1: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:26:2 ID:2Hl0c0VZa
通常攻撃←強い、MP消費しない、暗闇でも使えはする、エフェクト短い、反射吸収は極めて稀
こういうゲームなんなん
2: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:27:0 ID:tQHtMR76d
呪文が長すぎるやつとかな
5: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:27:2 ID:2Hl0c0VZa
>>2
詠唱時間もあったな
22: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:31:1 ID:OElLQhRMM
>>5
なお詠唱時間ゼロにするオーバーソウルで壊れる模様
3: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:27:2 ID:QEvs6OIm0
弱点特効するときぐらいやな
4: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:27:2 ID:4OIt9XOVa
でも魔法は属性で特攻とかあったりするだろ
9: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:28:2 ID:2Hl0c0VZa
>>4
結局無属性最強魔法のが強くなって
それより通常攻撃のが強くなってまうの多いからなぁ
それより通常攻撃のが強くなってまうの多いからなぁ
6: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:27:5 ID:Z196Fnms0
FF10やな
7: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:28:0 ID:W3jLM8tZd
最終的に魔法が強いRPGってあんの?
15: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:29:4 ID:OElLQhRMM
>>7
サガシリーズは魔法とりあえず鍛えとけゲーやん
25: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:32:0 ID:2Hl0c0VZa
>>15
ロマサガ3とサガフロ1はそうでも無いで
34: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:34:2 ID:OElLQhRMM
>>25
サガフロ1はブルージュ
ロマサガ3も回復役にウンディーネおばさんいれるし
龍神降臨とかシャドウサーバントとかリヴァイヴァとかやっぱり狂った術多いやん
JPの関係で2ほど強くないが
ロマサガ3も回復役にウンディーネおばさんいれるし
龍神降臨とかシャドウサーバントとかリヴァイヴァとかやっぱり狂った術多いやん
JPの関係で2ほど強くないが
8: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:28:0 ID:XhVPOpMur
雑魚的一杯出すよ!それぞれ弱点と耐性が違うよ!一度その地域クリアしたらその雑魚キャラはもう出番ないよ!
11: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:28:4 ID:lPsUa0++0
ヨワヨワでもなんやロマンで使ってしまうわ
詠唱文出るの好き
詠唱文出るの好き
12: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:29:1 ID:+jqqpcVc0
やっぱギリメカラって必要だわ
13: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:29:2 ID:2Hl0c0VZa
結局男パーティーになってまう
14: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:29:3 ID:lOV1DKZ+d
聖剣伝説3のこと?
16: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:29:4 ID:BYhhWINV0
魔法には範囲がある
17: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:29:5 ID:4OIt9XOVa
突き詰める過程で重宝されるならそれでいいじゃんか
18: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:30:1 ID:nbZaZonYa
通常攻撃追加発動魔法が最強な
19: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:30:1 ID:GxO4ZgAK0
しょせんヒョロガリの戦いなんぞアテにはならんという事よ
20: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:30:4 ID:RomygVZU0
大体のゲームで序盤中盤は使えるやろ
一番とは言わんけどドラクエ6は魔法の扱いがかなり酷かった
一番とは言わんけどドラクエ6は魔法の扱いがかなり酷かった
21: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:31:0 ID:Ns/QZDAXd
攻撃弱いのにHP低めにすなー!
23: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:31:3 ID:2hO3YpKsa
レベルを上げて物理で殴れって言うし
24: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:31:5 ID:AT6VE/BG0
耐性つけすぎて魔法弱くなるゲーム嫌い
27: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:32:5 ID:Z196Fnms0
攻撃魔法の使い手はHPが低い風潮
28: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:33:1 ID:IofckVbe0
魔法より物理で殴る方がいいもんな
29: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:33:3 ID:1iZ3FajQ0
どとうのひつじ
30: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:33:4 ID:9w3+nQf4a
弱点を突くのを売りにしてる癖に後半は味方もボスも弱点が無くてただのターン制RPGになるペルソナ
38: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:35:1 ID:RomygVZU0
>>30
終盤は魔法キャラはともかく回復キャラもお役御免やしな
31: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:34:0 ID:jkgTZj4T0
下手に魔法攻撃するより状態異常魔法で無力化するほうがはやかったりするしな
32: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:34:1 ID:uJAJOJXe0
MPが勝手に回復するゲームは良ゲー
33: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:34:1 ID:W3jLM8tZd
なぜマッチョな魔法使いがいないのか
35: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:34:2 ID:GYbWxt0nd
魔術が決定打にならないから(構造的に相手の防御のほうが早くなる)、皆がみんな体術や暗殺術を鍛えだす魔術士オーフェンとかいう名作ラノベすき
36: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:34:4 ID:2Hl0c0VZa
ワイ的にはエフェクトが大袈裟で長いのが一番きつい
炎魔法ならボワァッ!くらいでええのに最強炎魔法やとグワングワングワン!ジュルルルル!ボッガァーーーーン!て感じになるから使いたくなくなるで
炎魔法ならボワァッ!くらいでええのに最強炎魔法やとグワングワングワン!ジュルルルル!ボッガァーーーーン!て感じになるから使いたくなくなるで
37: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:34:5 ID:7cNK4/3K0
エルダースクロールみたいに応用が効くなら強力なんだけどJRPGは基本ターン制で1回ずつだからな
42: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:35:5 ID:9KFdW1gDH
>>37
スカイリムの破壊魔法とかいう産廃
40: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:35:3 ID:EZTWsSXOp
入力が楽
これだけで最強なんだよなあ
これだけで最強なんだよなあ
45: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:36:2 ID:2Hl0c0VZa
>>40
これもあったな
コマンド記憶されないゲームやと
コマンド記憶されないゲームやと
魔法コマンド選ぶ→スクロールする→カーソル合わせるまでやらないとアカンからな
41: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:35:4 ID:LZNJv8je0
ドラクエは加えてMP回復手段も限られる物理ゲーやからな
46: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:36:3 ID:f7aQUO4Ld
物理無効の敵とか出てくるから必要や
47: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:37:1 ID:mjLWLQBXa
バギムーチョ
48: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:37:2 ID:p0/X8EX4a
スターオーシャン2とかいう隠しボスで初期魔法が必須なだけで他の魔法は全部ゴミな作品
49: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:37:5 ID:mjLqVGGf0
でも魔法使いは可愛いからええやろ
51: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:38:3 ID:x8fdfEMF0
雑魚散らしには有能やろ
52: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:39:3 ID:cjmrW97za
レベル上げて物理で殴れ
54: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:40:1 ID:QruQOLGcd
攻撃 近距離、単体、消費なし、即時発動、盾回避あり、カウンターあり
魔法 遠距離、範囲、消費あり、詠唱あり、盾回避あり、カウンターなし(リフレク、魔法返しあり)
魔法 遠距離、範囲、消費あり、詠唱あり、盾回避あり、カウンターなし(リフレク、魔法返しあり)
聖剣技 遠距離、範囲、消費なし、即時発動、必中、カウンターなし
おかしいやろ
57: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:41:3 ID:KeVPRBAdp
ドラクエにおけるとくぎとかいう害悪
58: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:41:4 ID:x7P4wddYa
補助回復魔法で
59: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:42:0 ID:jwRrxajZa
やっぱアトリエやな
序盤アイテム強い
中盤物理強い
終盤アイテムも物理もどっちも強い
序盤アイテム強い
中盤物理強い
終盤アイテムも物理もどっちも強い
61: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:42:4 ID:XhVPOpMur
>>59
時間制限なければ神ゲーや
60: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:42:0 ID:XhVPOpMur
昔のドラクエのMPは回復とリレミトルーラのためのもんやぞ
66: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:45:1 ID:nQMwG+/wa
>>60
流石にホイミは使いたい
62: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:43:1 ID:t56Rxsa5p
フォークタワーで死んでそう
63: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:43:3 ID:Yen0C3jj0
万能属性
やぞ
やぞ
64: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:44:3 ID:ql7uZUgl0
通常攻撃→ゴミ
魔法攻撃→燃費が悪い
物理スキル→有能
魔法攻撃→燃費が悪い
物理スキル→有能
65: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:44:4 ID:bJc/ebLKd
アクションゲームでも、強ボス戦とかそういう風になるのあるよな
行動の選択肢が実質減るのは正直つまらん
行動の選択肢が実質減るのは正直つまらん
69: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:45:5 ID:OElLQhRMM
>>65
テイルズはシリーズにもよるが割と魔法強い方やん
70: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:46:5 ID:N1ZiZxTia
>>69
永パのコンボパーツってイメージやわ
74: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:49:5 ID:OElLQhRMM
>>70
ミスティシンボル入ってからが本番って感じやな
詠唱時間がゼロに近くなる程弾幕張れて剛体無ければ無敵なイメージやな
詠唱時間がゼロに近くなる程弾幕張れて剛体無ければ無敵なイメージやな
67: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:45:2 ID:7TnLTOB+a
状態異常とかバステが有用ならまだええんやけどな
71: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:47:4 ID:sPuTWYLPr
ギリメカラ「せやな」
72: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:47:5 ID:V/X/WwGpd
FFXに自信ニキ
キマリの育成のおすすめ教えてください
キマリの育成のおすすめ教えてください
73: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:49:3 ID:e/rb/7bna
>>72
スフィア盤選べるverか?
基本的にルールーの後を追いかけると使いやすいで
やからワイは特殊スフィア?はルールーの所に使いまくってたな
基本的にルールーの後を追いかけると使いやすいで
やからワイは特殊スフィア?はルールーの所に使いまくってたな
75: 風吹けば名無し 2019/09/10(火)18:49:5 ID:oBzPwyLf0
ヒョロがりの陰キャが強いとか認められませんわ