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1: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)02:00:5 ID:4WOTsWy40
ゲームはどんどん高度化複雑化する一方
コントローラーは20年近くほとんど変わってないのは異常
次世代機は少なくとも背面ボタンを左右に欲しいわ
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23: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)05:27:1 ID:WZK4INpyp
>>1
今のボタン数で足りないというなら完全にゲーム側が悪い
あれ以上増やしてもオタの上澄みにしか訴求できない

 

2: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)02:07:2 ID:Lm9aWipf0
背面ボタンなんか何につかうの?

 

3: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)02:08:2 ID:cS2uqoaM0
箱のエリコンを標準にしてほしい。そのかわりスティック押し込みはいらん

 

4: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)02:15:1 ID:gvaIEXOX0
というか手前のLRが押しにくいから裏に持っていって欲しい
自然に握った状態で人差し指が乗るのは奥のLRなんだよ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)02:15:1 ID:zIV/eywP0
そうやって増やしていくと最終的にフライトシミュレーターのH.O.T.A.S.みたいになりそうだな

 

6: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)02:23:1 ID:Mud4qud30
コントローラーのボタン数はここ25年増えてないからな
人間工学的にも完成したって事なんじゃないの

 

8: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)02:34:2 ID:s4Yj5Oxc0
>>6
エリコンとSteamコントローラ調べてみたら?

 

7: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)02:23:4 ID:QmbnqgS00
ユーザーも開発者も頭固い奴ばかりだら当分無理だな

 

9: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)02:36:3 ID:Lm9aWipf0
25年前だと右スティック、左スティックも無かったし、当然スティック押し込みのボタンも無かったな

 

11: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)02:44:3 ID:QKMORMTx0
スカフ買えよ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)02:44:5 ID:YRYQ54iG0
トリガーの上のボタンはホイール式でもいい

 

13: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)02:52:4 ID:vKvd2M4k0
昔のアーケードなんてボタン4つで、弱中強x2をやってたわけで
A+Bで強パンチとか、3つ同時押しでゲージ溜めてたわ
凄いのになるとA+Bで中段攻撃、A+Cで下段、A+Dで上方攻撃

こういった駆け引きとボタン操作もコンボゲーが増えすぎて消えていった

 

14: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)02:54:1 ID:gBUnjV/b0
そうやってゲーマー以外切り捨てていったのがPSなんだよなあ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)02:59:5 ID:lyB6pW0L0
そういえばデュアルショックから22年
ボタンは増えてないな

 

16: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)03:00:5 ID:W5tf9kuO0
マウスすら進化しねえからな
人間って意外と不器用な生き物なんだ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)03:15:2 ID:lw8uZyzf0
本体付属としては現状がほぼ限界だと思う
不満があるならエリコンでもSCUFでも買えばいい
俺はエリコン買った

 

20: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)03:37:2 ID:PJod7wj6p
鉄騎コンが大正義ですねわかります

 

21: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)04:22:4 ID:TdoQ1+mm0
マウスは多機能マウスに本気の商品見るとボタン多すぎて引くまである

 

22: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)04:38:4 ID:kreWSGWQ0
片手10ボタン(スティック別)くらいはあった方が便利だね
少ないボタンでアクションやらされるとスマブラみたいな複雑な同時押しで誤操作増えて本末転倒
これだと人間工学もクソもないしストレス増えるだけでしょ
家ゲーのアクションが進化するどころかダクソみたいな平面的シンプル死にゲーに回帰してるのはコントローラーが進化しないから

 

24: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)05:28:5 ID:WZK4INpyp
>>22
もうPCでやれって感じだなw
無数のボタンが使えるぞw

 

25: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)05:28:5 ID:ZSr+JgrO0
ボタンの数よりもスティックの精度が悪すぎる方が問題だな
だからずーっと右手にマウス使われるんだろ

 

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27: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)05:59:0 ID:XKIwlav40
SFCからPSはすんなり入れた
けどSFCから64はいろいろ無理だった
セガサターンも右側ボタン6個配置は慣れなかった
ドリームキャストは4個に戻したから対応出来た

 

28: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)06:09:4 ID:RgyCh9bG0
ガチゲーやりたかったら素直にPC行けばいいんだよ
リビングで寝転がって適当にプレーしたいけど
高額機器買ってマウスだの背面パッドだのでハードウェアチートするとか本末転倒もいいところ

 

29: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)06:11:1 ID:wSewr2o30
っエリコン
エリコンでもボタン足りないジャンルはそもそもパッドで遊ぶべきじゃない

 

30: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)06:19:3 ID:+wYrzlDd0
ボタンがすくないんじゃなくて同時に押せるボタンが少ないんだわ
スティックとトリガーを操作しながらABXY等のボタンが押せないのが問題
トリガーを中指で操作して人差し指でボタン押すのはやりづらいし
背面に中指で押せるボタンが欲しい

 

31: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)06:23:0 ID:RgyCh9bG0

>ボタンがすくないんじゃなくて同時に押せるボタンが少ないんだわ

一番不器用な親指を酷使し過ぎというところが根本的に間違ってるんだよな
おかげでスティック入力の精度は壊滅的に低いし押せるボタンも大幅に減ってしまった
カジュアルさを追求して他のすべてを投げ捨ててしまったのが家ゴミパッド

 

35: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)06:49:4 ID:ATfbX3WJd
>>31
マウスやジャイロで親指の負担が解放されてるのに頑なに採用しないのホント家ゴミって感じだわ

 

32: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)06:32:1 ID:yT7HmOns0
コントローラーの液晶パネルに疑似ボタンを複数登録すれば解決
いわば疑似キーボードの実装で解決できる案件

 

33: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)06:40:3 ID:WaZGUowC0
123456
qwerty
asdfg
shift zxcv
ctrl space

片手24キーだろ
全然余裕じゃん

 

34: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)06:49:0 ID:uRXs6PPJ0
ゲームは進化しても人の指は増えないんだよ
今のコントローラーが完成系なのさ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)07:49:3 ID:mvjapwkI0
>>34

個人的にはまだ完成形では無いと思うな

スイッチのような分離両手持ちコントローラーはまだ進化の余地はかなりあるし
既存のタイプでも右スティックはスティックでいいの?っていうのがすごく疑問(トラックボールのようなものや、そこそこ面積広いタッチパッドのほうが良いんではないか?)

センサー類や振動もまだまだ発展の余地はある

 

50: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)08:28:3 ID:yotG5IDR0
>>45
右スティックのカメラ操作もエイム操作も直感的とは言い難いからな
どちらもあまり好きじゃないな

 

36: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)06:51:2 ID:5+SCt0lF0
十分多過ぎると思う
もうすでにライト層はついていけないレベル

そして俺は個人的に使うボタンをやたら増やす製作者は
あんまりセンスがないと思ってる

 

54: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)08:43:4 ID:LS0iG+r20
>>36
むりやり全部のボタン使わせてる感じのゲームあるな

 

37: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)06:51:5 ID:GsgQlIbz0
足の指も活用すれば今の2倍はいけるな!

 

38: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)06:53:5 ID:ATfbX3WJd
>>37
pcだと既にフットペダル割当てがある
それ位全く柔軟性のないcsの情けなさ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)07:01:1 ID:TTSP0Q3i0
スティック押し込みはごちゃごちゃさせずにボタンを増やしてて割と発明だと思う

 

40: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)07:04:0 ID:5+SCt0lF0
>>39
ただそのせいでスティックへの負担が

 

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41: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)07:13:2 ID:TTSP0Q3i0
LRのアナログトリガーキーつで強弱使い分けられるのがいい

 

42: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)07:23:3 ID:yotG5IDR0
むしろ減らせや

 

46: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)08:05:2 ID:TTSP0Q3i0
出力装置でもあり入力装置でもあるVRも一種のコントローラーの進化といえよう

 

47: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)08:08:0 ID:bzehn/o80
ボタン多いと操作方法覚えるのがめんどくさくなる
むしろスティック押し込みは使いづらいから廃止してほしい

 

48: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)08:16:3 ID:6fsuIYVP0
将来3Dプリンタでコントローラを家で自作することになるよ
ラボ見て段ボールと馬鹿にしてるやつは段ボールの先が見えてない

 

49: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)08:28:1 ID:mvjapwkI0
スイッチのジョイコンがなぁ もうあとほんのちょいコストかけられたらかなり理想に近づくんだけどな
マウスと同等の操作性、操作感を自然に入れ込むのができる余地があるのは分離両手持ちができるジョイコンしかないんだよね

ジョイコンの角っこの辺りに、光学マウスの前世代のマウスの原理のもの(なんか小さなボールでやるやつ)があればさ…
それかジョイコングリップの中央の部分が感圧式のタッチパッドになってるか

 

51: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)08:33:3 ID:3FLg9AFU0
WIIリモコンは逆に
ボタン多すぎがコンセプト。

 

52: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)08:38:3 ID:yotG5IDR0
Wiiリモコンは良う使うボタンを目立たせるのは良かったけど、割と使うこともある+-12ボタンが押しにくいのが難点だったな
GCのXYみたいにAボタン周辺に配置してくれれば良かったのに

 

53: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)08:42:1 ID:mvjapwkI0
Wiiのボタン減らしたい!は実験としての価値はあったけど、結局 ボタンは自然に扱える範疇でできるだけ多くないと駄目ってのが結論だったね
そもそもポリゴン時代になって3D空間を飛び回るゲームが当たり前になってるのにWiiリモヌンじゃどうあがいてもボタンやスティック数が足りない
逆に少ないボタンで無理やり3D空間飛び回るゲームをやらせると操作体系に無理がですぎて操作方法覚えるのが難しくなる逆効果

 

56: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)09:13:1 ID:+9s342f+M
スティック押し込むのは誤爆するので廃止してくれ

 

57: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)09:14:2 ID:KRig+xYF0
L2、R2の配置をもっと下げてほしい

 

58: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)09:22:0 ID:nBzqd6fAd
ギルティギアやったらPSコンにボタン同時押し全部設定できなくて戦慄した

 

59: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)09:26:2 ID:mIArAYc+a
耐久力のほうが少ない

 

60: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)09:29:4 ID:xeOoet6Yp
実は半押し判定のあるps2コントローラー

 

61: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)09:41:3 ID:j2ne3/0V0
ユニコーンガンダムのコクピットくらい必要になってくるのか?

 

62: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)10:03:5 ID:ZSr+JgrO0
マウスやエリコンの「余分に余っているボタン」という役割がいいんだよ
一応マウスは初期設定で割り当てられてるけど

バリバリ設定で固められてるCSじゃ良さがわからないだろうけどな

 

63: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)10:09:3 ID:t2u2H9kM0
ボタン数どうこうというか親指でスティックとボタン両方操作しなきゃならない構造になってるのがきつい

 

64: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月)10:26:1 ID:PVIIsdhq0
キーボード使わせて

 

引用元: コントローラーのボタン少なすぎ問題

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