>>46
ダメージ見て脳汁出るよな

 

47: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)23:00:03.72 ID:Qk/YBLZa0
戦闘システムだけなら13だわ
他が駄目すぎるけど

 

49: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)23:08:19.55 ID:4clz7OX4M
12TZA

 

50: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)23:10:32.43 ID:uqkCS4FH0
10がテンポ良くて好き

 

51: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)23:12:55 ID:lRVKiMK60
12やな
オリジナルもやったけど最近スクエニのセールでSwitch版12TZA遊んでやっぱり面白かったわ
ガンビットを3パターン登録できて快適になってた

 

52: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)23:16:48 ID:IGTMsyI50
12は色々残念
洋風ファンタジー衣装にマサムネとか死ぬほど似合わんかったわ

 

54: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)23:52:52.09 ID:ur5ipnJ60
4

 

55: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)23:55:09 ID:qBmbyv4EM
FFで「バトルおもしれー!!」ってなった事ないわ
ATBの時代からやってるけど、FFは本質的にHPごっそり減ったり状態異常になるのを、せわしなく立て直すゲームでしかない
FF15になってもそこが全く変わってなかったわ

 

57: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)00:39:16.64 ID:Bth2EEoH0

FF13はATBの完成形だと思う

4から9のATBと違って一部以外の行動モーション中も時間が経つようになっていて
アクションゲームをコマンド選択で動かすような
そんな感じになってたし

 

59: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)01:07:37 ID:1Z/yszLU0
>>57
> アクションゲームをコマンド選択で動かすような
> そんな感じになってたし

FF13の戦闘のどこがそんな感じだったんだよw
アクションゲームっぽさなんか皆無だったぞ

まだ龍が如く7のライブコマンドバトルとかいうほうがそれっぽいわ

 

62: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)01:43:53.94 ID:oVMS1mpm0
12だわやっぱ
11も最初期の連携をフレと色々探していく感じは最高に楽しかった

 

64: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)01:58:51.99 ID:Dj7/E4ig0
15で良かったのシフトだけだな

 

66: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)02:12:06.64 ID:aa49mmUOK
5、7、12かな
5はジョブアビリティ、7はマテリアありきだが

 

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67: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)02:24:50 ID:SWQYYkus0
FF13はいわゆるATBを一回で消費するのではなく通常攻撃や魔法などで複数一気に叩き込めるからアクションぽい感覚を得たのだろう
龍のコマンドなんてもっさりでコマンドのなかでも遅すぎ
ボタンを押してるのと攻撃するのがリンクしてる感覚をよりだすというのがアクションぽいコマンドの特徴であることを分かってない人間には理解できないことだろうね
FF12は戦闘システムとかいってただのAI詳細設定のガンビットしか持ち上げてないのが多いから俺は論外だな

 

68: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)02:27:45.65 ID:PN5AcE0l0
13リターンズ

 

69: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)02:29:20.40 ID:SWQYYkus0
FF13はATBをアクションで言うとこのスタミナゲージ的な役割にしてる
FF7Rは通常攻撃にそもそもATBゲージを消費せずにむしろたまりやすくしてる
通常攻撃を基本としたコンボや大技を出していくゲームデザイン
FFのゲージをたまるのを待つをなくそうとしてるアイディア

 

70: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)02:37:57 ID:8VWasoZ10
15
他は当時は楽しめたが今さらコマンドは論外
LRは仲間がいればなあ

 

71: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)02:41:29.93 ID:SWQYYkus0
FF10-2も攻撃のでが非常に早くて交互に殴る感じが軽減されてる
ペルソナとかそういう安っぽい速さではなく
スピーディーな戦闘を実現と
FF12とか倍速ありきのもっさり戦闘だからね
今の時代はスピードが重要
FF15はアクションだけど鈍い

 

72: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)02:44:16.16 ID:EE27vq72a
10(小声)

 

75: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)02:51:06 ID:ZqD6Bpy10
FFタクティクスで

 

77: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)02:53:37.41 ID:Gi8+bSeGM
FF12だな
疑似MMOとして優秀だよなこのシステム
操作キャラ(タンク)でパリィやガードをしたかった

 

79: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)02:59:25.38 ID:JaTFmiFz0
因みにパート15とか150万本とかにも来てない

 

80: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)03:06:14.06 ID:SWQYYkus0
つまらないネトゲ戦闘を疑似的にやるのが優秀とか論外すぎんだよね
MMOはコミュニケーションがメインで戦闘はオマケだから許される糞戦闘が常識
こんなもんを疑似体験してもつまらないということをまず理解しないと

 

81: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)03:12:08.61 ID:00Tkpdm30

戦闘なら13かなぁ

FF12好きで無印でヘネマラで矛3本ゲットするまでやり込んだが
最終的にガンビットはヤズマとオメガで放置プレイの時に熟孝するくらいで
あとはガンビットなんてずっと固定になるのがなw

7Rの戦闘は零式っぽいのが怖いなぁ
あの戦闘クソも面白く無かったんだよ

 

82: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)03:24:48.01 ID:bKCKfmxk0

13LRはキャラライトさんだけなのにうまくやってるなぁって思った

敵すくないのがなぁw

 

83: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)03:25:00.44 ID:gJrA+LXr0
こういうとこでは12や13評価する人多いのに、クソゲーかどうかとかのもっとふわっとしたスレになると戦闘クソクソ言うやつが大量に湧くのはなんなんやろな

 

86: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)03:37:52 ID:mELztq5w0
>>83
7からダメになったとか言う風潮ではあるけど
そんなシリーズもう遊んでねえよって流れに中々ならないからなあ

結局はファンがその時のスレに合わせて好きと嫌いを使い分けてるだけじゃないのかとは思う

 

84: 風吹けば名無し 2019/11/05(火)03:27:48 ID:AW1aSsubM
10も12も13も面白かったわやっぱつ令和

 

引用元:  FF1~15で一番「戦闘システムが良かった」のどれだった? やっぱり、

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