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1: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:35:1 ID:CKY5IDZZ0
密度と質の高いストーリーやアクションをテンポよく楽しみたいのが大多数のユーザーの素朴な心情だと思うんやが…w
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3: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:36:5 ID:eh099/ng0
映画のようなゲームってのも流行らなくなって久しいな

 

4: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:37:0 ID:iD4ey5Cz0
でもアストラルチェインクソゲーじゃん

 

5: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:38:2 ID:qAHb9jUNa
マインクラフトが無限になって終わったジャンル

 

6: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:39:1 ID:m+P+tWOe0
ゼルダが出て終わった
あれを超えられるものがないから

 

7: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:40:0 ID:Uoja1GJi0
心配せずとも今も大流行りだぞ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:40:1 ID:ybQaI2Nw0
未だに90年代のような一本道ムービーゲーを作ってる奴らなんなん?

 

9: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:41:3 ID:m+P+tWOe0
>>8
ノーティのことかああああ!!

 

17: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:48:0 ID:ybQaI2Nw0
>>9
あとノムティも

 

10: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:42:0 ID:CTFS8tcB0
オープンワールドなんて今じゃ売りにならんよ
あーオープンワールドねくらいで凄いと思う時代はとっくの昔に過ぎ去って当たり前のものになったし

 

11: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:42:1 ID:Uoja1GJi0
昔、アクションは2D横スクロールが当たり前の時代合ったじゃん
それと同じようにこれからはオープンワールドで当たり前の時代だぞ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:43:5 ID:vEnD1d/z0
オープンワールドって言葉を使いたかっただけでしょ
ちゃんとした定義も無いのに

 

13: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:44:3 ID:zqPq8c+U0
ゲーム初心者がオープンワールドオープンワールド騒いでた記憶はある

 

14: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:44:5 ID:vJ7rPEmz0
オープンワールドって流行りなのか?

 

15: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:45:2 ID:9O7CRFZHd
オープンワールド良いじゃん
俺はDQ3とメタルマックス2が好きかな

 

16: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:47:5 ID:LLOiuNwP0
ブスザワは水の中以外は
雪山は登れるし谷底は降りれるし
見える所全部に行けてまじですごかった

 

18: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:48:0 ID:iErNUvsL0
もはやゲームを構成する当たり前の要素だよ

 

19: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:49:2 ID:CxP5RfQs0
ゼルダくらい密度のあるゲームなら歓迎だが、殆どのゲームは無駄にフィールドだけ広くて移動がダルいだけだならな

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:51:0 ID:AfzerIrGr
いやDQ3ってオープンワールドじゃなくね
制限ありまくりで一本道ゲーの王道じゃん

 

38: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:08:3 ID:SY2+GR8ia
>>20
いつから一本道ゲーが王道になったんだ
スカイリムが王道でないとでも?

 

21: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:53:1 ID:cil+WffT0
オープンワールドってロードなしのシームレスがよかったのに
なぜか広くなきゃいけないってなっていったのがダメだった

 

22: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:53:3 ID:LUiWsaPa0
ボダラン3の中盤辺りまでのマップが無駄に広くてFTポイントが入り口にしかないんだけど、これもオープンワールドの影響なんだろ
中盤過ぎた辺りからマップがぶつ切りにされて逆にFTポイントやらアイテム交換の自販機設置されてて快適になってる
この辺りからオープンワールドがまずいって理解したんだろうな

 

24: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:54:2 ID:2Tb0nbS/0
俺は今でも好きだが

 

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25: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:54:3 ID:ppsdxBxtF
シームレスへのこだわりがよう分からん
ロード早ければ良くね?
違うところに力入れてくれ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:59:2 ID:76BQh3Fl0
>>25
区切られた部屋移動してる感じがして世界の広がりがあまり感じれないから出来るものならオープンのほうが好み
何でもかんでもってわけでもなくゲームにもよるけどね

 

26: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:54:4 ID:qAHb9jUNa
フォートナイトは別にオープンワールドじゃないだろ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:57:4 ID:lf505yFM0
明らかに急を要しそうなメインクエストがあるのに、良いアイテムとか経験値目当てにコツコツサブクエするのが性に合わなかった

 

29: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)21:59:0 ID:Q7sxTe130
世界の危機が迫ってるのにミニゲームに興じるのがRPGの楽しいところじゃないか

 

31: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:01:3 ID:VEjS6I9r0
スカスカを埋めるにはサンドボックスみたいに
ユーザーの手に委ねるしかないだろうな
世界と基本となるルールだけ用意するから後は勝手にしろみたいなスタイル

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:03:3 ID:Q7sxTe130
次はイベントの自動生成とか?
もうやってるんだっけか

 

33: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:03:5 ID:vEnD1d/z0
まぁクリア前提とか効率プレイさせるようなジャンルは合わんね

 

34: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:04:1 ID:LyoWLri30
オープンワールドだと薄くなるんだよね

 

35: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:06:0 ID:8Kp8o/dl0
メトロエクソダスみたいに一本道&セミオープンワールドが良い感じ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:08:1 ID:KI1eoFGR0
だらだら移動してお使いするだけのゲームなんてやってられん

 

39: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:08:5 ID:QtWeON0f0
>>37
オープンワールドじゃなかったらだらだら移動してその間に何回もロードが入るゲームになるだけだぞ

 

40: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:12:4 ID:pzlqNaNPp
シームレスで作るのにそれほど労していないならいいんだけど
めっちゃ頑張ってシームレスにしてるなら
そこは頑張らなくていいよって言ってあげたくなる

 

41: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:16:1 ID:47+mmTPS0
アホな高性能厨の願望

 

42: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:17:0 ID:iZbthxKz0
個人的には一作やり込んだならそれだけでお腹一杯になってしばらくは別メーカーの作品すらやりたくなくなるジャンルだわ
世界観にどっぷり浸かってひたすらプレイしてる時は楽しいんだけど自分の中で満足して止めた時の疲労感も凄い

 

43: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:19:2 ID:Q3UeduQ10
日本初のオープンワールドはヘラクレスの栄光な

 

44: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:19:4 ID:OseKULuP0
プレイヤー以外のNPCを自律行動させるときに
その挙動の妨げにならないようなマップデザイン
が目標地点で
今現在のオープンワールドはまだその通過点でしかない

 

45: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:23:5 ID:OseKULuP0
フラグを追いかけるだけのデザインから
NPC同士の自発的な接触による(そこにプレイヤーも干渉できる)事象
それをイベント化できるようになって一歩前進

そこに辿り着くまでは
当分ファミコン時代の書式を土台に
ガワ(視覚表現)を鮮明にしているに過ぎない

 

46: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:24:4 ID:Q7sxTe130
面白いかは知らんが欧米の嗜好から言って
大量の住人全員に性格があって後は勝手に状況に応じて
自律的に行動するとかなりそうね

 

51: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:49:1 ID:OseKULuP0
>>46
欧米の思考(嗜好)はシミュレータを用意して
その世界の住民になってくれというパターンだしね

世界の方がキャラクターに合わせて行くのが
JRPGで真逆だから面白い

 

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47: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:28:0 ID:fVbWsmECd
オープンは好きだけど昔のRPG見たくマップにあまり変化がないのは寂しい
雪山行ったり南国行ったり

 

48: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:33:0 ID:YMPuGBJ70
長い一時期だな

 

49: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:37:1 ID:eaMMM156p
歩いてて面白いかだよね

 

50: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:40:5 ID:lKJNdA2W0
シームレスに世界中を探索可能なワールドマップで一本道シナリオ(途中に攻略順序自由な要素あり)の昔ながらのRPGを現代のスケールで描く作品を待ってるんだが殆ど出ないね

 

52: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:57:3 ID:UeJN7Le/0
オープンワールドは造語

 

53: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:57:5 ID:br4QaFnM0
今はオープンワールドってだけでドヤってたとこが苦戦してる感じだな
ベセスダとかベセスダとか

 

54: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:58:0 ID:cZlmdoeV0
日本産のオープンワールドゲーってもう
ブレワイ続編とデスストだけしかない
やはり金が掛かるし開発体制を構築するのも大変すぎて
全然増えないな

 

55: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)22:59:4 ID:ZbNEgAwI0
やったことないけどチョコボの不思議なダンジョンは自動生成されるダンジョンで人気だったらしいw

 

56: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)23:08:1 ID:fl+Wf+U70
今は何も考えずに作れば自動的にオープンワールドだからな

 

57: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)23:17:0 ID:Emc+XeWid
何か凄そうなゲームを支持してる俺かっけぇ

 

58: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)23:26:4 ID:ZbNEgAwI0
JRPGはクリアした途端飽きるからラスボス直前でデータ消して1年寝かすわw
自動生成あれば飽きる心配なさそうだなw

 

59: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火)23:45:5 ID:kg7mWUlka
シームレスに拘ってるかのように見せて結局ファストトラベルでロード入る謎ジャンル

 

60: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水)00:06:3 ID:ZZKvPvQ+0
世界は広くてもイベントがスッカスカだからな

 

61: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水)00:12:1 ID:cpmxk9rAa
見せかけでも広い世界が欲しい

 

63: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水)00:26:0 ID:LM/YT9n20
カプコンがドラゴンズドグマで失敗したジャンル

 

64: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水)00:30:0 ID:BC9H5/m60
スポーツに置き換えればオープンワールド支持者はウルトラマラソン愛好家のようなもの

 

65: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水)00:39:4 ID:J8aEV0KKp
侍道を進化させりゃかなり世界で売れるオープンワールドになると思うんだ

 

66: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水)00:40:5 ID:qc2eBywE0
オープンワールドよりリニアでゴージャスな体験路線の方が消えかけてないか

 

67: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水)00:44:4 ID:LS/TKI/i0
オプワアンチなんてふたを開けたら別のところでは3Dより2Dが好き リアルよりアニメ調グラが好きの
技術の進歩を否定するごみしかいないよ

じゃあオプワがダメなら何がええんやって話で、1本道以外に答えられんだろお前らは

 

引用元: 一時期異常に流行った「オープンワールド」って何だったん?w

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