スポンサーリンク
1: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)13:41:44.23 ID:ORbRMOWD0
いつの間にか完全に消滅してたけどなんで?
"
スポンサーリンク

45: 風吹けば名無し 2019/11/02(土)05:28:57.27 ID:UZ6dXgxq0
>>1
ちまちまマッピングするのが好きだったから

 

2: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)13:43:07.44 ID:/Wr2e0fc0
DSに向いてたから

 

3: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)13:43:50.88 ID:9mm8fjvD0
BOTW2「!」

 

4: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)13:45:17.04 ID:fZXmIkYUd
>>3
ゼルダはアクションアドベンチャー
RPG表記で発売されたのは過去2本だけだ

 

5: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)13:49:50.34 ID:K2DkvXGF0
ディープダンジョンのせい

 

7: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)14:09:23.70 ID:lz1sgYAN0
昔のゲームジャンルがまだ生きてただけすごい

 

8: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)14:10:41.17 ID:Ye9qYynl0
またガワを変えてブームが来るでしょ

 

9: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)14:13:21.92 ID:9abATdlQ0
ダンジョンマスターの系譜はフロムゲーとして進化し続けて別物になってしまった

 

10: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)14:19:42 ID:kvCkDx2K0
普通にインディーズでたくさん出てる

 

12: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)15:18:16.11 ID:1bPrqXWQa
ハクスラ作れよ日本の銘菓

 

13: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)15:20:59.03 ID:NHD5Uu+90
vitaでよくわからんの出して砕け散った感

 

14: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)15:24:26.61 ID:d7I8J/KV0
面白く無いからに決まってる
テトリスは今遊んでも面白いが初代ウィズはクソゲーやで

 

15: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)15:24:54.57 ID:9gUVBFfg0
やればハマるのわかってるんだけど
もうキャラメイキングとか転職とかアイテムの管理とか
面倒くさくて手を付けられない

 

16: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)15:27:42.14 ID:Jv/rGElG0
ブラッドボーンの聖杯ダンジョンを大規模拡張してくれればずっと遊んでいられるんだが

 

17: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)16:14:37.38 ID:mjhvZP7X0
ハクスラが全部持ってった感

 

18: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)16:24:49.41 ID:pyui1MW/a
世界樹は毎回『おしい』『ちょい残念』『うーん』な出来映えで悪い訳じゃない

 

19: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)16:28:49.54 ID:He0rz14Na
廃れてない

 

22: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)16:49:34 ID:UkItvP640
3Dとか無理な時代に無理やり3D感出したのが元だからな
今は普通に3Dにできるしダンジョンに拘る必要も無い

 

23: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)16:55:03.15 ID:gX8ln6hE0
マッピングが楽しいのにそれを楽しめない池沼に合わせてオートマッピングにした結果、楽しいとこが無くなった

 

30: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)18:32:22.06 ID:JIBkvfeQ0
>>23
つかゲームのマップなんて簡単に覚えられるだろうに
みんな無いと欠陥商品みたいになってきてるのが意味不明だな

 

25: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)17:57:52.95 ID:Aa3gfb9ca
世界樹と言うゴミが潰した

 

26: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)18:00:15.04 ID:EFZBiW2AM
PCにはわりとあるね
CSだともうほとんど絶えてしまったが・・・
ストレンジジャーニーとか好きだった

 

27: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)18:06:32.07 ID:TmitTBMI0
ハクスラ要素入れてグラフィック良くすれば面白いと思うのにな
今時コマンドは地味すぎるか?

 

31: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)18:35:27.00 ID:a/28TiEta
ペルソナもダンジョンゲーみたいなもんだよな

 

32: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)18:39:03.73 ID:+0b56gLT0
洞窟探検家に監修やってもらって実際に存在する洞窟を舞台に探検するゲームとか作ればいいのに
洞窟がアレならアメリカに実在する迷宮と化した屋敷とか

 

33: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)19:00:28.92 ID:Ph9qB/jPa
エルミナージュが熱意のあるディレクターをクビにして終わったのが痛いな

 

34: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)19:01:23.95 ID:Aa3gfb9ca
最後の砦 メガテン有るし

 

35: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)19:02:54.19 ID:XZkLUcIyr
引きこもりが薄暗い引きこもりなダンジョンで延々と冒険って惨めだからじゃない?
知らんけど
俺は個人的あんまりやりたくないな

 

スポンサーリンク

36: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)19:05:15.18 ID:DgNSMheJa
普通にダクソブラボじゃね?
これから先ならメトロイドプライム4

 

37: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)19:05:30.53 ID:JOB6gCfe0
スマホとPCには結構ある

 

38: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)19:06:08.61 ID:DgNSMheJa
すまんメトプラはRPGじゃないなw

 

39: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)19:37:44.47 ID:7L1YBB4va
3DSのブレイブダンジョンわりと遊べる

 

40: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)20:14:16.88 ID:wQgkyLO1a
世界樹はシステム的には理想に近い
シリーズ自体は無能ディレクターのせいで停滞してるけど

 

41: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)20:16:47.79 ID:ZQtWGk5HM
期待せずに買ったモエクリが意外と楽しいわ
これでキャラがキモくなければ理想

 

42: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)20:32:06.75 ID:Gmb+DUW50
携帯機向けだから

 

43: 風吹けば名無し 2019/11/01(金)20:32:29.24 ID:Bes9+Nv8K
ダントラ3まだ?

 

44: 風吹けば名無し 2019/11/02(土)05:19:26.46 ID:tePlj5r0a

アトラスは世界樹の前身のBUSINもたまには出せばいいのにな

BUSIN2

 

47: 風吹けば名無し 2019/11/02(土)06:31:35.41 ID:mvJ/Yp8d0
ダンジョン探索自体もコマンド式から一人称アクションに移ってっちゃったからな

 

48: 風吹けば名無し 2019/11/02(土)08:00:51.36 ID:8pbdz6DI0
海外だと初期からウルティマとかマイト&マジックとかあったし別に狭いダンジョンにこだわってなかったね

 

50: 風吹けば名無し 2019/11/02(土)08:11:13.32 ID:tePlj5r0a

要するに、楽って言うのと、楽しいってのは、ベクトルの方向が全然違う

それを証明して見せたのが、世界樹の迷宮
わざわざ、手動マッピングを復活させ、セーブも制限をかけ、
ダンジョン内を進むのに敢えて手間暇をかける必要性を追加した

面倒なことはやり方次第で楽しいことになるって示した

 

51: 風吹けば名無し 2019/11/02(土)08:12:40.17 ID:KuoqGi98p
そんなにめんどくさいことが好きなら筋トレでもした方がマシ

 

52: 風吹けば名無し 2019/11/02(土)08:16:49.04 ID:tePlj5r0a
>>51

だから、そう思う奴はゲーマーじゃないし、ゲームにも向いてないんだよw

お前も動画勢で、動画見ながら筋トレでもしてるんだろww

そういう層は、継続的な顧客にならないから、迎合しても意味が無い

 

53: 風吹けば名無し 2019/11/02(土)08:23:56.37 ID:T4YOtpd60

SQ過酷でめんどくせえって言ってる相手への反証にSQ出すの何なの?

日本人口およそ1億2700万人のうち1億2500万人前後くらいはゲーマーじゃないしゲームに向いてないと思う
そんな所にゲームを売ろうって言うなら、そりゃまあ当然廃れるわな

 

55: 風吹けば名無し 2019/11/02(土)08:29:13.81 ID:vCfOFCwO0
ワープと落とし穴しかないから

 

56: 風吹けば名無し 2019/11/02(土)08:38:55.29 ID:GKqv7wJh0
スマホで出せよ
コマンドターンなんか最新のゲーム機でやる必要はない

 

57: 風吹けば名無し 2019/11/02(土)08:42:09.74 ID:hbQuJxGJ0
3Dダンジョンはもう無理

 

58: 風吹けば名無し 2019/11/02(土)11:12:50.83 ID:k1cjViev0
BotWの神獣、ハイラル城のマップは三次元の地図であり、
非常に見づらく、リンクが居る位置が把握しづらい。

神獣の地図は、シーカーストーンの機能を使って、
神獣を傾けたり、神獣の機械を動かしたりすることができる。

 

64: 風吹けば名無し 2019/11/02(土)14:17:05.44 ID:eohtYv5B0
シャイニングザホーリィアークを処理落ち無しで遊びてえなー

 

65: 風吹けば名無し 2019/11/02(土)14:20:29.62 ID:zYHKoJbo0
カタルシスが重要なのに簡悔ばっかりしてるせいで終わったんだよな

 

67: 風吹けば名無し 2019/11/02(土)14:37:53.09 ID:JD0fndmKd
世界樹はよかったけど
老害が叩きまくってうざかったな
暖かく見守ってやればよかったのに

 

69: 風吹けば名無し 2019/11/02(土)14:40:16.97 ID:t4P+bh1N0
だいたい萌え豚のせい

 

71: 風吹けば名無し 2019/11/02(土)14:57:46.74 ID:vLHQzo06a
むしろ世界樹は面倒な要素が薄いのが魅力だと思ってるけどな
ロストだのランダム成長だのハクスラだの大嫌いな俺としては凄く気楽なゲーム
そこにグリモアとかいうアホなシステム入れたところから落ち目になったが

 

引用元:  ・・ダンジョン探索型RPGってなんで廃れたの?

スポンサーリンク
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク

おすすめの記事
スポンサーリンク