1: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:14:2 ID:7SR/bfmk0
キャラデザだよな
2: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:15:1 ID:AVCl7Td30
売れたの?
3: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:17:1 ID:7SR/bfmk0
>>2
売れた
4: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:18:1 ID:PwDJtrKW0
キャラデザはない。ストーリーとキャラつけ
14: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:30:0 ID:jLEuy0Qi0
>>4
覚醒もな。
初ボイス付きだからとそれなりに普及してた携帯ハードだからってだけ
初ボイス付きだからとそれなりに普及してた携帯ハードだからってだけ
6: ルンファ君 2019/08/31(土)13:19:0 ID:FJLE0Fw4d
売上的には成功かどうか微妙なところだろ、現時点では
評価の面では間違いなく成功だけど
評価の面では間違いなく成功だけど
7: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:21:0 ID:fi4a2LwE0
もともとシステムが洗練されているのもデカい
8: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:22:2 ID:D4c3tZEN0
覚醒ifでハードルが極限まで下がってたから
10: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:26:1 ID:0S7xxhN30
まあストーリーだろうな
茶番感がない
茶番感がない
11: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:26:3 ID:P+2luaGIr
カレンダー制にしたから
声だけうるさい懐古を切り捨てたから
声だけうるさい懐古を切り捨てたから
13: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:28:0 ID:7SR/bfmk0
>>11
自分はわりと懐古ではあるが今回は最高だったと思う
古くからのファンだと喜んでいる人の方が多いんじゃないだろうか
古くからのファンだと喜んでいる人の方が多いんじゃないだろうか
18: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:34:5 ID:jLEuy0Qi0
>>13
俺も古参だがもうこの路線で行くべきだと思ったな
もしも戦闘マップとしょぼい拠点だけのFEが今後出たら買うのためらうだろうと思うほどに
これぞ進化したFEと感じさせられた
もしも戦闘マップとしょぼい拠点だけのFEが今後出たら買うのためらうだろうと思うほどに
これぞ進化したFEと感じさせられた
15: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:31:1 ID:uoAPDB8M0
風花雪月4周やった後に久しぶりにifやったら、3竦みと攻陣だけがあるだけでも、盤面で考える要素が多くてこっちの方がゲーム的には断然面白く感じたわ
でもキャラのセリフ回しがゴミすぎて、みんな取って付けたようなキャラ付けで読むに耐えない
17: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:33:5 ID:fi4a2LwE0
>>15
ルナになればみんな三すくみスキル持って戦技かまして来るようにらなるから待ってろよ
23: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:38:2 ID:wDvsGsDPd
>>17
さらにほかのクラスからのスカウト工作も入れば完璧
16: びー太 2019/08/31(土)13:33:2 ID:tEtEfIIh0
売上的にはそこそこ程度の成功のはず
内容は、コーエーが優秀だったのかね
内容は、コーエーが優秀だったのかね
171: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)16:31:1 ID:5QYyPYIHa
>>16
乙女ゲームの始祖もあって男キャラの魅せ方が上手すぎる
それが完全にFEにマッチしてるのがでかい
女キャラより野郎キャラのが良いと思ったのは初めてだわ
それが完全にFEにマッチしてるのがでかい
女キャラより野郎キャラのが良いと思ったのは初めてだわ
ただ、シナリオ自体は普通かな
ロード時間やUI含め不満は多いから次回作からはその辺何とかして欲しい
この世界観かなり好きだからしばらくアトリエシリーズみたく2作ぐらいやって欲しい
19: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:35:4 ID:15bIDdV3a
普通にキャラデザいいじゃん
ifとかカミラお姉ちゃんくらいしか覚えてねーだろ
ifとかカミラお姉ちゃんくらいしか覚えてねーだろ
20: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:36:4 ID:04dhu7gi0
粗も多いが相当熱意が感じられる開発
21: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:37:3 ID:fJ6pxEJ/M
売上が成功か大成功かはDL版の数字出てから判断しろや
28: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:49:2 ID:jLEuy0Qi0
>>21
ファミ痛の7月末集計だと
パッケ 14.5万 DL 6.5万
くらいだったな単純計算なら先週号でパッケ21万だから合算30万くらいか?
あとはlite待ちユーザーでどのくらい行くか
パッケ 14.5万 DL 6.5万
くらいだったな単純計算なら先週号でパッケ21万だから合算30万くらいか?
あとはlite待ちユーザーでどのくらい行くか
24: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:39:3 ID:7iJGZrWN0
キャラデザ BGM 戦闘 ifの方がいい
ストーリー 圧倒的に今回の方がいい
こんな感じ
散策があんまり面白くないのが致命的
ストーリー 圧倒的に今回の方がいい
こんな感じ
散策があんまり面白くないのが致命的
25: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:40:5 ID:R3V2bERj0
ブレスオブザワイルドみたいにプロモーションが上手だった
最初はライトな学園モノとして売り出してライト層の興味をひいた
E3で5年後の血生臭い展開を見せて古参やヘビーなのを好む層の興味を一気に引き寄せた
26: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:41:4 ID:fi4a2LwE0
贅沢な要望だけ支援会話をもっと増やして散策中に散りばめてもらえたらもっと散策は楽しかっただろうな
36: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:08:3 ID:wDvsGsDPd
>>26
散策必須の流れになれば、それはそれで反発大きいよ。
散策はいわゆる、擬似学校生活でのちの敵に回る人間との思い入れを作るための
無駄を詰め込んだ時間という側面もあるので、ここがなくなると、
敵に回ったクラスメイトもぽっと出モブとあまり変わらなくなってしまうのは
あると思う。
27: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)13:46:4 ID:LWAAEopg0
大失敗。DLC販売後に中古屋に殺到する
31: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:01:3 ID:eQViWQFH0
覚醒やifがハードル下げまくってたせい
風花雪月は最高傑作レベル
風花雪月は最高傑作レベル
33: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:03:0 ID:Auff35mh0
丁寧だったから
34: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:07:5 ID:lGsY9s/10
むしろキャラデザは足を引っ張った要素じゃねえかな
特に5年後は不満あるわ
風花やった後にふとifやエコーズの絵が目に入ると凄く良く見える
特に5年後は不満あるわ
風花やった後にふとifやエコーズの絵が目に入ると凄く良く見える
35: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:08:0 ID:QuyVsw6j0
覚醒とifは
FE復活の立役者なので
不当に下げるのも適切では無いんだよな
FE復活の立役者なので
不当に下げるのも適切では無いんだよな
中世王族の戦争に有るような
ドロドロが覚醒やIFで失われてたのが
この2作の懸案で、今作でようやくそこを
補完してくれたのは大きい
40: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:16:0 ID:23lMIn4X0
開発費は前作の3倍かかってるので
販売本数は物足りない
商業的には成功したとは言い難い数字だ
販売本数は物足りない
商業的には成功したとは言い難い数字だ
42: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:20:0 ID:wDvsGsDPd
>>40
エコーズの?
44: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:23:1 ID:2BmFUjHQa
ほんとifの売り方なんだったんだろうな?シナリオバラ売りしたあげく粗だらけって
次のFEも買おうってくらいには持ち直した
次のFEも買おうってくらいには持ち直した
47: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:26:3 ID:C0NMe0lja
散策は子世代と一緒だよ
目新しいけど毎回入れて欲しいシステムじゃない
キャラデザは成功だと思う
ただ結婚1枚絵は修正して特に女キャラ
目新しいけど毎回入れて欲しいシステムじゃない
キャラデザは成功だと思う
ただ結婚1枚絵は修正して特に女キャラ
48: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:27:3 ID:7SR/bfmk0
開発人数はかなりの数みたいだけど開発期間はifより1年短いからそこまででもなさそうだよね開発費
49: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:27:3 ID:15bIDdV3a
前のFEは少年漫画と同じだからつまらんわ
ずっと戦記物やっててほしい
ずっと戦記物やっててほしい
53: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:29:1 ID:ukIUHGsa0
脳内開発費かよ…
54: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:30:1 ID:rUXZpIG+p
フルボイスはちょっと贅沢過ぎる気もしたが次もこれで行くんかね?
56: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:32:3 ID:QuIli1Gf0
殆ど途中で投げてきたけど久々にクリアまでやれた
57: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:32:3 ID:/EI2JjEZF
ボリュームが多いとか作り込みが凄いなんてのは当然なんだけど、その作り込みがゲームシステムやシナリオに完全に落とし込まれてるのは凄いよな
このゲームを作り上げるためにはこれだけの作り込みが必要不可欠だとプレイしてて納得出来る完成度の高さ
このゲームを作り上げるためにはこれだけの作り込みが必要不可欠だとプレイしてて納得出来る完成度の高さ
どこぞのリヴァイアサンおにぎりとかレアブレイドガチャとかの「ただ金掛けてるだけ」のゲーム作ってる連中に爪の垢を飲ませたいゲーム
62: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:35:4 ID:VEpKAVrqd
>>57
そんなに当然でもないぞ
力の入れどころが大事とうい主張は
俺も否定しないが
力の入れどころが大事とうい主張は
俺も否定しないが
61: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:35:0 ID:8qt0Now+M
フルボイスってそんな凄いんか?
洋ゲーとかフルボイスのものばかりだけど
洋ゲーとかフルボイスのものばかりだけど
67: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:43:2 ID:gTsvwkxuM
ボリュームに関しては制作を投げたコエテクが国内トップクラスに開発スピードが早いってのもあるし単純に開発費三倍なんて事は無さそう
期間的には二年でこれ完成させたんでしょ
期間的には二年でこれ完成させたんでしょ
68: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:44:1 ID:7SR/bfmk0
最後の一枚絵は明らかにキャラデザ担当じゃないからな
全員分書いてもらうのが現実的じゃなかったにしてもそこは予算ケチるとこじゃないだろとは思った
全員分書いてもらうのが現実的じゃなかったにしてもそこは予算ケチるとこじゃないだろとは思った
77: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:51:0 ID:Rw3WvmO8a
>>68
立絵も草木原が描いてる
だから作中に倉花の絵はない
限定版の資料集でしか見れない
だから作中に倉花の絵はない
限定版の資料集でしか見れない
69: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:44:4 ID:hce6V28cH
お茶会なんてクリアまでに1~2回やるかどうかだよ
面倒だもの
面倒だもの
70: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:45:5 ID:1kfWayQR0
お茶会なんて誕生日くらいだろ
125: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)15:46:5 ID:K4hTYh6ka
>>70
この前メーチェにお茶会断られました…
71: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:45:5 ID:8qt0Now+M
御茶会はもう少し何とかしてほしかったな
なんか不気味だわアレ
なんか不気味だわアレ
72: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:48:3 ID:w8a19Q5N0
お茶会の力の入れようはかなりのものですよね。これ、なんのゲームでしたっけ
73: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:49:1 ID:6b+rreV40
力もなにも全キャラコピペだよお茶会って
76: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:50:5 ID:15bIDdV3a
今回のFEのFE要素ってお茶会くらいだよな
DSのゲームって感じの
DSのゲームって感じの
78: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:51:3 ID:2BmFUjHQa
御茶会は女性のほうが喜びそうな表現だと感じるな
男にアピールするならおさわりモードにしてたと思う
男にアピールするならおさわりモードにしてたと思う
79: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:52:0 ID:w8a19Q5N0
嘘ついて知らない人に買わして罪悪感ないのだろうか
81: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:54:4 ID:QuIli1Gf0
>>79
無料MMOでキャラクリしてスクショでも撮ってろハゲ
82: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:55:1 ID:1NiWOcTC0
お茶会は魅力上げと小ネタ回収とかあるからな
でも赤面しながらキラキラエフェクト背景の野郎を見ながらボタン連打は正直キツかったです
でも赤面しながらキラキラエフェクト背景の野郎を見ながらボタン連打は正直キツかったです
87: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:58:4 ID:gTsvwkxuM
お茶会は開発終了間際にぎりぎりぶち込んだとかインタビューで見たな
88: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:59:2 ID:4HY7Zdgi0
イグナーツ君、ベルファイアー、アネットちゃんのおかげで成功した
安定のキモオタゲーです
安定のキモオタゲーです
89: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)14:59:3 ID:poIFboz1a
懐古ガー言ってるアホいるけど今回叩いてたのむしろ覚醒やifの信者ばっかだったろ
コザキじゃないから爆死だー子世代なんでないんだー言って叩いてる奴よく見たし
コザキじゃないから爆死だー子世代なんでないんだー言って叩いてる奴よく見たし
92: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)15:03:2 ID:FgNMfl9Ia
>>89
今となってはそいつらが懐古だよなw
91: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土)15:01:4 ID:FgNMfl9Ia
食事に誘う組み合わせで独自会話あるのが驚きだわ
そこまで人間関係作ってあるから五年後が響いてくるわけだが
ストーリーラインはそこまで良くないが丁寧な作りで遊び甲斐がある
そこまで人間関係作ってあるから五年後が響いてくるわけだが
ストーリーラインはそこまで良くないが丁寧な作りで遊び甲斐がある
引用元: 何故FE風花雪月は成功したのか?