スポンサーリンク
1: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:11:3 ID:YcqZSB5g0VOTE
最初のターンと次のターンでそれぞれ攻撃したときと変わらないよね
"
スポンサーリンク
2: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:13:0 ID:BZvkfpUT0VOTE
攻撃力二倍ならダメージ二倍とはまず限らないが…

 

7: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:17:3 ID:fWW3EmYs0VOTE
>>2
攻撃力2倍とダメージ2倍じゃ全然違うよね
ダメージ2倍でも相手が自動回復持ってたらだいぶ助かるけど

 

3: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:13:2 ID:sIm7Q7uf0VOTE
相手が奇数ターンと偶数ターンで攻撃と防御モードが切り替わったりするなら意味ある

 

4: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:13:4 ID:2bVayrGS0VOTE
防御力の計算が1回か2回かって話だろ何回も言わせんな

 

6: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:16:4 ID:2+QrzNTW0VOTE
敵が防御スキル持ってて、かつ行動パターンが決まってる時
またはクリティカル100%系などの他スキルと重ね掛け出来る場合くらいか、実用性あるのは

 

9: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:19:0 ID:oZVkPSow0VOTE
使用回数が限られてる高火力使う時とか
あと単純に倍率が2倍より高くなるとか色々ある

 

10: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:20:5 ID:6Ye320+I0VOTE
あと戦闘のルールとダメージの計算式にもよるんちゃう

 

11: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:22:0 ID:512Z50K00VOTE
チャージスキルで技消費の効率が上がったり
バフデバフをかけた後に攻撃できるだろ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:22:4 ID:W0jj3OJY0VOTE
自キャラの攻撃力100、敵の防御力100で
与ダメージ10とすると、2回攻撃して20ダメージ

1回溜めて攻撃力2倍で叩くと100ダメージになるなら、溜めのメリットあるな
ドラクエがそんな感じだし

 

13: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:23:1 ID:VKpTRjZq0VOTE
火力技って燃費悪いしな
それだけでも溜めに意味はある

 

14: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:24:1 ID:SoCeyo+adVOTE
ターンエーターン、ターンエーターン、ターンウェーーーー

 

157: \(^o^)/ 2019/07/21(日)19:49:5 ID:4fDVRFCB0VOTE
>>14
クソワロタ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:24:2 ID:KnpsTsLQ0VOTE
相手の防御が硬い場合 攻撃2回だと駄目通らない場合がある

 

16: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:24:4 ID:BnaktIfJdVOTE
攻撃的=ダメージになる場合
攻撃力10、相手の防御力3ならば
2ターン攻撃した時の与えるダメージは14
1ターンに集中させた場合はダメージ17になる

 

17: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:25:4 ID:a/mq8oWR0VOTE
たとえばFEのような計算式のゲームだった場合、
攻撃力10で防御力10の敵を殴るより
攻撃力20にして防御力10の敵を殴ったほうがダメージが跳ね上がる

 

18: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:26:4 ID:OwS72rTq0VOTE
弱い攻撃力だと微少にしか通らないとかで力を溜めた攻撃でまとまった

 

20: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:30:2 ID:jKtjFgTr0VOTE
馬鹿にしてたけど世界樹やってからチャージは有用だと分かった

 

21: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:31:0 ID:9PhL3xtn0VOTE
力をためている奴にバイキルトかける事で4倍の効果やぞ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:31:3 ID:utdSM4sAMVOTE
TASさん御用達のイメージ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:31:5 ID:EC8O5RwSdVOTE
ゼノギアスの連殺だっけ?
あれ意味あったの?

 

134: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)16:11:5 ID:jqGxWC2TdVOTE
>>23
レッドラムは連殺つかわないと相手の回復に追い付かなかった記憶

 

スポンサーリンク

24: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:32:3 ID:40nZSkJ2aVOTE
自分のターンだけならな
相手がいるのに変わらないわけないだろ

 

25: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:33:0 ID:9KdXLoZJMVOTE
バフデバフ使いこなせない奴の典型w
ゲーム下手そう

 

26: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:34:1 ID:SvJDlc7FMVOTE
ためてる間にバイキルトや敵にルカニ使えば意味ある

 

31: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:37:3 ID:ORN8+iys0VOTE
攻撃力二倍にして、通常攻撃じゃなくコストかかる特殊攻撃するなら、
特殊攻撃コストを二回分より
貯めるコストの方が安いのでは

 

32: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:38:4 ID:uqUEBCZ70VOTE
チャージスキルは基本的にコスト安いからな
後は回復行動してくる敵を一撃で倒すために使うとか敵がチャージすることで防御行動を無意味にしないとか、単純に攻撃力2倍になるだけでもかなり意味があるぞ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:47:2 ID:grmEyE+J0VOTE
2ターンかけてダメージ2倍だったら意味ないって言いたい感じ?
そういう仕様のゲームがあるならお目にかかりたいけど

 

34: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:47:5 ID:P6R89cvw0VOTE
パズドラかな?

 

35: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:54:1 ID:dw9TwPUL0VOTE
でも、大抵は意味ない作りだよね

 

36: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:56:4 ID:notBjE5P0VOTE
所詮雑魚戦じゃな

 

37: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:58:4 ID:hln08E020VOTE
ドラクエで今でも印象に残ってるのは
ドラクエ2か3で はやぶさ改心2連続ではぐメタ2匹同時狩りしたときは震えたわ
そのあと起き上がって2匹とも仲間にした

 

40: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:01:2 ID:vUBxBrAT0VOTE
>>37
にわか発言すごくて草
2も3も仲間にならねーよ
そして一度の戦闘でモンスターが2匹同時に仲間になるシリーズは一つ足りともねーよ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)09:59:3 ID:9PhL3xtn0VOTE
行動順が素早さで決まるゲームなら雑魚戦でも意味があるだろ
アタッカーの素早さがバッファーより早ければ、
チャージする←バフかける←次のターンで特大攻撃が成立しやすい

 

39: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:01:2 ID:FkpwarqW0VOTE

たまに意義がどうやっても見いだせないゲームがあったりするな

溜めて連続攻撃系は分かりやすく気持ちいい

 

42: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:01:5 ID:HCSxCKpqdVOTE
分裂する敵に有効じゃん(スパークソード

 

43: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:03:1 ID:n4F87t790VOTE
敵が複数いて一撃で死ぬようやと
貯めて攻撃は効率悪くなるな

 

44: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:03:4 ID:ws1Ggzdm0VOTE
力溜めしてからの連続ジャンプはぶっ壊れ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:04:0 ID:ISi94PYe0VOTE
攻撃回数が減ることによって防御力によるダメージ軽減が1回しか適用されなくなる
したがって防御力の高い敵には有効

 

47: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:06:1 ID:sS9rvH9Z0VOTE
ドカポンやれば考えが変わる

 

49: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:07:5 ID:4ngpf7Bd0VOTE
何回か溜めて放った攻撃がミス

 

スポンサーリンク
50: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:09:1 ID:cgBkecw3aVOTE
そもそも溜めてダメージ倍増できるなら普段から本気出せ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:15:1 ID:BnaktIfJdVOTE
>>50
大技連発したらガス欠するだろ
野球の先発と抑えに同じ役割をさせる訳無いだろ

 

51: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:11:5 ID:notBjE5P0VOTE
ちからためときあいためってなんやねん

 

66: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:52:0 ID:CR5LUogQaVOTE
>>51
効果同じだよ確か

 

88: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)11:53:5 ID:H3ABr/JK0VOTE
>>66
ドラクエ6だったらきあいためは必中効果がついてる

 

53: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:15:3 ID:RF8afdK10VOTE
力溜めてる時に攻撃受けると解除される系は糞技

 

55: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:23:1 ID:BnaktIfJdVOTE
>>53
敵が最速又は最遅なら素早さのバフと組み合わせてコンボ決められるよ

 

56: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:27:0 ID:N066yAuG0VOTE
初代マリオストーリの単純で1桁台のステータスがこの辺のダメージ計算の面白さを上手に落とし込んでいたと思う。
扱う数字が大きすぎるとその辺の妙が見えづらくなるしな

 

57: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:27:3 ID:kSyIyNPO0VOTE
瞬間的に20倍の威力が出せるが7ターン完全硬直するとかじゃないと何もリスクないね

 

58: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:29:1 ID:XKlZaiHS0VOTE
バイソンのターンパンチって、有効利用しにくいわ。

 

59: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:33:0 ID:NxSOBONJdVOTE
まぁ任天堂とかのゲームでは意味ない事多いよね

 

60: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:39:0 ID:BnaktIfJdVOTE
>>59
すぐ上にマリオストーリーの話題出てるだろ
あとポケモンはPP管理が重要だから守る読みや反動を抑えてバフ掛けて大技狙うのはよくある

 

61: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:39:3 ID:QPsCihT30VOTE
ポケモンのかまいたちバカにしてんの?
2ターンかけて普通の攻撃よりも威力が低い上によく外れるんだぞ

 

68: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)11:19:0 ID:9kc4ICoWpVOTE
>>61
やった事無いから純粋に疑問なんだがそれはなんの為にあるの?

 

62: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:44:2 ID:6/8Bd1L2dVOTE
一番分かりやすく効果的な筆頭戦術だった覚えがあるがなぁ
マリオストーリー
アレって何で攻撃力上げてたっけか
クリボー辺りが使えたようなうろ覚え

極端に単純化したダメ計算だからこそ目立ってた

 

63: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)10:49:1 ID:4+cpJKmA0VOTE
普通は力溜めで2.5倍とか3倍撃とか食らったダメージ+して跳ね返すとかする
プレイヤーが即理解できるほどのメリット無しにタメ攻撃なんか使うか
力溜めて2倍劇は敵方だけで十分
敵にやられると1発え落とされる可能性が出てくるからな

 

72: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)11:27:3 ID:BnaktIfJdVOTE
>>63
あんた多分世界樹とかオクトパストラベラーとかクリア出来ないだろ
火力を集中させないと勝てない状況を知らないだけだ

 

67: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)11:09:5 ID:J+6Zo2R/FVOTE
1ターン目
ギリギリギリギリ…
2ターン目
変……身!

仮面ライダーブラァ!!!

 

69: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)11:22:2 ID:w5xcW31o0VOTE
毎ターン回復とかあるし普通に意味ある

 

引用元: このターン力をためて次のターンで攻撃力2倍にして攻撃する←これさぁ

スポンサーリンク
SNS(気軽にどうぞ)
Twitterでフォローしてね

 

     ピコピコ通信!@ゲーム
     

Facebookで「いいね!」してね

 

アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク