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1: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:26:3 ID:ZGQIfpF10
なぜそこに批判の矛先を向けるのか理解不能だわ
ほりいゆうじだってプレーヤーが次に何をしていいのか迷うのは良くないと言ってるしさ
便利で良いシステムじゃん
"
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4: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:27:2 ID:5vsuLcpr0
>>1
オフにできる機能を言ってるだけだから見当違いよ

 

2: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:27:1 ID:L5FU+TWe0
おこちゃまは誘導せんといかんからな

 

3: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:27:1 ID:W5ElRByp0
そもそもドラクエは1からずっとオープンワールドだろ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:28:4 ID:q/BIQMYuM
便利とかそう言う話じゃないと思うけど

 

6: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:30:2 ID:Cr1qEFpYd
何度もそれやられたら飽きるって話なんだが

 

7: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:31:5 ID:zYvuDB400
例えば、クエストで人捜ししてるのに、広場で見かけた等のシナリオ上のヒントをみないでも広場にマーカーがあっていきなりそこいくとイベント起きるのはいただけない
マーカー前提じゃねーか

 

10: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:33:5 ID:IRP3+GW/0
>>7
そんな貴方にアサクリオデッセイ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:33:2 ID:4rReMHGvd
マーカー追うだけなら一本道ゲーで良くね?

 

9: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:33:3 ID:Or7nS83x0
どこに何があるかわかんないのが面白いのに
道端の行き先看板とか意味無くなるっしょ
星や太陽の位置と地形を見比べながら冒険してた方がロマンチックやん

 

97: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)12:54:2 ID:qZuAd/ZE0
>>9
オープンワールドのお使いクエストなんか死ぬほどあるのに
いちいちそんなことやってたら10年経ってもクリアできない

 

11: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:40:3 ID:qtUSKz5T0
タイトルの1行で論点がズレてて頭の悪さをうかがい知れる

 

12: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:45:4 ID:Ct69D3jF0
便利だけどやってて面白くはない
初期しかやってないから今は知らんけど、MHWの導虫は本当にマーカーを追っかけるだけでつまらんかった
Skyrimにも似たような魔法あった

 

13: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:46:3 ID:DSXObmou0
シームレスなマップ用意しました自由に冒険してくださいってコンセプトと一本道ガイジゲームが噛み合ってないから馬鹿にされてるんですよ

 

14: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:49:2 ID:rrDL8u0f0
どうやったらマーカー無しでも違和感無いようにできるんだろ?

 

15: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:50:1 ID:DSXObmou0
2年6ヶ月前に最適解を提示したゲームが発売されたよ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:52:2 ID:4e0MBY6f0
オープンワールドでマーカー無しとかストレスでしかない

 

17: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:53:0 ID:FpKeH7h70
これのおかげで日本語無くてもゲーム進められるのに批判するバカいるんだ
じゃあ律義に英語訳してゲームしろや

 

18: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:53:0 ID:YQSoIoBt0
「OWこそがゲームの至高のカタチ それ以外はレガシー・糞」
っていう風になると反発が出てくるんじゃね
OWだってゆとり仕様じゃねーかとか

 

20: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:56:2 ID:9MP5kcaQ0
>>18
俺も昔はそんなこと言ってたけどほんと馬鹿だったと反省してるわ
オープンワールドはマーカーがなければどこに何があるかわからんし
マーカーがあったらあったで作業的なプレイになってしまう

 

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19: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:55:0 ID:+sx+lma10
フォトリアルで認識し易いようにキャラの縁取りするゲーム
リアルな意味なくね

 

21: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:57:4 ID:j416VVN90
そもそもオープンワールドの定義がここの住人ですら統一されてないっていう

 

24: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:00:1 ID:+sx+lma10
>>21
まあ読み込みの有無だけで定義されてるような感じするな
それが無きゃ昔からそういうゲームあるものだと思うが

 

22: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:58:0 ID:DSXObmou0
RDR2は2019年に出していいゲームじゃなかったな
未だにアイコン点線カーナビ自動走行でつまんねぇお使いし続ける時代遅れなゲーム出してくるとは思わなかったw

 

31: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:10:2 ID:IRP3+GW/0
>>22
出たの2018年だからセーフやな

 

23: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)10:59:1 ID:vD4+WDsep
ここに行けば何か起きるぞってのはワクワクしない
歩き回っててたまたまイベントに遭遇するとワクワクする

 

25: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:01:4 ID:ErOgIXk/0
マーカーはゲームによるな
以前、よく比較されてたウィッチャーとゼルダなんかは対照的だろ
ウィッチャーはないと無理ゲー
ゼルダはマップとにらめっこするのが楽しかった

 

26: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:04:2 ID:LfADA1FZ0
マーカーを追いかけるだけ通り越してオートで移動するからな
もう自分でゲームやる必要ないじゃん

 

28: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:07:1 ID:H6FdNLOM0
マーカーそのものが嫌で行き当たりばったり出イベント楽しみたいなら
フォールアウト3,4、ベガス

マーカーは出るけどシステムとして自然に導かれたいなら
ウィッチャー3

 

29: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:09:1 ID:bM29iGxF0
連打して会話飛ばした挙句に次に何していいか判らない、みたいなの居るからな。

 

34: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:13:2 ID:+sx+lma10
>>29
そう考えると昔のRPGって凄かったな
もっかい聞けない会話忘れたらもうどうしようもないもん

 

50: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:57:3 ID:8KqQywBq0
>>34
昔はボリューム的に虱潰しで攻略することも出来た

 

32: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:11:1 ID:9MP5kcaQ0111111
オープンワールドは明確な目的が用意されていない方が楽しいのかもしれない
自由度が売りでもあるんだからさ
壮大なストーリーだとかクエストだとかミッションだとかさ
そういう指示的なもんは捨ててプレイヤーに全てを委ねてはどうだろうか

 

35: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:14:1 ID:Or7nS83x0
いっその事ゼルダのナビィみたいなキャラ導入して
イベント追っかけたい時は目視できる範囲で先導してもらえばいいんじゃね
いっとき犬連れて冒険するゲーム流行ってたし

 

38: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:18:3 ID:K2rAYHQ40
>>35
ゼノクロのナビボール…

 

187: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)14:44:3 ID:Or7nS83x0
>>38
実装が残念だったやつがあるからって考え方そのものを否定すんなよ
不慣れな探索者がパートナー連れてくのはむしろ自然だろ

 

36: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:15:4 ID:BaTyaW3X0
マーカー以前にクエストってシステムが致命的につまらない

 

37: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:17:4 ID:eQNmTow00
今思えばブレワイって直線で進めるからいうほどマーカー要らねえな

 

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39: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:19:1 ID:qLAT2mPna
風花雪月のマップに青いキラキラ表示してほしい
丹念に見て回ってるけど万一見落としがあると嫌だ

 

40: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:20:3 ID:+Zdk12Fn0
ロックスターはミッション開始してまずマーカー追っかけさすのやめてほしい
あれのせいでRDR2は三章で辞めちまった

 

42: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:30:3 ID:9Si/5inf0
>>40
確かにRDR2は色々良い所が多かったからストーリーモードと別のどうぶつの森モードが
あっても良かった。

 

106: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)13:02:1 ID:+Zdk12Fn0
>>42
面白い寄り道要素はあるし、ストーリーも途中までしか知らないけど割と好みだったから、もうちょっとメインミッションの自由度高ければ最後までやれてたと思う

 

44: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:39:2 ID:K2rAYHQ40
マーカーそのものが批判されてる訳ではない
脳死でマーカー追うだけ作業プレイになる設計が悪いだけ

移動がタルくていざマーカーまで行ってもイベント発生するだけとか馬鹿の極み

例えばマーカー目指す道中こそ創意工夫が必要で
その結果としてのレスポンスが在るようならOK

創り手が古典的な方法しか思い付かないんだろうな

 

46: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:54:1 ID:YQSoIoBt0
QTEとちょっと似てるかもしれん
作り手が「めんどくせーから俺らの意図した通りに動いてくれ」とダレ気味

 

48: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:56:0 ID:O69SSK9La
完全にエアプだろこれ言ってる奴
マーカー無しでオープンワールドゲーやってみろや
地獄だぞ

 

131: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)13:21:0 ID:bt8TOXIz0
>>48

元々はどんどん広くなってどんどんモブも増えていって特定の場所や人物を探すために便利だからマーカーが生まれたけど、いつしかマーカー追いかけりゃ何も考えずにゲームが進む、みたいになってきたからこういう意見出てくんだろ

広すぎて自由すぎる故にマーカー追いかけるだけのゲームになっちまうんだったら無理にオープンワールドにする必要なくね?ってのがスレの趣旨だと思うが

 

49: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:57:0 ID:zDBOFfpXM
BotW遊んでない奴のセリフだな

 

52: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)12:02:0 ID:O69SSK9La
>>49
あれだってマーカーでるやないか

 

51: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)11:57:3 ID:t0px15hh0
○○の東に洞窟があるよって言われて地図を頼りに探し出すのと
マーカー追いかけるかの違い
俺は前者が好きだけどたまに迷うからマーカーはオンオフ簡単に切り替えられると良い

 

53: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)12:03:4 ID:zDBOFfpXM
ほぼ皆無だぞエアプ

 

179: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)14:32:2 ID:O69SSK9La
>>53
ほぼ皆無てなんやねん日本語おかしいわボケ
一個でもあれば皆無じゃねーわカス
ゲームやる前に勉強しろボケ

 

183: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)14:34:5 ID:eSMGJlPr0
>>179
BotWをマーカー無しで遊ぶのが地獄とかいう発言の方がよっぽどアホかと

 

54: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)12:04:5 ID:YQSoIoBt0
ブレワイのマーカーは「クエスト発生(受諾)地点」だったり
「クエスト達成目標地点」だったりまちまちだな

 

55: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木)12:07:0 ID:TL4sLOp0p
マーカーないと攻略不可能だろ

 

引用元:  よくオープンワールドが「マーカーを追っかけるだけ」と批判されるけど、あれ便利じゃね?

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