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1: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:35:1 ID:lsWpeFCO0
フツーにⅡの正当進化という感じに見えるが
"
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33: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:01:4 ID:yRhVc9Tu0
>>1
登場2の正統進化に並ぶゲームを他がまったくだせなかった

 

6: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:38:2 ID:zwfVZQGVa
転職できるんだもの><

 

7: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:40:3 ID:M0IkOWgF0
転職 船入手後の攻略の自由度
これを簡易的にしたのが大きい

 

8: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:40:3 ID:SKYZ5OHC0
ストーリーが凝ってる
今見てもハイレベルだが当時を見ると尚更

当時は素人がストーリー作ってるんだから当然っちゃ当然なんだが

 

43: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:08:4 ID:FIodo6tc0
>>8
88年当時にゲームのシナリオ書いてた人で
いわゆる「プロ」は堀井以外には数人しかいなかった
彼はゲームに来る前、TVドラマの脚本や漫画原作を書くのが仕事だった

他にはFF1~3のストーリーを書いた寺田憲治
アニメの脚本家で小説家だったけど、坂口の方針と合わなくて4から不参加

 

46: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:11:4 ID:HjFTMHUa0
>>43
さくまあきらは当時堀井に「僕でも作れるんだからさくまくんにだって出来るよ」
と言われた事で桃伝を作る事に相成ったらしいのだが…
後の続編・新桃のシナリオの完成度の高さを見る限り、その堀井の眼力は確かだったな

 

9: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:41:0 ID:cAAzPjRB0
酒場で仲間選ぶというシステムが当時嫌いだった

 

10: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:41:4 ID:7oaCqg8G0
今やっても十分面白いと思うけど

 

12: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:42:3 ID:07Mq9L5Xp
2が凄かったから3が売れた
3自体は凡ゲー

 

14: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:43:5 ID:hJh7m7470
当時は三部作を無難に完結させるってだけでもすごいことだったと思う

 

15: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:44:1 ID:ylZX+OuF0
パスワードがクソ長かった

 

21: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:50:2 ID:0Skn50D10
>>15
まさかの復活の呪文!?
IIIで?寡聞にして知らんな。

 

35: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:03:4 ID:ylZX+OuF0
>>21
パスワードは2までだったかも
ガキンチョの頃だったから忘れてる

 

50: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:14:0 ID:FIodo6tc0
>>35
復活の呪文(パスワード)は2まで
1が20文字、2が最大52文字だった

3から冒険の書(バッテリーバックアップ)にしたのは
パスワードにすると最大800文字を超えてしまうから

 

19: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:47:3 ID:Vz4irMdE0
正統進化すぎて新鮮さはなかったが、とにかく完成度が高いというか丁寧に作られていた

 

20: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:49:3 ID:KxOFZX5V0
当時はスレは昔話おじさんが養分になってくれるからね

 

22: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:50:4 ID:rv54EDiId
俺はある程度ドラクエが出揃ってからやったからドラクエ3のアレフガルドに立ったときの衝撃というものがわからなかったが
自由度で言えばドラクエ3が一番だと思う
ストーリーで言えばドラクエ5が一番だと思う

 

23: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:50:5 ID:cAAzPjRB0
モンスターが動物いじったようなのばっかなのも嫌だったなあ
マップが世界地図なのもイミフだった
んだけど伏線だったんだと後で知る

 

24: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:52:5 ID:Fx2hoIGz0
アレフガルト出てくるまでは神ゲー扱いではなかった

 

25: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:54:2 ID:JK06tlYU0
エジンベアに行くとやたらいなか者扱いされて笑う

 

29: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:57:3 ID:9tuB9ZSf0
>>25
しかもそいつらが田舎者
城自体もあんなちっぽけな島に上陸してからやたら歩かされる場所にあるしな
あの辺は堀井の皮肉がききすぎてる

 

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26: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:54:4 ID:ZA6AtW8B0
個人的には4のオムニバス形式の方が画期的だったけどな

 

27: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:55:5 ID:zmacr64X0
行列
カツアゲ
4の時はカツアゲ犯が代金を押し付けて去るという事件があったな

 

28: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)22:56:3 ID:Vz9VHi6R0
中身の充実の為にタイトル画面を削除の心意気

 

30: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:00:1 ID:+e4DQF6jp
ラスボスだと思ってたバラモスが実は中ボスでしたーからのアルフガレドに降り立った時は鳥肌もんだったわ

 

31: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:00:4 ID:0f0s4fAM0
説明しなくてもわかるだろ。

 

32: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:01:0 ID:7Yb98uqe0
1か2やってないとわかんないかも

 

34: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:02:4 ID:HjFTMHUa0
もちろん1や2をやってた方が感動は増すだろうが
基本的に3単独でも非常に良く出来てるので
当時3がドラクエ初プレイですって人もかなりの良作だと感じたのは間違いなかろう

 

36: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:04:4 ID:cAAzPjRB0
あと、戦闘に入るときのヒュルルルルルって出だしが情けなく感じた
主人公や仲間は2のほうが魅力的
呪文も増えたけどベギラゴンとか何だそれって思った
今になっては好きなんだけど

 

41: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:06:2 ID:HjFTMHUa0
>>36
まあ、2に比べるとキャラクター性が弱いなとは当時から思ってたな
ウィザードリーなどにあった職システムを取り入れるためにはああいう形が良かったのだろうが…
まあでもその面は4で更にキャラクター性を推し進めた路線になった事で解消されたな

 

48: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:13:5 ID:cAAzPjRB0
>>41
うん。2のキャラが好きだった。
でも、今となっては無個性のキャラに自分や友達の名前をつけて脳内補完できるのがゲームならではって感じで好き。
他の媒体では出来ないからね。

 

38: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:05:4 ID:yNddTj7kM
最初か知らんがファミコンでセーブ機能が登場した作品だったな

 

39: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:05:5 ID:2b3aza8e0
当時はクソみたいなゲーム多かったから安定した出来ってだけで目立った

 

42: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:08:3 ID:SG7EpgLZ0
鳥山明ブームにも乗っかれたのが大きい

 

45: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:11:2 ID:SG7EpgLZ0
ひょっとしてドラゴンクエストってタイトルにしたのも
ドラゴンボールに便乗しようとしたからかもしれんな

 

49: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:13:5 ID:EwF8iFtq0
新宿のさくらやに友達と徹夜で並んだわ

 

51: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:14:5 ID:HjFTMHUa0
2の時点で同時期の他社のRPGに比べると圧倒的だった
しかしそれを更に進化させて来たのが3だったからな
後に言う「ドラクエを越えるのはドラクエだけ」と言うのはこの時代ではガチだった訳だな

 

52: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:14:5 ID:6JBrInIw0
ガキだったから最初はルイーダの店の使い方がわからなかった
仲間はストーリー進めれば加入するんだと思ってたわ

 

55: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:16:3 ID:SG7EpgLZ0
>>52
あの時代は雑誌くらいでしか情報手に入らなかったし立ち読みもしにくかったろうしなぁ
その分未知の体験が多くできて新鮮味だけは味わえたはず

 

58: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:19:2 ID:dnvYplnw0
フツーに正当進化、は簡単な話じゃないだろ

 

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62: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:27:5 ID:cAAzPjRB0
自分の場合は、音楽の力も大きいな
サントラで聴いて実機で好きでなかった戦闘音も大好きになった
オーケストラで聴いたゾーマ戦は感動して鳥肌立った

 

63: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:28:3 ID:UAUoqRJC0
アカイライから悟りの書を手に入れたのは良い思い出

 

68: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:33:3 ID:gK9FJxuQ0
パーティー4人制
セーブ機能
世界地図導入
と見せかけて裏の世界に前々作のフィールド
まともに戦えば絶対倒せない圧倒的魔王
神BGM勇者の挑戦
最後の最後でドラクエ0立ち位置だと判明

とにかくパイオニア的要素が多い

 

69: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:35:0 ID:dXd5iIPO0
メラゾーマは失敗だったな
ネタバレしちゃってるんだもの

 

70: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:37:1 ID:HjFTMHUa0
>>69
当時の自分らは勝手に「メラゾーマってゾーマが使う炎って意味だよな」とか勝手に解釈してたけど
良く考えるとゾーマって冷気属性で炎は一切使わないんだよなあ。だったらメラゾーマってなんだろう…

 

72: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:39:1 ID:BpsYo4RQ0
アレフガルドに降り立って流れる懐かしいBGMに鳥肌が立ったのを今でも覚えている。そして街の人が「バラモスを倒した?あんなのゾーマの手下に過ぎない」と言われた時の衝撃!更には伝説の吟遊詩人に出会えたりと感動は尽きない

 

73: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:41:1 ID:K1/SDZGM0
レベル25位でバラモス倒してハイハイ新ボス出てくるんでしょ
と思ったらでなくて、え?これで終わり?と思って適当に町をまわりつつ城に戻ってからの裏面、懐かしい音楽と共に廻ってみると滅びたはずの町が復活してたり薄くちりばめられたロト伝説をなぞってるようななぞっていないような そしてエンディングでのあれ

 

76: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:41:4 ID:fmbTB9zT0
最後の方の展開は唐突すぎて訳分からんの多いよな
草むらにオリハルコン落ちてるとかさ
あと情報の出し方がヒント丸出しのセリフが多くて
なんでこいつがそんな事知ってるのかと違和感すごかった

 

79: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:46:0 ID:gZiTnRQiM

ドラクエって呪文使えたり、モンスターも喋る事もあるファンタジーな世界なのに、

看板読む時、裏側だと読めないとかたまにすごく現実的な所あるよね

 

82: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:50:0 ID:cAAzPjRB0
フィールドで城グラの中に入ったのに街で、その中に更に城があるのも確か初めてだったよね

 

83: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:57:0 ID:bYzQmsKVp
>>82
まるで大したことじゃないけど
マリファナだったね

 

84: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:57:5 ID:wEE74vko0
あの時代にあれだけのボリュームと完成度のRPG作ったのは驚異的よ

 

85: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:58:1 ID:8V7qIsT8M
興味無かったし()

 

87: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)00:01:0 ID:8Q+35Vv4M
>>85
苛つかせてごめんな簾ハゲネトウヨ爺w

 

86: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)23:59:4 ID:Ue6jKqLT0
アレフガルドに到達した時点で冒険の書が消えるかだるくなってやめた
クリアしてません
てか友人がラスボス戦してるのを見たが
何ターンもコマンド入力し続けるし
だるいし時間かかるし無理って思った
2も復活の呪文がだる過ぎて未プレイ
全体的に時間かかり過ぎだし難しいと思ってた
1くらいがちょうどいい
そんな私は少数派

 

88: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日)00:02:0 ID:IexLpqkj0
>>86
ファミコンとSFCはガチでデータ消えやす過ぎだった
特にドラクエ3は消えやすい方で、クリアまで一回も消えない方が珍しいw

 

引用元: ドラゴンクエストⅢってやけに神格化されてるけど、当時なにがどうすごかったの?

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