1: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)09:27:5 ID:AL3nQ988M
縛りしてていつ「うわー面白い」ってなるの?
単に苦痛なだけでは・・・?
10: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)09:51:3 ID:2Jv0nCkXa
>>1
お前もブサで生まれてきたけどなんで縛りプレイしてんの?
13: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)10:01:4 ID:9ZiaE6jc0
>>10
それは自分で縛っていない
縛らされているだけ
2: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)09:28:5 ID:NcoqxEF3M
そら達成した時だろ
お前の頭の構造が心配
4: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)09:31:2 ID:Z3FEQfs90
人間、追い込まれた時の方が、普段使わない力やアイディアが発揮されるもんさ。
7: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)09:38:5 ID:eWfwEgonM
トロフィーもな
8: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)09:43:1 ID:dtaUfp5A0
達成したらレア武器貰えるとかトロフィーはまだそれ目指すから分かるが何もない自分縛りプレイはまあ自己満足としか言えんわな
9: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)09:51:1 ID:tvaJ6T930
>「うわー面白い」ってなるの?
なるな
まあ自主的自己満足的なもんで開発側から強制されたら全く別のもんになるけど
なあシレン3
11: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)09:53:0 ID:a4mRnh6vd
これの逆パターンは攻略見ながら遊んで何が楽しいの?
縛りプレーは頭使って自力クリア感が出て好き
12: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)09:54:0 ID:mzcPKC0g0
意外なところでは、ロールプレイとは縛りプレイのこと
プレイヤーキャラが脳筋なら頭脳プレイをしてはならない
ビデオゲームでそれが再現されてるのはFalloutシリーズくらいのもんだけど
14: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)10:03:3 ID:6nfArkmH0
トロフィーなんて強制されて縛りプレイされてるようなもんじゃん
自分で考えて遊ぶだけ
誰かに自慢したいもんでもないし
え?したいの?
15: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)10:05:1 ID:wfrwdow+M
最近流行ってるのはほとんどつまらんけど、DQ3の一人旅はやったことがある
縛りプレイが広がったのもそれじゃないかな
つまらんと思う奴には不要なやりこみ遊びでしょ
16: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)10:07:3 ID:wfrwdow+M
最近堀井がやるよな
クエストとか言って珍妙なプレーを強制 トロフィーとかいう糞もそうだけど
自発的にやって楽しいことで命令されてやることじゃないんだよな
19: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)10:19:3 ID:9//UzbqU0
ゲームは元からみんな何かしら縛りプレイしてるだろ
「1時間遊ぼう」だって縛りプレイじゃん
28: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)10:34:5 ID:8jbPXcreF
>>19
自主的に縛るのと、システムや仕様で強制的に縛られるとでは全然違うよ
20: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)10:21:3 ID:yyfsiDn90
こんなん絶対無理やろてのを知恵と勇気と努力と根性で乗り切るのが楽しい
21: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)10:23:5 ID:nClErw6n0
無課金でどこまでいけるのか試す感覚
22: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)10:24:1 ID:KcenXpdb0
試行錯誤が楽しいの
23: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)10:26:2 ID:eTgyghEd0
縛りプレーがなんで楽しいの?ってゲームなんかやって何が楽しいのって質問と本質的に変わらんだろ
ゲームが楽しいなら縛りプレーも楽しいわ
24: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)10:28:3 ID:DoQPAci50
DQXはホント糞だったな
こういう縛りプレイが面白いんでしょ?みたいなのが
公式で同人ネタドヤ顔で披露されるような寒さ
25: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)10:28:3 ID:O7F8vwr/0
縛りプレイを強要するゲームはつまらんよなぁ
26: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)10:29:5 ID:wfrwdow+M
「こういう縛りプレイが好きなんでしょ」「こういうの面白いでしょ」
堀井うっざ
27: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)10:30:0 ID:7sIbkbE40
難易度が低すぎて楽しみが薄いからこっちで調整してるだけだぞ
ゲーム側がもっとしっかり調整してくれてたらやらんでも楽しい
29: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)10:47:3 ID:lDy4PzpVa
「カレーに納豆かけて何が美味いの?」って聞くくらいナンセンス
俺がそれで美味いと思ってるんだから文句言うな
30: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)10:51:0 ID:su3MVEnJM
単純に、これ使わなくてもクリアできるんじゃね?っていう発想だろ
人生でいくらでもあるだろ、こういう好奇心から来る発想って
31: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)11:05:2 ID:tYpkI1ZGr
縛りプレイが楽しいんじゃなくて、こういうプレイしてみよう!の延長線上に縛りプレイがあるだけやろ
ゲームプレイの根元って、これやってみたい!じゃないか?
32: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)11:10:1 ID:0f+gsYrMa
レベルデザインが良くてクリアしてからもう一度縛りプレイでやりたくなるのと
レベルデザインが雑すぎて縛りプレイしないとゲームにならないのでは天と地の差がある
33: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)11:32:2 ID:drPEAG2p0
突き詰めれば自己満足だな
艦これで戦力にならない潜水艦をあえて編成してイベント最高難度をクリアするプレイヤーもいる
34: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)11:34:2 ID:YjckmZ4b0
最弱キャラを鍛え上げる遊びもあるし、
スパロボやFETの偏愛プレイもそれに似たものがあるな。
36: 猫娘+ 2019/07/27(土)11:52:0 ID:TnHmuc+H0
ハートを3個の状態で、高難易度の大魔境を攻略するとかをするのが縛りプレイよ。
強い妖怪の攻撃を食らってダメージを受ければ即死なので、ノーダメージでゴールまでたどり着けなければならない。
38: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)12:29:3 ID:5B8qcDUE0
通常プレイしたときの開放感を味わうのが本当の目的です プレイ中は実はそんなに楽しくはない
39: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)12:30:4 ID:aSE+HJdod
トロフィーとかいう縛り強制システム
40: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)12:58:3 ID:MMIrMi06M
他人に縛ってもらうか自分で縛るかの違いだけだな
得られるのはどちらにしても自己満足
41: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)13:04:1 ID:5B8qcDUE0
>>40
物理的な方かい
43: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)13:51:3 ID:y42jrCC80
TVゲームってそもそも設定されたハードルを超える遊びだから
購入する時点で縄買うようなもん
縛りプレイが自己満なんじゃなくゲームプレイ自体が自己満ですが?
44: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)13:54:1 ID:YTd6G5gE0
個人的な意見としては、普段使わないキャラとかアイテムとかを使うようになる、かな、縛りプレイの内容によるけど
46: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)14:16:2 ID:wfrwdow+M
ゲームは自己満
設定された条件をクリアするか、自分で設定してクリアするかだけの違い
47: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)14:23:0 ID:mjd3WjVQa
スイッチと同じ、ゴミスペックの方がやりがいがあるだろ。
まず絶望的なストレージ容量から始まる。
49: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)14:32:4 ID:m6uYVhXA0
縛りプレイは快楽のツボを知る感覚
自分の思い通りにできる万能感を味わえる
50: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)14:34:0 ID:sbhkaaoY0
単純に勝てるのはつまらないからでしょ
ゲームになってない
51: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)14:38:0 ID:MMIrMi06M
自分で課したハードルというのがポイントだな
別にやらなくてもいい
でもあえて難しく遊ぶ
クリアしたときの喜びは格別だしだめでも自分で決めたことだから理不尽さは感じない
トロフィーコンプとか狙うよりもずっとお得なプレイスタイルだと思う
52: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)14:42:2 ID:m6uYVhXA0
脳内物質が出て気持ちいい
53: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)14:43:4 ID:TgvcK/7X0
難易度選択があるゲームで難易度高いほうを選んだら縛りプレイ
54: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)14:48:1 ID:MMIrMi06M
高難易度は縛りの入り口だよね
そこからバイオで言えばナイフオンリーノーセーブ二時間以内とか自分なりに制約を入れていく
55: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)14:59:1 ID:RyRwXWME0
作り手の想定したルールを敢えて無視することで
ゲーム性に変化を与えるためのちょっとした味付けだよ
MODと似たようなもの
56: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)15:15:5 ID:EFDazWyd0
アドレナリンが出るから
57: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)21:11:0 ID:FxAbQ/X40
意識して縛りプレーと呼ばれないように行動した時点で、それは別の視点で見れば縛りプレーになっているという
てか「縛り」なんて誰が言い出したの?むかしは「やり込み」って呼んでた気がするが
58: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)23:00:5 ID:gwcFLcTra
初めて縛り云々を意識したのは、動画でバイオのナイフプレイ見たときだな
59: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土)23:05:5 ID:a4mRnh6vd
「~縛り」って、「~禁止」なのか「~限定」なのかどっちを意味するのか混乱する
回復縛りは回復禁止? ハンドガン縛りはハンドガン限定?それとも禁止?
60: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日)02:21:5 ID:KMwt5U0fa
どっちの意味でも使われるが
基本的に難しくなる方だな
そういう意味ではそのゲームを理解してないと話が噛み合わなくなる
61: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日)04:54:3 ID:LM6fwz4JM
ロックマンの特殊武器使わないとかはやりこみでもないんだよな
使うと難易度下がるから初回プレイから縛ると言う
64: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日)07:46:3 ID:wfA6RTPj0
>>61
ジュエルサテライト張ってプラグマンステージ散歩する楽しさがわからんとは
ゲームに手応えを求めるか、爽快感を求めるか…っていう価値観の問題よね>スレタイ
縛りプレー自体は俺は楽しくないけど、レポートとか動画での成功例を見たり、攻略理論を聞くのは好き
62: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日)06:10:5 ID:xUWxZAeT0
縛ってるつーより、自己難易度調整だぞ
ある程度自分の頭脳やテクニックを活かして楽しみたいってだけだ
63: 一方通行+ 2019/07/28(日)06:19:1 ID:mFGZXeXT0
一方通行でやる縛りプレイ
トライフォースのチョーカーのシーカーバッテリーは無交換のままで居る。
※シーカーバッテリーが尽きれば、満足に戦闘ができなくなるので、敵に倒されるだけになる。
体力のハートは3個、妖力ゲージは初期状態で縛る。
65: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日)07:53:1 ID:arWoBmf70
縛ってクリア出来る俺カッケーって勘違いしたナルシストゴミの遊び
一般ゲーマーには関係ない
66: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日)07:59:0 ID:RH8tVMY+K
初めて縛りプレイしたのはドラクエ6だな
キャラごとになれる職業を被り無しの2つまでに自分で縛った
そうしないと全員全職業のスキルが使える個性もクソもないパーティが出来上がる仕様だったから
67: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日)08:58:1 ID:dAMDqXbc0
縛りプレイは楽しいけど、縛りプレイを要求するトロフィーはクソやね
引用元: 前から不思議だったけど「縛りプレー」ってなにが楽しいの?