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1: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)07:24:0 ID:mStlHYBx0
今のゲーマーよりも
"
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26: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:46:0 ID:K8LkInOrd
>>1
難しいの定義が一つなのか?
ばーか

 

2: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)07:30:0 ID:VrlM1iML0
昔は上手い人の事をゲーマーと呼んでた
下手糞が名乗るなんておこがましい事だったもの

 

4: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)07:35:1 ID:yahI2eAx0
上手さは昔も今も変わらんだろ
ただCSゲーは昔は子供メインだったのが今はオッサンばかりになって一つのゲームにかける情熱が減った

 

5: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)07:41:1 ID:9fLs0DyE0

トライアンドエラー で、辛抱強く上達してた

今は 「クソゲ」 中古売! で終わる

 

6: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)07:54:2 ID:22bvgwPKd
技術(テクニック)の問題じゃなくて気力の問題

 

7: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)07:56:4 ID:14fn44/O0
昔は一つのゲームをやり込むしかなかった。今はやり込む前に次にいく。

 

8: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:05:0 ID:vQqSx0ufx
昔のほうが手先が器用なやつは多かったんじゃね
秒間16連射出来る人も珍しくなかった

 

9: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:11:1 ID:LfhOOMsha
そもそもクリアすること前提じゃなかったよな昔のゲームって

 

10: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:12:0 ID:aeY2OLv1r
こんな事で昔は良かったしたがるのはさすがに馬鹿老害

 

19: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:39:5 ID:RUmSaRFC0
>>10
こんなスレで老害ガーほざくのは若害だぞw

 

42: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)09:16:2 ID:YUVlkNX6d
>>19
違うな「ゆとり」だろw

 

62: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)10:58:1 ID:QRfmaA01r
>>42
そして二言目には「ゆとり」言ってしまう奴が老害であると。

 

11: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:16:1 ID:w7x98UCm0
対戦ゲームガチ勢は今の方がレベル高いんじゃね

 

12: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:18:3 ID:yahI2eAx0
たしかにトップクラスは今の方が上手いだろうな
賞金が出るようになったから力のかけ方が違う

 

14: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:28:4 ID:8FdzNHhm0
ほとんどの子供は年に二~三本しか買えなかったんだぞ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:34:2 ID:wCxLpK5s0
定番のジャンルとかは今の方が上手いと思うよ
やっぱ昔の上手い人のプレイとか見て学べるからね

 

16: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:37:0 ID:wCxLpK5s0
ただ当たり前だけど昔のゲーマーはゲームのセンスがないとかそういう話ではない

 

18: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:38:5 ID:9ljDD+9g0
ロックマンが昔でなく今発売してたらクソゲ扱いかもな

 

23: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:41:4 ID:vQqSx0ufx
>>18
だろうな
それでも昔のゲーマーは割とクリアー率高かったと記憶してるが
今だとプロゲーマーでも逃げ出す奴多いだろう

 

20: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:40:0 ID:L69vXLCfr
昔のゲーマーのがそりゃ上手いよ当たり前

 

21: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:41:2 ID:gwzfzJXWd
宮本茂は今のゲーマーの方が上手いって常々言ってるよな
昔のゲームはゲームソフトの寿命を伸ばすために戻し作業によるプレイ時間の水増しが意図的に組み込まれていたせいで、
プレイ時間全体に対して高難易度ステージに挑戦している時間が短いから、常に最高難易度のマップをコンティニューし放題でやり続けてる今のゲーマーの方が上手いって考え

 

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22: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:41:3 ID:PYpaEfTc0
昔ってFCの頃の話か?
SFCくらいからCSじゃあRPGが人気の中心でテクニカルなゲームは流行らなくなって来てただろ

スト2みたいな技術を競うゲームが出て
アーケードでも一人で高難易度クリアするゲームは追いやられていった

PSが出てからは完全にカジュアル全振りで
難しいゲームは物好きのジャンルになった

 

25: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:43:2 ID:WIKvvwKFx
今はゲームの下手糞アピールすれば一般人になれるとか開発者中傷しても許されるみたいな
頭おかしい弱者利権みたいのに使われてるからな

 

29: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:53:1 ID:PYpaEfTc0
昔のゲーマーの方が面倒くささには強かったが
やるゲームがそれしかないが故

今のゲーマーの方が上手いが、
面倒くさいゲームはやりたく無きゃやらなくていい環境

 

30: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:54:1 ID:vQqSx0ufx
>どこでもセーブつきで遊べば
こんな事言ってるやつの説得力はゼロよ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:59:1 ID:kgrBiTjf0
>>30
今のゲームはコンティニュー条件が易しい事が多いからな
無限コンティニューがデフォだし、再開ポイントもすぐ前って事が多い
昔のゲームは無限コンティニューってのは少なかったし、再開ポイントもかなり前
って事が多かった。まあ容量が無かったからそうしないとプレイ時間が短くなってしまうと言う
事情もあったのだろうが

そう言うのを差し引いて考えたらゲームの難しさそのものは今のゲームも昔のゲームもあんまり
大差ないんじゃないかってね。その差を埋めるのが中断セーブだとは言えるね

 

31: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:54:3 ID:qBhfglcR0
音ゲーやSTGなんかは今の方が圧倒的にムズいだろ
それは正確に行動を起こせるかどうかの問題だけど

昔はパターンではなくその場の判断力を必要とするものが多かった

 

34: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)08:56:2 ID:QkVqF3/Y0
昔のゲームも今のゲームもクリアしてる人も居るから大差無いんじゃね

 

36: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)09:07:4 ID:fFEy/gogM
ゲーマーとして求められる資質が違うから比較はできんでしょ
昔のはとにかく動作の最適パターン化とそこから外れた場合の反射とリカバリ
今のは徹底した反復練習による思考と動作の一致と対人の駆け引き

 

37: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)09:08:5 ID:MLZ/EPUZp
少なくとも理不尽な難易度や不親切なシステムを超えてクリアなりプレイしてたわけだからやる気や根気はあったと言える

 

38: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)09:09:3 ID:/UIHVKul0
まあ上手い下手はともかく
攻略がネットに転がってない時代のゲーマーの方が熱意はあっただろうな

 

39: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)09:09:4 ID:8FdzNHhm0
一つ一つのゲームを愛してた

 

43: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)09:18:0 ID:Fhc09i8+0
上手いっていうか根性はあった

 

44: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)09:20:2 ID:kgrBiTjf0
>>43
オバケのQ太郎のゲームとかもう理屈じゃねえもんな
根性がないとクリア出来ないわあれ

 

47: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)09:26:3 ID:gqbIH36O0
昔のゲームは難しいというより理不尽

 

48: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)09:34:2 ID:NIyHgGHB0
基本的に方向性が違うってだけじゃねーかな
格ゲーばかりやってる奴と落ちモノパズルゲーばっかりやってる奴のどちらがうまいかって言われても困るし

 

49: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)09:36:0 ID:kgrBiTjf0
>>48
少なくとも2Dゲーと3Dゲーって
スキルそのものが別物だろうな とは思う

 

51: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)09:39:1 ID:/fInztqN0
シューティングゲームの難易度は2000年前後がピークやったな
昔のゲーマーなんてこの近辺のシューティングはクソゲーのレッテル貼って逃げ出してたよ

 

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54: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)09:49:2 ID:/fInztqN0
弾幕シューティングが登場した頃って
例えば彩京系の2周ゲーと難易度的な差は無かったし
むしろ1周クリアなら彩京系より弾幕のが楽なものが多かった
グラディウスの3とか4と比較しても弾幕シューティングが難しいとは言えないんだけどね

 

55: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)09:58:1 ID:kgrBiTjf0
あのグラディウス3が弾幕ゲーじゃないという認識なのか?マジ?

 

57: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)10:03:2 ID:/fInztqN0
>>55
グラディウス3は弾幕とか言ってる奴なんていねーよw
弾幕の元祖はバトルガレッガと言われてる
ケイブもバトルガレッガに影響を受けて怒首領蜂を作ったと語ってる
バトルガレッガ以前にはそもそも弾幕シューティングって言葉自体が存在しねーわw

 

56: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)09:59:4 ID:lmHqVry00
2000年前後のアーケードを語れる時点で
昔のゲーマーじゃなかろうか

 

58: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)10:17:3 ID:WIKvvwKFx
理不尽って言葉を単に難しいの強調表現として使う奴って頭悪いよな
ノーヒントとか絶対避けれないパターンがあるとかそういう例を挙げて言えよ

 

61: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)10:52:5 ID:0EanatJ3M
上手とか下手なんてのは所詮は練習量だから。

 

63: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)11:04:5 ID:uiudtZNq0
理不尽に対する耐久力はあったと思う

 

64: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)11:15:3 ID:8Yd2WmFp0
ファミコン時代は死にゲーでも評価高かったな
全然進めないのにテンポが良いからなぜか飽きない
クリアしたときの達成感が段違い

 

65: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)11:56:0 ID:q9QmomE2a
今の時代でいえばほぼノーヒントのドルアーガの塔なんてクソゲーでしかないけど
あれをアーケードであーだこーだ仲間内と議論しながらクリアしていった人らは
間違いなくゲーマーだと思う

 

71: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)12:32:1 ID:uiudtZNq0
>>65
なるほど、コミュニケーションツールとして
ゲームが成り立っていた時代というわけか
一つのゲームですごい盛り上がったんだろうな
ちょっと羨ましい

 

66: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)12:02:2 ID:nzRf7FoNa
上手いかどうからわからんが心からゲームを楽しんでたのは昔のゲーマーだろうなぁ

 

67: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)12:14:2 ID:yahI2eAx0
>>66
さすがにそれは言いがかりだろ
オッサンになったら楽しめないのは当然だけど昔のキッズと今のキッズを比較して楽しみ方が変わってるとは思えん

 

70: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)12:28:1 ID:q9QmomE2a
グラ3は安地にいるとむちゃくちゃ弾打たれて弾幕っぽくなるが
通常だと弾ばら撒かれる前に壊すゲームだからどうなんだろ

 

74: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)13:55:2 ID:FO2cM3QRa
いやドルアーガは当時の基準でも微妙だわ
上でも触れられてるけど、当時はクリアできないからクソゲーという判断基準がなかっただけで
誰にも相談できずクリアできなかった小学生は無数にいると思う

 

75: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)13:57:4 ID:q9QmomE2a
昔はコミュニティで議論してる時間もゲーミングだったしなぁ
TV使えなくて取説読んでた時間もゲーミングたった

 

76: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)14:32:5 ID:+c4daI01a
チャンピオンシップロードランナーのバーチャルコンソールのやつサイトも動画も見ないで一切のヒントを絶って自力でクリアしようとがんばったけど1面で挫折したわ

 

85: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)20:04:0 ID:KzWkUqss0
>>76
みんなで家に集まって知恵出し合いながらプレイするのが楽しかったっわ

 

77: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水)14:43:3 ID:9sH8I6+O0
ダンジョンの途中でセーブポイントが無いのは辛いね。

 

引用元:  昔のゲームのほうが難しかったというのが定説だけど、じゃあ昔のゲーマーのほうが上手かったの?

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