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1: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:05:5 ID:rVAuPK2F0
2回攻撃すればいいだろ
"
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4: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:11:3 ID:9tB3SH9X0
>>1
相手の防御力が高い場合2回攻撃するより
2倍ダメージの方がダメージは通るよ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:10:3 ID:xSoJGHYCa
そもそも力を溜めるってどういうことだよ
力瘤作ると殴るの強くなるのか?

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:15:4 ID:hG1gl4Zq0
>>3
体制を整えず2回連続で殴るより、時間をかけて体制を整えて1回殴る方がダメージが高そうだろ?
パンチングマシンを殴る時だって、体制を整えてやるだろ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:11:5 ID:k5xg8dxY0
都合の悪いターンにためて
都合の良いターンに攻撃すんだよ

 

6: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:12:2 ID:RTJd3kQz0
MP効率

 

7: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:13:5 ID:gevcoPki0
1回のダメージが高いより、2回当てた方がスッキリするよ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:14:4 ID:2OplLSBw0
テンタラフー

 

9: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:14:5 ID:yri+Pg0I0
溜めてる最中防御力アップとか状態異常無効化だったらいいのにね

 

10: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:15:2 ID:/EvEOqzha
バイシオンかける前にためた方がダメージ効率いいじゃねーか

 

11: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:15:2 ID:8AWoUzDmM
魔貫光殺法(ぶつり)

 

92: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)10:07:2 ID:RjKnTqw9a
>>11
指が折れそう

 

13: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:17:0 ID:XrQ/FMflM
1.ためてる間にバフ、相手にデバフ
2.同じ技を2回よりMP消費がすくない
3.相手が毎ターン回復するスキル保有者の最後の一撃に有効
とかじゃね

 

16: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:19:1 ID:fG4Fqv/8d
なんかバフデバフって言い方がすごい気にくわない
2010年代の後半になってからよく使われるようになった気がする
その前からも言われてたけど今ほど多くなかった

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:23:2 ID:oj9VtsInM
>>16
補助術者のことはバッファーだからな

 

17: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:19:2 ID:ZKRokQDA0
基礎攻撃力が10で相手の防御力が2だとして
ダメージ計算が単純な引き算だと
普通の攻撃二回は(10-2)*2=16
2倍にした攻撃は20-2=18
で、ためたほうが効率いい

 

18: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:20:2 ID:RImq+xFZM
敵がやると強いけど、こっちが使う気にならないスキルNO.1

 

19: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:21:0 ID:JAMYgvLu0
ダメージ自体を2倍にするだけのためるも多々あるから見当違いでもないと思う
貴重な固有スキル枠こんなクソ技でいいのモンクさんみたいな

 

21: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:23:3 ID:ZKRokQDA0
まあ、回避とかされたら目も当てられないから
大抵、安全策として毎回殴るけどな

 

22: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:23:4 ID:qNS+1OXV0
カウンター持ちには1回で済む方がいいだろ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:25:3 ID:ypYE9oQT0
バフデバフ言われるようになったのはネトゲが増えたの影響かな

 

25: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:26:2 ID:fG4Fqv/8d
>>23
スマホゲーな気もする

 

38: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:40:5 ID:vBOMNhzva
>>25
昔はPCゲーマーの一部が使ってて、FF11がPS2で売れたあたりから見かける頻度増えたから流行った理由はネトゲーで合ってると思う

 

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24: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:26:0 ID:Q4bCS8po0
弱攻撃も有効なのは格闘ゲーが証明しているっ!

 

26: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:26:3 ID:RjYNz/Rva
命中率が99%だと必要な時に外れる糞スキル

 

27: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:27:5 ID:fgu05+hip
大抵命中率もあがりますでしょ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:29:1 ID:TBeb6rx90
なーにがバブバブバブだwイラつかせんな
強化弱体だろいい加減にしろ

 

36: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:39:2 ID:WVMnuGd6K
>>28

日本語でいいよな

今や「洋服」が世界的に広まってるしやべえ

 

29: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:30:4 ID:K5vLM8A6d
ルカニ→バイキルト→溜めるを1ターンにやれば1回の攻撃で通常の4倍以上のダメージ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:31:1 ID:Wk4HH+jl0
カウンターや分裂する敵がいるから攻撃回数を減らせるメリットがうんぬん

 

31: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:32:0 ID:ScYRtmTw0
命中率も上がるならむしろ使わない理由がなくない?
使わないやつって目先の利益しか見れないお猿さんなの?

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:33:0 ID:5pxmF2ED0
でも結局、ためるスキル持ってるキャラは攻撃の主軸じゃないから
ためても普通攻撃でも戦況に影響ないけどなw

 

34: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:36:3 ID:K5vLM8A6d
ドラクエは誰でも溜めれるじゃん

 

35: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:38:2 ID:RvlgkbfFa
バフデバフ
クラウドコントロール
ティア
なんか最近聞く

 

39: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:44:3 ID:58asKF3vd
ダダダダイアキュート!

 

40: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:44:4 ID:ce+GUDqk0
バイキルトで解決

 

43: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:46:3 ID:m8D0QHd50
なら2×2×2のすればいいだけや

 

44: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:50:0 ID:vBOMNhzva
有用なシーンあるのは分かるけど待つの面倒だから、攻撃力増加の代わりにリスクあるタイプのほうが好きだな
防御ゼロ、命中率低下、次ターン行動不可、HP消費、バーサク突入とか

 

45: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)07:50:4 ID:oO9r0+stM
敵がやってきた場合は次のターンに防御したり出来てめりはりがつきますね

 

51: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:00:3 ID:lpoboG290
溜めないひと嫌いだわ(´・ω・`)

 

52: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:01:3 ID:gLtMK1NN0
FF4のカインのジャンプ
・1.5ターン消費でダメ―ジが2倍になる
・後列からでも前列と同等のダメージ
・必中効果
・ジャンプしてる間は全ての攻撃を無条件で回避できる

って感じだったから、常にジャンプさせといても良いぐらい強かったな

 

53: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:02:1 ID:lpoboG290
溜めるげーは溜めること前提に手のひらで踊らされてる気はするわね
ゲームは手のひらで踊らされてるわけだが(´・ω・`)

 

54: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:03:5 ID:m8D0QHd50
攻撃大火事場怪力の種旋律睡眠溜め3

 

55: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:04:0 ID:amjxCNgm0
ためるが次のどんな攻撃でも2倍なら
ためる:mp消費5
必殺技:mp消費10
の場合

必殺技2回利用でmp消費20のところ
mp消費15で済ませることが出来る

 

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56: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:04:0 ID:XqWdpYUQ0
カインが居ないせいでエッジが殴られ死亡
振って来る前にセシルの殴りとリディアの魔法で敵全滅
勝利ファンファーレにカイン不在が現実だった気が

 

57: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:06:3 ID:laOfU1de0
与えるダメージが2倍じゃなくて攻撃力が2倍な ダメージが倍になるだけなら溜まってないからw

 

59: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:17:0 ID:sLGIJNjMp
攻撃力が倍だと単純に二回攻撃するよりダメージが上がる場合がある
ダメージが倍だとMPみたいな戦闘のリソース節約ができる

 

62: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:32:2 ID:Qncd/ImQa
マインクラフトも広まった原因の一つだろうね

 

63: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:32:3 ID:HqkKX5DFM
まあためてる間に死ぬリスク考えると3倍くらいは欲しいわな

 

64: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:35:4 ID:FH9UNE8pd
パーティで他者に1ターンバフを与える事ができる場合
そのバフターンに合わせて貯めることでダメージを増やすことが出来る

 

65: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:38:5 ID:y2+l1hCla
正直凄い分かるわ

 

66: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:39:0 ID:cRsM8eRI0
MPリソース温存したい雑魚戦は、全体攻撃が揃い出す中盤以降1ターンで終わるようになり、
ボス戦では、スタン系の攻撃されるリスクを考えると溜めは敬遠されるという哀しみ

 

68: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:39:1 ID:y+MZF3w+a
ドラクソレベルの幼稚なコマンドゲーだと実感しにくいよなこういうの
海外からパクるだけパクったけどシステムは活かせない良い例

 

69: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:39:5 ID:XqWdpYUQ0
敵がカウンター持ちの場合被ダメ減らせるし
1ターン毎に防御と攻撃を繰り返すみたいなロジックの的にも有効だし
10ダメまで吸収するシールド持ちとかにも有効だもんな

 

70: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:44:2 ID:LR4gNXbc0
こちらの攻撃から相手の防御引く計算式なら
(攻撃-防御)×2より攻撃×2-防御の方が単純に強いがな

 

72: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:48:2 ID:G4r7KiLMd
>>70
んな計算式はほとんどねえやろ
デブレしているゲームで許されるんだから2倍とかあり得ん

 

71: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:45:5 ID:UWDGFvo50
はい凍てつく波動

 

73: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:48:5 ID:XqWdpYUQ0
バフ剥がしは溜めが消える事より生存に関わるバフが消される事の方が問題だわ

 

74: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)08:51:0 ID:K5vLM8A6d
相手が溜めた時に防御するならまた違ってくるが、基本防御しない前提の話だからな
AIが発達して人がコマンドするのと同じような行動するなら、コマンドRPGのボスは低レベルで倒すのは難しくなる

 

84: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)09:18:1 ID:pP9ACnPea
>>74
そもそもコマンドRPGは敵が頭良かったら一瞬で終わるゲーム
相手の方が圧倒的に有利な上攻撃対象をランダムにせず回復役やバフデバフ役を最初に潰されて終了する

そういう敵の動きを前提としたコマンドRPGはちゃんと戦略性があって良ゲー

 

79: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)09:00:5 ID:dOjGcETFd
ためる→ルカニ&バイキルト→攻撃

 

80: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)09:03:4 ID:XqWdpYUQ0
殴るメラゾーマ×2の方が強くてリソースに問題無いなら当然そっち選ぶよ

 

81: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)09:06:5 ID:crt+Vmzq0
ためるふるくらいなら状態異常の掛け合いさせられるほうがマシ

 

82: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木)09:10:0 ID:kx8c7EoLd
このターン防御やバリア、次のターンそれが解ける敵なら意味あるぞ

 

引用元: 「ためる 次の攻撃で与えるダメージが2倍」←これ

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