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1: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:09:2 ID:c1IddN+T0
カードゲームとかストラテジーは外人もやるよな
そもそも日本人が好きなRPGは現実体験ではない
最初から戦略ゲー寄りのストーリーもののゲームが好きなんだよ
アクションもアクションRPGも昔からずっとあったのに
それでもコマンド式が大人気だった
なのに全部あれもこれもアクションRPGにしてしまうもんだから
"
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3: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:13:0 ID:LwlPWy2E0

アホ外人が嫌いなのは、コテコテの日本文化なだけ

それを言語化できないから、他に理由付けしてるだけ

 

4: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:14:3 ID:6PodfVqZ0

コマンド式が駄目なんじゃなくて演出が駄目なんだろ

コマンド選んでいる間敵と見つめ合ってぼーっとしてたり
敵を攻撃した瞬間背を向けてとことこ元の場所まで走ったりと
リアルなグラでやるとコントにしか見えない

 

8: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:16:4 ID:9mAlXai20
>>4
オートアタックで戦闘進行して特殊な行動が必要な際のみ指示を出すようなゲームは
その辺の批判意識して進化したんだろうなと

 

5: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:15:3 ID:nk98OwV50
ターン制というかドラクエが駄目なんだろ

 

6: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:15:3 ID:g39vYtPma
ターン製RPGの方が新しい面白いもの作り出すのに頭使うんだよ
今のアクションは表現方法が拡がったから新しい表現方法使えば
すぐに新しいものになるけどそれももうすぐ頭打ち
アクションももうトレンドからは外れてくるようになるよ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:30:2 ID:zGRfsXVw0
>>6
具体的にゲーム名を言ってみて

 

7: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:16:4 ID:lqZ+BFHH0
TRPGの戦闘でもターン制コマンドの極地だしな
ボドゲだって海外でも人気

 

13: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:23:0 ID:Rl8qy7BQ0
ドラクエを求めてた層は戦略性なんて望んでないから今はアクションアクション言ってるんだと思うぞ

 

142: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)07:30:2 ID:aN1B1GlO0
>>13
言ってない

 

15: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:26:2 ID:QIToSDFVr
ペルソナ5は海外でも人気じゃん

 

18: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:32:3 ID:nFVeAUQGa
>>15
人気といっても300万行っとらんしな

 

21: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:39:3 ID:LwlPWy2E0

ドラクエは駄目で、ペルソナはOK

これでもう分かったろ

 

24: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:44:1 ID:oTbhscVN0
>>21
PSに出てるゲームは神ゲー
任天堂に出るゲームはクソゲー
って事か

 

22: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:40:3 ID:mE+LHok6d
映像の脳内補完できずに見たまんまでしか受け取れない子が増えてる

 

25: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:46:1 ID:MfoNDDFi0

ターン制RPGが時代遅れっていうやつは

将棋も時代遅れっていうの?

洗礼された面白さがあると思いますけどね

 

26: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:47:0 ID:Ay+VeOug0
>>25
コントにしか見えないらしい

 

28: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:47:3 ID:Rl8qy7BQ0
将棋はストラテジーだからちょっとジャンルが違うかな
将棋にRPG要素ほぼないし

 

33: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:52:2 ID:oTbhscVN0
>>28
このスレは戦闘部分について語るスレなんだから何の違いもないよね

 

30: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:50:3 ID:fANQ6C930
ターン制RPGは将棋並みに洗練されてるらしいな

 

34: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:53:5 ID:Rl8qy7BQ0
将棋は敵と味方の戦力に差がなくて完全に戦略勝負なんだよ
RPGの中だとポケモンなんかはわりと近いしSRPGは近いものも多い
けどいわゆるJRPGは全然違うからね
圧倒的に強い単体のボスを複数でボコるとかそんな感じだから

 

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35: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:54:0 ID:icu458ri0
ターン制といえばInto the Breachは良く洗練されてたな
ゲームとしてはFTLのほうがいいかもしれないがSubset gamesは凄いよ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:55:3 ID:arAbF5So0
JRPGは30分も遊べないけど、civ5は気がついたら3~4時間経ってる

 

39: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:57:1 ID:+/wg8swn0
ドラクエとか、もうFPSのバトロワでえやん

 

40: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)00:59:0 ID:LwlPWy2E0
>>39
というか、ほとんどのFPSがバトロワで良いんじゃね?
ほとんど違いが無いし

 

41: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:00:0 ID:Rl8qy7BQ0
味方のHPは100とか200とかなのに敵は1000とか10000とかある
こういうのがいわゆる否定されてるタイプのRPGね
この手のは完全にニッチになった
何故かというとこの手のユーザーは戦略性じゃなくてあくまでそれっぽい戦闘体験を求めていただけだったから
アクションでも何でもそれっぽければいいんだよね

 

42: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:01:0 ID:oTbhscVN0

てかこの手の話題は毎回話が噛み合ってないんだよな

時代遅れって言ってる奴はここ数年のドラクエやペルソナやソシャゲみたいな棒立ち脳死コマンド戦闘を想像し

時代遅れじゃないって言ってる奴はスーファミ~PS2時代の戦略性独創性に溢れどんどん進化していってた頃のコマンド戦闘を想像してる

ここ十数年のコマンド戦闘は間違い無くファミコン以下の時代遅れ戦闘だし
それ以前のコマンド戦闘は今だけでなくまだまだ通用するレベル

 

43: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:02:5 ID:ea51cCjS0
結局コマンド式RPGはドラクエとともに栄え、ドラクエと共に滅びる運命だろうな

 

44: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:03:3 ID:Rl8qy7BQ0
ポケモンなんかはオンライン対戦が成り立つんだよ
自分と相手の条件が対等だから
でもドラクエやFFでは到底成り立たない
後者のタイプはターン制である必然性がないので今作るならアクションだろって声がでかくなる

 

46: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:06:2 ID:oTbhscVN0
>>44

オン対戦が成り立つ理由は条件が対等だからって意味だよな

敵と対等じゃないドラクエやFFコマンド戦闘がアクションに変わったところで何の解決にもなってないんですけど

 

45: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:05:3 ID:GoKMslvM0
見た目よりバランス良ければいいわ
サガスカとか戦闘楽しかったし

 

47: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:06:4 ID:mCYQlllq0
ポケモンみたいにターン制である意味があるものは海外でも受けてるだろ
そもそも国内だってターン制RPGって古くから続いてるようなのが数える程度あるだけで
今の主流ではない
DQタイプが古すぎるだけだ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:06:5 ID:Rl8qy7BQ0
Civなんかもオンライン対戦が盛んだけどあれはボードゲームみたいなものだからね
ドラクエなんかはある意味将棋とは最も遠いところにあるものだと思う

 

49: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:09:5 ID:AWd50cd40
ゲハ民がRPG>>>対戦ゲームだからコマンドバトル=RPGになってるんじゃね?
コマンドバトルとカードバトルはシステム的にほとんど一緒やろ

 

50: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:10:0 ID:icu458ri0
ポケモンはそう考えると
敵を捕獲して交換したり対戦したりするっていうコンセプト上の必然的なシステムが案外よくできてるんだな

 

51: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:12:0 ID:LwlPWy2E0
ポケモンの対戦システムなんて、90年代のネトゲレベルの遺物

 

54: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:14:1 ID:icu458ri0
>>51
まあ実際90年代のゲームだしなポケモン

 

55: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:15:3 ID:LwlPWy2E0
>>54
今そんなシステムのネトゲがどこにあるよ

 

59: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:18:5 ID:Ay+VeOug0
>>55
無いならそれがウリになってるんじゃないかな
ターン性だけに限ず将棋やチェス等も含めて古いというのは別にマイナス要素じゃないのよ

 

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52: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:12:2 ID:ea51cCjS0
ポケモンはアクションにしても成立しない事もないが、犠牲になるものが多すぎる

 

53: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:12:4 ID:Ay+VeOug0
昔はどうだったか知らんけど今のドラクエは操作テクニックも思考も特に必要としない気軽さが売りなんじゃないの?

 

56: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:15:5 ID:oTbhscVN0
ドラクエはモンスター仲間にしたり転職等のシステム切り捨ててプレイする側じゃなく作る側がお気軽になってる

 

57: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:17:5 ID:cUTShcs10
RPGというジャンルのゲームの戦闘システムにターン制やコマンド式はちょっともう…な

 

60: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:19:0 ID:oTbhscVN0
>>57
ボタン連打するだけのショボい出来損ないのアクション戦闘がお好みか?

 

61: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:21:5 ID:Rl8qy7BQ0
>>60
アクションがいいって言ってる人はアクションの方が深いからとか難しいからとかで言ってるわけではないのよ
コマンド式の方が深いんだーって言っても意味ないの
ゲームを気軽に気楽に楽しみたいんだよ

 

58: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:18:5 ID:vubX3yg60
何回やるのこの話

 

63: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:23:4 ID:DDF/iq5ZM
とりあえず全部アクションRPGにしとけばいいんだよ
んでグラ綺麗にしてPS4に出す
これが正解

 

170: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)10:31:0 ID:2Q2JaBFeM
>>63
そして火だるまになった二ノ国

 

64: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:23:5 ID:zXwGonQ50
アクションも斬ってコロコロ避けてが多くなって大概だとおもうわ。
ビルドに重きを置いてるほうが楽しい。

 

67: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:27:4 ID:BLAP2+Ut0
ゲハの豚おっさんくらいしかアクションが最先端なんて時代遅れなこと言ってないだろ
PS4ではアクションゲー多すぎでもう飽きたわ
モンハンWだけあれば、もう充分

 

68: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:28:0 ID:mCYQlllq0
ていうかRPGの進化系がアクションアドベンチャーだからな
OW系のは特にそう
上位互換が既に出てるから廃れてるんだよ

 

69: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:29:2 ID:BLAP2+Ut0
ゲーム下手が普通にプレイできなくなってるんだよな
ドラクエやるのにスティックでやるようなアホがいる時代だぜ?
で、仲間キャラは全部オートにしてドラクエ10の戦闘のほうが面白いとか言ってるんだから
馬鹿にはターン制無理なんだよ

 

71: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月)01:30:3 ID:VGW42rTD0
アクションRPGだって殆どが攻撃ボタン連打ゲーやん
戦うコマンド連打のターンゲーwとか言ってるのと大差ないだろ
バカはなんで優劣つけて悦にはいるんだろ

 

引用元: ターン制RPGは時代遅れっていうけど

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