1: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:31:2 ID:xP8bdvmA0
制作費とか全部含めて7~8000円で元取れるんやろうか?
2: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:31:4 ID:VQQo/ACn0
それ原価じゃなくね?
3: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:32:1 ID:xP8bdvmA0
>>2
だからそれを聞いてる
4: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:32:2 ID:EGcE9Apu0
アイディアは0円
6: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:32:4 ID:JersO2NS0
何本売るかによるだろ…
8: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:33:2 ID:xP8bdvmA0
>>6
まぁそうなんだろけど
労力と時間に見合ってるんかな?って思ったから
労力と時間に見合ってるんかな?って思ったから
12: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:34:3 ID:ehtKzcbnM
>>8
見合ってたら会社は儲ける
合わなかったら潰れる
ゲームに限らず何でもそう
合わなかったら潰れる
ゲームに限らず何でもそう
9: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:33:2 ID:VdaUmEufd
ゲームによって変わるやろ
11: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:34:2 ID:xP8bdvmA0
>>9
それはそうやな
ジャンル毎に違うならそれもまた教えて欲しいわ
どのジャンルが一番安く出来上がるのか
ジャンル毎に違うならそれもまた教えて欲しいわ
どのジャンルが一番安く出来上がるのか
10: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:33:4 ID:jeHKm/R6d
原価気にするやつってアホっぽいよな
13: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:34:5 ID:zuey9gbFa
ゲームの例を出せよ
14: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:35:2 ID:D6lOJYDHp
人件費込みならSteamの2000円で売ってるぐらいのやつが1000万くらい
バイオとかモンハンとかFFだと10~20億くらい
バイオとかモンハンとかFFだと10~20億くらい
19: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:36:3 ID:M+EqZnqHd
>>14
商品の生産の話やから普通は人件費込みで原価扱いすんねやぞ
込みならちゃうねん最初から込みの話しかしてないねん
込みならちゃうねん最初から込みの話しかしてないねん
21: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:37:0 ID:xP8bdvmA0
>>19
あってるで!
15: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:35:2 ID:ehtKzcbnM
安上がりは今ならソシャゲだろ
17: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:35:5 ID:xP8bdvmA0
>>15
良く分からんけどサーバー代とか固定費ヤバそうやん?
18: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:36:2 ID:ehtKzcbnM
>>17
だから、採算合わんやつはさっさとやめるやろ
24: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:37:4 ID:xP8bdvmA0
>>18
やっぱ糞ゲーとか言われてるゲームでもそれなりに金掛けてるるんやなって
16: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:35:3 ID:NYEGRPBkr
8000円のゲーム売って会社になんぼ入るのかとかは気になる
20: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:36:3 ID:xP8bdvmA0
>>16
これ
販売店が幾らで仕入れてるのか知るだけでも結構嬉しい
販売店が幾らで仕入れてるのか知るだけでも結構嬉しい
22: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:37:3 ID:Vm9Td8b30
ローカライズした日本の代理店がいくら取り分があるのか気になる
23: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:37:3 ID:Nd6SO1wxp
エンジンの使用料とかどうなっとるんやろな
25: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:37:5 ID:nMDQE5ima
アンダーテイルは100万円
27: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:38:2 ID:UK8VmmyVp
FF7リマスター何かかなり金掛かっとるやろ
米でかなり売れるやろから余裕やろけど
米でかなり売れるやろから余裕やろけど
29: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:38:4 ID:pBK1suzn0
minecraftは個人で趣味で作ったので0円やで
30: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:39:1 ID:xP8bdvmA0
そうそう
他にも言ってくれてる人おるが
ローカライズやエンジン、サーバーなんかの使用料も掛かるんやろ?
これだけ掛かって採算取れるってやっぱ凄いわ
他にも言ってくれてる人おるが
ローカライズやエンジン、サーバーなんかの使用料も掛かるんやろ?
これだけ掛かって採算取れるってやっぱ凄いわ
34: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:40:2 ID:ZtUzo6NH0
ゲームの原価はほぼ人件費だから一人で作ればタダだぞ
35: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:40:3 ID:emCU5ie1M
ディスク代とパッケ代や
36: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:40:3 ID:Z/vaA3w2d
制作費を含めた原価ってなんだよ
41: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:41:3 ID:xP8bdvmA0
>>36
勘違いしたりするから一応ね
ディスクとパッケージだけの価格とか別にええねん
ディスクとパッケージだけの価格とか別にええねん
37: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:40:3 ID:xP8bdvmA0
ガイジはワイだけで充分やから喧嘩しないで
39: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:40:5 ID:ZtUzo6NH0
同人ゲーとかデュプリ代もいらんしな
素晴らしい時代
素晴らしい時代
43: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:42:0 ID:ZtUzo6NH0
ワイはゲーム作って億万長者目指すでー?
50: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:45:0 ID:xP8bdvmA0
>>43
地獄やろ
ゲームで億万長者とか茨の道過ぎる
ゲームで億万長者とか茨の道過ぎる
44: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:42:1 ID:tSWYFTTud
要は何本くらい売れれば元がとれるとかそういうのが知りたいんやろ?
45: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:42:1 ID:lkKAJWNUd
ディスクの材料費にもそれを作る人件費入ってるからな
つまり人件費を考えない原価とかいう概念を持ってること自体がおかしい
つまり人件費を考えない原価とかいう概念を持ってること自体がおかしい
46: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:42:4 ID:ehtKzcbnM
まあ、普通は作る前に費用の算出して売上どのくらいか予想して制作スタートするもんだと思うが
普通は
普通は
48: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:42:5 ID:j39lnXcor
どんな大作でもまず100億は越えん
映画とかのほうがよっぽど金かかる
映画とかのほうがよっぽど金かかる
49: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:44:5 ID:QWa9j1Lva
パワプロとか毎回コピペしとるだけやし開発費クソ安そう
53: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:46:1 ID:Zjl4MWsdM
>>49
NPBへの使用料が固定でかかっとるやろ
51: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:45:1 ID:kodfSikI0
開発環境も製作者の人数も現場、会社によって違うからなんとも言えんな
52: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:45:4 ID:7dG4OuYg0
原価ってディスクとかパッケージの事やろ
ゲーム内容の原価ってなんやねん
ゲーム内容の原価ってなんやねん
54: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:46:2 ID:8F8QjK9rd
>>52
それは原材料費
55: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:46:5 ID:fm/m/AXKM
電気信号やから0円やぞ
59: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:48:3 ID:lcJmGsw40
PCと人件費やろ
一人または少数でコツコツ作りましたって奴ならスチームにアホほど転がってるやん
一人または少数でコツコツ作りましたって奴ならスチームにアホほど転がってるやん
60: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:49:0 ID:z0JK7aTs0
DL版で考えたら物理的原価は0になってしまうやん
61: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:49:1 ID:sd0qFoHd0
カップヘッド作った人って家売ったんだっけ?
ヤバすぎでしょ
ヤバすぎでしょ
67: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:51:1 ID:1VdyCs1D0
制作費て…w
それだと原価数千万数億とかになるやんw
それだと原価数千万数億とかになるやんw
73: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:53:0 ID:WdLUsvxR0
宣伝が一番金かかるから
74: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:54:0 ID:12WKf1XP0
昔総制作費ウン億みたいなCMしてたゲームなんやっけ
78: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:56:1 ID:8F8QjK9rd
>>74
シェンムーかな
77: 風吹けば名無し 2019/06/18(火)13:54:5 ID:HubfBHWAd
損益分岐点
引用元: ゲームの原価っていくらなん?