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1: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)14:49:0 ID:KEcmJOUF0
つまり自分は下手だからクリアできないという自虐が「理不尽」てことでいいんだよね
"
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16: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:11:2 ID:l0Ls+mUE0
>>1
理不尽って言葉をまず調べろ…

 

19: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:13:0 ID:AQJTwytj0
>>16
そもそも評価高い高難易度ゲームに対して理不尽って言ってる奴は難易度高いから投げたって言い訳したくないから誤魔化してるだけやし

 

2: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)14:50:1 ID:bbuR3kbV0
お前ゲームやったことないじゃん

 

3: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)14:52:2 ID:Tb7oWbpi0
納得感があるものとないものはある

 

4: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)14:54:5 ID:Y9wH/XEi0
つまんねー難しさと面白い難しさがあるだろ
レースゲームなんかでのガチンコ勝負は負けても理由わかるからリベンジしたくなるけど、
敵が性能を完全に無視した動きで急にこっちを追い抜き返したら萎えるだけ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)14:55:0 ID:gTP87zn/0
ダクソみたいに適当にバランス考えずに詰め込んで滅茶苦茶なのは弱い装備や
育成してしまい、理不尽と思える人がいてもおかしくないけどな

 

6: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)14:56:4 ID:qfJTbgUa0
10本分かれ道があって9は即死でヒント無し
これで死ぬ奴は下手くそって事?

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)14:58:3 ID:xNBK1VHd0
超魔界村が難しすぎるんだが。

 

10: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:01:5 ID:OtFBC2tv0
>>8
「超」は魔界村の中でもかなりヌルい方だぞ。

 

11: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:05:2 ID:4LfZmWM00
ゲームには必ず一定のルールが存在しなきゃ面白くないのに、
それを放棄して「難しい」と誤魔化してるだけ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:10:5 ID:AQJTwytj0
>>11
レフトアライブ とかが文字通り理不尽
ダークソウルとか高評価もらってるゲームは明確な救済もあるし、敵を蹂躙できるデザインになってるから高難易度でもフェア
ここら辺の違いよ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:08:0 ID:PBcRLNL50
マリメでスタート位置に土管やドア10個有って1つだけゴール直で残りは奈落行き直行のクソゲーが理不尽

 

13: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:09:3 ID:ooa5xJ5Z0
プレイヤーに落ち度がない死が理不尽

 

14: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:10:3 ID:6gdZvNzM0
ペルソナのセベク編で選択肢1つ間違えただけでバッドエンド行きは理不尽かと思うぞ
やり直し効かないし

 

17: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:11:2 ID:3I+83Fe60
ざこ敵のわき方が回避不能なタイミングででるのとかは理不尽かな

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:13:0 ID:3fxEg9UsM
運ゲーってことだろうね
そういう意味ではクイズ番組とか運ゲーだから理不尽だと思う

 

21: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:13:4 ID:IFf/ynvu0
ドルアーガの最初のとかが理不尽じゃねーの

 

22: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:15:4 ID:AQJTwytj0
ニンジャガイデン2は難易度が高くて面白い
ニンジャガイデン3REは理不尽
わかる奴にはわかると思うが後者は色々フェアじゃないんだよ
こっちはMPあるのに向こうは無限のMPで魔法連発とかAIなのを良いことにこっちの攻撃を全て避けるような調整にしてくるとか

 

26: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:19:3 ID:AWIUQS4d0
強制スクロールは理不尽だろ
後ろから追跡者が追ってくるならともかく
何で画面が迫ってくるんだよ

 

27: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:24:5 ID:DXUgRgM70
MHXXの超特殊許可は高難度だと思えたけど4Gの極限は理不尽と感じた

 

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28: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:25:2 ID:Y7iNhscsa
インティの作ったロックマンの理不尽っぷり
やっていて全く面白くない

 

29: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:26:5 ID:ZrTPOEjsM
最適解があるかどうか
それに気付けるヒントが用意してあるかどうか

 

30: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:28:2 ID:AQJTwytj0
ラスボスがベホマ使うのはこの上ない理不尽だと思った

 

53: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:18:2 ID:dtqOLw++0
>>30
ベホマ使うだけならええやろ
それでいてMPが無限だと理不尽だけど

 

31: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:29:0 ID:qfJTbgUa0
外部の攻略情報見無いとクリアでき無いくせに丁度いい難易度だとか言ってる奴が1番醜い

 

33: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:30:3 ID:bKhMo/Jj0
運が絡みすぎるのが理不尽やろ
上手い下手の問題じゃない

 

35: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:33:2 ID:AQJTwytj0
運が絡む要素でもスキルや武器で必然にできるって要素があれば神ゲー要素なんだけどね

 

36: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:34:2 ID:G/HkS5O+0
クソみてーな目つぶし攻撃

 

38: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:38:0 ID:dDSRTf+G0
高難易度のゲームに理不尽じゃない場面なんてないけどw

 

39: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:40:3 ID:AQJTwytj0
理不尽を覆せる要素があるかどうか
ニンジャガイデンだって高難易度だし敵もクソ強いけど主人公のリュウハヤブサが色んなアクションできて戦況覆せるから
逆転不可能な理不尽の押し付けの有無が重要

 

40: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:41:3 ID:Pgi+lIWRr
「こんなの上手くなきゃクリアできない」「こんなの初見じゃクリアできない」
そういう理由で「理不尽」と言ってるならそれはアホだ
上手ければ、2度目ならクリアできるんだからな
何かしらの課金要素を買わなきゃダメとか、結局運次第だとかなら「理不尽」だろう

 

43: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:59:5 ID:dkaeGKis0
マリオメーカーで素人の作ったコース遊んでこい
理不尽を理解出来るぞ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:05:1 ID:Zv6k6kaC0
プレイヤースキル次第で何とかなるのは理不尽とは言わんよ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:07:1 ID:nztH5ZI60
理が尽くされてないのが理不尽
ブースト行為が禁止される理由

 

47: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:07:2 ID:dDSRTf+G0
プレイヤースキル次第でなんとかなるのは高難易度とは言わんよ
それはヌルゲー

 

49: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:09:0 ID:HAv+JHoBp
>>47
ヌルゲーはそもそもプレイヤースキル不問だと思うが
お前が言ってるのは理不尽ゲーだろ
ドラゴンズレアとかロマンシアとかを持ち上げてるような奴

 

50: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:10:2 ID:dDSRTf+G0
>>49
上手い奴がやったら初見でクリア可能、または数回のプレイでクリア可能
こんなん高難易度とは言わんだろw

 

51: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:13:0 ID:HAv+JHoBp
>>50
お前が言ってるのがヌルゲーだと思うが
初回でクリアまでノーコンティニューできるようなゲームはヌルゲーだろ
ダークソウルやsekiroみたいに100回くらいは初見で死ぬんなら高難易度言ってもいいと思う
難しい言われてるニンジャガイデンだってノーマル難易度だったら上手いやつは死なずにクリア行けるよ

 

54: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:20:0 ID:dDSRTf+G0
>>51
そもそもダークソウルとかSEKIROがヌルゲーだろw
一般人がクリア出来るゲームの時点でヌルゲーなんだよw
上級者やごく一部のプレイヤーしかクリア出来ないのが高難易度

 

55: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:23:5 ID:HAv+JHoBp
>>54
Distinyとかディヴィジョン2とかテトリスエフェクトやダライアスバーストのトロコンレベルか?
でもそれって君の感想であって基準ではないだろ

 

59: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:27:0 ID:dDSRTf+G0
>>55
ダークソウルとかSEKIROなんて別段ゲーム上手くない実況者とかでもクリアしてんじゃん
それ高難易度言われてもな
ちなみに上級者がやれば一般的に難しいとされる弾幕シューティングも初見でコンティニューせずにクリアしたりするよ
その辺も高難易度とは言わん訳ね

 

62: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:29:1 ID:HAv+JHoBp
>>59
怒首領蜂や虫姫やR-typeや斑鳩とかにしたって一般人が触った事もないものあげて上級者はって論法は意味がない

 

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48: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:07:4 ID:j1RvD3+D0
理不尽 トラキア776
高難度 暗夜王国
この差だ わかったか

 

60: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:27:2 ID:HAv+JHoBp
純粋に落ちモノや音ゲー、シューティングでトップ取るとかやり込みってのが最高難易度になるけどそれだけが高難易度って言われると違うわ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:33:3 ID:AWIUQS4d0
ダクソはマルチ前提で作ってるから
ソロだと理不尽でとにかくつまらんかった

 

66: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:38:4 ID:HAv+JHoBp
>>64
ダクソはマルチだとボスの体力上がってる上に武器の火力下げられる調整入るから全然マルチ前提じゃないぞ

 

67: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:45:2 ID:X/fVTP0p0
グラディウスで言えばIIIは理不尽で難しい、Vは難しいけど理不尽ではない
理不尽と難しいは似て異なる

 

69: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:49:2 ID:mZAjlDiw0
難しくても何度も挑戦する気にさせてくれるならいい高難易度だけど
何度やっても萎えるだけのものは理不尽だということになる

 

70: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:56:0 ID:mO3VfbQjd
ゲームスタート
CPU親番、第一ツモ、天和。
ゲームオーバー。

これ。

 

71: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:57:4 ID:oN7D8xXo0
自分が常に最良の選択をしても、ランダム要素の結果次第で死ぬ。
一番嫌われる「理不尽な運ゲー」のパターン。

良い高難度は最良の選択には常に結果が付いてくる。
それ故に熟練者のプレイは映え、尊敬される。

 

74: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)17:22:0 ID:WCCtwyne0
元々それがメインのゲームなら理不尽ではないでしょ
アクションゲームやってたのに急に麻雀は始まって勝たなきゃ進めないなら理不尽だわ

 

76: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)17:26:2 ID:mTK0aPUQM
今のテックデモってフレキシブルアニメとかいうの?AIで制御するってもんなんだろうけど
駄目なものって遊びの名にプログラムだったんだよなこれまで

 

78: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)17:38:3 ID:PBcRLNL50
理不尽は難易度関係無い操作要求しない簡単な物でも理不尽な物は有るし難易度とは別の話

 

80: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)17:50:5 ID:NxAxAt23a
障害物無視の貫通攻撃をしてくる敵
手抜きゲーとも言える

 

82: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)18:39:3 ID:gZ4Y6+JhH
背景に隠れて見えないナイフで即死するようなやつが理不尽

 

83: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)18:49:3 ID:wl0xwl+Z0
PSじゃどうにも出来ないのが理不尽
敵の行動パターンがランダムで回避不能全体攻撃が連続するパターンを引くと対処法が無いとか、即死耐性ないRPGで先制全体即死されるとか

 

引用元: ゲームの難しさに対して「理不尽」って文句あるけど、それって「高難易度」ってことだよね?

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