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1: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:07:05 ID:IPvAjQUW0
主人公がどういうキャラクター性でどういう人生を送るかを見るのがおもしろい
意志を持ってなくて終始無言だったり名前を勝手に決められるRPGはおもしろくないな

これは経験で分かったわ

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8: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:17:44.54 ID:Z4vQNWNk0
>>1
ドラクエは3と9と10 が面白いから違うな

 

2: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:11:50.82 ID:rbMasvpqd
スカイリム全否定

 

3: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:12:19.08 ID:et7V946up
後者のが好きだわ
今ウィッチャー やってるがジジイに没入出来ないし
アトリエみたいなのも萌え要素なら自分主人公で仲間女のがいい

 

4: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:12:22.86 ID:oVnpKVxK0
ドラクエクロノに限らなくてもウィズや世界樹やらTESやら名作もあるけど仕方ないね

 

5: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:13:30.16 ID:IhKYDZXaM
ドラゴンクエスト3に喧嘩売っちゃった?

 

6: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:14:13.01 ID:0j1gjZ/D0
ドラクエ7とか最悪だったわ
和ゲーって変なの主人公にしたがるし

 

9: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:21:42.12 ID:ncvOiaHv0
MMOだと自分はモブ扱いだったり
空気だったり酷いからな

 

10: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:22:50.19 ID:bMrm2vq9d
どっちも面白いが

 

12: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:24:58.76 ID:8FiT7KFb0
ドラクエ3やフロムのソウルシリーズがあるからなあ

 

13: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:25:03.28 ID:e59z5KKr0
名前云々はキャラの設定決まってても変更できるパターン多くない?

 

15: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:26:41.48 ID:mkezY4f+0
映像娯楽の方法論からずれるとソニーの不都合になるから叩くんだよ
仕組みと自主性に溢れたゲームらしさは映像や性能じゃないからな

 

16: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:28:21.85 ID:AnILWyO10
ゼルダの伝説はキャラは確立されてますね
しゃべらないだけで

 

19: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:32:02.12 ID:lgL2TcLca
>>16
ほんとか?
国民の半分は主人公をゼルダだと思ってるけど

 

17: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:28:48.74 ID:nJKFHisZ0
アニメとか好きなら主人公にキャラが設定されてる方が好みなのかもしれんな
ゲームの能動的な遊びが好きだからアバター系の方が好きかもしれん

 

18: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:30:35.90 ID:iq2kZJeW0
DQ10も最初の頃はキャラがこっち向いて話してた気がするんだがな
アンルシア同行あたりからNPCに全部代弁させれば楽でいいってのに染まっちまった

 

20: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:45:00.35 ID:tyrc1q/XM
ロマサガみたいに6人ぐらい用意したから好みのやつ選んでRPしろの方がらしい

 

21: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:46:36.24 ID:2rB+tEVA0
正直、主人公キャラ確立タイプはシナリオが面白くても
ストーリーになると冷めてしまうことが多いわ

同じ動くとしても自分と考えが違い過ぎる

 

22: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)13:48:28.43 ID:e59z5KKr0
>>21
そりゃ生きてきた環境違うんだから考えも違ってくるだろ

 

24: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)14:03:20.53 ID:HgJHQTrQd
今世代のRPGやってて思ったのは、共感出来る無口主人公の方が全く共感出来ないお喋り主人公よりはるかに好感持てるって事だわ
好感持てないお喋りって誰の事言ってんのか、名前挙げなくても大体分かるだろ

 

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25: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)14:11:22.53 ID:58/YQdBK0
俺がアニメ系のゲームが特に嫌いなのはこれが原因
気持ち悪いなよなよ主人公の思考なんざ見たくない

 

27: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)14:15:59.42 ID:iq2kZJeW0
ノクトなんかはほとんど流されてその度状況に愚痴るだけだから
主人公としてはそこまで気にはならんかな
…あれはパーティメンバーの言動・行動こそまったく共感できん

 

28: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)14:18:47.72 ID:LiO+W1Mj0
“没個性”と“無個性”は違うんだよな
何も言わない意思も持たない人形みたいな“無個性”はそれ自体が人として不自然な“強烈な個性”だから逆に感情移入しずらい
しかも表現がリアル寄りであればあるほどそれが目立つ

 

29: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)14:22:47.93 ID:JR56KaaZ0
主人公が共感できるタイプじゃないと辛い。

 

30: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)14:26:29 ID:mduAnOX+0
マザー主人公も喋らんけど、神ゲーだよな

 

31: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)14:31:47.41 ID:VxHZjzAf0
システムとしてのゲームを楽しむのか
ストーリーとしてのゲームを楽しむのかの違いだな
単純にシステムだけ楽しみたいなら中断されるイベントとかは邪魔なだけ
ストーリーが強くなればなるほど自由度が減るし
まあ掛け合いみたいなのがシステムに関わってるようなものもあるけど

 

33: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)15:49:50.39 ID:hD7jJeq00
スカイリムやフォールアウトも見た目と選択肢を選べるだけで、キャラは確立しているしな

 

34: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)16:07:16.47 ID:pgC6fsqQ0
仲間が主人公の代わりにしゃべるくらいなら普通に会話しろ

 

35: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)16:09:35.73 ID:YCIWKCwld
そのセリフがチャラ男みたいな言い回しだったり
内容が幼稚で目も当てられないようなものになるくらいなら
黙ってた方がマシじゃね?

 

36: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)16:14:28.86 ID:C4rMxS45a
ドラクソ信者がワラワラやってきましたよ

 

38: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)16:17:32.82 ID:rZp2CZpN0
興味ないね

 

39: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)16:23:53.36 ID:s+j2+xd40
卍丸もほとんどしゃべらなかったな

 

40: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)16:32:18.34 ID:S7U3O5VE0
クロノトリガーなんかドッペルゲンガーとすり替えてもバレないくらい無個性だもんな

 

41: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)16:52:08.62 ID:1kxeHr/y0
どっちも作品に寄る
ウィッチャー3面白かったけど、ドラクエみたいな無言も大好きだわ

 

42: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)17:03:37.66 ID:1l5w9YYO0
基本自分のアバター的な方が好きなんだが
ドラクエ11の主人公が時間戻して王様の正体しってるはずなのに仲間にも打ち明けずにあの行動はこれ俺じゃないってなって冷めた

 

66: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)20:05:17 ID:McZuD2cIr
>>42
5以降のドラクエはガチであかん
主人公のキャラが確立されてるのにしゃべらないから
明らかに俺じゃない上になに考えてるかもわからんから共感もできん
しゃべってくれた方が人となりがわかるからマシ

 

82: 風吹けば名無し 2019/10/26(土)06:39:22 ID:Tr3SMsj40
>>66

作中台詞描写が無いだけで設定上は当然しゃべってるのだから、そこは脳内補完すべき

でもドラクエ8みたいにデカデカと3Dで描写され動きとかもあるのにしゃべらないのは
さすがに不自然すぎたかな。2Dだから成り立ってたとも言える

 

84: 風吹けば名無し 2019/10/26(土)08:54:30.03 ID:yJFW0nQ90
>>82
脳内補完してきた性格と違う行動を勝手に取るからズレるんや
8とか11みたいにまったく興味のない女と結婚させられても困るし
意思持つんならしゃべれや

 

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43: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)17:10:32.56 ID:gGM5tmBt0
アバターだろうと決められた主人公だろうと「自分とは違う」ことに変わりは無いと思うがなー
自分がゲームの世界行っても何もしない/何もできないってのがわかるから
それこそVRMMOとかになったとしても、自分じゃない誰かの物語としか感じられないって確信がある

 

45: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)17:28:18.49 ID:qJH9m0gG0
それあなたの感想ですよね?

 

46: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)17:29:54.83 ID:7p86o9bUd
ポケモンの主人公は個性なしで良い。
終始、能面のサンムーンはキモいけど、
剣盾は表情が豊かで良い

 

48: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)17:43:33.62 ID:BjSQ+w+j0
個人的にはその中間くらいがいいんだよな
ドラクエで言えば4ぐらいの感じ。主人公がどういう出生でどういう運命を抱えた人間で
これまでこう暮らして来てってキャラ作りははっきりしてる。でもゲーム中勝手に自己主張したりはしないでしょ?
ああいう感じ良いね

 

50: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)17:47:45.04 ID:BjSQ+w+j0
スパロボAの主人公の扱い方が凄く上手かったと思う
記憶喪失でありその世界の事を殆ど何も知らない。だから周りの人間から状況を教えてもらう
これはその世界の事を何も知らないプレイヤーと同一視点なんだよな
それからちょっとずつ記憶が戻って行くと言う形で真相を明らかにしていく(プレイヤーの今の知識量とリンクしてる)

キャラがちゃんと確立されてるのに、プレイヤー視点と乖離する事もあんまり無い上手な手法

 

51: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)17:50:58 ID:xOHIoXpNa
ドラクエやゼルダは主人公の設定資料がどれだけあっても主人公に喋らせないってのが絶対的な決まりだからなぁ
だからこその描き込みも特徴な訳で

 

52: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)17:55:35.07 ID:BjSQ+w+j0
ドラクエ5は主人公の直接の台詞は無いものの、過去に行く関係のイベントで
青年期と幼少期の両方の台詞が間接的に用意されており間接的にどういう人格だったか
推測できる感じになってるよな。あれも中々上手かった

 

53: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)18:41:00.45 ID:6Tn+gofO0
なんか最近のRPGってプレイヤーが「どうすんだよこれ・・・」的な絶望感味わえる状況ってあまり無いよな
うしとらの白面とかバスタードのアンスラみたいな天災レベルの敵が居ないせいもあるのかな?と思う
主人公が相手にする敵も等身大の人間だからどうしてもスケールが小さくなりがちで、決意とか覚悟とかも薄っぺらくなるのかもな

 

54: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)18:44:26.09 ID:4I/G226O0
>>53
ブレワイの厄災ガノンは?

 

56: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)18:49:01.05 ID:6Tn+gofO0
>>54
やってないから分からん

 

55: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)18:48:14.20 ID:xOHIoXpNa
ブレワイの厄災ガノン、魔獣ガノンは怨念なのでRPGのラスボスとしては異質なタイプだよな
他のRPGでは裏ボスだったりするポジ

 

57: 風吹けば名無し 2019/10/25(金)18:49:25.52 ID:lxVd2Wc2r
好みは人それぞれで良いよ
ただ、RPGの意味を考えるなら
主人公はプレイヤーが共感できるキャラクターじゃないとクソゲーになるよね
俺は後者のほうが好きだ

 

引用元: 結局RPGは主人公のキャラが確立されてるタイプのほうがおもしろい。

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