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1: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:20:0 ID:pp47XGjx0
率直に聞かせて
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20: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:27:3 ID:evIMBwys0
>>1
まあインディーズにターンベースのたくさんあるからそっちやっとけ

 

2: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:20:5 ID:8becbDOG0
またマリオか!!
みたいなもんだろ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:21:0 ID:/XCmy1dP0
JRPGが枯渇してるPSだけじゃんそれ
アクションゲームをRPGの枠に入れないといけなくなってる

 

29: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:32:3 ID:VflBc/6N0
>>3
ターン制等のオールドスタイルが廃れてアクションRPGが主流になってきてるってことだぞ
アクションRPGってほどじゃなくてもリアルタイム製があるものは多いし

 

43: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:40:3 ID:/XCmy1dP0
>>29
進化させられずにボタンカチカチのショボいアクションに逃げただけ

 

4: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:21:1 ID:sKjIGXKM0
外人様優先だからしゃーない

 

5: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:22:3 ID:2j7xlTwo0

アクションRPGは中途半端でワンパターンな戦闘が多くてな

ターンベースはやっぱり1つの完成形だわ

 

6: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:22:5 ID:24wfvMprd
その辺の需要はSwitchに集中してるよな

 

7: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:23:2 ID:zecklyqR0
アトラス製RPGは一切なってないけど

 

8: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:23:4 ID:685Y2Y5w0
アンダーテールみたいなユニークな戦闘がいい

 

9: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:23:4 ID:sugTNAgtp
全て避けれたら勝てる だと育成も戦略も楽しさ半減なんだよな

 

10: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:24:0 ID:De06JUGU0
PSの主体性のなさを象徴してる
コマンドJRPGがゲームジャンルの王者だったことがPS成立のすべてだったのに
後継機のたびに激変するご都合価値観で客を裏切ってきた謎ナンバリングハードだ

 

11: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:24:5 ID:D6jOOd040
ターン制は未だに進化続けてるがアクションは停滞してるそんな印象

 

12: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:24:5 ID:80OPvQdod
アトリエもまだじゃね?

 

13: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:25:5 ID:EM2L+Y6o0
アトラスアトリエファルコムドラクエ

 

14: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:26:0 ID:sKjIGXKM0

スカイリム3000万>>>ブスザワ1400万>>>FF15800万>>>>その他

売上上位は全てアクションRPG

 

15: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:26:3 ID:UiBGm3kOd
スマホゲーやってんじゃね
RPG全盛期なんてとっくに過ぎたろ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:26:5 ID:RjF3SpVh0
コンパイルハートやガストは今でもコマンド式じゃない?
日本一やエクスペリエンスのDRPGとかも

 

17: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:27:0 ID:bCjJwyqO0
非アクションのリアルタイム戦闘好きだからゼノシリーズかFFくらいしかやるもんない
もちろんFF15はNG

 

18: びー太 2019/06/09(日)09:27:0 ID:WZpCo5pT0
ゼノブレ2とDQ11とアトリエはまだ大丈夫なんで
まだ大丈夫

 

19: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:27:0 ID:wxVwVrUk0
XCOMとかディヴィニティとか進化の方向は他にもあった

 

21: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:28:1 ID:MvGRBK6q0
アトリエ
ペルソナ

 

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22: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:28:1 ID:X9J55Dh/0
この先あらゆるゲームがシームレスのOWになるなら据え置き引退だな
オートバトルモードか俺みたいな下手くそ向けのペットかオトモアイルーみたいなキャラ用意してくれないと無理

特にオープンワールドで投げたアイテム拾い直したり倒した敵の足元まで素材採取しに行かされるのがもう限界
自動でバッグにアイテム回収する課金DLC用意してくれ

 

120: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)10:47:3 ID:JhtFtBWga
>>22
今どきそんなクソみたいなゲームあんの??

 

23: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:28:2 ID:D6jOOd040
アクションは避けて斬る
どんなにかっこつけてもやってるのこれだけ

 

24: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:29:3 ID:FwvN23WZ0
>>23
これだからアクションはイマイチなんだよね

 

25: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:30:3 ID:tCMWVA2G0
インディーズやればいいだろ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:30:4 ID:Hm1vt2sw0
ターン制がだるくて時代遅れだから廃れた
ただそれだけ

 

31: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:32:5 ID:FwvN23WZ0
>>26
ターン制でもdivinity original sinみたいな面白いのもあるんだけどね

 

27: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:31:2 ID:685Y2Y5w0
アクションでもイースだけは別格に面白いけどな
他と何が違うんだろう

 

30: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:32:4 ID:L2y1k4vM0
ターン制好きな身としてはちょっと悲しい
そもそもアクション>ターン制バトルの構図が気に入らない

 

35: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:34:2 ID:FZxNfA1td
>>30
わかる、上位互換でもないと思うから
比較するものでもないわな

 

41: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:38:0 ID:L2y1k4vM0
>>35
世界で売れまくってるポケモンがアクション求められてるかというと別にそんな事はないしな
住み分けするべきなのに何故比較されがちなんだろう

 

32: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:33:0 ID:MvGRBK6q0
コマンド型も多少残ると思うけどな

 

37: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:35:5 ID:D6jOOd040
ここアクションとターン制ディスるスレでしょ
根本は変わってないのでは

 

38: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:37:3 ID:6rDjszPr0
アクションは短時間でクリアできちゃうからなぁ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:37:4 ID:sSLuxecM0
別におもしろけりゃいいけどFF15みたいになるぐらいならコマンドでいいや

 

40: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:37:5 ID:7ZaJXZWO0
アクションは好き
だが、アクションRPGは周回プレイを前提としたものが多くて中弛みしやすいんだよな
ディアブロみたいなタイプとは相性良いとは思うけど

 

42: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:39:4 ID:Vvai5r/Q0
既存タイトルのシステム大幅変更は基本的にはやめてほしい

 

44: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:41:1 ID:VflBc/6N0
良い悪いじゃなくてどういうジャンルがメジャーになってるかって話だぞ
たとえばシューティングは元々2Dだったけど今は3DのFPSにとってかわられたでしょ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:41:2 ID:sd9Bykq50
本当に面白いRPGはRTwPでこういうのはPCでしか出ないw

 

46: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:42:2 ID:cLxn5agHp
セキロがアクションを進化させたとかマジで言ってんの?

 

47: びー太 2019/06/09(日)09:43:0 ID:WZpCo5pT0
セキローがRPGとか言われても、俺の感覚は違和感しかない

 

48: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:43:0 ID:GmKF/F+D0
老害ターン酎が発狂してて草

 

49: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:43:5 ID:Hz11oTcdM
ウィザーズシンフォニー面白かったな続編頼むよアーク

 

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50: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:44:1 ID:3wPNx5YO0
ソシャゲで事足りる

 

52: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:44:2 ID:g9eclA5T0
アトラス最高

 

53: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:44:4 ID:D6jOOd040
リージョン統一して数は多く見せかけてるけど
もう似たのばっかり出て新アイディアパクリ待
まるでラノベ業界のようだ

 

54: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:44:5 ID:uPu80+Tf0
ターン制はもっと戦略性の高い感じのものがいいけどそうすると取っつきにくくなるのがね

 

55: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:45:0 ID:De06JUGU0
このジャンルで竜虎のように扱われる懐古2作が時岡>>>>FF7なせい
FF7はゲームデザイン上は代表者になる器じゃない

 

56: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:45:1 ID:VflBc/6N0
元々RPGってのはTRPGから来てるってのは有名な話
欧米だと「役割を演じる要素」も特に大事なものの一つと考えられるわけ
OWのゲームなんかだとそういう部分が顕著でしょ

 

57: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:45:2 ID:fGV9ndzD0

爽快だけど戦略性がなくてなあ・・・

逆にめちゃくちゃ細かい戦術やりくりする面倒くさいターン製があってもいい気がする

 

58: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:46:2 ID:36gPsgcS0
>>57
そういうのは海外産の知る人ぞ知るゲームの領分になったからな
要するに複雑だから売れないって話なんだが

 

59: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:48:2 ID:7ZaJXZWO0
コマンド型はコマンド型で好きなんだよな俺
ただ、今流行の素材集めて武具を作るというシステムとは合わないように思える
強制的にレベリングさせられてる気分になるし

 

60: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:48:3 ID:D6jOOd040
TRPG興味無いバカ多数にやらせようとすると
ゴブリンだらけになるって滑稽だよな

 

61: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:49:3 ID:WN8ua9bTd
アクションRPGとターン制RPGは求められてるものが全然違うんだから同じジャンルに語るのはやめてほしい

 

62: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:49:5 ID:evIMBwys0
無駄にコマンドを多様化したターンベースRPGも欲しいな
インディーズで時々あるけど、もっと本格派なやつで

 

63: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:50:2 ID:538wAMSC0
コマンド戦闘はもう2度と買わないよ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:51:1 ID:wVXN9xlx0
3Dアクションってつまんねぇんだよな
横に動いて攻撃するだけ

 

68: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:56:0 ID:36gPsgcS0
>>64
嫌いな人はそうなっちゃうんだろうけど、コマンドが嫌いな人からしたらコマンドも十字キーとマルボタンでする事決めたらボーッとしてるだけだかんな

 

70: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:59:1 ID:wVXN9xlx0
>>68
十字キーとマルボタンであとはボーとしてるだけなんて言い出したら
3Dアクションだって敵が隙みせるまでひたすら横移動して隙出来たら攻撃連打するだけでしょ

 

72: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)10:01:5 ID:36gPsgcS0
>>70
そうやって俺の無知な発言にコマンドの面白さは他にあるよって君怒ってるでしょ?
それと同じだから
アクションが好きな人からしたらそのアクションに対する認識がすごい無知な意見に聞こえるんだよ

 

98: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)10:19:3 ID:L2y1k4vM0
>>72
ただ実際アクションってヒットアンドアウェイの繰り返しなのは間違いない(俺はアクションも好きだけど)
既に意見出てるけど本来この2つは比べるものじゃない

 

66: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日)09:54:2 ID:OyRLdSgf0
結局難しいのが嫌なだけじゃないか
DQなんて全部難易度ベリーイージーだけど
それでは世界で売れないのは当たり前

 

引用元: もはやRPG最新作は全てアクションゲームになったけどアクション苦手な人はこの流れどう感じてるの?

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