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1: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)20:58:0 ID:1ft9hGQX00505
これまでのゼルダだったら進行方向と逆に風送ってたし
直感的にもイカダに乗ってる状態で風送って動くわけない
明らかに異常行動とってるリンクが不憫
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22: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:49:0 ID:FV9yl4oa00505
>>1
だからお前はゲームの本質も分からない馬鹿っていわれるんだよ
そういう馬鹿の為にとっくに答えてるし。

ゲームで重要なのは面白さ、リアル・現実と同じなら面白いってのとは別物
ゲーム毎に面白さの為に色々変わるのもありだし、その為なら利き手も返る

馬鹿の為に、ワザと慣性の法則も変更して面白い方に変えた話とか馬鹿は見てこい

 

2: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:00:0 ID:OU+2WqdI00505
あれは違和感凄かったな
扇ぐ方向に進む謎

 

3: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:00:1 ID:+M+uGzDQ00505
作用・反作用

 

4: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:01:3 ID:yjcMdh0h00505
あれ気づかなくて初回プレイだと使わなかったなぁ…

 

5: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:03:4 ID:n2mCbJrO00505
あれ面倒臭いしずっとやってるとこっち来てよかったんだろうかと不安になるしでいい仕掛けではないな

 

6: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:14:0 ID:1ft9hGQX00505
あんなの小学生でも違和感覚えるだろ
幼稚園対象ゲームなのか?

 

7: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:15:4 ID:803HEqFi00505
どうやって風が発生してるかわからんモノに対してとやかく言っても仕方ないやろ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:22:2 ID:1ft9hGQX00505
>>7
自分で風起こすんだけどエアプか?

 

8: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:19:4 ID:tIZnWVLx00505
しかも操作性悪すぎ面倒くさ過ぎ

 

9: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:20:4 ID:eG04XXOf00505
任豚が物理演算どうの威張ってたけどあれどういう原理なの?

 

11: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:23:1 ID:1ft9hGQX00505
明らかに反対方向に風の方が良かったよな
ブスザワ式だと細かい方向調整が難しいわ

 

111: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)23:10:1 ID:M20kmODqa
>>11
お前は後ろ向いて運転するのか?

 

193: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月)00:55:4 ID:NSEYXOY90
>>111
ボートを漕ぐときは後ろを向くぜ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:25:1 ID:nXxYq5a6p0505

扇いだらその時点で風が発生するって方法取ってるからだろうな

違和感があるが正確に描写すると扇いだ瞬間にリンクがぶっ飛ぶしな
リンクよりもはるかに重いものを動かすんだし

 

13: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:27:0 ID:1ft9hGQX00505
>>12
もともとリンクなんて超人なんだから足で踏ん張ればいいだけだろ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:34:4 ID:nXxYq5a6p0505
>>13
踏ん張るってなんだよ
ゲームシステム的な話だぞ

今は武器を投げようがマグネで岩を前後させようが団扇を仰ごうが全て反作用は発生させていない
発生するようには出来るけどそれをすると上記の行動でリンクが動くって話な

リンクの重さの設定をもっと重くするのもありだとは思うが
祠含めて色んな所に関わってくるパラメータだな

 

16: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:38:1 ID:1ft9hGQX00505
>>15

反作用がないから反対方向に風を送ったのではダメということは分かった

しかしそんな妥協の産物を分かりやすくする為にイカダの帆に風送って進むようにしましたと言ってる任天堂には納得がいかない

 

14: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:28:4 ID:1ft9hGQX00505
ふしぎのぼうしとかみたいに逆向きに風起こして船を進めるようにすればいいだけ

 

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17: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:43:0 ID:803HEqFi00505
俺は悪くない、無能でもない、全部任天堂が悪い

 

18: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:44:4 ID:bcT7yQiJ00505
ファンタジー世界の魔法といっしょでしょ
術士の前の空間になんしかの魔法作用があって反作用や魔法そのものの効果を術士がうけなくなってる、と

なんで純粋に前方にだけ暴風が吹く

 

20: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:46:4 ID:1ft9hGQX00505
>>18
だからそれが分かりにくくて直感に反するって言ってんだよ
別にゲーム内で設定が開示されている訳でもないし

 

28: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:55:1 ID:bcT7yQiJ00505
>>20

わかりにくくないぞ? お前だけじゃね?

ファンタジー世界の魔法と同じく反作用が無いのは、普通にあの芭蕉扇かましたときのリンクへの影響でわかんじゃん
それなら寧ろ、筏の進行方向と逆向きに風出しても筏が動く作用になるわけないじゃん、 そっちのが矛盾することになってツッコまれるわ

筏がこれほど動くほど風の作用がリンクに来てるはずなのに、なんでリンクはどうにもなってないのー?ってな

 

31: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:56:2 ID:1ft9hGQX00505
>>28
反作用あるって書いたでしょお爺ちゃん

 

19: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:45:3 ID:1ft9hGQX00505
そもそも反作用を再現してもリンクが動くとは限らんだろ
マリオサンシャインは船の逆向きに水を放出すれば進行できた
だけどマリオが水を出しただけでマリオが動くわけじゃない

マグネだって同じ話で反作用がかかっていてもリンクを固定するようにすればいいだけだし
武器を投げる時も同じ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:48:5 ID:I+8kti2700505
これめっちゃ違和感あった

 

24: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:49:0 ID:1ft9hGQX00505
付け加えるとあの世界に全く反作用が存在しないのなら剣が弾かれることもない

 

26: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:51:2 ID:nXxYq5a6p0505
>>24

あーそういう理解か

俺は世界の設定とかじゃなくて
どのようにプログラムしてるかの話をしてるんだよ

 

27: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:52:3 ID:1ft9hGQX00505
>>26
そんなこと分かって言ってるんだよ
結局一貫性がないからダメだって話

 

35: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:59:2 ID:nXxYq5a6p0505
>>27
一貫性はあるだろ
何言ってんだ?

あなたの主張がよく分からなくなってきた

団扇で後ろ扇いだら前に進むようにするために
結局どういう仕様にして欲しいの?

 

29: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:55:2 ID:TcG5UrEz00505
普通に海後ろ仰いでた

 

30: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:55:4 ID:1ft9hGQX00505
結局妥協でしかないんだね
それとも豚的にはイカダの帆に風を送るのが分かりやすい表現なのかねえw

 

32: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:57:1 ID:MRpRNrRh00505
確かに違和感あるな
まぁドラえもんのタケコプターみたいなもんで
科学的なこと突っ込むのはヤボってもんよ
ゲームなんだからアホになって楽しんだもん勝ち

 

34: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:59:0 ID:1ft9hGQX00505
>>32
科学的なことに突っ込んだらキリがないしゲームじゃ表現不可能なのも分かってる
俺が気にくわないのは分かりにくくて不親切だと思ったから
木の倒れる方向が逆なのは切れば分かるがイカダに関してはただ風を起こすだけじゃ分からない

 

33: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)21:57:4 ID:h8tmwV8500505
30レス中自分のレスが半分埋めてる時点で気付け
お前のお仲間ですらそんなんどうでも良いと思ってんだよw

 

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37: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)22:03:2 ID:1ft9hGQX0
俺の主張は一貫してその他を変えずにイカダの進行方向と逆向きに風を起こすことで進行できるようにするべきだったという点
これに物理演算の話で突っ込んでくる阿呆がいるがそんなのはコストをかければどうにでもなる話でそうしなかったのは妥協の産物

 

42: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)22:08:5 ID:1ft9hGQX0
任天堂が今までの任天堂ゲームの主流である反作用での船の移動を断ち切ったのは何故?
それが分からない

 

47: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)22:12:4 ID:HzRgY0Xo0
>>42

botwは徹底的に経験者と初心者を同じレベルに立たせてスタートしてる。

主人公は100年寝てて記憶もない、コツコツできることを試しながら、身につけていくしかない。
なので、過去がどうだったとかも関係ないし、そこで起こること、学ぶことが全て。

 

50: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)22:16:1 ID:1ft9hGQX0
>>47
そんなこと徹底的にはしていない
実際過去のゼルダをプレイ済みの俺にとっては簡単だったよ
ボスだって過去作のように目を射ろって感じだし
風を使ったトリックだって基本的には流用のものばかり

 

45: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)22:10:3 ID:HzRgY0Xo0
コログの葉がそういうものなんだろう。
リンクは剣を振るのと同じようなアクションで、人も、色々なモンスターさえも後ろに飛ばせるものだし。

もうこれで「そんなもの」という理解は完成。
これでとやかくおかしいという方がひねくれてるというか、ゲームというものに向かないというか。

 

49: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)22:15:5 ID:YKLijiIS0
イカダではないが、
木を切るときに、斧を振り下ろした場所と、反対方向に木が倒れるのはどうでした?

 

63: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)22:24:5 ID:HzRgY0Xo0
>>49
3Dマリオの影がライティングとは別に真下に落ちるのと同じ、
ありえないことだし、普段あまり意識していないけど助けられる設計ですよね。

 

55: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)22:19:2 ID:BRygMWDya
後ろ向きに扇いでたら前が見えないじゃん

 

57: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)22:21:0 ID:1ft9hGQX0
>>55
お前エアプだろ?
エアプは帰っていいよ

 

56: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)22:20:3 ID:+o0mv+hI0
対象年齢小学生のゲームになにマジになってんだよ

 

65: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)22:31:2 ID:1ft9hGQX0
実装の話は主旨に置いてないからね
各オブジェクトに反作用に関する設定をするのはコストかかるだろうし
それが無理だから妥協したってなら分かる

問題はイカダの帆に風を送って移動するメリットなんだよ
これが分からない
任天堂はわざとそうしたと主張しているのだから理由があるんだろ?
それが理解できない

 

73: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)22:35:3 ID:HzRgY0Xo0
>>65
ジャンプ中のコログの葉はおろか、地上のリンクがコログの葉を振るった時にも
摩擦と反作用の掛け算の挙動をさせるのかよ・・・うぜえ。

氷の柱の上でも滑らないんだし、普通に登れるんだし、そういう細かいのはなしというルール、
それがわかりやすいだろう。

筏の上だけで反作用感じても分かりづらいだけだろ。

 

67: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)22:31:4 ID:P9K0kxAs0
扇ぐと強風が吹く魔法の葉っぱだから、あれで正しい…ということにしてあげてくれ
操作しにくいのは同意、もうちょっとなんとかしても良かったんじゃないかなぁ

 

引用元: ブスザワでイカダに風送ったら動く奴、あれ違和感半端ないよな

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