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1: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:22:2 ID:CNJAnq7/00909
倍率性の方がいいわ
どうのつるぎだったら倍率は100%、はがねのつるぎだったら倍率140%とかそういう感じで
"
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2: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:23:0 ID:X8jC+p8X00909
頭悪そう

 

4: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:23:1 ID:puXPFszRM0909
ああそうなん

 

5: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:23:2 ID:CzeeUt8k00909
ちから1でも装備できる伝説の武器

 

10: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:24:3 ID:kEH9Q7Jf00909
>>5
やっぱりダークソウルって神だわ

 

6: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:23:4 ID:aR13i//G00909
ほならね

 

7: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:24:0 ID:O+DeZZd100909
そうなんや頭ええね

 

8: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:24:1 ID:+IsEBjlV00909
花山薫

 

9: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:24:2 ID:13MGJIFZ00909
そういうゲーム作ったらええんやで

 

11: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:24:5 ID:5/aVohUq00909
なんか名前あったよなこれ

 

12: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:24:5 ID:H5hNkacwp0909
昔は処理が面倒だったんだろう
小さい子にも分かりにくいし

 

13: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:25:0 ID:aR13i//G00909
聖剣3とかそういう倍率式やったな

 

14: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:25:2 ID:xJbCVYyVd0909
ダメージの計算式も足し算引き算やからな

 

15: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:25:2 ID:F8oev5dUa0909
革新的やな
特許取れるんちゃう

 

16: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:25:2 ID:qOPqEkVW00909
なんか意味あるのか?

 

18: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:26:3 ID:CNJAnq7/00909
>>16
序盤は足し算でもいいけど終盤だとほとんど差がなくなるだろ?

 

27: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:28:4 ID:FekFJHVL00909
>>18
なんで?

 

17: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:25:5 ID:l5A/r+bZ00909
どっちも採用すればええやん

 

19: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:26:4 ID:opfb90HNr0909
明らかにFF10のが糞だったな

 

29: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:28:5 ID:aR13i//G00909
>>19
FF10は攻撃力のダメージ曲線が意味不明やったような

 

20: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:26:5 ID:LJtIw7Hz00909
ダメージ計算は王道を行くアルテリオス式

 

21: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:27:0 ID:93Fc0ucgx0909
アルテリオス式

 

23: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:28:0 ID:4b7thNuN00909
サクシード +120 ←店売り最強の剣
ネクロマンサー +500

やっぱ邪聖剣ネクロマンサーって神やわ

 

24: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:28:0 ID:w+kItoZHH0909
FFT「防御力なしにして全部HPにするで」

 

31: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:29:3 ID:36oHoc+G00909
>>24
有能

 

26: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:28:3 ID:vhKNmcyc00909
素早さ=防御力がやばい

 

30: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:29:3 ID:2x6leryWr0909
ff11みたいなシステムも勘弁

 

32: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:29:4 ID:opfb90HNr0909
メガテンで守りを固めるために早さ上げるってわかりにくいわ
知恵ってなんだよ

 

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34: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:29:5 ID:0yV8rLZs00909
ドラクエのステータスはわかりやすいのかわかりづらいのかよく分からんねん
11ではわかりやすかったけど

 

37: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:30:0 ID:CKThDBHha0909
こうげき-ぼうぎょ=ダメージ

 

38: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:30:0 ID:l5TtkAl600909
防具の防御力が全部加算されるのおかしいやろ
ブーツの防御力が生かせる攻撃食らった時に兜が何か恩恵与える事なんてないわ

 

52: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:34:0 ID:Jp1tM8je00909
>>38
攻撃受けた時に毎回転倒してるから頭部を守ってるんやぞ

 

39: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:30:1 ID:LFQNN0Jy00909
初代PSの頃はみんなダメージ計算式やダメージ係数を自分で計算してたな

 

40: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:30:2 ID:D1fWnKrpa0909
テイルズのダメージ計算はアクションRPGだから許されてるけど中々に面倒なのばっか

 

41: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:31:3 ID:rYOHZjU4d0909
ゲームだぞ

 

45: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:32:2 ID:7if5MYnia0909
素人サークルが作るTRPGルールみたい

 

46: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:32:5 ID:szXc38sha0909
じゃけんKenshiやりましょうね~

 

55: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:34:4 ID:ZC1xmpiu00909
>>46
ベッドに寝かせてるキングを殴り続けるゲームと化したkenshi
修正されたかな

 

47: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:33:1 ID:ZC1xmpiu00909
ドラクエ3で素早さがそんなに重要なものだとは知らなかった
戦士なんてもっさり野郎抜きで武闘家だけでええやん

 

58: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:35:1 ID:opfb90HNr0909
>>47
HPの方が重要なゲームだしバイキルトと相性悪くて一人で確殺できないし戦士の方がいいぞ

 

73: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:38:1 ID:ZC1xmpiu00909
>>58
ちゃんと考えられてるんやね
すばやさがええぞみたいに言われてからドラクエ3やってなかったから
てっきり逆転現象が起きたのかと

 

48: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:33:2 ID:ZxXlIkBP00909
ドラクエも根本はアルテリオスと大差は無いんやけどな
HP、攻撃、防御にかかっとる倍率がミソやな

 

99: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:45:2 ID:cACw0dZia0909
>>48
攻撃と防御を同じにするとダメージが通らなくなってしまうというノータリンな開発者が陥りがちなミスを回避するよく考えられた式やで

 

49: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:33:2 ID:opfb90HNr0909
ファミコンのキャプテン翼がどうなってるのか

 

50: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:33:3 ID:aR13i//G00909
ドラクエって終盤武器の数字上がっていっても力の数字無視できない作品ばっかやないか?

 

51: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:33:4 ID:X2dOa3Wm00909
力100で攻撃力10の武器で殴るのと
力10で攻撃力100の武器で殴られるのとで同じ火力ってのがおかしいんやな

 

67: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:36:0 ID:TkdwsOBm00909
>>51
言うほどおかしいか?
力と攻撃力が敵に与えるダメージを数値化したものなら同じになって当然やろ

 

53: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:34:0 ID:a3Lo+WXp00909
アルテリオス式が通用するのはステータス値が一桁のシンプルゲームだけ

 

56: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:34:5 ID:aR13i//G00909
魔法が存在する世界なんやから我々の常識を当てはめてはいけないんや

 

57: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:35:0 ID:363Y/gYnd0909
パワプロ見たいにコンディションも入れたらいい

 

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59: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:35:1 ID:kKhngOq4M0909
やっぱりアルテリオス計算式って神だわ

 

64: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:35:4 ID:C5pYBg0t00909
FEH「いかんのか?」

 

68: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:37:2 ID:MWg2bxMW00909
練度はない模様

 

69: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:37:2 ID:Y/HhtysY00909
ドラクエ3の守備力=すばやさ×1/2とかいう謎の仕様
鉄のよろいとか鉄の盾とかおっもそうな装備つけてる戦士より
すっぽんぽんの武闘家の方が守備力高いという

 

103: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:46:0 ID:363Y/gYnd0909
>>69
素早い方が結果守備力は高いだろ
固さや耐久性は重装備に軍配あるけど

 

70: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:37:3 ID:v6V5DOeZd0909
守備力が4ポイント上がると
ダメージが1ポイント下がる

分かりやすくてええやん

 

72: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:38:0 ID:aR13i//G00909
>>70
ワイそれ知ったの大人になってからやったわ

 

71: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:37:5 ID:WSxtkfasa0909
ドラクエは1~2の数値の差が大事だしそれが楽しいからそれはダメや

 

75: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:39:3 ID:CxtgxveAr0909
ドラクエは長らく賢さが死にステ
運もゴミ
かっこよさなめてんのか
やったしなぁ
あんまあの辺優秀やないで

 

85: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:42:4 ID:OPFOFEox00909
>>75
呪文とかほぼ固定ダメージだったしな
耐性関係も曖昧だったしそのへんの戦略性は薄い

 

76: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:39:4 ID:vajD0fb400909
そんなんむさい怪力キャラしかダメージソースにならんやんけ

 

77: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:40:1 ID:XKebK4K900909
wiz「ダイスn個振るんだよ、あくしろよ」

 

78: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:40:2 ID:vsYwRN5Wp0909
すばやさあげてればいいゲームの話する?

 

79: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:40:2 ID:a7MHP1fi00909
ダクソって属性武器にして筋力補正無くすとロングソードを脳筋が使っても魔法使いが使っても威力は同じとかいう事態に陥るよな

 

80: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:40:4 ID:xb5duIi6d0909
めんどくさいから羊で

 

81: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:40:5 ID:N6FRsY+jM0909
ツクールでやってね

 

82: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:41:2 ID:aR13i//G00909
運っていうほどゲームに必要なパラメータか?
ゴミか強すぎるか極端なイメージや

 

86: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:42:5 ID:GbdO9OSJd0909
>>82
必殺回避とか系は雑魚でドロップ率とか系は強ステのイメージ

 

83: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:42:1 ID:7nEOWLt/d0909
ゲームやん

 

91: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:43:5 ID:9YDizU/J00909
それじゃレベル上げてええ武器装備しないと勝てないやん
戦略性もクソもない
それが許されるのはポンポンレベルがあがるソシャゲだけやろ

 

92: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:44:0 ID:CmO5G5bxd0909
アルテリオスてファミコンの

 

93: 風吹けば名無し 2019/09/09(月)09:44:1 ID:MWg2bxMW00909
8で他のところが作るまで賢さの意味がほぼなかったという事実

 

引用元: ドラクエの「ちから+武器の攻撃力=攻撃力」みたいな計算式クソすぎない???

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