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1: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:01:4 ID:52pCsvMN0
昔はDQに追い付け追い抜けだったのに
無双マイクラそして今回のポケGo
パクりまくりですわ
"
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54: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)21:52:2 ID:CAnZ6qkJ0
>>1
お前の単なる認識不足w

 

2: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:02:2 ID:KoTU3/TR0
DQモンスターズがある時点で今更

 

3: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:02:4 ID:kV3zO+4Ya
初代からパクる側だろ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:17:0 ID:1cQKepJK0
>>3
ほんとこれ

 

4: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:02:4 ID:m+rDNkgk0
DQ1から既にぱくりだったんですがそれは

 

5: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:03:1 ID:SZl/uUr00
ドラクエ自体が洋ゲーのパクリだろ?

 

6: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:04:4 ID:E3ywtXp/0
元からパクる側じゃないのかと思う

 

7: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:04:5 ID:NB7p/FkT0
本家より面白ければなんも言わんが
超えられないならダサすぎるよ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:06:3 ID:aIG3xt8B0
ポケGOと違う点はクソガチャ実装しますだよな

 

12: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:08:2 ID:NB7p/FkT0
>>8
柴だから炎上要素はデフォで入ってるだろうな

 

9: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:06:5 ID:64SnxR5g0
ドラクエは1から元ゲーありきなんですが

 

13: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:08:5 ID:FGBN02EE0
>>9
そういやそうだな
基本的に革新性とは無縁のシリーズだったわ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:07:4 ID:LGvhAhiMr
FFと切磋琢磨で競ってたが6あたりからパクってね?

 

11: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:08:1 ID:TDGDeQy90
初代からウルティマとかウィザードリィパクってるし

 

14: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:09:2 ID:q3dMUGu70
ああ、そういうことか
ドラクエ3のときのソフトをパクられる事件が多発した時代から数十年経って
今回の事件が起きるようなゲームになっちまったんだなっていう感想かと思った

 

15: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:10:5 ID:GNZMwGTq0
もともとウルティマのパクリだろ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:11:2 ID:n8jn7/HB0
ドラクエの半分以上のシリーズがそれより先にあったゲームシステムのパクリやん

 

17: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:11:3 ID:LGvhAhiMr
今からポケゴーやる人は無課金でも快適に遊べるようになってるからドラクエゴーも2年後くらいがいいかな

 

18: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:11:4 ID:x21TpyER0
元々洋ゲーをパクっただけじゃんドラクエなんて

 

19: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:12:2 ID:jQphyrbG0
ドラクエはゲーム内容はパクリだけど
ユーザーフレンドリーのゲームシステムは
堀井がパイオニアだったと思う

 

23: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:20:1 ID:n8jn7/HB0
>>19

日本人向けに再構成 ってのが上手い

アドベンチャーゲーム ポートピア
モノポリー いたスト

こっちのリフォームも称賛されるべき

 

27: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:24:0 ID:CMBACFQA0
>>23
うまく日本人好みの味付けにする手腕はあるよね、堀井さん
凄いなぁと思う。
けどDQワールドでやって欲しく無かったわぁ

 

20: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:15:5 ID:iT7MfU+G0
ドラクエは無限の心臓2のパクリで
無限の心臓2はウルティマとウィザードリーのパクリとかみたいな
なんか変な感じだった気がする

 

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22: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:18:0 ID:TaKxi6Yua
いや昔から他の良いゲームを遊びやすくドラクエらしいアレンジ加えるシリーズだろ
鳥山デザインとすぎやま音楽に堀井の監修が入ればそれはドラクエなんだよ

 

51: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)21:33:3 ID:1WtDbqfkp
>>22
堀井シナリオですら5くらいから違和感あったのに
監修なんてただのゴミ。
鳥山も5までしかまともにモンスターデザインしてないし
杉山は極々たまにある新曲がゴミの使い回しじいさんに成り果てた。(JASRACのおかげで新曲無くても儲かる)

 

52: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)21:46:1 ID:n8jn7/HB0
>>51
JASRACにゲーム利用は権利委託してないから、報酬は相応かと

 

24: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:21:4 ID:HlhUBbFA0
ポートピアより前からパクリしかしてないですけど

 

25: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:23:3 ID:PAegusI70
洋ゲーからパクってその面白さを日本人に啓蒙したという点に於いては初代DQに一定の功績があるのは認めるが、
マインクラフトやポケモンGOやハースストーン等、これらについては既に広く認知されている。

その上でガワだけ変えてパクるってんだから何の功績もない。
これらはクソみたいなパクりゲーってことだ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:25:1 ID:jQphyrbG0
いやいやウルティマもウィズも当時から
超有名タイトルやで

 

30: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:29:0 ID:n8jn7/HB0
>>28
有名だけど日本人は手を取らない(マニアだけが遊ぶ)ゲームで、ジャンルやった

 

29: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:25:5 ID:LFF+3NJ3d
低難易度=ユーザーフレンドリーとかガイジかよ
本当にユーザーフレンドリーならあのクソみたいなインターフェースをすでに見直してるわ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:32:5 ID:E+zW6tR00
映画でも泣きドラパクって泣きドラ作ろうとしとるしなぁ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:35:1 ID:jQphyrbG0
あとガンガンやろうぜとか
AIの自動戦闘も堀井が始めたんでそか

 

46: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:46:3 ID:n8jn7/HB0
>>37
自分以外はままならない ってのをやりたがったんだが
ユーザから 「めいれいさせろ」 の要求が強すぎて、なかなか

その点で DQX はかなり理想的。
装備や育て方がまるで違う、たまたまリストに上った なかまキャラ を使わにゃならん

 

39: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:35:5 ID:s+ZoEkFP0
最初からパクる側やん、って散々つっこまれてるか

 

40: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:36:4 ID:iajX2ITN0
パクるんなら、知られてないもんパクれやって話

 

44: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:40:3 ID:n8jn7/HB0
>>40
ビルダーズも5年早けりゃ・・・ と思ったが、ドラクエナイズが大きすぎて無理か

 

41: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:38:1 ID:wLjddJa5r
剣神ドラクエも実は何かのパクリなんだろうか

 

42: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:38:5 ID:CMBACFQA0
二番煎じは別に良いんだよ
それを聖域でやって欲しくないわぁ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:42:4 ID:KxyBwXFVa
こうやって中村らの功績は全て堀井に集められていったのであった

 

48: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:52:3 ID:CMBACFQA0
>>45
チュンソフト時代のドラクエが面白かったよね

 

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47: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)20:50:4 ID:zJNuOtnt0
ドラクエに独自性あったのってせいぜい5ぐらいまでで
そのあとは何かしらの後追いや焼き直しばかりだろ

 

61: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)22:10:1 ID:RWzv/dNYr
>>47
ないぞ
独自性があるのはわりとマジで9のすれ違いだけ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)21:08:2 ID:yfk9/+Gi0
鳥山デザインのパクリゲーなんて最高じゃないですか

 

58: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)22:05:1 ID:1ifhv3pir
ドラクエオリジナルの遊びって
9のすれ違いと10の相撲しかないだろ

 

67: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)22:33:5 ID:+nsdalTed
>>58
相撲はそれこそウルティマオンラインとかエバークエストのヘイト管理を可視化したものじゃん、オリジナリティは無いよ
堀井が洋ゲーな複雑なシステムを上手く落とし込めたってのはこの相撲が最後だわ、その後は劣化パクリだけ

 

72: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)23:16:5 ID:IdNWFqzAa
>>67
可視化ってよくわからない
どのへんが?
あとUOにヘイト管理あったっけ?

 

81: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火)06:58:5 ID:A37W/gex0
>>72
ドラクエ10を褒めるやつは他のゲームをいい加減にしか知らない

 

59: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)22:05:5 ID:mjhQV2uM0
パクられるよりもパクりたいマジで

 

64: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)22:19:5 ID:tvOdk/Hh0
で、GOには無いような新しい何かを
用意出来るのか、

 

70: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)22:54:0 ID:4bK/sVkI0
>>64
新しいものかどうかは知らないけど
ポケモンGOとは全くの別ゲーだよ。

 

66: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)22:29:1 ID:wUp3F9ZB0
昔からパクってたって言ったらそうなんだけど、昔のドラクエのパクリが許されてた頃に比べてどこが違うかって言うと
パクられる元の作品のクオリティやユーザーフレンドリーが向上してるのと比べて、ドラクエの方は独自性が裏目に出てたり差別化出来てなかったりってのが

 

68: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)22:39:0 ID:J8MEsdDQ0
元からパクリだろ
初代はTRPGで
職業も世代交代もモンスター仲間にするのも他がやった後に追従

 

69: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)22:40:0 ID:7wnBTy/h0
フリーランは独創的だったよ
誰もやらんやろ

 

71: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月)22:54:5 ID:4bK/sVkI0
>>69
フリーランはテイルズが既にやっていた。

 

74: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火)00:33:1 ID:uEP3y8Rc0
>>71
あれほどの斬新さと衝撃を与えられたのかテイルズは

 

73: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火)00:04:2 ID:BQcfEiQk0
ウルティマとウィザードリィのニコイチがドラクエだってことも知らん世代が居るのか

 

77: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火)03:49:3 ID:B6H978ro0
元からパクリ側ではあるがうまく誤魔化せてたろ
ただ最近のビルダーズとか人狼とかドラGoはまんま過ぎて引く
もう少しひねれ

 

78: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火)05:33:0 ID:feZfpLbT0
スクエニって悪びれもせずに当然って顔してパクりタイトルだすよね

 

79: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火)05:57:4 ID:hMBzS0Z/0
ドラゴンクエストあるくんですって覚えてる?
たまごっち+ポケットピカチュウの合わせ技みたいなやつw

 

80: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火)06:21:5 ID:QjpBDUbb0
でも、もはやDQウォークはスクエニ側も「ポケGOのDQ側です」と言っちゃってるのは
ちと開き直り杉のような気もするわ

 

引用元: DQってパクられる側からパクる側になってしまったな

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