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1: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)18:34:4 ID:U2UhGp5N0
でも作らないってことはやっぱドット打つ作業自体は昔と変わらないってこと?
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2: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)18:37:1 ID:50T5F2YI0
結構あるよな
細かいのから粗いのまで
爆売れのモンストとかも
ドット描写だろ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)18:39:2 ID:kodK7lyF0
奥行きの描写が3Dに勝てない

 

4: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)18:42:1 ID:2mmnHFPO0
今の技術ってなんだよ
ドットは今も昔も手打ちだぞ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)18:49:3 ID:bOyCBwXs0
>>4
無知なんだな
手打ちドットなんて90年代のゲームでも一部しかやってねーよ

 

13: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)19:09:4 ID:2mmnHFPO0
>>7
ごめんね現役ドッターで
どっちが無知なんだろうねwww

 

5: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)18:45:0 ID:KtLt7Fz40
楽にレベル高いってのがもう矛盾しとるわ
ドットはセンスの塊
省力化AIや自動生成プログラムに絶望的に足りないのがまさにそのセンスだ

 

6: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)18:46:4 ID:yrpbtHkW0
3DCGソフトのドット風ピクセルフィルタを使えば何とかなるかも

 

8: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)18:49:5 ID:IiDTu1tja
ドットは何よりもセンス
次に場数

 

9: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)18:50:0 ID:VVd7mNKbr
オクトパストラベラー?

 

10: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)18:51:4 ID:XhIH7sul0
The Last Nightはいつ完成するんだ?

 

11: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)19:00:0 ID:5WLcK8cq0
メガドライブのドット師が最高のセンス

 

12: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)19:06:0 ID:P2i/7YwO0
オクトパストラベラーは持ち上げられてるから買ってみたけどなんか暗いし小さいし奥行きが狭いしちょっとなんかアレだったわ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)19:15:2 ID:HRqA2xSYM
今の時代、AIである程度まらドット絵出来るんちゃうか

 

55: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)01:19:3 ID:bn4eCk850
>>15
ドットでマラとか斬新だな

 

62: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)10:14:3 ID:GfwDNpoSp
>>55
SFC時代の真・女神転生かな?

 

16: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)19:16:3 ID:jHcJN4W60
世界樹3までのモンスタードットはイラスト取り込んで縮小したものを手直ししてるらしいな

 

17: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)19:16:5 ID:97Jf6L4/0
今ももう1からドット打ちだけで作るとかしないよね
イラスト描いてそれを見ながらドット絵化する感じ
確かに割と簡単にツール化できそうだけどどうなんだろな

 

19: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)19:22:0 ID:C18N5BlG0
独自センスの打ち方が出来なきゃパクり呼ばわりされるのがドットだろ
FF渋谷ドットのジェネレータが出来たところで訴えられる

 

23: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)19:32:5 ID:ul0gxrUd0
SwitchのDQ11S2Dモード、PS4のDQ3とかペラいというか
綺麗なんだけどシール貼ったような感じはしたな

 

24: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)19:40:1 ID:2mmnHFPO0
ていうかぶっちゃけると3Dからドット生成したりパーティクルをドットっぽく描画するツールとか出てきてるんだけどね
いわゆる温かみのあるドット絵には絶対ならない

 

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31: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)20:15:2 ID:a/5MseYWa
とはいえドットを解像度上げちゃうとそれ絵じゃんってなる

 

32: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)20:21:0 ID:2mmnHFPO0
2Dのこと全部ひっくるめてドットって言ってる人らが一定数いるしなあ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)20:37:2 ID:9J4iqtHIa
ドット絵は16色くらいで作らないとただの荒い絵だよ
ハードではPS2あたりから既にオーバースペック

 

35: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)20:55:3 ID:Fj2VX7hC0
今は3Dでザッと作ってからアニメーションをコマごとにドット絵風に変換してるだけだよ
微調整はするだろうけど手打ち職人なんか居ない

 

45: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)22:05:2 ID:2mmnHFPO0
>>35
だからここに職人がいるんだが?
現場も知らずに何言ってんの?
よく無知晒せるね?

 

36: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)20:55:5 ID:IiDTu1tja
昔のドッターはブラウン管表示での滲みも考えて打ってたと聞いて職人芸だと思った

 

58: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)07:56:4 ID:M1+FCw970
>>36
昔のゲームも全て手打ちなんてのはほぼないと思う
メタスラでさ全手打ちじゃなかったりするからな

 

37: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)21:30:4 ID:UsE6Izkh0
今の時代でドット絵のゲームなら10000人規模のロードなし
爆速MMOとか作れるんだろうか

 

38: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)21:33:2 ID:sJ4/Dm3B0
>>37
結局2Dだと同じ画面に入る人数に限界があるし、ネットでやりとりするデータ量は同じだからラグの解決にはならない

 

40: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)21:35:5 ID:h3jm+jpf0
AIなら初期ドラクエレベルなら
10秒で作ってくれるんじゃね

 

41: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)21:36:5 ID:9J4iqtHIa
一昔前の32Mbくらいのゲームデータだったら今の回線なら速攻でまるごと通信できるから
サクサクに遊べそうってのはある

 

43: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)21:49:0 ID:TJhoIwiB0
それ風じゃ駄目なんじゃね
色んな写真集めてひとつの大きな絵作るのあるけど
最近は集めた写真の上にただそれらしく絵を重ねてるからなあ
それと似たようなもんじゃね

 

44: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)22:01:2 ID:sPo0bVk+0
AIに学習させればドット職人なんか必要なくなるだろ
画像処理とAIで加工すれば良い

 

46: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)22:09:5 ID:2mmnHFPO0
そういう手法で作られてる作品列挙してみろよ

 

47: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)23:02:1 ID:TmUt9mQM0
KOF12と13が3Dモデルキャプチャしてドットにしたのは割と有名なんじゃね

 

50: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)00:36:3 ID:MC8YHVwo0
>>47
超絶手間かかってギブしちゃったの勿体無いよなあアレ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土)23:15:3 ID:9pDEb8F70
レベル高いドット絵、っていうのは一体どういうものなのか?w

 

49: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)00:31:4 ID:hdoIeXjW0
オクトパスは演出で誤魔化してるけどそんなドットのレベル高く無いよねあれ。

 

57: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)01:44:4 ID:zQfuC9m4K
>>49
むしろ酷いと思ったわ

 

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51: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)00:47:4 ID:gAFedUGca

Tオウガのイベントシーン好き

テグザーやフォーメーションZの変型シークエンスとかも

 

52: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)00:49:2 ID:/pS19b7tM
スターバウンドでも打ってないと出ない感じするけど
自動化ツールあるの?

 

54: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)01:11:0 ID:teOb79u70
金がないインディーならいいけど大手が敢えてやろうとするのはしゃらくさい
109にあるオシャレレトロ風駄菓子屋くらいしゃらくさい

 

56: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)01:34:1 ID:F+4G3ntX0
3Dでのモーションキャプチャーだって手作業での修正をすることは今でもある(黎明期はめちゃ修正してたw)が、精度があがって手作業する割合はかなり減った
それは技術などの進歩の結果だね

ドット絵だって同じだよ
絵や写真を取り込んでドット絵っぽく自動コンバートするツールかましてからちょっと修正するが、一昔前よりも今のが修正する割合は低く済んでいる
手で描いたっぽくするコンバートツールのアルゴリズムの進化だね

 

59: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)07:58:2 ID:H4+cJMAZd
手打ちなんて時間の無駄だからたいていは取り込むよね

 

61: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)08:09:4 ID:kzzGXX8s0
メタスラは芋になるまで背景も手打ちじゃなかった?
4からあからさまに取り込みになってた

 

63: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)10:58:3 ID:xXKWLSYMa
ドット絵生成ツールとかアスキーアートの自動生成ツール並に使えなさそう。

 

64: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)13:00:3 ID:+R4xaiQJa
確かにsfc時代でもマイナーゲーには
いかにも写真減色したなって見苦しい背景はあったけど
そういうの一目でわかっちゃうよね
キャラが手打ち、背景が減色イラストってパターンは
地味にGBA時代が一番ひどかったと思うわ
逆転裁判とかも背景が減色に少々手直ししてるパターンやね

 

65: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)17:24:2 ID:c5TdpMhT0
逆裁はドットじゃない元絵での高解像度版を据置で出してたけどチープ感が凄かったな
SwitchならDSで出たドット版の方が喜ばれただろ

 

68: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)22:42:0 ID:PpCbf0u/0
>>65
元絵描いた人に失礼だな
縮小減色すること前提の線みたいだ

 

66: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)18:03:3 ID:J/W2S9vd0
一定のクオリティを超えれるなら自動生成ツール+手直しとか多用したってなんも問題なかろうて

 

67: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)20:13:4 ID:VC/r/pNF0
ドットはハードの性能が上がれば作り手に要求される技術や作業量もあがるからなあ
線だけ細かくなっても色の塗り分けとか陰影のつけ方とかも細かくしないと情報密度スカスカになるし
ポリゴンみたいに解像度さえ上がればそれなりに見えるってもんではない
ドット技術の粋と言える90年代の格ゲーでも高解像度や膨大なアクションパターンに適応できなくなって楽なアニメ塗りに頼るしかなかった

 

69: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日)23:52:0 ID:yMc1jv/I0
一定以上の高解像度になると「ただの絵」になるんだよな
そしてそれが中途半端なアニメで動くと、紙芝居の切り絵が動いているようなペラさも出る

ドット絵っていうのはむしろ一定以上の「低解像度」でないと駄目
それこそ”ドット”がはっきり確認できるくらい

ゆえにドット絵なんだ

 

引用元: 今の技術使えば楽にレベル高いドット絵のゲーム作れるんじゃね?

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