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1: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:04:3 ID:is1CBPz80
なぜその本気をもっと自社IPに向けないのか。
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6: びー太 2019/08/06(火)20:08:5 ID:O4KTzKly0
>>1

予算と納期と明確な目標

だと思う。

 

2: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:07:0 ID:Vy49M40f0
他人の金

 

3: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:07:1 ID:OHG5KWbYd
予算

 

5: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:08:2 ID:SlxT8mPN0
自社IPは決算が絡んでくるからね
納期も予算もクライアント次第の下請けとは違うだろう

 

7: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:08:5 ID:U5/M9as2d
他人の金と他人の指揮で作ってるからな
任天堂様々ですわ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:09:2 ID:NlVGbqOAd
下請けのときと同じように作りたくても余裕がないのさ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:10:5 ID:9gkSXSb90
なにその任天堂IP外注先を均等にサードに振り分ければ和ゲー最強PS不要の真実

 

11: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:11:4 ID:kV08kWOBM
サードがみんな任天堂セカンド化すれば済む話やな

 

12: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:13:3 ID:vauhUArW0
なぜサードはってバンナムとコエテク以外積極的なメーカーあったっけ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:17:5 ID:9yPYo2I/0
>>12
セガだってマリソニ作ってる
名越さんF-ZEROの企画はまだですか

 

13: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:14:4 ID:qV02C4e00
お前らだって人の金で焼肉食うってなったら高い肉ばっか頼むだろ?

 

110: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水)08:54:5 ID:411XxhgmM
>>13
それ奢ってくれた人になんのリターンもねぇから例えになってないぞ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:17:2 ID:Q91Yhkg50
コエテクなんて自社の看板タイトルでさえもう金使えない感じだもんな

 

17: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:19:3 ID:BDrgLa0Ra
ちゃんと金と開発期間と優秀な舵取りがいれば面白いゲーム作れるだろ
サードがサードで作ってる時はそれらが無いんだからどうしようもない

 

20: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:21:4 ID:HNH/Dq4x0
確かゼルダとFE以外の無双は
1年制作ルールがあったとかどうとか

 

21: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:22:2 ID:pacWib0P0
FF15何かの顛末を見ていると
「一番トップが完成形がどうなるかをきちんと見定めているか、それがチーム内で共有できてるか」だと思う
ゴール地点さえ見えていればあとは全力でビルドしていけば作れば作っただけ完成に近づいていくわけでして

 

23: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:23:0 ID:lvgA+kBx0
コエテクはシミュレーション以外はけっこう頑張ってると思う
この会社は長続きし過ぎたシリーズは少し間を置いた方が良い
討鬼伝3を早く作れ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:29:1 ID:cN4TTCFla
>>23
たった3作で潰したゴミ持ってくる位なら新規IPの方がええわ

 

24: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:23:2 ID:q08GIm6Qa
バンナム 任天堂さんの下請け美味しいわ
コエテク ホンマやなんか違うの欲しいわ
カリントウ 俺はps4ラブ(俺カッケー)

 

26: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:27:2 ID:xcT68LJ50
>>24
カプコン PS5移行期になったらSwitchに避難して旨いとこ全部持ってったろ(皮算用)

 

25: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:25:5 ID:cdE4b+KN0
漫画における担当編集みたいなものか

 

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29: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:30:0 ID:niRnhuc+M
任天堂の企画会議を通すのは至難の業
モノリスの高橋すら
完成してたとしてもクオリティが達してないと世にでてこないこともあるみたい

 

33: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:32:3 ID:0gYVK5TSM
ちょっとPSで発売されただけでソニーとゴキに自分の子会社のような扱いと立ち回りされる
勝手にPV作ったりしてでしゃばられる
基本上から目線
まずはお帰りなさい

 

34: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:33:2 ID:tuOil3r20
そりゃ任天堂のディレクションが良いからに決まってんだろ
獅子の率いる羊の群れは羊の率いる獅子の群れを倒すというやつだ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:40:3 ID:pacWib0P0
>>34
どごぞの皇帝の子孫が言うには
『一頭の竜に率いられた千頭の天馬は、一頭の天馬に率いられた千頭の竜に勝る』
のだそうだ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:34:0 ID:B7+5VfWB0
超優秀な指揮官と優れた環境が与えられれば同じ兵隊が倍の働きをするのは必然

 

36: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:36:3 ID:v3niJijZ0
どうぶつの森はSwitch版もスマホ版も今の形になるまで何十回も企画書から作り直してると思う

 

37: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:37:2 ID:QuWfoaWL0
手抜きでも売れるからに決まってるだろ
肌色見せて萌え萌えしてれば中身ゴミやバグだらけでも持ち上げでくるれるしな

任天堂ハードはそう上手くいかないからサードが入りにくいってのもある

 

38: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:39:1 ID:f1rRHoOAd
ドラゴンマークトフォーデスはどうなりましたか…?

 

41: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:41:0 ID:Nx0+KkS5d
>>38
何が「どうなりましたか…?」なのか知らんが
インティクリエイツが優秀でもパブリッシャーのマーベラスのせいで凡ゲー止まりになった良い例では

 

40: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:40:5 ID:A5y2MbPp0
昔は任天堂チェックがあってサードでもROMの値段が変わってたくらいだからなぁ
基本的にクオリティチェックが第三者の目で見るから厳しいんだろう

 

42: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:44:5 ID:Y9HdAn3Hp
サードは本気出してるのに任天堂ファーストはダンボールとかいうゴミを排出してしまうからね

 

50: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:50:2 ID:QuWfoaWL0
>>42
ファーストはそれでいいんだよ
ほかにゲーム作ってないわけじゃないし

サードと違ってファーストは色んな層をターゲットにしなきゃいけない

 

57: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:57:0 ID:SlxT8mPN0
>>50
下請けに既存IP投げてるおかげで、新しい試みにリソース割けるわけだからね

 

44: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:46:0 ID:JncXJux+d
DMFDはどう考えても開発側の問題だろあれ
パッチで後から属性耐性なんてもんをつけた結果、障害物を魔法攻撃で破壊したらゲームが落ちるなんて初歩も初歩な耐性絡みのバグ出すようなとこだぞ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:46:2 ID:S+Y9hxYP0
オクトパストラベラーって任天堂販売だったのか
steamにも出てるし珍しいねえ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:47:4 ID:BLKbgnj0d
>>45
任天堂販売は海外だけ
そういうゲームはPCなら出ること多い
流石に任天堂とのコラボ作はそうならないけど

 

47: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:48:4 ID:KlXq5KVm0
任天堂の部署とサードの開発チームの相性も有るだろうな

 

48: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:49:0 ID:eYGyaZZ90
逆にフォワードワークスは他社の金でなんであんなにいい加減なもの作るのか

 

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49: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:49:4 ID:rr5dPJ0E0
人の金で食う飯はうまい

 

51: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:50:5 ID:I9f+7x3q0
任天堂の下請けはQCとかチェック厳しいけど
時間と予算は余裕ありそうなイメージ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:51:5 ID:AVzY1rXT0
良いものを作るには金と時間と有能な旗振り役が必要で任天堂がそれ全部用意してくれるからだよ

 

53: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:52:5 ID:8+D3/GdG0
単に自社ソフトで利益を出す自信がないからだろ
失敗したときはその損失を自社でおわなきゃならんし
その製作規模が大きければ下手をすれば会社が傾く

 

54: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:54:5 ID:nqZndTVAa
まだマーベラスが任天堂の目があっても信用できないからデモエクは評判まち

 

58: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:59:0 ID:73bpJ1Ha0
>>54
任天堂販売では無くマーベラス。 チケットも使用出来ない

 

55: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:56:3 ID:+WKttPTi0
まあコエテクはFE無双あるからなあ

 

56: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)20:56:4 ID:klcNlMkf0
デモンエクスマキナの任天堂の関与ってあくまでローカライズの話では?

 

60: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)21:00:3 ID:Fw953cXFd
このスレでデモンやオクトラあげてるアホはなんやねん
その区別もつかずによくゲハおるな

 

61: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)21:01:4 ID:3yAxh7va0
任天堂もハズレを出さない訳じゃないけど、打率が異常に高いよな
やっぱりノウハウの差なのか?

 

72: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)21:25:5 ID:pacWib0P0
>>61
一つは、思い切って開発中止をすることがあるからだと思う
FF15的な「制作者も何やってるの最早わからない状態だが、発売しないと開発費が回収できない系のクソゲー」
は出てこなくなる

もう一つは、まず基礎の部分から作って、ガワを最後につけるからだと思う
基礎が完成するまでガワができないんだから、ガワが見えた時点でそこそこマトモな基礎は完成していることになる

 

62: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)21:09:0 ID:jjD0WO+Ma
なぜなら、おそらく金のことをあまり考えなくていいからじゃないでしょうかね

 

64: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)21:10:2 ID:9ih3ezzU0
任天堂がコントロールしたからこそ良作に仕上がるってだけで
自分達だけで作るとなると人気アニメ声優を食う事ばかり考えるから
ロクなものが作れないってだけでしょ

 

65: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)21:11:1 ID:9BSrAFL50
任天堂が金出してるから
自分で作ったゲームなんて任天堂ゲーム機じゃ売れないし

 

66: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)21:14:0 ID:kJyrF5uh0
スマブラ作り終えた後のバンナムのスタッフって今何してるの?
DLC制作は大分人員縮小してるんだろたしか

 

68: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)21:22:0 ID:FzoBEFt0M
>>66
いやいや、デバック作業半端ないだろ。一人に付き80近くすべての%で想定せなあかんのよ?あとステージ干渉も考えてさ。

 

74: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)21:34:2 ID:v3niJijZ0
>>68
最近はAIが自動的にシミュレーションして瞬時に結果を出すから問題点の割り出しや調整が楽になったとかなんとか聞いた

 

67: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火)21:18:4 ID:arr40TDka
任天堂のガンダムゲーは基本真面目に作られてた
もう見ることは無いだろうけど

 

引用元: なぜサードは任天堂絡みの仕事の時だけ本気を出すのか?

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