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1: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)20:15:5 ID:KC3OwH5M0
あっという間に消えたみたいだし
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3: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)20:17:2 ID:1kMNv0r0a
ソフトが500円なのはめちゃくちゃ不思議だった

 

4: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)20:22:0 ID:BAnMUuHN0
500円書き換えは新機軸や思い出的には大成功だな
性能、大容量ROM、メーカー小売とその他取り巻く環境はさておき

 

5: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)20:22:0 ID:O88992Ib0
メトロイドやリンクの冒険、マリオ2が失敗とな?
確かにすぐ消えたけどアホみたいに安くていいゲームが多い。
子供の味方だった記憶

 

6: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)20:23:4 ID:XlMTjSQQ0
当時の2,3年は密度が濃いから
周辺機でそれだけ売れれば成功なんじゃね

 

7: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)20:24:1 ID:UhFp7s0sa
そうだよ
名作は多かったし、500円書き換えは子供の財布に優しかったけど成功したとは言いがたい
すぐにROMの方が大容量になってしまったから

 

8: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)20:25:1 ID:1kMNv0r0a
フロッピーディスクみたいだけどフロッピーじゃないんだよな
容量もフロッピーより少ない

 

15: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)20:50:0 ID:4sm9Kpqfd
>>8
あえて言うならカセットテープの方が近い

 

9: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)20:26:0 ID:VljzFxAX0

豚君はこの頃から調教されてたって分かるよな

88年にマリオ3ってひどすぎだろ
ディスクシステム買った意味ねえじゃん
しかも、マリオ2より圧倒的に進化してるし

すでにこの頃からマリオとゼルダだけあればいいおじさんになりかけてる

 

14: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)20:33:2 ID:HwSMffki0
>>9
当時のゲームというか情報機器全般の進化のスピードがすごかったってこと
正確にはちょっと性能がよくなるだけでも飛躍的な進化だったから

 

10: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)20:27:3 ID:b1IzLjrN0
エラーが多すぎてな。

 

11: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)20:29:4 ID:/DEFvUXJd
末期の夢の泉とかオートセーブだったし結局全部カセットでよくねってなったのがな

 

12: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)20:31:1 ID:77E88dDq0
なんのかんの「周辺機器」ってのはやっぱりそれだけで大きな成功にはならんのよ
それでも周辺機器としてはFCディスクシステムはかなり頑張ったほう

 

13: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)20:31:3 ID:6Ovlr7iqa
500円じゃ利益出ないだろ
商売的に失敗でも夢は与えたと思うね

 

16: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:04:4 ID:M3h3Rmuq0
国内だけで600万台くらいは売れてたんじゃなかったっけ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:04:4 ID:9qV/AX1z0
ROMの値段が急騰してたのが落ち着いたからな

 

18: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:06:1 ID:dUPAwuzeM
だからあんなんでへそ曲げるような底意地みてきた身にもなってほしいよね

 

19: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:08:5 ID:AxNjMXBz0
まあ成功とは言い難いな
当時としては大容量だったもすぐにROMカセットに越えられたし
セーブもすぐにカセットでも出来るようになったし
ディスクは繊細で壊れやすかったし、ゴムが劣化すると読み込まなくなるし
色々あらが多かったな

 

20: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:10:3 ID:1kMNv0r0a
そういやゼルダの伝説が生まれたのはディスクシステムだった

 

24: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:13:2 ID:AxNjMXBz0
>>20
当時としては大容量だったのとセーブが出来たと言う事で、あの当時はディスクでしか実現しえなかったゲームだからな
ファミコン終期の頃にカセット版が出たが、ロードは無くなったもののディスクは4音に比べカセットは3音だから音楽が劣化していた

なお、GBAのファミコンミニで出た奴はカセット版の移植で、スイッチオンラインに出てるのはディスク版の移植

 

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21: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:11:2 ID:V+RJVAHla
ファミコン探偵倶楽部2と新・鬼ヶ島は神ゲー。VCで確かあったな
Uで出きるか知らんが。

 

22: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:12:5 ID:AoVIU7Qp0
この路線でやっていくって徹底的に任天堂のビッグタイトルをディスクシステムで発売したね
まあ失敗だよねこれは
当時の技術でロードかますとか時間やばすぎたし
ガチャポン戦記なんか戦いで毎回あんなロードされちゃ戦いたくなくなる

 

27: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:14:4 ID:M3h3Rmuq0
>>22
ビッグタイトルだけじゃなくて2年間くらい任天堂はカセット出さなかったのよ
これからはディスクシステムにしか任天堂のゲームは出しませんって宣言したから
結果は知っての通り

 

35: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:20:2 ID:AoVIU7Qp0
>>27
いやいちいち訂正しなくてもわかってるから

 

36: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:22:0 ID:M3h3Rmuq0
>>35
いやお前全然何も知らなそうだからおしえてあげたの

 

23: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:13:0 ID:k8ZWf3Ca0
コナミがめっちゃ元気なのと
結果はさておきパソゲーベンダーの取っかかりにもなった
ニンテンはバレーボールとアイスホッケーが最強

 

47: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)03:08:1 ID:TB3vIL5zd
>>23
デォスクシステムには確かFM音源が搭載されていたから
コナミの矩形波倶楽部がノリノリだった

 

28: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:15:0 ID:QDPzd4G50
名作は多いが、大失敗だ 著作権共有要請で多くのサードパーティの態度を硬化させた

 

29: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:15:1 ID:YCXj1tnJ0
長く続けば勝利なのか?
TAKERUとかディスクライターより遥かに長く続いたけど
実際の所はともかくあれがディスクライターより商売になってたとはとても思えん

 

31: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:16:0 ID:vo70/euUd
青ディスクとか金色ディスクとか夢があった時代

 

39: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:28:4 ID:NSqLoerW0
半年でROMのが大容量にできてしまうなんて大誤算だわな

 

40: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:32:5 ID:V2PQD6+Na
ディスクの面白いゲームいっぱいあった

 

42: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:34:0 ID:XlMTjSQQ0
コナミもスクエアも頑張ってたのに
DOGの聖剣伝説とエクスカリバーまだかな

 

43: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)21:37:2 ID:YCXj1tnJ0
元ハミングバードソフトの人達とか今何をやってるんだろう…

 

46: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)01:38:2 ID:03Ir+AdxM
>>43
営業の誰だっけ、いつもイベントで手品やってた人。

 

44: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金)23:26:1 ID:NqvJyd+sd
ゼルダとメトロイドを世に送り出した時点で
大成功

 

48: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)06:51:2 ID:Zn8GYILSM
デスクを2hdにして2つ使えるようにしてればまだまだ利点の方が大きいかったんだろけどね
フロッピーディスクの選択が失敗の原因かなあ
あの頃はまだまだフロッピーディスクが高額だったから仕方ないのかな

 

49: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)08:24:3 ID:led3cWUgd
夢は広がったよね

 

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50: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)09:06:3 ID:nS7zi58p0
コンセプトは良かったんだけどなぁ
ソフトは大容量だし進行記録にパスワードも要らない
当時としては夢のようなシステム
ROMカセットの技術革新があまりにも早すぎたのが不幸だった

 

51: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)09:34:0 ID:iUxfIELy0
FDDって、WinXP時代まであったよな~!

 

52: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)17:48:4 ID:rw+j6wV70
やろうと思えばPCみたいにディスク2枚組とか3枚組とか大容量のゲームを作れたが、
ディスクライターでの書き換えが前提となると、そういう訳にもいかなかったんだろうな

 

60: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)21:18:5 ID:Z0oJpHNC0
>>52
前後編という形だけど普通に任天堂がファミ探で裏表使ってディスク2枚のゲーム出してたじゃん
当時としてはあのくらいで十分すぎた

 

53: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)17:51:2 ID:gXMmH2Am0
A面B面とか若い子に通じるんやろか

 

73: 猫娘+ 2019/07/21(日)03:53:5 ID:yO4m7+lo0
>>53

十二分に知っている。

かつてはカセットテープで音声データを管理していた世代だからね。

 

54: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)18:46:4 ID:JHdP2XmA0
買って失敗したと思ったかどうかで言えばどうなの?

 

55: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)18:55:1 ID:D1j3uBKFH
実は円盤を真っ先に採用してた任天堂
しかも書き換え式で価格破壊
全てにおいて時代の先を行き過ぎてるな

 

56: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)18:55:4 ID:T9PChTtA0
ディスクシステムはコア向けのゲームが多くて好きだったわ

 

57: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)19:15:2 ID:ahQX5qNC0
ゴルフランキングとか楽しかったけどな
USコース超むずいが

 

59: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)20:30:5 ID:vSCIH/S90
元々はROMの容量不足解消のためという建前だったが
その後大容量ROMが普通に使われ、バッテリーバックアップも可能となったので
ディスクシステムは用済みとなったのであった

ディスクシステム=両面で約1Mビット
がんばれゴエモンのROM容量=2Mビット
(笑)

 

62: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)21:25:3 ID:748Iuj760
任天堂ハードの成否は売上だけでなく生み出したIPも考慮される
ディスクシステムはゼルダとメトロイドを生み出した
スイッチの成功にBotWの貢献は大きい
これだけでディスクシステムは成功と言える

 

63: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)21:30:4 ID:bz3CzZcN0
書き換えが500円で出来ちゃうのが凄かったな

 

64: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)21:46:0 ID:Hh4Z5WqC0
ディスクシステムって400万台売れたんでしょう
一応成功してるんじゃ

 

68: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)21:54:1 ID:tCEvDXXE0
ファミコン初期のゲームは

 

69: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土)23:48:2 ID:y7SRES98a

ディスクシステムみたいな感じで、店頭DL式のパッケージソフトを出して欲しいな。

専用の機械の設置費用など多少の初期投資はかかりそうだけど、
売り切れることもないし逆に在庫を抱え込むこともないから店側にもメリットがあると思うけどね。

 

70: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)00:12:1 ID:vRo+ggnj0
ディスクシステムの最大の弱点はデータロード
その弱点が最悪に極まったゲームがあった
暗黒要塞レリクス
ジャンプして画面が切り替わるとロード画面
ゲーム画面に戻ると一瞬だけキャラ表示され、また画面が切り替わってロード画面
ロード地獄を先取りしたゲームだった(笑)

 

71: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日)00:12:1 ID:zwDm8YGn0
今の時代だとなんでわざわざ店までDLしに行かなきゃいけないんだ?となりそうだが・・・

 

引用元:  ディスクシステムって失敗だったんだよね?

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