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1: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:03:4 ID:kG7MXwaM0
ワールドマップがないからじゃね?
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23: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:45:5 ID:yKyPk1qL0
>>1
それが原因なら当時やらなかったスーファミのRPG漁れば良いんじゃね?

 

2: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:05:3 ID:juQLfPGn0
ドラクエ11にはワクワクしたのか

 

8: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:19:5 ID:o03JC9O+a
>>2
俺の周りのオッサン達はワクワクしてたぞ。9以来久々にドラクエ買うって

 

51: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)21:45:3 ID:vz9L+Quya
>>8
買った後の話なんですけどねえ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:13:4 ID:MqIOyCv4M
ハードに限界があったからだ

 

4: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:15:2 ID:qiiGY+KK0
船や飛空艇取って世界が広がる感じが好きなのに今のゲーム無いんだよね

 

52: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)21:52:1 ID:16FGTfsfa
>>4
ミニチュアみたいな世界だったから当時はそれができたってだけ
ハードの性能が上がって細部まで緻密な描写をするのが当り前になったから
世界全体なんて作ってたらいつまでたっても完成しねーよ無理!
ってことでどのメーカーも一地方だけのワールドマップになりました
ちゃんちゃん

 

5: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:16:4 ID:D/GhsNena
なるほど ゼノブレ2が嫉妬された原因はそれか

 

6: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:18:0 ID:pi65mK/iM
未知を感じなくなった
やらずして展開が予想着くようになってしまった
ゲームの世界を救ってる余裕がなくなった

 

7: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:18:3 ID:GiHDs3JM0
ワクワクねぇ
そんな気持ちPS3が主流だった辺りから完全になくなったわ

 

9: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:22:4 ID:9JIu3tpGF
マップぐらい自分でマッピングして作れよ…
これだからゆとりは

 

40: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)19:52:0 ID:ZuSP/CY80
>>9
何言ってんだこのバカ
ないものをどうやってマッピングしろというんだよ

 

11: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:26:2 ID:bbI2vX6S0
ワールドマップがないゲームはどんなに長い距離を移動しても近所を散歩してるようにしか感じない

 

12: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:27:2 ID:oh5mYBe/0
DQ11もあんなの世界じゃない
城下町以外に属する町や村がほとんどない大国ってなんだよ

 

13: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:29:5 ID:GiHDs3JM0
アライアンスアライブを買ったそこの君
君はあのゲームにワクワクを感じたいかい?

 

14: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:30:5 ID:HC8L81Efd
ワールドマップがないというよりも、
舞台が地方レベルにとどまって、世界を一周できないのが問題じゃないか
星の全体像が把握できないから冒険のスケール感が掴めない。TESくらい壮大にやるんなら1作品1地方でも楽しめるけど...

 

15: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:34:0 ID:ob6ueMl6a
未知の物を探求する喜びが無いからじゃないの?って金床が言ってた

 

16: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:35:0 ID:Yy+xVElw0
オブリとかSkyrimもRPGだろ
俺はメッチャワクワクしてたぞ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:37:0 ID:bVgtzkrs0
ドラクエ8はワクワクしたな

 

18: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:37:5 ID:juQLfPGn0
島サイズのマップに20個程度の集落を置いて
これが世界と言い張っていたファミコン時代よりは冒険してる感じあるよ

 

19: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:39:2 ID:bGl86+sHx
ネットじゃなくゲーム雑誌や攻略本を見ながらプレイした頃のRPGはワクワクした

 

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20: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:42:2 ID:kjIbzfBvd
冒険感があるかないかだなワクワク度合いは

 

21: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:43:4 ID:63NujUwU0
単純に面白いRPGが減っただけ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:45:2 ID:juQLfPGn0
ワールドマップの存在しないFallout3とNewVegasが最高のRPGだと思っているので
ワールドマップの有無なんて小さいことにしか思えない

 

25: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:48:3 ID:GiHDs3JM0
>>22
異議なし
俺もOblivionこそ至高のRPGだと思ってるしな

 

24: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:47:2 ID:cpZlNeFy0
洋ゲーほど過剰にはいらないが、JRPGも少しは生活感を意識してほしいと思う
建物の構造とか配置とか

 

29: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:52:5 ID:juQLfPGn0
>>24
気候に合わない別の国の建物が並んで建ってるのはシュールに映るそうな

 

26: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:49:1 ID:zQtmF9YX0
お前らが屈折しただけだよ

 

27: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:49:5 ID:BWOKX8w6M
パッケージを買って家に帰るまでがすでに冒険は始まっていただった
いまは家にいれば届くし夜中の3時でもDLで手に入るからな
前提クエストで盛り上がるものが今一つ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:50:2 ID:cX4pcl3O0
飽きただけ
5年ほどRPGに一切手を付けないのをお勧めする
また新鮮に感じるはずだ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:53:1 ID:g16I82190
FF10以降無いの増えたよな

 

31: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)18:55:0 ID:qaDTPTOGM
ゲーム会社勤務のサラリーマンの手によって作られたものに興味がなくなった

 

34: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)19:08:0 ID:TTT2NQoB0
>>31
これはどのゲームにも言えるな

 

33: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)19:07:5 ID:lSUxUlX+0
BGMの良いRPGが少ない
BGMって目に見えないけどテンション上がるから重要なんだよね

 

36: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)19:18:1 ID:d9BSNifk0
シューティングでいわゆるカリスマボスみたいのに挑む時はワクワクするな
あの感覚は子供時代にゲームに対してワクワクしてた感覚と同じだわ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)19:42:0 ID:NDR5b/Oe0
初代スターオーシャン辺りからぶつ切りマップが増えた気がする

 

39: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)19:49:5 ID:kjIbzfBvd
ゲームに限らず歳を経るごとに夢とかロマンが薄れていく傾向 それがワクワク感に繋がっているかと思う

 

41: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)20:13:0 ID:SamKwnv1a
エリアマップのツギハギは狭く感じる
ワールマップを最初にドンと出して、この大陸にはどうやっていくのかとか
あの小島に行ってみたいとか
岩山に囲まれた地方に降り立ちたいとか
冒険心をくすぐられたもんだ

 

42: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)20:55:5 ID:Rb/CX6e30
RPGに限った話かね?
ゲーム機の電源入れるのめんどくさいでしょ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)21:22:3 ID:qaDTPTOGM
ボタン押すのはいいんだけどスタートするまでが長いからOFF

 

44: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)21:25:3 ID:vAnodpmP0
ヌルゲー化した

 

45: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)21:28:3 ID:Luw4DgX/p
壮大なオープンワールドっていっても結局は東京23区以下の広さの世界でしかないから
それで世界の存亡がとか人類の未来があとかやられてもって
冷めるんだよ

 

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46: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)21:29:3 ID:WvjiJMKM0
FF3で浮遊大陸から出たとき感動した

 

57: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)22:06:1 ID:fs1PN5R50
>>46
今はああいう事ができなくなった
グラフィックデータ作るのが大変だからw

FF7Rがいい例だ
結局グラフィックの見栄えの為だけに
他全てを犠牲にしてる

 

47: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)21:34:1 ID:ohWCjVVK0
儲からないからと言って次々とワクワクの部分を潰してるからだよ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)21:34:4 ID:OwUplzada
読み込み、アニメーション演出等でテンポがダルくなった
何百回、それ以上ザコ戦しなきゃいけないのに

今はヘタに容量あるから余計なモノ入りすぎ
wiz位にサクサク遊べれば良いのに

 

49: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)21:35:0 ID:juQLfPGn0
ファミコンは小島みたいな世界を大陸だと認識できるのに
3Dだと現実の広さと比較するんだろうな

ベセスダRPGなんて強烈な縮尺がかかっててリアルとは程遠いのに
あんな切り立った山があるかよと

 

50: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)21:45:3 ID:D7+dGTW2a
あんたらがジジイ化しただけだろ
こういうときは子供の意見を聞かなきゃ

 

56: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)22:05:1 ID:ohWCjVVK0
>>50
今目線だとジジイ化はしたとは思うが
自分の子供だった時から考えたらジジイ化はしてないよ

そもそも俺らががガキだった頃のゲームの文法と今のゲームの文法自体が違う

 

53: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)21:56:3 ID:juQLfPGn0

世界の広さをナメすぎなんだよなあ

TESは大陸ひとつ表現できるようになったけど
それでもスカイリムの縮尺は4000分の1だぞ
4000分の1のミニチュア世界

 

55: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)22:04:4 ID:rPwlxE610
ミニチュア感あっても広い世界を旅している感じが出るRPGが出てこないのは
ショボグラ言って叩く奴がいるからなのか
単純に売れないのか

 

58: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)22:17:2 ID:0jMiRyUV0
ドラクエ小説で次の街に2ヶ月かけて移動する描写を読んでから、ワールドマップに対する想像が深まったな

 

59: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)22:18:1 ID:ohWCjVVK0
ゲームはリアルなほうが好きだと言う奴に
なぜゲームの大都市ってキャラが百万人いないのか
俺らが大都市と認識するのは百万人が最低限なのにと言いたい

 

65: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)22:34:1 ID:juQLfPGn0
>>59
見た目がリアルになってもディフォルメなのは変わらないから
ドット絵が大都市に見えているのに
ポリゴンモデルが大都市に見えないのは想像力が欠如してるから

 

72: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)23:11:3 ID:ohWCjVVK0
>>65

それだったら昔のゲームならなおさら想像が捗るから違うよね

で、リアルになるとより面白くなるって間違いをずっと指摘されてるのに
まだ海外でマインクラフトを作られてしまった悲劇を続けるつもりなの

 

60: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)22:18:3 ID:fs1PN5R50
来月出るプロスピとパワプロを比べても
ゲームのデフォルメ化の大切さがよくわかる。

プロスピはモーションがリアルなので
恐ろしくモッサリでテンポが悪いし爽快感がないw

 

61: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)22:27:5 ID:cdCIDzFx0
ゲハにしては珍しく的を射てるが本質は入り口なんだよな

 

62: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)22:33:0 ID:SxcMt9cF0
ゼルダの次にどこに行こうか感は久しぶりに味わったは

 

64: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日)22:34:0 ID:0AVY1p/K0
世界観が小さくなったのは間違いないな

 

引用元: RPGが昔ほどワクワクしなくなった理由、判明する

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