1: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:04:5 ID:0KuBzJn1M
やる価値ある?
2: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:06:0 ID:LiJ7PdRc0
ストーリーが難しすぎる
127: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)21:52:5 ID:ukvT3M26M
>>2
バカ?
3: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:06:2 ID:w3Uig9j00
クロノクロスって何?
4: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:06:4 ID:fhhxU23da
音楽はちゃんとクロノトリガーの続編しててめちゃくちゃ良い
5: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:09:2 ID:FPC6b22nd
ある意味今話題のドラクエ5映画と同じだよな
これまで楽しんでたユーザーの顔面に唾を吐きかけるようなゲーム作って「この設定は斬新でしょ!?」とかやったせいで一気にファンが離れた
これまで楽しんでたユーザーの顔面に唾を吐きかけるようなゲーム作って「この設定は斬新でしょ!?」とかやったせいで一気にファンが離れた
6: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:12:3 ID:sITbeOG90
アンサガも聖剣4もクロノクロスもクソゲーでは無いよ
7: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:13:2 ID:ibKjBwdxp
クロノクロスはクロノを名乗らなければ名作だった
8: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:13:3 ID:LiJ7PdRc0
聖剣4は知らんがアンサガとクロスは好き
9: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:15:0 ID:0ryABTOEp
クロスの立ち位置が賛否両論なのは
クロス自体のストーリーやゲームの出来ではなく
クロノトリガーにガルディア滅亡のムービーを足して正史扱いにしたため
クロス自体のストーリーやゲームの出来ではなく
クロノトリガーにガルディア滅亡のムービーを足して正史扱いにしたため
10: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:16:1 ID:LiJ7PdRc0
クロスはトリガーで好きだった連携技が少なかったのが不満
仲間も無駄に多いし
仲間も無駄に多いし
11: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:17:2 ID:ujtk3Aca0
仲間多すぎてどっち散らかってるとこ以外は結構好きだからリマスターはよ
12: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:17:3 ID:1sZgA5U00
戦闘システムがすげぇ糞だった記憶しかない
13: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:18:1 ID:FqoIKCmf0
ストーリーは意味不だし戦闘も意味不だけどクロノトリガーの曲が流れておおってなるからやった方がいい
14: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:19:4 ID:pkWOFSCj0
聖剣4はプレイしたことがないから分からないが、アンサガはまごうことなきクソゲー。クロノクロスもクロノ・トリガー
の続編として見たら確実にクソゲー
の続編として見たら確実にクソゲー
15: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:20:5 ID:pkWOFSCj0
アンサガはなんでもかんでもルーレット採用してたけどターゲットがパチスロ好きでもターゲットにしてたのか
18: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:24:0 ID:LiJ7PdRc0
>>15
TRPGベースにしてる感じだからダイス的な物だったのでは
19: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:25:4 ID:pkWOFSCj0
>>18
なるほど。それにしてもテレビゲームにTRPG要素あんなにいらないよね
20: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:27:5 ID:LiJ7PdRc0
>>19
俺もプレイしてすぐはブン投げたからなぁ色々不親切だったし
特に技使うのにリール目押しはなくても良かったと思う
特に技使うのにリール目押しはなくても良かったと思う
16: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:21:1 ID:iFx9xVW00
発売当時は別に酷評されてた記憶はない
17: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:21:3 ID:0ryABTOEp
ガルディア滅亡はあれだけ叩かれたのに
DSでの追加シナリオはクロノクロスに直接繋がる内容で出すという
スクウェアは何がなんでもクロスはトリガーの続編でパラレルでもない正史として扱っている
DSでの追加シナリオはクロノクロスに直接繋がる内容で出すという
スクウェアは何がなんでもクロスはトリガーの続編でパラレルでもない正史として扱っている
113: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)19:51:1 ID:aA41Ig420
>>17
あれはむしろクロスはパラレルですよっていう言い訳をするためのエンディングだと思うけど
21: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:31:2 ID:pkWOFSCj0
クロノ・クロスはゼノブレイド2みたいに味方キャラがやたら多い。ゼノブレイド2と違うところは戦闘システムが
つまらないこと。何であんなシステムにしたのか不思議
つまらないこと。何であんなシステムにしたのか不思議
22: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:34:1 ID:UIUBgVsjr
アンサガは面白くない
クロスは楽しめた
聖剣4はやる気すら起きない
クロスは楽しめた
聖剣4はやる気すら起きない
23: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:34:1 ID:kDG2seEy0
アンサガはあの当時TRPGにハマってた河津が少し前にWSでワイルドカードだっけ?
TRPG作った後に別ゲーなのか続編なのか研究していたら、
会社から年末に出すもの無いから今作ってるものをサガとして出すぞっていう無茶振りがきて
突貫工事で作ったとかそんなインタビューを見た覚えがある。時間なさ過ぎて見栄えするPVが
FF10のザナルカンドの住人CG使いまわしたんですよとか言ってたw
TRPG作った後に別ゲーなのか続編なのか研究していたら、
会社から年末に出すもの無いから今作ってるものをサガとして出すぞっていう無茶振りがきて
突貫工事で作ったとかそんなインタビューを見た覚えがある。時間なさ過ぎて見栄えするPVが
FF10のザナルカンドの住人CG使いまわしたんですよとか言ってたw
24: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:34:3 ID:u8J+cts40
これじゃない続編だったから過剰に叩かれている面が大きい
トリガーが存在しなかったら黄金期過ぎた瞬間のスクから出て来た凡~普ゲーみたいなあつかいだったはず
トリガーの遺産を使い回してその信者当て込んで作ってあの内容だから有り得ない前提ではあるが
トリガーが存在しなかったら黄金期過ぎた瞬間のスクから出て来た凡~普ゲーみたいなあつかいだったはず
トリガーの遺産を使い回してその信者当て込んで作ってあの内容だから有り得ない前提ではあるが
26: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:39:0 ID:6eRKa3vw0
>>24
がまんま言ってくれてるな
25: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:35:3 ID:PH3eT0QiM
個人的には好きだけどな
数少ないGamespot満点作品の一つだし海外では評価されてる
数少ないGamespot満点作品の一つだし海外では評価されてる
28: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:44:3 ID:EEG0wF4/r
ゼノギアスの企画時はクロノトリガー2を作る予定だったらしいけどクロスとは違うものが出来上がっていたのだろうか
ラジカルドリーマーを下地にしてるなら本筋は似たようなものだったかも知れないけど
ラジカルドリーマーを下地にしてるなら本筋は似たようなものだったかも知れないけど
29: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:45:0 ID:S6sHbIjb0
ストーリーと音楽は好きだけどな
ゲーム的にはあんまり面白くなかった
ゲーム的にはあんまり面白くなかった
30: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:48:0 ID:r1Psi0LJ0
案外ソシャゲ化すれば再評価される気もする
ゲームデザインは凡だったし、仲間の多さも当時は生かせなかったが今ならどうとでもなる
ゲームデザインは凡だったし、仲間の多さも当時は生かせなかったが今ならどうとでもなる
33: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:49:4 ID:WtEmvZ920
>>30
フォワードワークス「読んだ?」
31: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:48:1 ID:0n4AOGni0
いちおう大作系RPGとしての体は成してるからな
アンサガがおかしい
アンサガがおかしい
32: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:49:0 ID:8jkQ/PTb0
これもある意味DQ5ユアストーリーとやったことは変わらん
34: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)16:54:0 ID:0n4AOGni0
単体でも別に何が特別面白いとか無いからなクロノクロスは
35: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:02:5 ID:PkmSBoRA0
戦闘システムが特殊すぎたしストーリーもアルティマニア読んでも意味分からんかった
このころのスクエアはストーリー難解すぎ
このころのスクエアはストーリー難解すぎ
36: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:03:2 ID:trLbUIPBd
これに限らず、前作で救った世界ぶち壊すのは受け入れられないだろ
37: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:03:5 ID:WtEmvZ920
投げっぱなしストーリーが流行ってた時代でしょ
38: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:05:0 ID:jYVYXE3l0
前作にマウントをとりたいのがみえみえなんだよこれ
39: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:05:4 ID:di5EGTP6d
前作の壊すのは良くねえよな
主人公たちも悲惨な末路っていうのも
主人公たちも悲惨な末路っていうのも
40: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:06:5 ID:b8ZPf5tzd
システム利用した真エンディングはよかった
自力で気がつく範囲ではあったし
倍速モードとかもあったな
自力で気がつく範囲ではあったし
倍速モードとかもあったな
41: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:10:1 ID:04Y9IVkk0
戦闘がクソ
あんまり覚えてないがFF3を4倍くらいつまらなくしたシステム
あんまり覚えてないがFF3を4倍くらいつまらなくしたシステム
42: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:14:0 ID:LUXI9ARix
大して面白いゲームではなかったけどトリガーはもっと面白くなかった
43: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:18:5 ID:PH3eT0QiM
スクエア自体が迷走してた時期だからな
中途半端なサテラビュー向けのラジカルドリーマーズだったりクロノトリガー2として企画が始まったものがゼノギアスになったりもう全てがゴタゴタしてた
中途半端なサテラビュー向けのラジカルドリーマーズだったりクロノトリガー2として企画が始まったものがゼノギアスになったりもう全てがゴタゴタしてた
44: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:20:1 ID:wBw9n+tJ0
クロノクロス最大の問題点はバトルが糞つまらんことだろ
クロノクロス作ったあとにモノリス移籍した人たちで作ったバテンカイトスは名作と名高いし
クロノクロス作ったあとにモノリス移籍した人たちで作ったバテンカイトスは名作と名高いし
141: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土)05:02:2 ID:RZs71PAI0
>>44
2はともかく1は戦闘無駄に長くなるしイマイチじゃね
フィールドでの用途含めカードのコンセプト的には1の方が独特だけど面白いかというと
フィールドでの用途含めカードのコンセプト的には1の方が独特だけど面白いかというと
45: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:21:0 ID:aubecza3d
賛否あっても普通にプレイできる以上スレタイ勢とは勿論並べない。
まぁアンサガは解体新書って名前の取り扱い説明書さえあればそれなりに良作だけど
まぁアンサガは解体新書って名前の取り扱い説明書さえあればそれなりに良作だけど
46: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:22:5 ID:TewD3iU2d
ストーリー 演出 世界観 BGM キャラ
個人的に全部ツボだったんだけど皆クソクソ言うから俺がおかしいんだろう
個人的に全部ツボだったんだけど皆クソクソ言うから俺がおかしいんだろう
47: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:23:4 ID:5eijipsWD
光田は繰り返し系の戦闘曲が多くてつまらない
48: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:24:4 ID:WfyE6coyM
まあ控えめに言って糞だったよね
トリガーみたいなワクワク感は全然無いし
前作主人公が出しゃばるゲームってあんま好きじゃなかったんだけどこの駄作のせいで全然マシだったんだなと思った
トリガーみたいなワクワク感は全然無いし
前作主人公が出しゃばるゲームってあんま好きじゃなかったんだけどこの駄作のせいで全然マシだったんだなと思った
49: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:25:5 ID:BzJofUWq0
クロノトリガーからして大して面白く感じてなかった俺は問題なく楽しめてたな
アンサガは30分で投げ、聖剣4は「コレジャナイ」と思いながらも一応クリア
アンサガは30分で投げ、聖剣4は「コレジャナイ」と思いながらも一応クリア
50: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:26:0 ID:LiJ7PdRc0
バテン面白いんだけどザコ戦もすげー時間かかるんだよな
つかバトルはトラクレじゃなかったっけ
つかバトルはトラクレじゃなかったっけ
51: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:26:3 ID:7+hUj8NM0
トリガーの凄さってストーリー?
時間移動で仲間集めて世界の終わりで戦うSFが外人に受けたのかな
時間移動で仲間集めて世界の終わりで戦うSFが外人に受けたのかな
55: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:28:4 ID:aubecza3d
>>51
正直バトルはFF56のほうが遥かに面白かったしストーリーじゃないの。
過去が変われば未来が変わる的なの外人好きそうだし
過去が変われば未来が変わる的なの外人好きそうだし
53: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:27:3 ID:LUXI9ARix
トリガーの焼き直し感のほうがきついだろ
ドラえもんの焼き直しみたいなタイムトラベルに
小室久石の焼き直しみたいな曲に
リンクの冒険の焼き直しの強くてニューゲーム
キャラも聖剣2の焼き直しみたいなデザイン
ドラえもんの焼き直しみたいなタイムトラベルに
小室久石の焼き直しみたいな曲に
リンクの冒険の焼き直しの強くてニューゲーム
キャラも聖剣2の焼き直しみたいなデザイン
54: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:28:4 ID:y7BC6UDId
ゼノギアスはクロノトリガー2じゃなくて裏FF7だろ?
60: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:35:2 ID:EEG0wF4/r
>>54
FF7のストーリー案の1つにゼノギアスの元になるものがあった
トリガー2作る為にスタッフ集めたけど結果的にゼノギアスになった
トリガー2作る為にスタッフ集めたけど結果的にゼノギアスになった
148: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土)07:25:2 ID:Yw0lN4mV0
>>60
もしFF7のストーリーにゼノギアスの元になるのが採用されてたら、もしトリガー2がそのまま作られてたら
今のFFナンバリングも現実の15までとは変わってただろうし任天堂からゼノブレシリーズが出ることもなかっただろうな
今のFFナンバリングも現実の15までとは変わってただろうし任天堂からゼノブレシリーズが出ることもなかっただろうな
56: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:29:2 ID:PN/bK9cj0
音楽「だけ」は良かったよ
58: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金)17:32:2 ID:7+hUj8NM0
クロスは海とか綺麗だったろ
俺は好きだった
ストーリーが前作のラスボスは実は生きていてクロノクロスを使って倒さないと世界救えないのは後から知ったがw
未来と未来の並行世界が融合も
俺は好きだった
ストーリーが前作のラスボスは実は生きていてクロノクロスを使って倒さないと世界救えないのは後から知ったがw
未来と未来の並行世界が融合も