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1: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:09:3 ID:KyF8J9Ku0
戦闘クソつまらんし
"
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17: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:29:4 ID:ctYbS1Bo0
>>1
mod入れた?

 

2: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:10:1 ID:tONUyTQea
あの時代ではね…

 

3: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:12:3 ID:ZHDfcJDm0
もともと欠点やクソ要素はあるけどそれを承知で
PC版は自分でMODや改変で治すからいいやってファン前提のゲームだしな

 

4: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:13:2 ID:4/8rPWjYM
ストーリーが退屈だった

 

5: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:14:3 ID:WW6rzGBip
どんだけ戦闘重視なんだ

 

6: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:15:1 ID:TUM1Uf1C0
匹敵する国産ゲームが存在しないので

 

7: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:19:4 ID:vCITWpqN0
SkyrimVRはマジモンの神ゲー

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:20:4 ID:/b6kUkQl0
オブリのが変に洗練されてないぶん
かえって面白い

 

9: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:20:4 ID:0Ehoubi10
戦闘特化のゲームの方がつまらん
プラチナとか

 

10: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:25:3 ID:TUM1Uf1C0
2011年というと濃密ゼルダスカイウォードソードの頃

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:26:3 ID:TUM1Uf1C0
JRPGでは重要かも知らんが別に

 

13: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:28:2 ID:8Mbg0vuI0
過大評価どころか今でも負けてるゲーム多くない?

 

14: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:28:4 ID:VMMoCjI/0
スカイリムVRは剣を逆手に持てたり魔法を別々の方向へ撃てたり弓を自分で引いたり出来るからな
かなり楽しい

 

15: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:28:5 ID:JYaSJN2Vd
何と比較するかによる
TES内で比較すらならモロウィンやオブリの方が良かったという声もなくはないが
敷居の低さ等も含めたトータルでの評価なら
シリーズ中1位は間違いない
他のゲームとの比較で言えばらTES後のOW隆盛と行き詰まりを見れば
エポックであったのは確かかと
RDR2と比べてどっちが「遊び」が大きいかを考えればわかりやすいか

 

16: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:29:0 ID:FxwVoo1Y0
日本ではPS3版が欠陥バグだらけクソゲーだったせいで
全く売れなかったな

 

18: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:31:3 ID:tS2sWnWT0
スカイリムの戦闘はプロレスなんだよ
このキャラはこのくらい強くてこうやって敵を倒しますってのを自分の裁量で決めて遊ぶもの

 

19: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:32:5 ID:xu64VpAV0
オブリビオンが凄かったから評価されてる
グラ以外は大幅劣化してるよね
それでも比肩するオープンRPGもなかなかないけど

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:33:3 ID:P0AmLoDp0
正直オープンワールドに戦闘いらないわ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:35:4 ID:RpPEQOowa
オブリの衝撃に比べたらとは思うがゲームとしては十分楽しめたよ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:36:0 ID:oYBNla4o0
MOD入れなくても
情報量凄いし、選択肢も沢山あって
能力でプレイスタイルも幅広いし
戦闘が地味なだけで普通に神ゲー

 

23: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:37:3 ID:/BdQ4dYe0
キャラが不細工しかいなくて絶望したがMOD入れたら神ゲーになったわ

 

24: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:38:4 ID:nP3QqSkVM
ウィッチャー3だろ
くそつまんねえ
小説読んでろ

 

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26: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:42:5 ID:8Mbg0vuI0
独自の建築デザインと幻想的な風景の作り方は今見ても感嘆する

 

27: sage 2019/09/28(土)00:44:0 ID:2QfDhCVZd
初TESのオブリはRPGとして衝撃受けたけど、
スカイリムもウィッチャー3も出来の良いゲーム程度にしか思わなんだー

 

29: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:47:0 ID:9xs0pJiz0
何年前のゲームかを考えるとそんな低い評価をする理由はない

 

30: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:47:0 ID:0Ehoubi10
ウィッチャー3は操作性の微妙に悪いのと探偵ごっこ多過ぎでスカイリムの方が自由度高いから好き

 

31: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:47:2 ID:OOC9DWuI0
未だにたまにやる位神ゲーだよ
どうしてもMODが前提にはなるけど

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:47:2 ID:BmOYgbnU0
もしかして地味にシリーズ物で2作続けてGOTY総なめにしたのってTESだけ?
FO4の年はウィッチャー3、RDR2の年はGOWに取られてるし

 

33: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:48:3 ID:0kEgKIKW0
スーファミのウルティマⅥ偽りの預言者の方が面白い

 

34: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:49:5 ID:MbYN5ZLd0
いくら一人称に合わせる為でも判定広くしすぎて素振りで攻撃当たる
あらゆるMODを入れてもそこが足を引っ張って改善が困難
他のMODを充実させればさせるほど低次元の戦闘で没入感がなくなる
ストーリーは戦闘が多いのにこれはない

 

35: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:50:1 ID:EXGf27kq0
ウィッチャー3のが面白い?

 

36: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:54:2 ID:TJGTZxEXr
ウィッチャー3がほぼ全てにおいて勝ってた

 

37: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)00:57:5 ID:qzpYgixY0
バグが多すぎる。フラグ管理しきれてない

 

38: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)01:00:0 ID:RRLvBmCK0
TESとWitcherは楽しみ方が全然違うから比較する意味がない

 

39: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)01:03:1 ID:4QeXPdbq0
MOD使えない360PS3版もめっちゃ売れたんだし中身で評価されてるだろ
戦闘はつまんないけどほかの面白さでカバーできてるし
Fallout4と76はクソゲーだけどな

 

40: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)01:05:4 ID:NNhwEstE0
オブリの縮小再生産だからな

 

41: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)01:06:2 ID:TyCooGIV0
きーたーるーきたるーわードラゴーンボーン
宿屋の雰囲気最高だったわ

 

42: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)01:24:3 ID:wE1IzcCM0
おま環境炸裂で頻繁にフリーズしてまともに遊べない
山登ったところでもう2年放置してるわ
近々PC新調するから再チャレンジしたるわ

 

44: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)01:48:2 ID:rm8sFIHK0
どれだけスカイリムの住民になりきれるかが重要

 

45: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)01:55:4 ID:Eqp6tlFaa

オープンワールドRPGで戦闘をどう両立させるかは永遠のテーマだよな

フロムが今度のエルデンリングでどういう方法でそれを解決するかは興味深い。

ブレスオブザワイルドは予想通りゲーム後半で戦闘がマンネリ化した。
しかし探索がそれ以上に楽しかったのでプラスの評価になった。

ベセスダの戦闘以外のロールプレイ部分で楽しんでねってのが最適解なのかは、エルデンリングの出来で白黒ハッキリ付くと思うね。

 

46: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)02:02:1 ID:rodmo3/G0
戦闘つまらんから隠密弓プレイするお!
岩の上からマンモスに矢を打ち込みます…

 

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47: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)02:05:5 ID:SdSFF7PX0
スカイリムのドラゴンと戦うとモンハンの凄さ分かるよなwww

 

48: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)02:28:3 ID:fiK93WBY0
戦闘とか変なシステム入れなきゃ大丈夫

 

50: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)02:36:5 ID:P6W59aDi0
当時は凄かったけどな 今やれって言われると微妙

 

51: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)03:19:5 ID:QGUIa1+t0
あれ以上雰囲気楽しめる戦闘って無いと思うんだけどな
TESVの戦闘つまらんって奴の理想の戦闘システムを聞いてみたい
モンハンやドラゴンズドグマとかサガとかFF5・13だったりするんだろうか

ただし両手持ち武器だけは絶対NG
あれを最初に選んだひとは気の毒
他の片手武器二刀流魔法弓隠密どれも楽しかった

 

52: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)03:21:4 ID:mhxzdS+R0
ウィッチャーとかGTAもそうだけど
「当時は」凄かったんだよ
ジジババがめんこはすごいとか言ってるのと同じ

 

53: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)03:23:5 ID:NNhwEstE0
両手はフィニッシュムーブが気持ちよいことだけがメリット
弱いけど

 

54: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)03:31:5 ID:MbYN5ZLd0
みんなつまらんから弓プレイ流行ったんやで
近接がお粗末すぎてな

 

55: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)03:33:3 ID:NNhwEstE0
いや弓が一番強いからだよ
圧倒的に強い

 

56: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)03:35:0 ID:pUqtuD5T0
JRPGが諦めてたロールプレイを実現しただけですごい

 

57: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)04:08:4 ID:bpfQcodG0
発売当時は凄かったんかもしれないけど、価値観が肥えたユーザーが増えた今、古臭いゲームと化した

 

58: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)04:24:0 ID:DYqXYq9oM
オブリビオンのほうが評価高いしな
もっと言えばモロウィンドの方がもっと高い

 

59: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)04:55:2 ID:IAp4yJuf0
Skyrimの凄いのはあの時代であの世界作った事だからなぁ
戦闘つまらんとか言ってるのは根本的に向いて無いだけだよ

 

60: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)04:57:4 ID:lnPfSkGQM
隠密プレイならまだいけるだろ
戦士プレイは当時から大味だったが

 

61: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)04:57:5 ID:IAp4yJuf0
オブリの方が面白いってのは解らんでもない
舞台になった場所が良いってのも有るし

 

62: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)05:06:1 ID:82Nzv4tO0
TESやドラゴンエイジの用語集 超好き

 

63: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)05:40:4 ID:odNlFmN10
ウィッチャー3も戦闘つまらない

 

64: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)05:40:5 ID:xZ3cBAu70
当時ですら戦闘つまらん言われてたわな
フォールアウト3の戦闘おもろいだけに

 

65: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)05:45:1 ID:u38/aIVS0
ひょっとして
戦闘が無い動物の森が爆売れしてる理由と
戦闘がつまらんスカイリムが爆売れしてる理由が
大差無いって事か?

 

67: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)05:52:5 ID:u38/aIVS0
問題はそのMODが無いバージョンでも
かなり売れたって事なんだよな
スカイリムの話になるとすぐMODMOD言う奴が居るけど

 

69: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)06:04:4 ID:4PqvVD9N0
まあ今年出たゲームだってあと数年したら「当時は凄かった」だしな

 

70: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土)06:16:3 ID:WgWVCUN90
オープンワールドじゃねえしな

 

引用元: スカイリムってぶっちゃけ過大評価だよな

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