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1: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)15:31:0 ID:mfbatYtF0
同じ年に初代が誕生した同期同士、かたや任天堂ダイレクトのトリで外国人嬉しさ爆発
かたや、任天堂ダイレクト最初の映像で前座扱い
ゲーム賞を総なめしたゲームとそれに全く縁のないゲーム
どこで差が出たのか
"
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2: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)15:32:5 ID:3cRhd019d
ゼルダみたいなARPG頑なに出さないな。

 

3: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)15:33:2 ID:NNIQjXS/a
NHKが30周年を特集したかしてないかで差が出たんじゃね

 

4: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)15:45:5 ID:qzJQdh4Rd
前を見てるか後ろを見てるかの違いだろ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)15:52:5 ID:XzrmD8gz0
開発チームの実力の違い。
DQ作ってるのは素人集団。
DQ11最初の登山のイベントだけでもレベルの低さが露呈してる
海外で売れないのも当然

 

6: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)15:55:2 ID:y3AAenS50
勇者ロトの墓

 

8: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)16:10:1 ID:IQT8KbpK0
ゼルダがすごすぎるだけでDQほど売れてるゲームって早々無いだろ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)16:17:5 ID:NNIQjXS/a
>>8
そりゃ宣伝費かければ売れるからな
洋ゲーが売れる理由は宣伝費の莫大さ
そして宣伝が止んだドラクエはクリスマスでトップ30にも入らなかった

 

11: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)16:20:4 ID:IQT8KbpK0
>>10
宣伝しても売れないソフトなんて山ほどあるぞ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)16:51:5 ID:w5aPXfin0

元からセンスに差があった

ゼルダはスタートダッシュがディスクシステムだったから国内においてはドラクエよりハンデあっただけ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)19:49:0 ID:j4r4v5Un0
>>15
神ゲーの初代と時オカがディスクシステム⇒64だからな
FFキッズがいたスーファミの神トラの存在感が日本で大きいのもハードに寄るところ大きいように見える
日本では勝ハードに出せるか出せないかで全てが決まってしまう市場の構造として悪い点がある
勝ハードに神ゲー出せたのはSwitchが初めてで日本の一般人対してのブランドとしては今始まったようなもの

 

23: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)19:52:3 ID:k6YNwzz9a
>>22
無茶苦茶だなww

 

19: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)19:27:0 ID:0YJxCxoE0

ゼルダは初代から世界で600万近く売ってるわけで

世界的に見れば最初からドラクエは負けてるとも言える

 

21: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)19:30:4 ID:AcArFYsGa

国内で頂点取ったドラクエ

海外で頂点取ったゼルダ

単なる母数の違いでどっちも成し遂げた事は一緒じゃね?

 

25: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)20:27:0 ID:j4r4v5Un0
ドラクエが高評価なのは3までで
そこで掴んだバブル世代・ファミコン世代を離さずここまできたんだからブランド管理はたいしたものだろ
ナムコとかどれだけ信者を離散させたか検討もつかないくらいだし

 

35: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)21:55:3 ID:257WP/6ra
>>25
それ以降低評価だと思ってんの?

 

27: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)21:01:0 ID:Fp098gR4M
そもそも何処にあんなウケる要素があったんだろうな
夢幻の心臓のパクリなんやろ?

 

29: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)21:30:4 ID:mfbatYtF0
ブレワイが時オカ以来の国内の売上新記録を更新しようとしてるってなかなかの快挙じゃないかな
ドラクエがその世代で人気なゲームだったように
ゼルダが今、若い世代で人気になってる

 

32: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)21:40:5 ID:y3AAenS50
>>29
もうしてないっけ

 

31: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)21:36:5 ID:oM0HVei50
ジジイが作ってるか
おっさんが作ってるかじゃね

 

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34: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)21:49:3 ID:sDwSSNof0
ドラクエはキャラが固定してるわけでもないのに
ファンの中でこれがドラクエっていうイメージがやたらに強いんだよな

 

36: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)22:03:0 ID:DvsVXLzT0

どこでって最初からかなり違うものじゃねーか

まあ漫画とか文芸ジャンルであるドラクエはとっつきやすかった、
一方アクションと謎解きの両立を求めるゼルダはユーザ&ハードの成熟後に伸びしろを示した

そういう事だろうな
爛熟期にはゼルダが強いよそりゃあ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)22:11:1 ID:0Zoqb5D5a
ドラクエ11はがんばったほうだろ?海外でも結果だしてるし

 

39: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)22:14:2 ID:y3AAenS50
>>37
結果って?詳しいデータでもあれば教えて

 

40: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)22:14:5 ID:+896nwPOa
ドラクエはフォーマットがファミコン時代に確立しすぎて
あんまり新しいことやると
こんなのドラクエじゃないって言われる

 

45: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)22:21:2 ID:Lt8qwFgG0

DQ11の購入層って40代と50代が中心だったんでしょ

シンプルにヤバいよね

 

47: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)22:24:4 ID:y3AAenS50
>>45
子供部屋おじさんと呼ばれてる世代がまさにそこドンピシャなんだよね、親の年金目当てで働かずに引きこもってる

 

63: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水)10:59:0 ID:1ifH+UJ50
>>47
それはただのひきこもりだろ
子供部屋おじさんは実家暮らしの独身男のことだアホ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)22:23:3 ID:Qrig8t0u0
まぁ小学生の子供に買い与えるのもアラフォー以上のおっさんだけどね

 

48: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)22:28:1 ID:wddbIHZI0
ゼルダで売上・評価共に高いのって時オカとBOWTだけだし
シリーズとしてはあんまり安定してないイメージ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)22:40:0 ID:dVjD7JIL0
>>48
初代神トラ時オカトワプリBoTWだろ

 

50: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)22:44:1 ID:Lt8qwFgG0
ゼルダの売上は国内で低かっただけで
海外ではずっと売れ続けてるタイトル

任天堂の他の看板ソフトの中では中堅だったけど

 

51: 名無しさん必死だな 2019/06/18(火)22:59:1 ID:UBvkK2//d
ドラクエとFFのチームって交流とか開発協力とかしてるのかね
任天堂の今主力のPやDはいろんなソフトチームを経験して来た感がある
マリオの小泉も時オカの初期Dだったり、相乗効果で作ってきたみたいな
結構そういう経験値が差になって来るんじゃないかな

 

54: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水)00:43:5 ID:AaCRl7Gq0
最低限度の記号だけで世界観成り立たせてるからそこさえ押さえれば
どんな世界観でもゼルダとして受け入れられるって言う器の大きさはあるだろう

 

55: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水)00:45:1 ID:Al4zEoa50
botwのなにが面白いかって、配信者みてるとゼルダガチ勢である程苦戦しているんだよね
むしろ、botwがゼルダ初めてな人程、慣れが早い
ゼルダファンほど思い込みに苦戦してる
ドラクエは逆に「らしさ」が今となって、仇になってる

 

71: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水)17:14:3 ID:0Nqhp0EAa
>>55
苦戦してるゼルダガチ勢の人って例えば誰?

 

59: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水)02:11:1 ID:ZzxFgvLg0
やっぱり変化って大事だよね
ゼルダが未だに1の感じのままだったらドラクエと同じ末路をたどってた

 

61: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水)02:33:4 ID:fWt7+o0w0
>>59
何も分かってねえなあ。ゼルダBOTWは原点回帰した作品でもあるんだが
変化とかどうとかそんな話じゃないよ
外人にとっては元からずっとゼルダは心の故郷のようなゲームで
ドラクエは元からずっと知らないだけ

変化って思うのは日本人側からの感覚かな

 

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60: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水)02:16:0 ID:wmSwA2Mb0
ドラクエは作品ごとに評価の差が激しいけどゼルダはどの作品も安定して高評価だよなあ
海外で風タクがちとウケ悪いくらいじゃね?

 

62: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水)02:41:0 ID:qtwGRqOj0
一方はオタに媚びてキャラ推しし出した
もう一方はオタは気にしないでゲームの面白さを追求した

 

64: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水)12:08:0 ID:sSaL/XZC0
単純に海外展開の熱量の差では?
ドラクエは今更海外展開に熱入れても遅いよ
正直DQ11の欧米初週売り上げがたった4万本は笑った
テイルズ以下やん

 

69: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水)16:28:1 ID:xr+wSVQf0
>>64
欧米って何だよ
別集計だろ

 

65: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水)12:11:1 ID:Z0mdMIWYx
後継者の違いだろ
堀井に倣っても誰も後を継がなかったドラクエじゃそりゃ落ち込む
どれだけ批判されてもゴッドマンに追いつこうとした青沼が凄いんだろうけど

 

66: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水)12:55:3 ID:vg4XhuNB0
実際は堀井と同じくらい宮本も古くなりつつあるんだけど
下が今風にする能力があるからシリーズは古くならないんだよ
ドラクエは堀井の下がいないのが原因

 

68: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水)16:10:0 ID:dh7JU52C0
>>66
下が悪いってより、堀井がシナリオだけ変えてシステムはあまり変えずシリーズ続けてきたせいだよ
これだと下もシナリオ変えるって部分だけで思考停止するだろ
その癖ドラクエなのにテカテカグラフィックにしたりするセンスのなさだし

 

67: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水)16:07:3 ID:dh7JU52C0
そもそも「大切なのはゲームにしか体験できない面白さ」って事に宮本茂は拘ってきててそれを実践してきたから
マリオもゼルダも物語の軸自体はファミコンの頃と同じまま正当進化できたし、
そこだけ守ればシステムでは冒険しやすい
寧ろシステムで冒険せずシナリオだけ変化球のトワプリの方が微妙

対してドラクエは多少操作性向上してる位でシステムはファミコンのまま
シナリオだけ毎回ガラッと変えて続けてきたシリーズだから作り手としては今更システムを変えづらい
かといって勇者と魔王の物語って部分だけは変えるわけいかなく、ドラクエ以外にもストーリーメインのゲームが多くなった今の時代ではネタギレ起こしやすく新鮮味もなくなってきてる
正直限界

 

90: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木)06:34:1 ID:4JszeEBy0
>>67
逆にゼルダは主人公ヒロインラスボスが毎回同じ(ガノンが人か獣かはあるが)だからシステムを変えなきゃ違いが出ないんだよな

 

70: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水)17:03:2 ID:vyud1487d
時岡出た時にもう決して縮まる事のない実力差が明確になった
ゼルダの伝説時のオカリナは我々が理想にしていた未来のRPGの完成形だったからね
プレステ1のドラクエはまだスーファミから毛の生えた程度の進化でしかなかったから全く話にならない

 

74: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水)17:27:4 ID:7kh5pdi70
ゼルダ1とドラクエ1って路線が結構似てるんだよな。コマンド式とアクション式と言う違いは有れど
1つの国を舞台にしてて、言い伝えの勇者が主人公、その国を救う目的だけ与えられ、後はプレイヤーが自由に探索し
目的達成の方法を探していく って言う

ただ最新作はブレワイはまさに1作目の路線に原点回帰したのに対し、ドラクエ11はシナリオ重視であり
ある意味正反対の方向性なんだよな。この辺の対比が面白くはあるね

ドラクエも原点回帰的進化作品が見たい気はするが

 

引用元: ゼルダの伝説とドラクエ、どこで差がついたか?

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