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1: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:42:19 ID:2qAYzPB/r
言うほど自由度いるか?
"
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2: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:42:46.51 ID:2qAYzPB/r
そもそも自由度の定義がわからん

 

3: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:43:15.52 ID:7xx51vVo0
メインストーリーを進めなくても次の街にいけるとか?

 

9: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:44:20.87 ID:2qAYzPB/r
>>3
そういうのもあるか…

 

4: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:43:20.37 ID:GQfnqdRe0
自由自由推されると不自由さが逆に目立つよな

 

12: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:44:42.13 ID:2qAYzPB/r
>>4
例えば?

 

5: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:43:24.08 ID:vLw3eLGB0
おっさんになるとオープンワールドを楽しめなくなるらしい

 

8: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:43:57.88 ID:2qAYzPB/r
>>5
リニア式もええな

 

6: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:43:30.92 ID:2qAYzPB/r
ウィッチャーは自由度がないからオープンワールドやないとかいうアホがおったけどあきれたわ

 

7: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:43:41.99 ID:g1aM/E7W0
自由度ってクエスト分岐がかなりあるとかそういう話であって
マップの広さは関係ねーだろ

 

10: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:44:22.75 ID:A9n/25i40
自由になるって事は事前に不自由だって事が必要だね

 

11: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:44:36.16 ID:9zodUWac0
おつかい定期

 

13: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:45:01 ID:2qAYzPB/r
>>11
お使いやないゲームは例えば何があるのか知りたい

 

23: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:46:50.40 ID:9zodUWac0
>>13
STGにおつかい要素あるか?

 

15: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:45:37.89 ID:2qAYzPB/r
世界観を表現するためにオープンワールドにするのはええことやと思う
同じようにサブクエストも

 

16: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:45:41.32 ID:0iuot5Kb0
最近やっと外人がオープンワールドのつまらなさに気づいたみたいで嬉しい

 

19: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:46:29.40 ID:2qAYzPB/r
>>16
リニア式がええか

 

18: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:46:16.31 ID:E97XJc0lF
FF15はなんちゃってオープンよな
エリアマップとやってることまったくかわらん

 

21: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:46:44.95 ID:3gcvrtdU0
オープンワールドはロード長くって嫌になっちゃうね

 

24: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:46:50.54 ID:XJ8XXueNd
ポケモン初代くらいの自由さがちょうどええわ

 

25: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:46:51.79 ID:mz/uJqICd
すぐ飽きるやん

 

26: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:47:10.36 ID:4+rZ6JZ/0
積みゲーが多いと時間とられるゲームが楽しめなくなる

 

28: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:47:21 ID:JhmNkNrl0
フィールドがシームレスなだけちゃうか

 

30: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:47:45.95 ID:2qAYzPB/r
>>28
なるほど

 

29: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:47:30 ID:xO4g3taL0
三大オープンワールド病患者
無双8
FF15
小島秀夫

 

31: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:48:31.40 ID:2qAYzPB/r
オープンワールドはやっぱサブクエのおもろさが求められるな

 

32: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:48:55.13 ID:ByxO+WO30
自由度自由度いうてもほとんどの建物には入れないしなぁ

 

33: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:48:55.46 ID:uQJnkjWkd
MGS5もオープンの必要性かんじなかったな
4のがいろんなマップ出てきておもろかったわ

 

38: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:50:43.67 ID:YU8Yh4E/0
>>33
移動が面倒なだけだったな

 

41: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:52:15.90 ID:2qAYzPB/r
>>38
エルデンリングもそうならんことを祈るわ

 

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34: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:49:22.00 ID:JhmNkNrl0
エルデンリングが今のオープンワールドに一石を投じるのを期待してるわ

 

35: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:50:05.86 ID:2qAYzPB/r
>>34
予想がつかんな
どうやって世界観を説明するか

 

36: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:50:12.88 ID:YU8Yh4E/0
プレイに自由度があるかどうかなら別にオープンワールドじゃなくてもただ選択肢がいっぱいあればいい

 

37: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:50:15.90 ID:wSaEqtz50
自由度は「プレイヤーの感じられる自由感」があるかどうかだよ
この山の向こうに世界が広がってるんやろな
なのか
どうせ新しい街行っても代わり映えしないサブクエやろ?wってなるかや

 

39: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:51:01.73 ID:dpoeEPjm0
ゲームの中でしか自由を感じられないなんてこどおじはよっぽど不自由なんだな

 

40: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:51:20.63 ID:2qAYzPB/r
サイバーパンクは大都会舞台の一人称RPGらしいけど似たようなのないんか
グラセフは都会舞台やけど三人称やし

 

42: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:52:31.29 ID:uQJnkjWkd
>>40
ボーダーランズとかフォールアウトじゃあかんのか?

 

54: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:55:01.23 ID:2qAYzPB/r
>>42
ボダランとfoは都市は分散しとるんやっけ?

 

43: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:52:45.46 ID:jx3xNhY00
中身スカスカなだけなのに自由度とか無理に言ってる感が否めないわとにかく広く浅すぎる

 

55: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:55:05.47 ID:Dc5wYOG0d
>>43
お前の頭が浅いだけじゃん

 

44: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:53:04.45 ID:b0g8oaht0
ファンタジーライフリンク好き

 

45: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:53:05.98 ID:Xyn6AxOla
結局楽しいかどうかやろ
ワイドラクエ3を数年前にやるようなガイジやけど普通に冒険感あって好きやった

 

58: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:56:01.99 ID:jx3xNhY00
>>45
ドラクエ3の方が世界観は壮大だからな
オープンワールドは行ける範囲こそ広いけど世界そのものは狭いというか一部分を広くしただけというか

 

76: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:58:57.36 ID:LrUZT5rg0
>>58
村が数個しかないような化石はNG
単に君の頭が錆び付いてるだけや

 

91: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)18:01:35.39 ID:Xyn6AxOla
>>76
ぐぬぬ

 

47: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:53:21.13 ID:KnkC03B/0
建物入れなきゃ意味ないよ

 

48: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:53:51.92 ID:rjCndvEK0
ロマサガ1とかいう早すぎたオープンワールドゲー

 

49: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:53:53.12 ID:4SSirMx3p
謎の勢力「建物の中に入らせろ」

 

50: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:54:06.91 ID:8FcMrGgL0
ダクソみたいのええわ
始まったら投げっぱなし
自分で探検してく系

 

51: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:54:28 ID:xSeeeMdZM
オープンワールドでお使いしてると馬鹿馬鹿しくなってくるんだよね

 

57: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:55:37.85 ID:2qAYzPB/r
>>51
ものによる

 

53: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:54:49.75 ID:m6HpFGi+0
マップ切り換えなしって事じゃないのか?

 

62: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:56:40.23 ID:uQJnkjWkd
>>53
一本グソの異名で名高いFF13やけどエリアごとのローディングは気持ち悪いくらいスムーズなんよな
あれができるならエリアマップでええやんと思うわ

 

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56: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:55:14.58 ID:vHnJpWTC0
オープンワールドのはしりって何?GTA?

 

61: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:56:36.59 ID:lwBl2tBpp
>>56
初代ゼルダの伝説

 

59: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:56:28.92 ID:arz5BP4+0
ブレワイが完成形なんだよね

 

68: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:57:33.98 ID:2qAYzPB/r
>>59
近年じゃそれとRDR2とウィッチャーもやな

 

63: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:56:42.66 ID:zELLhBWw0
オープンワールドって色々行けるだけで別にサブイベントてんこもりなわけちゃうんやろ
自由度ってそういうことちゃうねん

 

65: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:56:46.89 ID:XOaTmLsb0
理想の自由度が高いゲームは風来のシレン

 

66: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:57:11 ID:rdFvz5Hy0
キークエストとかで行ける場所が制限されてないゲームやったか

 

69: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:57:46.50 ID:hpTCYQ0ga
そんなに完全な自由なゲームしたけりゃ現実みろ

 

72: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:58:14.55 ID:vhMdS7xoM
デスストランディング売れそうやしそういうことやぞ

 

73: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:58:38.87 ID:fBzSOJ8I0
喧嘩番長くらいの自由度でいいわ

 

74: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:58:41.25 ID:/0Tv64eI0
結局そのゲームの中に没入できるかどうかやろなあ

 

75: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:58:53.36 ID:TejlJzlad
人工知能が常にマップ更新し続けるくらいしないとオープンワールドの意味ないよね

 

77: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:59:31 ID:v/9p/u5va
ウィッチャー3とかフォールアウト3はメインのシナリオ放りっぱなしになったわ

 

78: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)17:59:41 ID:A9n/25i40
以前の2D見下ろし型のシームレスなフィールドマップから
よりロードの頻発する3Dに対する自由度って意味じゃない?
自由度ってある不満に対する自由だから
クエストの数とかも不満に思ってない人からしたら自由度が有るとは感じないよ

 

80: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)18:00:14 ID:YYfyREUi0
オープンワールドってユーザー同士で作った建物のモデルシェアしたりとかして自分で作る形のほうがいいよね

 

87: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)18:01:13.82 ID:fBzSOJ8I0
>>80
いいね
オープンワールドを作るゲームみたいな

 

81: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)18:00:14 ID:R6XAQ0w4M
オープンワールドって世界一周できるもんやと思ってゼルダプレイしたけど
普通に行き止まりがあって勝手にガッカリしたわ

 

82: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)18:00:19.35 ID:h5HV6N5p0
自由度最強は未だにUOだと思うわ

 

84: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)18:00:39.37 ID:GzaQvQ3b0
チョロQHG2好き

 

88: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)18:01:18.88 ID:8l/L7p1n0
聖剣LOMみたいなもんか?

 

93: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)18:01:41.01 ID:Z7ntV5wn0
シェンムーが登場した時は本当に驚いたわ

 

94: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)18:01:53 ID:GOdwWCXS0
オープンワールドで主観視点は無理やわ
自分じゃなくて主人公を通してだだっ広いマップを回りたいんや

 

95: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)18:02:08 ID:uE8kzmQ3M
オープンワールド信者ってまだ生きてたんか…

 

96: 風吹けば名無し 2019/11/03(日)18:02:23.14 ID:1n055JKpx
現実もそんなに自由じゃないという事実

 

引用元: オープンワールドゲー=自由度があるゲーム

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