1: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土)21:46:0 ID:464DRGUb0
平成も終わったけどどうなりました?
2: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土)21:46:4 ID:7n43k6Ak0
任天堂が参入したので許したんだが
3: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土)21:47:1 ID:sGgnB1mYa
据置機は絶滅危惧になりましたね
4: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土)21:48:4 ID:7AupKuwIa
なぜかFGOかソニーの手柄扱いで持ち上げられるくらいにはなった
5: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土)21:49:3 ID:TuowfoJw0
文字通りならソシャゲはとっくに終わってると思うぞ
6: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土)21:50:2 ID:0O031OLd0
ソシャゲも下火じゃね?
ゲームというコンテンツ自体が終わろうとしてる
ゲームというコンテンツ自体が終わろうとしてる
8: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土)21:51:3 ID:uWFd4ejC0
>>6
日本の娯楽産業が終わろうとしてる、の間違い、
ゲーム以外はもっと遥かに悲惨やで。
ゲーム以外はもっと遥かに悲惨やで。
20: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)02:55:1 ID:9lGF+lO50
>>8
玩具メインのバンナムの決算好調だし
全然そうは思えないが
全然そうは思えないが
9: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土)21:52:4 ID:Au7aifE90
あの任天堂がねぇ
10: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土)21:56:3 ID:hs0SrKGa0
ソーシャルゲームとは、主にスマホ向けゲームのうち「SNSプラットフォーム上で動作する」ように開発されたオンラインゲームの一種です。
ソーシャルゲームには、「Webブラウザ上で動作するもの」と「ダウンロード及びインストールをして使うもの」の2種類があり、2009年頃からモバゲー・GREE・mixiといったSNSプラットフォームからリリースされ流行となりました。
ソーシャルゲームには、「Webブラウザ上で動作するもの」と「ダウンロード及びインストールをして使うもの」の2種類があり、2009年頃からモバゲー・GREE・mixiといったSNSプラットフォームからリリースされ流行となりました。
11: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土)22:03:0 ID:6EG35Rvv0
国内サードの動きはソシャゲでヒットを狙いつつ
CSは海外市場をメインにして売上も良好なところが多いな
セガが両方に出遅れて苦戦してる
CSは海外市場をメインにして売上も良好なところが多いな
セガが両方に出遅れて苦戦してる
バカだけは相変わらず国内国内言ってるな
14: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土)22:22:4 ID:ktKS8T2NM
10年前はスマホ黎明期でモガベーとかがまだまだ強くてスマホネイティブアプリあまりなかった頃だったからそういいたかったのもわからんでもない
でも5年前でも同じ論調でいたやつが多かったのはいろいろアレ
18: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土)23:47:5 ID:k4UNIOxY0
なんだかんだ初期投資が無料で手軽ってだけでここまで牽引してきたけれども、そんな最初から破綻した
経済モデルで安寧など得られないってこった
経済モデルで安寧など得られないってこった
21: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)02:56:2 ID:9lGF+lO50
最高にアホなのがスマホで稼いでCSに還元とか言ってたやつw
儲かる所に再投資するに決まってるだろ
22: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)03:00:3 ID:FtkJEkKF0
つーか基本無料ゲーに最早スマホだのCSだの関係無かろう
スイッチにも提供始めたDQライバルズとかどうすんの
スイッチにも提供始めたDQライバルズとかどうすんの
23: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)03:02:4 ID:SraO7MGg0
今のカプコン信奉者も同じ事言ってるぞ
スマホ腐ってるから過去最高益でも大手の中じゃ業績最弱だろ、て
指摘するとすぐ茹でダコのように顔真っ赤にするから面白いぞ
スマホ腐ってるから過去最高益でも大手の中じゃ業績最弱だろ、て
指摘するとすぐ茹でダコのように顔真っ赤にするから面白いぞ
24: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)03:37:5 ID:pmrAvUNv0
ソシャゲが斜陽というのも間違いだわ
国内メーカーが苦戦してるのは中韓とか海外の大規模なゲームにシェアを奪われているからだ
セルラン見て見ろ知らないメーカーのゲームが上位に食い込んだりしてる
むしろソシャゲに技術投資していかない所はそのうち完全に食われるだろう
国内メーカーが苦戦してるのは中韓とか海外の大規模なゲームにシェアを奪われているからだ
セルラン見て見ろ知らないメーカーのゲームが上位に食い込んだりしてる
むしろソシャゲに技術投資していかない所はそのうち完全に食われるだろう
29: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)04:29:4 ID:buUOCIR90
>>24
技術投資の必要なくガチャでぼろ儲けできるのがソシャゲの魅力だったのでは
25: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)04:16:2 ID:kxeVLMhT0
セルラン見てるとむしろ5年6年もっと前のゲームが売り上げ半分になってもまだ
セルラントップら辺に大量というか海外作品以外新規がランクインしてないやんけ
みたいな状態でこんなオワコン市場ねーなとしか思えないんだが
セルラントップら辺に大量というか海外作品以外新規がランクインしてないやんけ
みたいな状態でこんなオワコン市場ねーなとしか思えないんだが
26: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)04:18:1 ID:kxeVLMhT0
スマホ大手もどこも減益赤字没落新作失敗(何しろここ数年成功例が皆無)
で業界存亡の危機にあるのに
「スマホで稼いでCSに投資」とかどこのお花畑かと
で業界存亡の危機にあるのに
「スマホで稼いでCSに投資」とかどこのお花畑かと
27: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)04:19:1 ID:kxeVLMhT0
ソシャゲに技術投資して新作作っても1つたりともビッグタイトル出ないから
はっきり言って無駄な投資よね
はっきり言って無駄な投資よね
28: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)04:28:2 ID:buUOCIR90
10年かかったけどやっとソシャゲが終わりつつあるよな
30: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)04:34:4 ID:kxeVLMhT0
思ったよりスマホバブル弾けるのが遅かった
おかげで日本のゲーム会社の体力が軒並みダウンして
国際競争力皆無になりつつある
おかげで日本のゲーム会社の体力が軒並みダウンして
国際競争力皆無になりつつある
34: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)04:51:2 ID:FEEU3lhv0
>>30
まるでスマホがなかったら日本のゲームメーカーが成長してたような物言い
まずはその幻想を捨てたほうがいいぞ
まずはその幻想を捨てたほうがいいぞ
31: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)04:37:1 ID:rm6dzPDf0
中韓の勢力の拡大がすごい
まるでかつてのMMO全盛期のよう
まるでかつてのMMO全盛期のよう
32: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)04:45:0 ID:jSDBFcOk0
ガチャが斜陽なだけでスマホゲー自体はこれから更に伸びるだろ
スマホの性能が年々上がってCS並のクオリティのゲームも増えてきてる
スマホの性能が年々上がってCS並のクオリティのゲームも増えてきてる
なんてったって本体が一人一台の需要で生活に欠かせない必需品だからな
33: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)04:48:5 ID:eRCZsk9c0
>>32
それはCSのゲームがスマホでできるようになったってだけだろ
ソシャゲ自体は終わった
ソシャゲ自体は終わった
36: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)05:17:5 ID:kxeVLMhT0
人件費の安さや待遇の悪さで中韓には勝てないから
マンパワーだけ必要で技術やイノベーションのいらない
ローワーな産業はいずれ中韓に負ける鉄鋼とか家電とかスマホとかの歴史と同じ
日本のソシャゲ業界が衰退するのも理の当然でここから逆転は無い
マンパワーだけ必要で技術やイノベーションのいらない
ローワーな産業はいずれ中韓に負ける鉄鋼とか家電とかスマホとかの歴史と同じ
日本のソシャゲ業界が衰退するのも理の当然でここから逆転は無い
37: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)05:51:1 ID:m6doox+10
>>36
(国産の)ソシャゲはおわる。(CSが逆転するわけではない。)
要は日本の娯楽産業が終わろうとしてる、の間違い、
ゲーム以外はもっと遥かに悲惨やし。
39: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)06:05:5 ID:sTnby1/b0
スマホでヒット出してるバンナム、コナミ
スマホでヒット出してないカプコン
どっちも好決算でしたw
スマホでヒット出してないカプコン
どっちも好決算でしたw
42: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)06:24:4 ID:wMYVduc70
>>39
具体的に数字を比べるとカプコンあまりにもしょぼすぎてCSのオワコンっぷりがはっきりするけどな
53: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)07:28:2 ID:Zfh3DR6UM
>>42
決算で大事なのは規模より利益率
バンナム、コナミ、カプコンはその点でも優秀
バンナム、コナミ、カプコンはその点でも優秀
57: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)07:47:2 ID:wMYVduc70
>>53
利益率の方が大事、ってのも偏った考えだとは思うけど
利益率で見てもカプコンは売り上げ1000億に対して営業利益180億
利益激減してるミクシィですら売り上げ1400億に対して営業利益400億
利益率で見てもカプコンは売り上げ1000億に対して営業利益180億
利益激減してるミクシィですら売り上げ1400億に対して営業利益400億
スマホでヒット出せないカプコン、クソショボ
41: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)06:23:5 ID:m1M38Ri+0
まんまその通りだろ
珍天堂とバンナムは強力なIPがあるから生き残るだろうけど
珍天堂とバンナムは強力なIPがあるから生き残るだろうけど
43: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)06:24:4 ID:4y5F89Ok0
ガチャゲーが世界単位でここまで野放しなのは想像できなかった
44: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)06:27:4 ID:d7sAwhCU0
今のスマホ市場もCSとは別の意味で開発費高騰の煽りを受けて敷居がはるかに上がってるからねぇ
もう弱小企業が一からヒットを飛ばすなんて安易な考えが通じなくなってる
もう弱小企業が一からヒットを飛ばすなんて安易な考えが通じなくなってる
45: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)06:43:3 ID:pCyybqfn0
任天堂やSIE(の子会社)ですらスマホゲーム苦戦してるしゲハ的には終わったも同然では
こいつらが出してきたの全部コケてるし延期されたディスガイアRPGやマリオカートツアーがヒットするビジョンが見えない
こいつらが出してきたの全部コケてるし延期されたディスガイアRPGやマリオカートツアーがヒットするビジョンが見えない
47: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)07:12:2 ID:8bMhF0+h0
最近のゲームはつまんねー
糞課金DLCで喧嘩売ってたら客もどんどん離れていくぞ
糞課金DLCで喧嘩売ってたら客もどんどん離れていくぞ
と言ってたら案の定毎週発表されてる週販が悲惨な事になってるんだよなあ
49: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)07:14:4 ID:wum4EB5T0
少なくとも昔みたいに、適当に作って適当に課金させときゃもうかるよ
って時代は終わったと思う。競合他社が多くなったからね
それなりに力入れて作らないと儲からなくなった
要はソシャゲ業界に昔みたいな旨味はもうない
って時代は終わったと思う。競合他社が多くなったからね
それなりに力入れて作らないと儲からなくなった
要はソシャゲ業界に昔みたいな旨味はもうない
50: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)07:15:1 ID:jYc8acu/0
勘違いしてはいけないのは、ガmチャゲー、スマホゲーが競争率高くなりまくってソフトメーカーにとってレッドオーシャンになりつつあるってだけでスマホゲーそのものが落ちているわけではないということ。
そしてどのみちCS業界のほうが遥かにレッドオーシャンでどうしようもなくなってることが変わらないということ。
そしてどのみちCS業界のほうが遥かにレッドオーシャンでどうしようもなくなってることが変わらないということ。
52: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)07:23:4 ID:FqABo39u0
どっかで聞いた感じだと、スマフォゲームの遊び方は
こんな感じらしいね。
ダウンロード>3分5分やる>つまんなきゃ即消し>ダウンロード…
の繰り返しだとか。
フラッシュメディアでこんな事繰り返したらたちまちフラッシュが
死ぬのに何考えてんだろうとは思うけど
こんな感じらしいね。
ダウンロード>3分5分やる>つまんなきゃ即消し>ダウンロード…
の繰り返しだとか。
フラッシュメディアでこんな事繰り返したらたちまちフラッシュが
死ぬのに何考えてんだろうとは思うけど
60: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)08:03:3 ID:m1M38Ri+0
結局餅は餅屋
まともにゲーム作れるとこじゃないと生き残れん
まともにゲーム作れるとこじゃないと生き残れん
62: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)08:13:4 ID:5oBBPBle0
>>60
ガチャソシャゲに関して言えばまともに作ったところほど潰れてるんだがな
まあ日本のゲームは本当にヤバいよ、バンナムカプコン以外はなくなるんじゃないかな
まあ日本のゲームは本当にヤバいよ、バンナムカプコン以外はなくなるんじゃないかな
65: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)08:30:2 ID:SNDXWQoUa
>>62
ポケGOやボックスガチャのリンクスが流行ってるんだが
63: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)08:18:2 ID:KTGl3NEza
ソシャゲガチャ規制されると言いつつ全然されないな
ここ数年で変わったのなんて確率を明示するところが増えたくらいじゃね
ここ数年で変わったのなんて確率を明示するところが増えたくらいじゃね
69: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)10:01:3 ID:aFBeaoxr0
モンストがー
71: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)12:22:1 ID:GtcQPmYy0
>>69
モンストはソシャゲじゃないしなんの関係もないな
74: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)14:41:4 ID:1zuLiH79a
実際30年以上続いてるCSに比べて、ソシャゲは10年経った現時点でもう各社利益が激減して終わりが見えてきてるじゃん
77: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)17:23:1 ID:Id4XnuVm0
>>74
それは利益を出せない会社が淘汰されてきているのであってソシャゲ自体の市場が縮小しているわけでないんだよ?
ゲーム機黎明期で今とは比べ物にならないくらい活況だったファミコン時代でだって、競争についてけない会社はばんばん潰れてたわけでな
そういう会社がたくさん出たのを見て、ファミコンはもう終わりだwww なんて言ってたらアホそのものだろ
ゲーム機黎明期で今とは比べ物にならないくらい活況だったファミコン時代でだって、競争についてけない会社はばんばん潰れてたわけでな
そういう会社がたくさん出たのを見て、ファミコンはもう終わりだwww なんて言ってたらアホそのものだろ
79: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日)17:53:5 ID:mHAP0UJM0
リアルタイム操作者の人件費が無限に積み重なるのに売上による収入が有限とかどうあがいてもサービス終了の運命