1: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)19:51:1 ID:CaYTbvje0
お前らはどうなの?
31: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:22:1 ID:o8V//iS1d
>>1
アドベンチャーゲームやればいいじゃん
仕事に疲れた年寄りには昔の8ビット時代に作られたアドベンチャーゲームぐらいのボリュームで丁度いいのかもな
仕事に疲れた年寄りには昔の8ビット時代に作られたアドベンチャーゲームぐらいのボリュームで丁度いいのかもな
2: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)19:52:1 ID:y1DaLVPUp
FF15をやれば
オープンワールドの真の面白さが分かるぞ
オープンワールドの真の面白さが分かるぞ
26: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:18:1 ID:anCd8by40
>>2
偽物FF15を少しやったけどこれではわからないかな?
3: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)19:53:1 ID:ayhvGVtUa
一理ある
マップ広くてもそのマップでやることないしな
マップ広くてもそのマップでやることないしな
4: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)19:53:4 ID:Vz6Q975NM
RPGってポケモンみたいのが最適解でしょ
どうせファストトラベル使うんだから
どうせファストトラベル使うんだから
5: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)19:53:4 ID:+5oy0rWz0
広いだけでなにもできないゲームと広くてもなんでもできるゲームあるよね
6: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)19:54:5 ID:bAsSRcBV0
面白いオープンワールドは冒険心をくすぐる
歩く度に新しい発見があって移動が苦にならない
歩く度に新しい発見があって移動が苦にならない
8: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)19:55:0 ID:K4Cq3IvGa
はいブレワイはい論破
9: びー太 2019/08/12(月)19:55:4 ID:YrqZR/ju0
オープンワールドである意味があるかどうかが重要だよね
遠くにある塔が目視できるならいいのだけど
遠くにある塔が目視できるならいいのだけど
10: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)19:55:5 ID:9DyvT4du0
そもそも効率プレイとかクリア目的のゲームならオープンワールドにする必要無いまであるな
16: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:00:2 ID:qNoKw/HPa
>>10
だよねー
ウォーキングシミュとしての遊び方ができる人にはおすすめできるけどほとんどの日本人には向かないね
ウォーキングシミュとしての遊び方ができる人にはおすすめできるけどほとんどの日本人には向かないね
11: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)19:56:0 ID:V7tUEUf70
MAP作り込んであって散歩が楽しけりゃ長距離移動も苦にならないけどほぼほぼコピペMAPだもんな
12: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)19:56:3 ID:5mHTUqST0
大正義スパイダーマン
13: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)19:56:4 ID:Vz6Q975NM
ゼルダは移動に飽きない箸休めを用意してたけどそれってつまり「移動が面倒」って前提があるからでは?
15: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)19:58:1 ID:VkHQ8GLg0
スパイダーマン
17: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:03:2 ID:JFb6ViIwd
「そこに行きたい」気持ちが持てないと面倒
結局は作り手が「どうプレイヤーを誘導するか」が全て
結局は作り手が「どうプレイヤーを誘導するか」が全て
そこを極めたのがゼルダ
プレイヤーはマップのどこにいても目的地を見つけ「そこに行こう」と思って行動するけど
実は作り手に丁寧に誘導されてる
職人みたいなゲームデザイン
99: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)21:22:2 ID:FC332SRGa
>>17
アサクリは高台に登って地図を手に入れたら、目的地が勝手に見えるけど
ゼルダは自分で探させるって手間を踏ませるのがすごい
ゼルダは自分で探させるって手間を踏ませるのがすごい
18: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:05:0 ID:nUzHWaRj0
楽しみ方は人それぞれが前提として、俺が思うオープンワールド形式の良さは、寄り道の自由さだと思う
エリア制でも寄り道はあるけど、決まった方向に決まった数しかない
結局辿り着く先は同じでも、それまでに遭遇するイベント、景色、と言ったものは人によって違うってのが良さじゃないかな
エリア制でも寄り道はあるけど、決まった方向に決まった数しかない
結局辿り着く先は同じでも、それまでに遭遇するイベント、景色、と言ったものは人によって違うってのが良さじゃないかな
まぁその作りが上手くないゲームだったり、そういった楽しみ方が合わない人にとっては意味ないと思うけども
19: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:07:1 ID:EDjQLo6Aa
エリア制とのオープンワールドの違いってシームレスかどうかってだけじゃん
そのオープンワールドもファストトラベルやダンジョン入る時にロード挟むから結局中身スカスカな欠陥ジャンルなんだよね
そのオープンワールドもファストトラベルやダンジョン入る時にロード挟むから結局中身スカスカな欠陥ジャンルなんだよね
21: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:13:1 ID:nUzHWaRj0
>>19
ロード挟むから中身スカスカって、前後全く繋がってなくないか?
22: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:14:1 ID:EDjQLo6Aa
>>21
ロード挟んでもいいなら街とかもっと作り込めるじゃん
大体廃村ばっかだろ
大体廃村ばっかだろ
29: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:19:0 ID:nUzHWaRj0
>>22
逆に廃村ばっかりなオープンワールドゲームって何だ?最近でそんなの出てた記憶ないけど
30: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:21:4 ID:EDjQLo6Aa
>>29
ゼルダでもウィッチャーでもなんでもいいよ
ロード有りでいいなら街ってもっと大きいだろ
ロード有りでいいなら街ってもっと大きいだろ
34: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:25:3 ID:nUzHWaRj0
>>30
?
廃村どこいった?
それにエリア制の場合見た目上広くても、背景的にあるだけで、結局行けない場所とかも多くないか?
廃村どこいった?
それにエリア制の場合見た目上広くても、背景的にあるだけで、結局行けない場所とかも多くないか?
38: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:29:0 ID:EDjQLo6Aa
>>34
ロード有りなら街も広く作れるって分かる?
50: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:36:2 ID:nUzHWaRj0
>>38
でも結局、シームレス系のやつみたいにデカい街の全域行けるゲームってほとんどなくないか?結局は省かれる部分が出てくる事が多いやん
最初に言ったじゃん、寄り道だったりを楽しむ為のシームレスなんだって、極端な話すれば、何かあるかもしれない、何もないかもしれない、って選択肢を、固定された方向ではなく、自由な方向に向けるのがオープンワールド系の良さだって
最初に言ったじゃん、寄り道だったりを楽しむ為のシームレスなんだって、極端な話すれば、何かあるかもしれない、何もないかもしれない、って選択肢を、固定された方向ではなく、自由な方向に向けるのがオープンワールド系の良さだって
それと廃村発言はどこいったんだ?
53: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:37:5 ID:EDjQLo6Aa
>>50
デカい町がほとんどないし移動はファストトラベルなんだから関係ないじゃん
58: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:43:1 ID:nUzHWaRj0
>>53
でも細かくエリア分かれてるゲームで、全域に隈無く行けるゲームもほとんどないし、最初からファストトラベルばっかりするやついるのか?
というかエリア制のゲームでもエリア移動とか普通にあると思うんだけど
というかエリア制のゲームでもエリア移動とか普通にあると思うんだけど
それと廃村発言はどこ行ったの?純粋にどの辺に対して言ったのか気になるから、適当言ったならそう言ってくれ
67: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:47:5 ID:EDjQLo6Aa
>>58
結局ファストトラベル使うなら同じじゃん
最初の1回遠くにある山に登りましたつっても大した感動はないだろ
最初の1回遠くにある山に登りましたつっても大した感動はないだろ
70: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:51:4 ID:nUzHWaRj0
>>67
同じならなんでそんな毛嫌いしてるんだ?
俺別にエリア制がダメとも言ってないぞ?ロードを挟むことでそのエリア毎の密度を実現したりしてる訳だし
ただ一つに繋がってる事で、見えてた場所から、見えてた通りに行ける感動があるって話
それが無いなら、オープンワールド系向いてないんだろうね
俺別にエリア制がダメとも言ってないぞ?ロードを挟むことでそのエリア毎の密度を実現したりしてる訳だし
ただ一つに繋がってる事で、見えてた場所から、見えてた通りに行ける感動があるって話
それが無いなら、オープンワールド系向いてないんだろうね
というか何も言えなくなるなら、最初から廃村発言なんてしなければ良いのに
75: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:56:2 ID:EDjQLo6Aa
>>70
同じならやる意味ないじゃん
81: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)21:04:2 ID:nUzHWaRj0
>>75
だからエリア移動はオープンワールド形式でも、細かくエリアが分かれてるゲームでも、どっちでもあるんだから、それを比較として出してるのがおかしいって話よ?
そういうショートカット的な移動方法はどちらにもあるものとして、そのマップの捉え方が違うって話をしてるんだけども
そういうショートカット的な移動方法はどちらにもあるものとして、そのマップの捉え方が違うって話をしてるんだけども
83: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)21:06:2 ID:EDjQLo6Aa
>>81
いやだからファストトラベル使うならシームレスじゃねーじゃん…
そんでスカスカの道歩くってデメリットだらけだろ
そんでスカスカの道歩くってデメリットだらけだろ
100: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)21:22:5 ID:nUzHWaRj0
>>83
?
いや、そもそもシームレス=オープンワールドとは言ってないけど
俺が別としてるのは、細かくエリアが区切られてるタイプのゲームと、大きいエリアでまとまってるタイプのゲームよ?さっき自分で例として挙げてたウィッチャー3も別エリアあるだろうに
いや、そもそもシームレス=オープンワールドとは言ってないけど
俺が別としてるのは、細かくエリアが区切られてるタイプのゲームと、大きいエリアでまとまってるタイプのゲームよ?さっき自分で例として挙げてたウィッチャー3も別エリアあるだろうに
それに最近のだと、ランダムイベントで途中に何か起こったり、ロケーションやサブイベントが道中あったり普通に色々あるぞ?
それにショートカット手段があるのがおかしいって論法も割と意味分からんけど、多分そういうゲーム極端に向いてないと思うから、このスレ見るの止めて、大人しく自分の好きなゲームやってた方が楽しいと思うよ?
20: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:13:0 ID:hNZYvbrQ0
ファストトラベルのないオープンワールドは嫌い
23: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:15:5 ID:PNi79N260
結局慣れたらただの作業に
24: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:16:1 ID:kydKhNXfM
>>23
それどのゲーム一緒
25: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:16:2 ID:lM07vODmp
オープンワールド出始めて2、3作目で既に飽きてたからな
シームレスには価値はあるがオープンワールドに最早価値はない
シームレスには価値はあるがオープンワールドに最早価値はない
28: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:19:0 ID:J641jV/j0
ウィッチャー3とかクソ笑ったわ
ほぼ自動で出てくれるマーカーとか自然ではあり得ない色に従って行くだけで冒険感もなしシステムの奴隷
ほぼ自動で出てくれるマーカーとか自然ではあり得ない色に従って行くだけで冒険感もなしシステムの奴隷
32: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:23:5 ID:ael6k35Y0
目的もなくただダラダラプレイするにはいいかもしれんけど目的がはっきりしてるゲームだと移動に時間かかるのはただのストレス要素でしかないからなぁ…
33: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:24:0 ID:Vz6Q975NM
むしろオープンワールドが年寄り向けの設計だと思う
レバー倒してるだけでいいしアクション上手くなくていいのばっか
レバー倒してるだけでいいしアクション上手くなくていいのばっか
36: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:27:5 ID:qUWBe4KU0
結局、モンハンWみたいに緻密に作り込まれたマップのほうが何度もやると面白いし見てて美しいんだよな
オープンワールドのマップとかそういうのに比べるとすげえ劣る
オープンワールドのマップとかそういうのに比べるとすげえ劣る
マップ自体は5つしかないのに
森、沼、砂漠、岩石地帯、草原、火山、海底、洞窟あたり網羅してきてるし
雪山だしてコンプだろ
逆にあれ以上、広いところ走りたくない
40: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:29:2 ID:zL/6D5tJ0
個人的に移動がつまらないオープンワールドは駄作よ
ウィッチャー3は移動ダルくて飽きた
その点スカイリムは移動も楽しいからFT使わなくても苦にならない
ウィッチャー3は移動ダルくて飽きた
その点スカイリムは移動も楽しいからFT使わなくても苦にならない
41: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:31:1 ID:EoI3RSnJ0
オープンワールドの話で突然エリア制を持ち出すやつって
オープンワールドをシームレスマップのことだと思ってる?
オープンワールドをシームレスマップのことだと思ってる?
43: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:32:1 ID:qPYXaSxt0
移動が楽しいタイプのOWなら苦にはならんけどね
44: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:33:0 ID:rQuvEcsra
3Dのゲームはオープンワールドじゃなくても移動がめんどくさいぞ
ゲームは2Dの方が良かった
ゲームは2Dの方が良かった
45: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:34:1 ID:Wk1ZbNzp0
俺観光どころかドライブも散歩も嫌いだから全く楽しいと思えない
46: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:34:3 ID:jZUrUVA+a
アイコンおってくだけのオープンワールドはゲームとしてはつまらん
76: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:57:3 ID:PsFZWqm/0
>>46
それなら従来のオープンワールド化がWだろ
移動がただただメンドクサイ
ついでにファンタジー丸出しのマップより、実際のスポットもとにしてた1~3のほうが緻密に感じたな
Wは遮蔽物ばかりで面積増えてるはずなのにせまっ苦しい
移動がただただメンドクサイ
ついでにファンタジー丸出しのマップより、実際のスポットもとにしてた1~3のほうが緻密に感じたな
Wは遮蔽物ばかりで面積増えてるはずなのにせまっ苦しい
47: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:35:2 ID:64XKSdbN0
クエストで攻略する予定のダンジョンを事前に攻略してた場合のシナリオも作っておいてくれよ
2度手間しんどい
2度手間しんどい
48: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:35:2 ID:zL/6D5tJ0
洋ゲーだとホライゾンとスカイリム、FOは移動も楽しくて
国産だとドラゴンズドグマは移動も楽しかったな
国産だとドラゴンズドグマは移動も楽しかったな
49: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:36:1 ID:16+bDoSe0
乗り物が主体のGTAがオープンワールドの最適解で最初から答え出てたんだよな
51: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月)20:36:5 ID:j+lc4ALI0
景色楽しむのがオープンワールドやからゲームクリアしたいだけのやつには何の価値もない