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1: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:19:4 ID:cWPwQeRgF

よく言われてる理由

コマンドバトルだから→ポケモン、ペルソナ、ほとんどのFFはコマンドバトル
堀井シナリオが受けない→クロノトリガーは人気
鳥山明の絵が受けない→クロノトリガー、ドラゴンボールは人気

以上の点は当てはまらないと思う

一体ドラクエの何が外人さんには受けないのだろうか

"
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17: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:39:1 ID:ZDF6HAEu0
>>1
一本道だから

 

2: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:22:4 ID:dvm/l2oJ0

コテコテの日本文化が嫌いなだけ

あと日本式の西洋世界観が伝わらない

 

9: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:27:3 ID:3PmXSomja
>>2
西洋舞台だろ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:23:5 ID:dvm/l2oJ0
JRPGを叩く時だけ登場するドラクエ

 

4: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:25:0 ID:nUSexx0X0
ペルソナ5ですら国外200万本
ドラクエは国外最高100万本
どうしようも無いんじゃね

 

5: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:25:1 ID:2swnll4c0
今じゃ世にあるRPGを何も超えてないんだよな、海外の判断が正しい
国内は祭りタイトルとして売れてるだけ

 

6: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:25:2 ID:IK4YJk6I0
単純につまらんから

 

7: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:26:5 ID:ZczRTlab0
日本でももう周りがやってるからで何となく買ってるやつばかりでしょ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:27:3 ID:2GWNLUmsd
海外ではあんな可愛いモンスターを殺すのがありえないっ!って
意見を聞いたことがある。

 

10: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:28:0 ID:Ty+ekS2P0
つまらないから売れない訳ではない
買った人の評価は結構高いから

 

11: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:29:0 ID:UASNn1Cg0
浅い考察だな
ハリウッドによくある要素を入れた邦画が売れるか?

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:29:3 ID:sRbSpcsk0
日本文化がウケないんじゃなくて
日本的なファンタジーがウケない
外国は重厚な設定のハイファンが好きだから
ドラクエ的なファンタジーはウケない

 

13: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:30:1 ID:y6M5clwP0
売れないのが当然で売れたら不思議くらいに思っとけ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:34:5 ID:bClYY0Xu0
しょぼいから

 

16: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:39:0 ID:fS03ZjbdM
モンスターのキャラデザがダメ
もっとリアルでグロいデザインにしないと

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:42:4 ID:0QL7641M0
クロノって評価が高いだけで人気はそうでもないだろ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:42:5 ID:QsJMDwEx0
クロノは別に海外で売れてないと聞いたぞ
異様に評価は高いが
興行としては大爆死だった昔のラピュタみたいなもんかな

 

22: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:43:0 ID:NHd6X5erM
むしろなんで日本人が買ってるのか理解できないゲームになってる

 

23: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:45:4 ID:1agxbfLN0
モンスター可愛いってのも中途半端なんだよな
キモイ敵もいるし
モンスターズみたいなキメラ配合もキツい

 

28: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:55:3 ID:wozwAPxw0
あれをファンタジーに感じるのは日本だけ

 

36: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:08:0 ID:NHd6X5erM
>>28
日本人が西洋を描くとファンタジーだけど
欧米人が見たらウィッチャーをアニメにしたような時代劇的な平凡世界なんだろな

 

29: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:58:0 ID:kGP7feYz0
まあドラクエの強みって遊びやすさだけだしな
ブランド力なくて定番になれなきゃただ古臭いものにしか見えないだろう

 

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30: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)12:58:3 ID:b/4UQgFL0
フォールアウト3やってから
なんでこんなボタン連打ゲー買ってたのか
自分が馬鹿らしくなってきた

日本と海外ではRPGの概念が違う

 

31: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:00:0 ID:3Mk4xW1MF
あー、「日本風中世ヨーロッパ」とでも言う世界観は、海外ではピンとこないのかも知れんね

 

37: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:12:0 ID:Ty+ekS2P0
>>31
でもそこが日本人に一番うけてる部分で変えられないのがキツイね
ドラクエでFFやペルソナみたいにSFや現代風にするわけにもいかないし
ガチのダークファンタジーにするのも無理だろうし
ゼルダみたいに完全オリジナルの不気味なちょっと絵本的な世界に上手く出来ればなんとか

 

40: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:21:3 ID:ZDF6HAEu0
>>37
DQXのver4.4が少し叩かれてた

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:02:2 ID:gYow5sqX0
紋切り型の時代劇に近いんでね

 

33: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:05:1 ID:8JMsRahGd
クロノは当時のスクウェア自慢のドットに音楽で評価は分かる
ドラクエはそういう突出したの無いしな

 

115: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月)07:51:5 ID:KwN9MRr80
>>33
堀井はプロットだけで内部はほぼ旧スクウェア開発だしシナリオもくそもない
鳥山原画の聖剣伝説外伝みたいな感じだったわ自分は

 

34: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:05:5 ID:NHd6X5erM
ドラクエに含まれてる西洋観が幼稚なのかもね
モンスターがかわいくないはあると思うけどポケモンとの決定的な差ではないと思う

幼稚な西洋観と
ポケモンよりもイージーでシンプルなバトルシステム
何の面白みもない育成システムやパーティ編成

 

35: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:06:5 ID:4crq2H4cd
>>34
ドラクエは戦略性のあるターン制だとゲハで言われてるのに

 

38: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:19:4 ID:5GRkr1UWM
国内すらクオリティ高かったのってファミコン時代だけだからな
スーファミ以降はグラフィックからシステムから平凡でドラクエだから売れてただけの話

海外で通用するわけがない

 

66: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:21:5 ID:L94B+cp4a
>>38
ドラクエ5はグラフィック突出してたぞ

 

80: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)17:42:2 ID:fS03ZjbdM
>>66
FFのグラが凄すぎたせいでドラクエ5は正直微妙だったぞ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:20:2 ID:28V8NP9s0
ダルいからだよ
眠たくなる

 

49: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:58:5 ID:pwq3kv1Hx
>>39
それ
堀井は人が作ったゲームにはダルいと文句を言うくせに自分の作るものは客観的に見れてない

 

41: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:24:4 ID:O7aHoMVm0
6辺りから
無駄に特技呪文の数が増大したせいじゃね?

 

42: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:26:0 ID:GW68k0K/0
6の無意味な特技呪文の肥大化は容量の無駄遣いだったな

 

43: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:28:1 ID:1tyuWfFE0
日本が描くコテコテの西洋が向こうの人には合わない

 

45: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:41:4 ID:rO5KU6Q+0
>>43
これやろうな
海外の忍者ゲームみたいなもん
対馬くらいリアルにしたら売れるかも

 

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44: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:33:2 ID:MXNyy6qH0
古典RPGのパクリだから
しかも向こうのRPGブームは80年代末ですでに下火
FFはソニーが宣伝してたから7だけ有名
ペルソナはアニメかな
買った人の評価は高いのはそもそもジャパンフリークしか買わないから

 

46: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:48:3 ID:QA2ywhEr0
正直ブランド力以外ゲームとして強みないからじゃないの
特に貶すとこもないけど褒めるとこもない感じ

 

47: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:54:3 ID:4suJOX5zd
メタスコアは今世代のJRPGだとペルソナとFEに次ぐ3番目ポジションだし、GOTYも部門賞に複数ノミネートされてるから
作品自体の評価は海外でもこの辺の賞レースにカスりもしないテイルズとかゼノブレ2とか軌跡よりも上のはずなんだけどな

海外でのセールスが不振な理由と、作品自体が海外でどう評価されてるかってのを混同して考えるとなんかズレてる事になりそう

 

48: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)13:57:3 ID:AkHcO+DE0
ウィッチャー3のあとにDQ11プレイして面白いと思うか?

 

53: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)14:14:5 ID:CpHR2WFax
今のドラクエスタッフは鳥山絵を再現できていない
程度が低すぎる

アートワークの方向性としては10がいちばん正しいと思う

 

54: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)14:25:5 ID:R9Kh0EKq0
ポケモンは収集ゲー
ペルソナは現代日本の世界観
ドラクエは魅力が何もない

 

55: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)14:47:2 ID:hdKjM1gn0
steamだかで出した半年後に完全版なんてやられたら外人に今後も売れるわけないだろ

 

56: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)14:48:5 ID:qfJTbgUa0
日本だってもう懐古層が買ってるだけだろ
ドラクエって名前取っ払って新規タイトルとして売ったら売れ無いよ

 

57: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)14:59:5 ID:5QSnyd/Ed
ドラクエとポケモンは下手に変えない方がいいシリーズだな

 

58: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:19:0 ID:bMZVW1Osa
車でいえばクラウンみたいなもんだと思ってる
そもそも海外なんて端から相手にしてないも同然、強いていうなら最近は少しだけ意識してきた程度で、基本は日本極振りの製品

 

59: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)15:21:4 ID:L0AHPNgA0
かったるいし物語もつまらないからだと思う
鳥山はすっかりドラクエへの情熱を失い
すぎやまはもう年齢的に無理

ハゲグラサンももう面白いものは作れない

 

62: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:19:4 ID:mqMo3+Ub0
子供の頃からどうしても興味がわかないわ
何でだろうなぁ

 

63: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:20:1 ID:XbJHwS3o0
30年前にDQ11売ってたら海外で人気爆発してた

 

65: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:21:3 ID:Mk3zqTJsd
ウルティマがあるから

 

68: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:30:4 ID:0QL7641M0
5のグラは確かに悪い意味で突出してたな

 

69: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)16:36:4 ID:gyLa5QUK0
SNES(SFC)で移植展開切ってユーザー育てなかったのと
翻訳がいまいちで世界観や堀井の長所が潰されてる
メラ→ファイア1やぞ
そこはメラでいいじゃん 世界観作ってる造語なんだから

 

73: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日)17:03:0 ID:q+1OIXLj0
>>69
これが一番だろうな
翻訳がださいせいで海外では受けられない

 

引用元: ドラクエは何故海外で人気が無いのか?

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