スポンサーリンク
1: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:02:2 ID:Qreg73kr0
オーパーツすぎるやろなんやあれ
"
スポンサーリンク

14: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:12:1 ID:3h04YPMMM
>>1
どういう意味でオーパーツって単語使ってる?言ってみ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:15:0 ID:vD0mRrTod
>>14
おそらくだけど、
ゲハでは確信犯と同じように、
もう元の意味とか関係なく、ゲハの独立用語として使われてるよ。
フルプライスと同じで。
突っ込むほうが野暮。

 

2: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:04:0 ID:fEjYcrIJ0
どこがどうオーパーツなの?教えて

 

49: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)10:03:5 ID:Jh5CPIuid
>>2
8年前の、当時でも低性能のwiiuなのに
今pc含めてもトップクラスの広さと密度

 

4: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:05:1 ID:rz/EO6Y10
オーパーツ言いたいだけのアホ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:07:1 ID:FYySOMA9a
ゼノクロもswitchにこないかな

 

6: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:07:2 ID:AFyF5wmad
最近ゲハでオーパーツって単語よく見るが覚えたてか?

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:09:2 ID:G+TKwusxr
まぁあのフィールドデザインは凄い
見た目も独創的かつ徒歩でもかなりの範囲踏破可能な緻密な設計

詰め込みすぎな過密さとコピペ洞窟のみがフィールドの不満点

 

13: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:11:5 ID:FbST0oI70
ゼノクロはオーパーツと言うのも分かる
あのフィールドをオープンワールドで変形するロボに乗って飛び回れるんだからな

 

15: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:12:5 ID:W7K+RRL7d
オーパーツという単語をスレタイに入れているやつの9割は意味をわからずに使っている
大抵が「凄い技術=オーパーツ」 と誤解

 

16: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:14:0 ID:AFyF5wmad
マリオクラブの見積がとんでもないことになっていわっちが驚愕したぐらいでオーパーツではないよね

 

22: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:16:5 ID:FbST0oI70
このオープンワールドの技術がブレワイに繋がったと考えると儲けもんだろ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:17:1 ID:MCYx2EOSd
ゼノブレ2より良かったから仕方ない

 

24: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:17:5 ID:UbZEaUjwM
オーパーツなのはFF6あたりのドット絵くらいだろ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:18:4 ID:W7K+RRL7d
>>24
それも違う

 

27: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:19:0 ID:6k9NEYYFM
こういう正論スレ
とくにゴキのコンプを刺激するスレは

とにかく言葉の意味とかで揚げ足とって叩くだけの単発レスが異常に多いw

 

28: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:19:4 ID:1Jl5txYG0
ぶっちゃけCSでオーパーツって言えるゲームは存在しないんじゃね
まあゼノクロのフィールドは最高だったけどな

 

29: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:19:5 ID:f4vTGg6h0
PS2のFF12やろ
ゲハで使用される「PS2レベル」はあれ準拠だから

 

31: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:24:5 ID:4L6uvy2yM
ファミコンの水戸黄門はオーパーツ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:26:3 ID:RiN+TZcV0
予算考えたら全然だぞフィールドで力尽きてるし

 

37: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:28:5 ID:CrRXHsmg0
原書と夜行は作りこまれてるなくらいで別に普通だろ
むしろWiiでオープンワールド要素詰め込んでたゼノブレのほうが遥かに凄い

 

スポンサーリンク

38: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:31:0 ID:KCjec3lja
デバッグ代を考えずにフィールドを好きなだけ作れ!
って言われたら海外のスタジオはできるんじゃね
まあ海外だとグラフィックに力入れ始めて今度は容量が問題になってくるけど

ともかくオーパーツという言い方は間違いだな。だって実現できてるんだから

 

45: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:48:0 ID:3h04YPMMM
>>38
えぇ…

 

44: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)09:45:0 ID:1SFsRbrdM
つまりトレジャーハンターGがスイッチに!?

 

54: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)10:11:5 ID:/XQvOqPDd
バルーンファイトの慣性

 

55: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)10:23:1 ID:b+CV6LgBa
隣の大陸まで泳いでみりゃわかるよ
あんなの他のゲームで体感したことない

 

57: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)10:34:3 ID:W1GnesZ10
探索面白かったじゃん、オーバードいるし
離れ小島見付けて何もねえのかと思ったら上にスゲーのいたりして面白かった

 

58: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)10:38:1 ID:fnj3h8xb0
NLAの音楽を聞きながら空を見上げると糞でかい宇宙船が

 

59: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)10:48:2 ID:glCuiqOw0
ロボが飛ばなければワンチャンあったという本末転倒感

 

60: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)10:48:4 ID:gQ2LaYxRp
ゼルダのハイラルの圧倒的な完成度はオーパーツ扱いでも不思議は無いが
ゼノクロ程度の物をオーパーツ呼びされてもな

 

62: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)10:50:4 ID:VSgzzCtv0
大陸毎に似たような風景だけのマップだったから正直そこまで好きではなかった
大陸全部混ぜて1つの大陸に色々散りばめてほしかった

 

63: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)10:55:0 ID:GnID2+mK0
ロボ自体は別に悪かないと思うけどね
インナーでないと行けないとこ、ロボでないといけないとこがイマイチはっきりしないのが
インナーTOZANの達成感阻害するようなもどかしさの一因になってるような

 

66: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)11:05:1 ID:7PrMbMgh0
徒歩の時と乗り物乗ってる時でまるでマップの印象変わるのは凄かったわ

 

67: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)11:08:0 ID:iX4RNPaK0
スクショ映えするからSwitchに出ないかなぁ

 

68: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)11:08:3 ID:95mYDLrwa
島数個しかないフィールドをオーパーツと言うのはちょっと

 

72: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)11:22:4 ID:sOHwMuifa
>>68
その数個すらPS4じゃ実装できないんですけど

 

69: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)11:10:5 ID:rOr+MO5g0
ポイント発見して杭打ち込んで終わりじゃなくて資材とかガンガン発掘してあちこちの前線基地を
拡大発展させていくみたいな要素も欲しかった

 

71: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)11:22:1 ID:sOHwMuifa

wiiuで開発できたのに、PS4の6年間で開発できるサードがいないのはなんでだろうな

FF3とゼノクロは当時のハードの限界こえてるよ

 

73: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)11:26:1 ID:czNwEsFvp
ゲーム部分削除してマップを歩いたり飛び回ることが
できるようにして配信して欲しい

 

76: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)11:28:0 ID:GnID2+mK0
FF3の浮遊大陸やFF4のバブイルの塔は結構アホな浪漫にあふれてたんじゃね
ただゼノの方もそれらを等身大で再現する所までは行けてない感

 

77: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)11:28:4 ID:9LBTD72x0
2でエルマがゼノブレシリーズはswitchで全て出ると取れるような意味深な発言してて
現に1はリマスターが出る事になったしクロスもきっと出るよ

 

スポンサーリンク
81: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)11:52:3 ID:ton44whJ0
オーパーツかどうかは知らんが
他のメーカーの開発者がなんでこれがWiiUで動いてるんだ? とか言ってたらしいからヤベーのは事実だな
デバッグ費も

 

90: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)12:31:2 ID:fFgXn0mf0
>>81
どこのメーカーの奴が言ってたんだ?

 

83: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)11:56:2 ID:Q9a1sRQfa
マップについては講演でやるくらいだし
節約術が半端ない

 

84: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)11:59:3 ID:h8/0AXEe0
デバッグなんてユーザーにさせとけ!ってノリの洋ゲーで
この手の風景がガラッと変わるオープンワールドが主流じゃないの何でだろう
任天堂よりゲームに予算使ってるんじゃねーの?

 

87: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)12:13:3 ID:Iekb/eot0
そういやBOTWも元はWiiUだな
やればできる子だったんだなアイツ

 

93: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)12:37:5 ID:ejCpr9eL0
>>87
というかそもそもレゴシティアンダーカバーが探索・収集ゲーとしての密度がなんか異常で
それに釣られてニンテンも狂ったんだよ
あまりにもチョロい難度で見逃されがちだけどアレもたいがいおかしい

 

88: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)12:20:0 ID:4HeWgD2Ip
マップはすげーけど
BGMにボイスありだったりやたらうるさいせいで探索してて不快だった
澤野まじでいらん

 

89: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)12:30:4 ID:ORKxZeU8a
クソダサギタージャラジャラのACEのがウゼェわ

 

96: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)12:45:2 ID:4HeWgD2Ip
>>89
ゼノブレ1~2はACEだけじゃないんだが馬鹿なん?
清田愛美に下村陽子、光田が街やフィールドも手がけてる
クソラップ混ぜたりすぐコーラス入れて太鼓ドンドン刃鳴らすクソBGMの澤野と違って
ゲーム音楽を知り尽くした大ベテラン

 

100: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)13:06:2 ID:EtFwdGnDa
>>96
澤野をディスりたいんだろうけど油そそいでやろう
ゼノブレ2の音楽のイメージ説明の時に、高橋はゼノクロとは違う路線でとわざわざ指定入れてる
恐らくゼノクロ2も澤野だぞ。やったぜ

 

101: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)13:09:4 ID:4HeWgD2Ip
>>100
確証もないことで勝ち誇られても・・・
大体それだとゼノクロみたいにならないでって言ってるように聞こえるがw
あと曲のチェックもまともにできてなかった時点でダメなんだよねぇ

 

103: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)13:17:0 ID:EtFwdGnDa
>>101
どう受け取るかは個人個人だけど、まあ心構えはしといた方がいいよ

 

92: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)12:34:2 ID:/4LKBoA90
BGMの欠点とか意味不明な曲名くらいだろ
イベントシーンとの相乗効果としては弱いけど単体のクオリティではゼノブレ1とも好みの差と言えるくらいの高レベル

 

94: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)12:42:3 ID:oDkjkDrF0
デザインがオーパーツって意味わからんのだが

 

95: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)12:42:4 ID:v8BxpGrR0

もうそろそろWiiUのネットワーク終了するだろうからそれからかね移植動きだすのは

まあ、オン要素なんてあってないようなもんだけど

 

97: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)12:58:1 ID:amOUm7A8a
マップ探索はすごい楽しめた
ただフライト出来るようになるタイミングはラスボス直前で良かったと思った

 

98: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水)12:59:4 ID:jTR7ln7Ld
ゼノクロのフィールドなんて大したことないじゃん
インタラクティブなオブジェクトだってロクにないし

 

引用元: 【朗報】ゼノブレイドクロスさん、どう考えてもフィールドマップデザインがオーパーツ

スポンサーリンク
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク

おすすめの記事
スポンサーリンク