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1: 風吹けば名無し 2019/10/19(Sat)13:45:08 ID:h0pX4TZe0

Switchで壮大な宣伝と壮大な爆死を遂げた今、

ドラゴンクエストが如何にどう復活させれるか考えるスレ

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125: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)20:40:41 ID:Rr7VoTjDM
>>1
DQより、FFを心配しなきゃw
日本でナンバリングの完全版が6800本で
DLC中止で責任者逃亡したんだが?w

 

4: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)13:47:50.43 ID:gXqW677Q0
DQ9、10、DQ9没案のすべてを叩き
ドラクエのゲームデザイン改革を徹底妨害したのがプレステ信者

 

6: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)13:49:43.27 ID:RJwnfBGF0
スイッチで爆死、て結論付けが間違え
DQ12ハードどうなるか判らんが普通に300売れる

 

7: 風吹けば名無し 2019/10/19(Sat)13:50:29 ID:fVLt8Cet0

マルチストーリーマルチエンディング

仲間にするか殺すか選べるヒロインたち

主人公は物資を運ぶことが目的

物資を届けないと死んでしまうNPCがいる

ストランドなんとか採用

 

8: 風吹けば名無し 2019/10/19(Sat)13:50:56 ID:chg61Pt9a
操作せわしなくない程度にはリアルタイムバトルに着手しよう
ガチャガチャした戦闘はモノリスが担当するから

 

12: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)13:54:20.08 ID:XwGCP5Wh0
>>8
10はいい塩梅だったと思うけどな
位置取りを考慮するだけでずいぶんと面白くなった
4垢でプレイしてたときは完全なアクションゲーだったわ

 

9: 風吹けば名無し 2019/10/19(Sat)13:51:30 ID:IBwrCF370
主人公のキモい見た目
おかっぱが許されるのは16号とブチャラティだけ
クソ11の主人公はクソダサいかっこよくない

 

11: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)13:54:06.52 ID:OzNG9o64d
日本人にはうけてるけど、あの戦闘は海外だと受けないよね
テンポ遅いし

 

13: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)13:54:25.88 ID:qz6xZ7iea
逆だと思うけどね。昔の3とか5みたいなドット絵で世界マップのあるふつーのドラクエを出してみれば?
たぶん今のゲーム好きキッズよりドラクエ懐古厨の方が100万人単位で多いぞ。そっち向けにドラクエ出すべき

 

69: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)12:56:49.58 ID:on+RSsiDd
>>13
11にも2Dモードあるんだけど?
あとそんなのを出すならCSでなくスマホになるね

 

123: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)20:32:43.09 ID:ApJRe0S4M
>>69
皮肉言ってるのか知らんがスマホになるからなんやねん
むしろPSなんか捨ててスマホとマルチになりゃいいやろ

 

14: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)13:54:36.38 ID:vofsDcqvM
鳥山明ラインで続けるならそれを逆手に取って部位破壊臓物引きずり出し残虐描写全開の戦闘にでもしてみるか

 

15: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)13:55:55.91 ID:QvQSSbVw0

まずクソみたいな外注を使って徹底的に買い叩いて安く作ろうとするのをやめないとな

DQ11とかなんだよ、あの据置版の安っぽさは
控えめにいってゴミ

 

19: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)14:09:02.83 ID:Gj2BaOfi0
モンスターズの新作いつ発表されんだよ

 

21: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)14:12:32.36 ID:PcyosqJNd
対象年齢を下げる

 

22: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)14:13:44.65 ID:G92zJhXy0
半リアル路線はマジでやめろ
世界観と合わなすぎ

 

23: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)14:14:27.91 ID:r5RHxGg+0
復活するには死なないとだめだからドラクエは復活できない

 

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24: 風吹けば名無し 2019/10/19(Sat)14:21:01 ID:RGgHtRud0
ドラクエらしさというお題目を並べて、ユーザーの意見を拒絶し続けている限りはユーザー数は先細りしていくだけだろう
勿論、いい意味で変わらない部分も大切だが、現状は変わらないことに固執し過ぎ、ゲームデザイン、UI等々少々古臭いゲームになってしまっているようにも感じられる
まあ、この辺の塩梅が難しい所だとは思うけどね

 

25: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)14:27:58.91 ID:r5RHxGg+0
>>24
だってそのユーザーってマイノリティの一部なんだもの
多くのドラクエファンはドラクエに変わってほしいなんて思ってない
だからって日本のゲームが全部そうじゃ困るけど
よりによって変わらないことで30年愛され続けたドラクエに変化を求めるのは愚の骨頂

 

27: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)14:31:16.45 ID:QvQSSbVw0
今のままを続けるならスマホ落ちしかねえな
スマホ落ちしたらドラクエ12は短期的には大きな利益をスクエニにもたらすだろうな

 

28: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)14:32:59.28 ID:pk5f2KBp0
ドラクエ 御三家を使い続けて雰囲気の維持は成功してるが進化が無い
FF 色々と新しい事にチャレンジはするが斜め下を突っ走る

 

29: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)14:46:52.57 ID:XwGCP5Wh0
ドラクエは世界を救うシナリオであってほしいから見下ろし2Dでいいわ
オープンワールドにして一地域だけの移動はスケール感がなさすぎる
もし仮に世界をオープンワールドにできたとしても密度が不安でしかない

 

30: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)14:50:30.88 ID:ADNTk7eUa
どこの世界で死亡してるんだろ。
ロイヤル6千本のFFなんとかしろよ

 

32: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)14:55:25.59 ID:G92zJhXy0
>>30
なおドラクエはDLCから逃げた模様

 

31: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)14:50:38.04 ID:F6mF9W6Lr
まずスマホゲーやめることだろ

 

34: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)15:31:50.41 ID:ezoyD1Gsp
いいかげん外注をやめて内製にしないと
スクウェア側のラインを使えよ
合併した意味がない

 

117: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)19:32:03 ID:ApJRe0S4M
>>34
実際もう派閥争いばかりして意味ないから分裂して戻ったほうがいいよ

 

35: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)17:55:48.13 ID:SFb76ZdK0
2Dフロントビュー戦闘に戻す

 

36: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)18:48:08.83 ID:B669+V6v0
モンスターズgb面白いんだけどなぁ

 

37: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)22:48:54.48 ID:EM3J1t0r0
桃太郎伝説みたいな和風に振ってみたらいいんじゃね

 

38: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)22:56:25.16 ID:ZLhyw8QC0
スマホ落ちというかスマホ上がりだろう
どうせコマンドターンバトルなんだからスマホでも十分なゲーム性だし
スマホのほうが人口多いからドラクエには最適な気がするけど

 

39: 風吹けば名無し 2019/10/19(Sat)22:58:12 ID:ewn/5UVU0
スマホの時代にソニーのFGOを超えてるじゃん
ドラクエはやっぱり強いわ
完全に死んでるFFとは違って

 

41: 風吹けば名無し 2019/10/19(Sat)23:01:48 ID:zpLoh1g90
堀井も鳥山もすぎやまももう限界だから(体力的にも能力的にも)
12は大きく変革する最初で最後のチャンス。
ここをどう活かすかでドラクエブランドが今後も生き続けるのか衰退して消えていくのかが決まる。

 

42: 風吹けば名無し 2019/10/19(Sat)23:01:58 ID:V6y1vp4+0
いっそ2Dに戻して古典芸能としてやっていくしかない

 

43: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)23:14:56.45 ID:lxg81Sjm0
最終的な期待値は日本50万・世界80万ぐらいかな?
なんか90万さえ怪しい気がしてきた
今で日本36万+アメリカ6万+その他世界数万だよ

 

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44: 風吹けば名無し 2019/10/19(土)23:25:28.45 ID:3LMqDqOf0

フォールアウト3のバッツメインみたいなので出すといい

FOをドラクエらしい超親切設計にするだけでグッと良くなるはず

 

45: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)00:01:28.03 ID:bvOOR+mG0
復活は無理なので、無理なことに労力はさかない
海外はすっぱりあきらめる
製作コストを下げて、国内だけで充分儲かるようにする

 

46: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)00:22:08.44 ID:1jmGARSB0
DQ9の時点でFFと張り合うのやめたかと思いきや
その辺いまだにふわふわしてんだよな

 

47: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)02:14:02.77 ID:1lyUJSag0
時代劇的な短編集で最後にはそれらが一つの目的に繋がる、でいいと思う。

 

49: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)02:32:09.48 ID:ZO7657AF0
8以降の変に漫画っぽい表現やめて欲しい

 

50: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)02:32:16.73 ID:RH1YdZuY0
復活無理だろ
ワクワク感もう無いもん

 

51: 風吹けば名無し 2019/10/20(Sun)02:37:14 ID:uRaE5mJT0

ドラクエは変革が求めらてないシリーズだって早く理解しろよ

そういう役目は他のゲームに託せ

 

52: 風吹けば名無し 2019/10/20(Sun)02:44:59 ID:K2I7zmk+0
>>51
でもなあ
1~5までは進化や変化がパなかったんだぜ
変化がいらないと居直るのもなんだかアレだな
老化を目の当たりにするようで辛いわ

 

79: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)13:06:27 ID:q4hiBB9V0
>>52
昔は進化してたよな
2で仲間が増えて
3でさらに仲間増えてキャラクリ付けて
4はAI搭載で時代を先取りしていて
5のモンスター仲間システムは大好評だったし
なんでただのキャラゲーになっちまったんだよ

 

54: 風吹けば名無し 2019/10/20(Sun)02:50:18 ID:1bXQCfLj0
ドラクエ無双路線で行けばいいんじゃないの

 

55: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)08:09:09 ID:VQv1kIPt0
ドラクエ3をパクる

 

56: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)08:38:59 ID:jlqxdqis0
子供が流入しない時点でシリーズは緩慢に死んでいく

 

59: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)12:09:39 ID:CzUcU2rP0
>>56
子供は入ってるんじゃ
海外が興味示さないだけで

 

57: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)08:48:02.24 ID:RH1YdZuY0
今のは昔と何が違うかって、主人公が薄いんだよ
打倒なんとかって意思があって世界を救うぞ感が無いのはRPGやる上では大きい

 

60: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)12:22:34 ID:4XKFdwAGM
DSと3DSは普及率が違うと言っても400万から100万ちょっとは大人が減ったでは説明が付かない激減かな
それでモンスターズもミリオン近く売れてるし

子供にとっちゃDQ9>DQモンスターズジョーカー>DQ11>>DQ10 であっても不思議じゃない

 

61: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)12:26:05.68 ID:RH1YdZuY0
>>60
DQ発売日に買う人って300万くらいが適正な数字だと思うよ

 

62: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)12:34:02 ID:KJmI6rV+0
任天堂をすっぱり切らないと駄目ですね
癌ですよ

 

63: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)12:37:27.30 ID:Xl+EJdCG0
>>62
ドラクエを退化させた瞬間と誰もが思ってるのが
PSを軸にした8、11

 

65: 風吹けば名無し 2019/10/20(日)12:47:10 ID:hVi7/Uos0
9、10で大劣化してからのps4で11だから期待値が高かった
それであの出来だからゲーマーに見捨てられたのがスクエニ

 

引用元: ドラゴンクエストが復活する方法上げてけwww

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