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1: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:01:3 ID:u/WLYylM0
ゼルダBOTWやってるんだけど、アクションRPGと変わらんやん
スカイリムやウィッチャー3とシステム殆ど変わらんのになぜアドベンチャーなの?
ゼルダBOTWがRPG枠なら日本のRPGベスト1に認定されるだろ
"
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2: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:02:2 ID:dFjpWJlL0
どうでもいい

 

3: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:04:3 ID:aeu6mwtA0
逆だろ
他のRPGに同ジャンル負けしたくないからアドベンチャーに逃げた

 

4: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:04:5 ID:gPi2iTia0
運命を解き放つRPGと君と響き合うRPGの違いもわからん

 

5: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:05:5 ID:u/WLYylM0
いやいや負けるどころかDQ5、FF7と並ぶ名作だわ
三大RPGだし、人によってはRPG界の頂点だよ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:12:1 ID:EhGlQul1M
>>5
RPG?

 

7: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:07:5 ID:0BV4UiMe0
botw以前に30年続いたACTアドベンチャーのゼルダシリーズは
アイテムに意義の薄いバリエーションをつくることにとにかく否定的だった
恐ろしく小奇麗にまとまっててRPGらしくはない

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:08:0 ID:VC2d0RhI0
普通にエリア間移動あるのにOWと総称したりするだろ
それと一緒でアクションアドベンチャーとRPGの境界もいい加減なもんだから

 

14: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:21:1 ID:tJEXhewB0
>>8
シームレスな世界を実現してるのがOWって今は言われてるけど
昔は好きなエリアから攻略可能(攻略順が決まっていない)なRPGがOWって言われることも有ったからその辺はね

 

15: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:25:3 ID:AoV2ZxZY0
>>14
好きな順にプレイできるのはサンドボックスだな
とりあえずOWという名前がブランド化し過ぎて、色々勘違いされたりして色がつく
日本人に限らず、人間ってこんなだからな……

売る為とは言え、言ったモン勝ちなので定義が滅茶苦茶

 

25: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:49:0 ID:tJEXhewB0
>>15
サンドボックスはまた違わないか?
あれは目的がないからこそ、どこからでも遊べる、目的を決められるって奴では

 

9: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:10:0 ID:OQzgQpijd
Botwはまじで日本のRPGの頂点だわ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:28:4 ID:JiAzG0orM
ジャンルありきで作られたゲームに名作無し

 

18: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:34:2 ID:IAM1Ky0g0
アドベンチャー=チャレンジャー
ロールプレイングゲーム=頭脳戦感ガル

 

21: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:42:2 ID:oXL2/t8LM
明確な違いは分からんが
公式がRPGと言ったらRPG
アドベンチャーと言ったらアドベンチャー

ということでゼルダはアドベンチャー

 

24: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:45:4 ID:ZVg+pU0P0
>>21
ゼルダは時オカの頃から公式でもアクションRPGとアクションアドベンチャーを併用してるから
正解は両方だな

 

22: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:44:0 ID:1HnoWXqd0
バトルやレベル上げ主体のがRPG、謎解き主体のがアドベンチャーと考えてるな
ゼルダは他のRPGみたいにレベル上げればゴリ押しクリアできる訳じゃないしアドベンチャーと分類するのもわからんでもない

 

23: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:44:3 ID:vK/w/ux+0
ロールプレイングよりもアクションを重視したアドベンチャーになっているからだよ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:49:1 ID:0BV4UiMe0
EXPとレベルがない
寄り道含めて探索攻略発見からしか主人公の強化ができない

 

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30: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:55:4 ID:ryNufKz8p
言葉の意味としてはロールプレイもアドベンチャーも排他的ではないので二者択一ではないね
ただ、ゲームのジャンルとしては色々な経緯があって分けられてる
同じゲームでも国によってジャンル分けが違う事もあるし
昔からのユーザーは「アドベンチャー」と言うとポートピアとか逆転裁判みたいな系統を想像するけど、
今は普通に冒険要素の強いアクションゲームをアドベンチャーと呼ぶから同じ言葉で違う話になったりする

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)13:59:1 ID:a4shCZJ20
日本でキャラビルドと言うと、普通は装備を含まないことが多いので
ここでも日本と差が出てる気がする

 

33: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)14:07:4 ID:tJEXhewB0
まあRPGを語ると最終的にはD&Dが基準になってくるから、キャラビルドの有無は大きい気はしないでもない
TRPGのキャラビルドって、(設定としての)見た目の他に、ステータス、育成の他に装備も当たり前に入ってくるしね

 

34: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)14:08:5 ID:nEqIegh7p
元々のRPGって日本で言うところのテーブルトークRPGのことだからこの時点では役割を演じるゲームであってる
コンピュータゲーム化した時点で演じる要素が希薄になったからジャンル名としてはおかしな感じになってるね

 

36: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)14:16:1 ID:ZVg+pU0P0
>>34
コンピュータゲームのジャンルって商品区分のためのものだから
元々の意味とか考えるのはむしろ本質から遠ざかることになるだろな

ゲームデザインから考えるなら
アドベンチャーとRPGのジャンルタグが両方付くというのは普通にありうるので
線引きしようとするのは不毛

 

35: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)14:10:2 ID:gH9ccgzo0
反復動作によるレベル上げがあるとRPGだな
本来の意味?そんなん今更でしょ

 

44: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)15:22:3 ID:a4shCZJ20
>>35
反復についてはテーブルトークRPG時代にハクスラって言葉で呼ばれ始めたから
RPGを指す言葉ではなくて、遊び方を指す言葉だね

 

37: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)14:45:2 ID:a4shCZJ20
D&Dなどを考慮した上で
RPGとはキャラビルドをメインに据えたゲーム、くらいなら
世界中で齟齬なく通じるようになると思うわ

 

40: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)15:05:5 ID:AvImTCYb0

RPGは数値のやり取りがメイン

アドベンチャーはやってる事は同じなんだけど
数値を隠してアバウトにしてるイメージ

 

42: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)15:16:0 ID:W4BeIWfU0
ゼルダも64の頃はRPG名乗ってよな?とか思って見てたら思ったより真面目に議論してた

 

43: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)15:20:3 ID:v7ggg9dya
RPGはキャラを強化する
ゼルダはプレイヤー自身に経験値を貯める

レベルを上げて物理で殴れるのがRPG
腕さえあれば勝てるのがゼルダ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)17:10:3 ID:NeFVPAyU0
ことゼルダがアクションアドベンチャーを自称するのは、純粋に冒険要素とアクション要素の二本柱のゲームですよって話だと思うわ

 

47: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)17:21:2 ID:a4shCZJ20
時オカは3DアクションRPGを名乗ってたんだけどな

 

48: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)20:19:4 ID:D9SAORn+a
じゃあ間をとってハイスピードポリゴンシューティングで

 

49: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水)21:30:3 ID:zChQ4iLm0
昔は区別されてたけど現在は融合したって感じだな。
マリオ64やバイオハザードが世に出た時そうなったんだ。

 

引用元: RPGとアドベンチャーの違いおしえてくれ

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