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1: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:24:33 ID:M2iND15oH
どうしてこうなったのか
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23: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:58:32.72 ID:xZv4mWoj0
>>1
潰れるのか?

 

3: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:27:15.35 ID:ioYzXs8V0
一時期はマジで勢いあったよな
岩田の次の社長に日野を押す声もあった

 

4: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:28:21.34 ID:MT+Ep9/s0
日本じゃ任天堂に並べる会社は無いでしょ
外国のマーベル、ロックスター、テンセント

この辺りしかない

 

5: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:29:51.84 ID:3zPbQW/E0
一時期は本当に凄かったな

 

6: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:31:28.19 ID:TxcIG7Jg0
妖怪2の頃は勢いあったわ

 

7: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:31:35.72 ID:VYBrgEiG0
ナムコとかならわかるけど

 

8: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:32:52.05 ID:X2GTUpPF0
まあ周りの反応はおいといて
日野は積極的に任天堂を意識したんだと思うね
レイトン妖怪と当てて、マザーに対するスナックワールドとか
ガルモに対する姫RPGとか

まあソニーの恩でPSにちょくちょく顔を出してたってのが仇になったけどな

 

9: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:32:59.54 ID:pEdvlHaC0
近くはなかったな…

 

10: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:33:40.65 ID:j2ivMKHS0
任天堂の懐の深い「万人向け」を
薄っぺらい「子供向け」や「ライト向け」に置き換えたような二流ゲーム作る印象ではあったが

 

11: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:35:55.66 ID:i8nN23Pw0
勢いはあっても絶対一流メーカーにはなれないと思わせる
あの感じはなんなのか

 

12: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:39:00.92 ID:u+5a5yVC0
>>11
ブランド維持に関するビジョンが10年もないからじゃね
消費していくスタイルだし

 

13: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:39:01.84 ID:wwomGY8sa
肝煎りのスマホゲーが上手く行かなくて
方針転換で他のゲームまでグダグダになってた感がある

 

14: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:40:11.91 ID:LuK2wSEYd
昔からガワが変わっただけでやること同じゲームばっかだったな

 

15: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:41:49.07 ID:XGPYWu+10
キャラを大切にしないで使い捨てる姿勢は真逆だと思うが

 

16: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:45:03.09 ID:IS0YmIUF0
ダンボール戦機ウォーズだけやったが悪い意味で子供騙しのアーマードコアだったな
どこぞのホワイトグリント的なセットで力を発揮する機体ばかりだったり
フレーム経験値で機体構成縛られたりアセンに凝る意味があまり無い…

 

17: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:46:13.90 ID:f83E0hTS0
ダンボール戦機はバンダイの方が大切にしてるん笑うわ
版権はバンダイに安く譲れ

 

18: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:49:02.36 ID:4EWGCUvi0
せっかく育てたブランドを維持せずに捨てるのは
むしろソニーのジャパンスタジオに似てる

 

63: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)08:20:26.03 ID:75vcIWL00
>>18
元々同じ会社みたいなもんだからな
旧スクとモノリスが似ている要素があるのと同じ

 

19: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:51:38.69 ID:Ntbv3brq0
ACTもSLGも作れないんじゃ

 

20: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:53:46.47 ID:I8pxl9V20
ねえよ
ポストスクエニの間違いだろ
凡糞RPGしか作れねえカスが任天堂とうぬぼれんのにも限度があるわ

 

21: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)22:54:25.53 ID:oigceYKB0
タイトル数が増やせる時に海外向けとスマホに舵を切ったのはまぬけだったな

 

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24: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)23:00:41.56 ID:XJnCYxvh0
人気コンテンツを生み出す力はサード随一
人気を廃れされる早さは世界一

 

25: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)23:04:02.76 ID:RSqUnsDo0
今ではポストカルチャーブレーン

 

26: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)23:04:20.07 ID:79ejG5ir0
妖怪ウォッチをドラえもんみたいな長寿コンテンツにしたいと言った結果がこれ
ドラえもんも左遷で視聴率やばいみたいだけど継続力は比ではないだろう

 

27: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)23:05:29.86 ID:IS0YmIUF0
スーチャイ3くらいのカルチャーブレーンにイメージ近い気はする
あの頃は普通に面白そうに見えたからな…

 

28: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)23:12:10 ID:Ee1kP0+T0
優秀な人材が流出したのがヤバい
ただでさえ人を入れないといけないとこなのに

 

29: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)23:16:44.70 ID:Rece7W6D0
携帯機にしか居場所がないメーカーなんて遅かれ早かれこうなる運命だった
アルファドリームの後に続け

 

30: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)23:19:46.05 ID:hhLJORvL0
二ノ国とかゲーム以外も含め全然回収できてないだろ
妖怪も日和ってもうオワコンまっしぐらだしマジで潰れそう

 

31: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)23:24:28.44 ID:W3UDDdEe0

キャラ人気を維持出来ないのは致命的

続編早く出しすぎ
分割しすぎ
ガチャ導入しすぎ

一時は黄色い鼠もぶん殴れてたのに
完全に自滅した

 

32: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)23:34:02.43 ID:qFPL1wDf0
ヒット作を次々に出せてたのは凄かったけど
どれも全然維持できなかったからな。あれだけ人気のあった妖怪がこのザマだし
最近はもうヒットも出せなくなってるし完全に終わった感じ

 

33: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)23:37:37.41 ID:QmgRsEJs0
セガだろ

 

34: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)23:39:21.00 ID:gPuk2FbeM
日野さんは宮本茂になりたいんじゃなくて新海誠になりたかったんじゃないか

 

35: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)23:43:54.97 ID:HIz9nG/O0
最初から際物的だったレイトンは兎も角
妖怪ウォッチ、イナズマイレブンの安定した人気を維持して
自社の中堅ipとして
ダンボール戦機、ファンタジーライフ、ダーククラウド、白騎士、二ノ国、スナックワールドを
無事育て上げていれば
今頃かなり大規模な会社になってたよなぁ

ここは焼き直し続編ばかりでシリーズを継続させるのが下手すぎる

 

39: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)00:14:59 ID:ALPt1LyZ0
昔はセガも、ナムコも、スクエアもすごったんだかな
もうどれも単独では存在しない会社になってしまった

 

40: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)00:25:44.52 ID:17dfj5mJ0
>>39
セガ→セガサミー
ナムコ→バンダイナムコ
スクウェア→スクウェアエニックス

皆合併しちゃって…

 

41: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)00:34:23.20 ID:IhdEa3lS0
ポストには程遠い

 

42: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)00:44:09.54 ID:wrHybanJr
下手にスマホなどにいかずブラブラを宥めつつファンタジーライフ2を作っていれば...

 

43: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)00:44:54.83 ID:Zk9RubsN0
運よくヒット作がたまたま続いただけで
ゲーム会社としての技術力はタカラトミーと同等だろw
10年たったら消えてるよ

 

45: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)00:48:39.12 ID:x9dEYm/20
一気に上って一気に落ちた

 

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46: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)00:48:43.53 ID:1Nef6w4f0
日野による日野のための会社なんだから
こうなったのも全部日野の責任だわな

次の世代はますます悲惨になってそう

 

47: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)00:49:37.09 ID:R0MKgqRsd
次の世代なんて無い

 

49: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)00:57:55.26 ID:PlVdqaAV0
今ごろは二ノ国3を作ってるところだろうな

 

50: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)01:13:57.14 ID:vn0mhPE+0
ポケモンはでかいけど任天堂の一側面だしレベル5はさすがにその域に達していない
妖怪ウォッチの全盛期でさえゲハでも十年持ったらポケモンと同じくらいだと認める意見が多かった

 

53: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)03:09:10.62 ID:XrsvNfiJ0
レベルファイブのゲームは大ヒットしていてもゲームの評価は並だった
アニメの人気で売れていただけなので熱が覚めれば売れなくなる
ゲームの面白さでブームになる任天堂は次元が違う

 

54: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)03:37:56.12 ID:keuYht000
割と真面目にPSに関わって駄目になった企業

 

57: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)04:06:50.31 ID:6w9mWXg5K
>>54
真面目な話するならスマホ展開だろ

 

55: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)03:50:03.10 ID:ggCr0rOe0
ゲームのクオリティはゲームを深くプレイしない子供であっても当時から今ひとつだっただろう
なぜヒットしたかはポケモンがメディアミックスで通ってきた道を踏襲したからに過ぎない
つまりポケモンと同じテレビ局とアニメ制作会社、コロコロコミックとタッグを組む、ポケモンのように大量のキャッチーなキャラを打ち出す
レベルファイブがやってきたことは革新性など何一つとしてないヒット作のエッセンスを詐取して作り上げたしょうもないゴミしかない
当時こそ騙された馬鹿がいたけど今から見たら全盛期すらゴミそのものだとは疑いようがないだろ

 

56: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)04:04:41.60 ID:/ktSnwE+0
日野のやり方が飽きられた後にどうするかって部分で
全く答えが出せてないので倒産まっしぐら

 

58: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)04:24:10 ID:lRdCiu5o0

任天堂の真似するならIP維持の方法を真似るべきだった

少しでもマンネリになりそうだったら急展開してIP殺すとか
シナリオ能力ないのにシナリオ担当したがるとか日野の悪癖が炸裂してる

 

59: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)07:23:14.33 ID:kP+VzL9x0
任天堂の真似って
出来そうで誰も出来てないから無理じゃね?

 

60: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)07:29:16.45 ID:6nC9zvPjM
レイトン、イナイレ、妖怪とヒットさせてるし
国内ではスクエニ超えた存在だったな一時期は

 

61: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)07:31:25.44 ID:k6rxpDEW0
二ノ国2が200万売れてるし
国内だけにこだわってたら終わってたな

 

62: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)07:47:33.08 ID:qabJVL9K0
>>61
200万はシリーズでだろ
2は大失敗だ

 

64: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)08:27:49.83 ID:dtTJc/t90
ポケモンが出ない時期に空き巣してただけ
勝負にならないのは日野自身が1番分かってたから早期に畳んでた

それでも一時期だけでも妖怪がポケモン超えしたのは凄かったと思う

 

65: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)08:49:40.51 ID:x+3EtX2E0
ポケモンの凄いのはは四色モノクロ液晶で20年前に既に完成されているところだ
ゲームの原型からな

ポケモンを越えたと真に言えるのは、同じくゲームの原型を完成させたときでしかないだろう

とは言え任天堂ぐらいしかできないんだよなw
そういう方法で作るのは

 

66: 風吹けば名無し 2019/11/04(月)09:54:04.26 ID:8SZhOIzQM
妖怪とイナズマイレブンを潰したのは痛かったな

 

引用元: レベルファイブってポスト任天堂に一番近いメーカーだったよな

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