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1: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)14:56:3 ID:wSuki5Mb0
テイルズとかのほうが余裕で面白いじゃん
"
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2: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)14:57:1 ID:1LsJRYTAa
売れたから

 

3: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)14:59:3 ID:0Id9sVUgK
ドラクエの「戦闘」は昔からあんま評価されてないぞ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)15:01:2 ID:e5e4loQRa
戦略性が薄いんだよね
ボスは完全耐性だからスクルトかけるくらいしかない

 

12: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)15:13:0 ID:1G95hEWbd
>>5
なんで戦略語っておいてスクルト?
スクルトは戦術じゃん

 

15: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)15:23:0 ID:6uOltZsI0
>>12
安直だって事でしょ
戦略の幅が狭いのは戦略的だとは言い難い

 

7: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)15:03:1 ID:qSQWzyHH0
今だと完全耐性なのか
手抜き過ぎるな
昔は魔王なのにラリホーが聞いたりマホトーンが
聞いたりするボスが居たりしたのに

 

8: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)15:03:3 ID:QwhUuBTc0
戦闘は最初から褒められてないような

 

9: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)15:04:5 ID:yKyPk1qL0
戦闘は誉められないストーリーはたいしたことない探索要素もほとんど無し
何が面白いの?

 

10: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)15:07:2 ID:0Id9sVUgK
>>9
誰でも簡単に楽しめるから

 

11: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)15:07:3 ID:mHgVTBw00
4でAI搭載したり大昔は先進性が割とあったはずなんだがな

 

13: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)15:16:2 ID:9dRSh3qj0
そういや池沼が延々アリアハン周辺でレベル上げ続けてるコピペあったけど誰でもできてとっつきやすくわかりやすいからいいんだろうな

 

14: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)15:20:1 ID:NThXqqYw0
ライター出身、アドベンチャー畑出身の堀井雄二がわかりやすいゲーム性とキャッチャーなセリフとシナリオ作ったのが大きいと思う
当時の周りのゲームと比べると結構気が利いてるし
あとやっぱ鳥山明巻き込んだのが大きそう

 

16: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)15:24:1 ID:OwUplzada
当時、RPGはマニアックで面倒くさい内容が全てだったからな
噛み砕いて万人向けにしたゆうぼうエライ

 

20: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)15:37:1 ID:TGvW/hMqM
ヒーローズやれば

 

21: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)15:44:4 ID:PtTr9+BC0

ドラクエが神ゲーなんて聞いたこと無いぞ?

かつては国民的ゲームだったが其は売上・話題性・知名度の話でゲーム性の話では無い

 

22: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)15:50:0 ID:Pnb3od1eF
ドラクエの全シリーズのどれかを指定せずに
漠然としたスレタイで煽りレス稼ぎするの?

 

23: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)15:51:1 ID:/aOS2xC30
誰でもできるから
ゲームは上手じゃないと出来ない常識をなくした

 

25: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)15:54:0 ID:OkzBsdtB0
FCは検索や攻略本使わなければオモロイド

 

27: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)16:04:5 ID:wJ5jo8i50
日本の30~50代限定の宗教だから

 

28: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)16:06:1 ID:vtbWNXLU0
安心できるまで充分レベル上げて装備整えてから進んでるからだろ

 

29: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)16:09:0 ID:vtbWNXLU0
>>28
「戦闘が簡単だとかつまらないとか感じるのは」
をつけ忘れた

 

30: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)16:14:1 ID:ozxmaxv/M
戦闘はあくまでオマケみたいなもんだろ

 

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31: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)16:23:0 ID:Ixk0RG1Fa
されてないぞ

 

32: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)16:24:0 ID:erdtW/yy0
敵の攻撃9割喰らってこちらの攻撃も9割当たる
そんな戦闘があるかよ、とは子供の頃から思ってたな
しかも律儀に順番に攻撃してターゲットが先に倒されたら何のアクションもしない(FC版)
そら外人様に笑われます罠

 

33: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)16:27:4 ID:wSuki5Mb0
時代遅れクソシステムでもドラクエノスタルジーにより無条件に評価爆上げしちゃうおじさん(笑)

 

35: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)16:28:3 ID:g16I82190
昔はともかく最近は神ゲーとは言われて無いだろ

 

44: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:04:0 ID:7pyR2gbja
>>35
11は神ゲーならさんざん聞いたww

 

36: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)16:28:5 ID:HJl8kRZH0
ファミコン世代ももう初老だからな
適応力の衰えた老人が神ゲー扱いしてるだけでは

 

37: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)16:33:5 ID:OvAOeElf0
昔はあんなんでも難しくて手ごたえが有るゲームだったんだよ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)16:36:2 ID:vtbWNXLU0

仮に戦闘がクソつまんないと感じるのが多数だとして

戦闘がクソつまんなくても神ゲーと言われ売れたんだよなドラクエすごいやん

信者でも懐古でもありません

 

40: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)16:48:4 ID:OvAOeElf0
物があふれてる今とは流行った経緯が違うから仕方ない

 

41: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)16:57:1 ID:N4G5BJY1p
テイルズはマジでやばい激ハマりしてるわ

 

42: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)16:58:3 ID:SP/Q/uim0
ドラクエが面白いっていつの話だよw
もうおっさんにしか見向きされてない懐古厨ゲーだよ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)17:09:4 ID:fs1PN5R50
DQってターン制の面白さはさほどないんだから
ゼノブレ1のバトルを簡単にした感じに変えたほうがいい

 

45: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:09:4 ID:Isr3aOsu0
今作は最高傑作とか言われてたような・・・

 

46: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:16:3 ID:5zp3M+6u0
PS2版DQ8の戦闘はシリーズでも屈指の苦痛さを伴ったな(´・ω・`)

 

49: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)19:18:3 ID:OkzBsdtB0
>>46
テンションためて呪文でMP節約できるのがそこそこ面白かったな
今のはベギラマではない
テンポはよくないけどな

 

48: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)19:10:0 ID:lSUxUlX+0

フル3Dのドラクエやってない?

DSのドラクエ4~6ではっきり答が出てるよ
こっちのほうが良いって

 

50: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)23:57:3 ID:bTdSwvhS0
普段ゲームやってない奴やマリオの最初でクリボーにぶつかるぐらいゲーム苦手な奴でも遊べるのが評価されてるんだぞ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)03:20:0 ID:NBYFu0m70
>>50
Switchコンならそれは普通にやらかすし
家庭のFCコンもキーがヘタって環境が万全でないことは多かっただろう
アクション要素が無いRPGはその点でも有利だったんだわ(過去形)

 

51: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)03:00:5 ID:oS/2PwKr0
いつも思うけど蘇生手段を終盤までやたら貴重にしたの失敗だろ
これのせいか基本的にボスの火力低いから慣れてればすぐ安定して単調な殴り合いになるし逆に慣れてない人は一度崩れるとなかなか立て直せない

 

引用元: ドラクエの戦闘ってクソつまんないのに何で神ゲー扱いされてるの?

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