スポンサーリンク
1: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)18:49:5 ID:kcgg1Hhn0
あと一つは?
"
スポンサーリンク
2: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)18:51:2 ID:3sJFSglI0
音ゲー

 

3: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)18:51:4 ID:jTPaNxkJ0
FPS

 

4: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)18:55:4 ID:LG3sMnmF0
ゲートキーパー

 

5: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)18:57:4 ID:LB88vPSo0
DDRみたいのは
若くないと無理だな

 

6: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)18:58:4 ID:Nb5MrL3Lr
ターン性RPG
何故か虐殺される

 

7: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)19:03:2 ID:Gc0zU5Ja0
簡単にしすぎて売れなかった格ゲーあったよな
極端すぎる

 

9: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)19:06:4 ID:ONAaOTLl0
レースゲー
マリオカート以外のやつ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)19:07:3 ID:ozsJJeB50
「ス」プラトゥーン2
大乱闘「ス」マッシュブラザーズSpecial
ポケットモン「ス」ター 剣盾
マリオカート8デラック「ス」
はっきりわかるんだね

 

14: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)19:18:0 ID:Yl38d+750
>>10
お前大丈夫か?

 

11: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)19:08:4 ID:o6vzIZzXd
戦略シミュレーション

 

12: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)19:09:1 ID:NVchbWwC0
格ゲー音ゲーSTG
ゲーセンがメインのジャンルはインカムの関係でどれもハードル高い

 

18: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)19:27:4 ID:VInLP9R1a
テキストアドベンチャーかなぁ

 

19: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)19:35:4 ID:RI3f47FU0
音ゲーだな
難度低いものはノーツの数減らすんじゃなくって押すボタンの種類を減らすようにすればいいだけなんだ
リズムに合ってないノーツなんてあんま叩きたくないんだよ
とはいえ最高難度のノーツ数は多すぎとは思うからいい感じには減らさなきゃだろうけど

 

21: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)19:37:4 ID:LiCvXGhza
戦略シミュレーション全般

 

32: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)21:29:2 ID:RmPKIBqh0
>>21
ファミコンウォーズの取説は
小学生でも兵器の特性が理解できるような気遣いが見られた

 

23: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)19:40:3 ID:vOGPSRsr0
信長の野望

 

24: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)19:41:5 ID:Nn4H/NZGd
ソニー

 

25: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)19:46:1 ID:jhn7Hl1S0
ピンボールはその台のゲームの組み立て方理解するまでは敷居高そう

 

26: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)20:09:3 ID:L/6J4T3Na
シューティングゲームは別に敷居は高く無いけどね。今難しいシューティングゲームしか生き残って無いだけで。

 

28: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)20:47:4 ID:VInLP9R1a
>>26
スターフォース辺りは十分いけるな
2DSTGは説明読まなくてもすぐ始められるのが良いな

 

29: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)20:50:4 ID:+lA5uTJZ0
囲碁将棋

 

33: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)21:32:5 ID:9FIWTEbC0
スマブラスプラ
モンハンみたいなややこしいのも普通にヒットするあたり
大事なのは易しい難しいではなくやろうというモチベーションを引き出せるかどうかだね

 

34: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)21:53:1 ID:h+qBwtk50
シューティングなんて簡単なやつ山ほど出てるのにイメージだけで難しい難しい言われるからな

 

36: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)22:06:3 ID:MFWmB/hW0
>>34
基準点がおかし過ぎてカービィ並くらいに簡単なのが出ないと話にならないんじゃねえかな
もっと解釈・再構築能力を要求していいならドラクエ並くらいに

 

35: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日)22:01:3 ID:KXBpk4Gb0

マジレスでレースゲーと高難易度DRPGが中堅で並ぶ

根強いファンがいて、即ゲームオーバーでプレイにならない人もたくさん出る

音ゲーも同じ分類やね

 

38: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)08:20:0 ID:Se8fO/j1a
オンゲーの中でも他人への依存度が高いゲームはそれだけで敷居高くなっていくなあ
なるべく人に頼らなくてもいいようにしたいけど

 

39: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)08:27:5 ID:Q8BqOoiY0
格ゲーはゲーセンなり熱帯なりでの初心者狩りってのが過疎らせてる原因だよね

 

スポンサーリンク

41: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)08:56:5 ID:DDuqglZNM
音ゲーはやったことないとみんな頭おかしい動きしてるように見えるが、
実際やってみるとすぐにそのレベルまで出来るようになるぞ
実力ゲームなので暗記も必要ない

 

42: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)08:57:4 ID:DDuqglZNM
格ゲーやSTGは覚えることが色々あるが、音ゲーはただ色んな曲をプレイしていれば実力がついてどんな曲でも出来るようになる

 

46: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)13:31:0 ID:NbK29Dj10
>>42
格ゲーは兎も角、STGは避けて撃て!から変わってないと思うよ
旧来のSTGでも弾幕でも、何度か遊んでちょん避け切り返しが重要であることを体感で学んでしまえば
後はタイトル毎の+αのシステムを把握しつつ、パターン構築の楽しさを追求することになるだけだし

 

44: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)09:40:4 ID:cSoOAR2T0
できないできないw
何度か言ってるけど初心者にとってはビーマニ初期のSKA A GoGoが越えられない壁だからね
今の高難度はそれをはるかに越えてる。infinitasの10以上なんて完全に無理無理無理ってレベル
太鼓の達人なら難度6~7が妥当

それが一般人のレベルよ

 

55: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)16:50:5 ID:taKPMuQJ0
>>44
6~7出来るだけで相当美味い部類だからな

 

45: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)13:14:1 ID:7Yup9uhM0
RTS

 

60: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)18:28:0 ID:FbwzbIOW0
>>45
初心者向けRTSならピクミンがある

 

47: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)13:40:1 ID:VZCs5eTX0
そもそも初心者向けなんて無いのではないか
パーティーゲームぐらいしか思い浮かばん

 

48: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)13:42:0 ID:fYPRxU/n0
ぷよぷよはそれなりに勉強、研究しないと
面白くならない

 

51: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)14:56:4 ID:GTq3ytbXd
>>48
楽しむってだけなら
ちょっともたつきながら
2~4連鎖打てれば十分

逆に高速で5連鎖以上打てちゃうと
環境に恵まれてないと
対戦者がCPUかネットにしかいなくなる

 

65: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)19:03:0 ID:8Xd3HciYr
>>51
5連鎖なんて階段積めば誰でもすぐできるようになるから6連鎖やろ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)13:43:3 ID:GuZekAXs0
FREE

 

50: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)13:51:3 ID:YSvMpt7P0
レベルアップの無い戦略ゲーム

 

53: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)16:17:2 ID:kHpvlq+da
戦略シミュレーションゲームだな
説明書分厚すぎるし項目多すぎる

 

54: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)16:21:5 ID:mOh7j10Y0
ベルトアクション。だがバトルサーキットはアリ

 

58: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)17:20:0 ID:RrT7jhZ70
パズルゲー

 

59: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)17:36:2 ID:BsrTxBD80
対戦型のゲームは百時間やってもペーペーの初心者だからな
RPGなら百時間もやればレベルを上げて無双ができるけど

 

61: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)18:48:0 ID:Qj0LM2KQ0
そのピクミンも初代で制限時間&バッドエンドで相当の客を突き放してた気がするが

 

62: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)18:54:5 ID:JPTdCIYCM
人生ゲームだろ

 

63: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)18:55:0 ID:SbIJ9HHfa
シューティングは操作簡単でハードル低いだろ!
単純な上下左右の移動と攻撃ボタンだけでコマンドも原則無いぞ!

 

69: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)19:49:0 ID:FbwzbIOW0
>>63

ゲームのルールを理解するって意味では分かりやすいね

クリアするとなるとハードル高いけど、これはどのジャンルでも同じ事
格ゲーだって1、2人倒すならレバガチャでどうにかなる

 

64: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)19:02:1 ID:8Xd3HciYr
格ゲー言うほどハードル高いか?
スマブラよりはわかりやすいやろ

 

66: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)19:11:3 ID:yCCQGm5y0
クリアが目的じゃなくて死ぬまで遊ぶだけならSTGほど簡単なゲームも無い
レバーで弾を避けてるだけで遊べる
音ゲーも家庭用で好きな曲をイージーモードで遊ぶだけなら誰でも出来る
戦略SLGとかの方が難しいだろう

 

67: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)19:16:4 ID:kjD/IWfy0
ぷよぷよは下押しっぱで10連鎖以上は組めないとネット対戦なんて出来ないぞ

 

68: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月)19:44:5 ID:mOh7j10Y0
メガドライブのぷよぷよはひとりでまず練習するじゃん

 

引用元: 3大初心者にハードルが高いジャンル「格ゲー」「シューティング」

スポンサーリンク
SNS(気軽にどうぞ)
Twitterでフォローしてね

 

     ピコピコ通信!@ゲーム
     

Facebookで「いいね!」してね

 

アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク