1: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)15:10:4 ID:la42/xbD0
スイッチのセガエイジスで序盤遊んでるんだがセリフ周りの素人臭が半端ない
18年前に流行ったRPGツクール作品かよってレベル
18年前に流行ったRPGツクール作品かよってレベル
1年半前に発売したドラクエ1って偉大だったんだな
52: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)18:00:1 ID:73jo4YGE0
>>1
は初代の話してんのに
2や3の話ばかりだし、やっぱ当時遊んでたのは少ないんだろうな
2やってからメガアダプタ接続で初代って流れは結構ありそうだが
2や3の話ばかりだし、やっぱ当時遊んでたのは少ないんだろうな
2やってからメガアダプタ接続で初代って流れは結構ありそうだが
2: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)15:12:3 ID:AAZzvdWs0
セガだからね
3: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)15:15:2 ID:YHOEGOb20
まぁドラクエ2と同時期にFM音源使って色彩豊かでヌルヌル動く3Dダンジョン作ったのが評価点だからな
RPGとしては凡作だけど見るところはあるゲーム
RPGとしては凡作だけど見るところはあるゲーム
4: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)15:15:2 ID:bLo+S+eDx
作業げー過ぎるんだよな
セガCSはマジ無能揃いだった
セガCSはマジ無能揃いだった
5: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)15:15:4 ID:MPLPYpEC0
まったり感ねぇんだよあの世界、2のEDなんてすげぇよ唖然とするから
13: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)15:49:5 ID:qmLKE8xnd
>>5
あのエンディングは結構好きだった。
ゼノクロなんかも謎が続く、好きなエンディングなんだが、ゲハでは妙に叩かれてたな。
ゼノクロなんかも謎が続く、好きなエンディングなんだが、ゲハでは妙に叩かれてたな。
104: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)02:27:5 ID:my0y3hoJ0
>>13
ゼノクロって未完で終わったくらいしか知らんけどPS2はそんな要素なくね
6: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)15:18:5 ID:hDWTHgoJ0
PSP2はおもしろかったけどなあ
7: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)15:21:0 ID:9KJNSD8X0
4の漫画の1コマみたいなのが続く演出は今見ても面白い
16: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)16:10:1 ID:MbXTGwXdp
>>7
80年代のPCゲームみたいな演出だったな
なんであの時期に復活させたのかよくわからんセンスだけど
なんであの時期に復活させたのかよくわからんセンスだけど
8: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)15:21:3 ID:NcaxXdna0
所詮先の時代の敗北者じゃけぇ…
9: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)15:22:5 ID:ln134DBV0
セガはハードやってたから得られた人気が大きかったんだろうな
ソフト屋になってやっていけるほどゲーム自体には強みが無かった
ソフト屋になってやっていけるほどゲーム自体には強みが無かった
10: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)15:23:5 ID:7ovJEagb0
堀井は自前でゲームまで作れるしな
11: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)15:25:5 ID:sBQdAgje0
オリジナルはカナonlyだったからストリーの内容よりまず解読せなあかんかったから、話の内容の陳腐とかあんま気にしなかった
156: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土)12:09:5 ID:vOLGcLEB0
>>11
それな
14: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)16:01:2 ID:ccBc2R2/0
宝箱かワナだらけでイラつく
25: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)16:37:5 ID:LINGQtkb0
>>14
当時の宝箱はTRPGよりだからそんなもんよ
ドラクエが最初じゃないか宝箱が必ず褒美があるって面にしたの
ドラクエが最初じゃないか宝箱が必ず褒美があるって面にしたの
15: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)16:02:1 ID:Oyq6akhz0
ウィズとウルティマのシステムと夢幻の心臓Ⅱだかのマップ丸パクリしても面白ければ許された時代だから多少はね?
17: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)16:11:5 ID:qmLKE8xnd
>>15
よく知りもしないのに適当なこと書くなよ…
20: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)16:23:2 ID:Oyq6akhz0
>>17
本人が当時から公言してる事を知らないのか。
22: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)16:29:4 ID:MbXTGwXdp
>>20
夢幻の心臓2については言ってないだろ
それを言ったのはさくまあきら
それを言ったのはさくまあきら
23: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)16:30:0 ID:fpMUbhXha
4(千年記)はSFCに出してれば50万本は越えた2、3は作りが荒い
38: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)17:24:3 ID:+U7C93wjM
>>23
4だけ出しても微妙だろ
あれは過去作あってのものだし
あれは過去作あってのものだし
24: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)16:37:4 ID:as2lpIoU0
ミリオン売れるドラクエと比べるのが悪い
昔、たくさん出て消えたJRPGと比べるのが正しい
昔、たくさん出て消えたJRPGと比べるのが正しい
29: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)16:58:3 ID:MbXTGwXdp
ドラクエは必要な情報が3行で完結してるとか
当時としてはメッセージ量が多いとか
他のゲームがやれてないことがやれてたよ
当時としてはメッセージ量が多いとか
他のゲームがやれてないことがやれてたよ
32: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)17:13:2 ID:aMBYNdh6d
ドラクエ5の結婚やFF7のヒロイン途中死亡はファンタ2と3のパクり。
33: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)17:13:4 ID:MbXTGwXdp
ファンタシースターはメッセージ自体が少ないのに
ゲームの進行に無関係な会話が多くて肝心の謎解きがノーヒントだったりした
ゲームの進行に無関係な会話が多くて肝心の謎解きがノーヒントだったりした
スタッフが登場したり内輪受けネタがあるのはドラクエも同じ
必要なものがあるかないかが大きな違い
34: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)17:17:1 ID:LmtoSFo2M
ユーザーが少ないから、マークⅢ版が変に神格化される
↓
メガドライブで2を買った人が、出来の悪さに驚く
↓
メガドライブで2を買った人が、出来の悪さに驚く
35: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)17:17:2 ID:vYEs5zgq0
信者が一番うるさいのが2
ゲームとしての完成度が一番高いのは4
はっきり言ってクソゲーなのが3
1は初代というだけで空気
ゲームとしての完成度が一番高いのは4
はっきり言ってクソゲーなのが3
1は初代というだけで空気
36: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)17:20:4 ID:BNkBm1xx0
FCやPCエンジン、メガドライブのドラクエフォロワーってゴミしかないからな
必然的にDQFFという形になった
必然的にDQFFという形になった
42: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)17:34:1 ID:swYJUS6WM
3は容量が少ないのに無理させた感が強いな
色々と惜しくはある。音楽はシリーズ中で一番好きだわ
色々と惜しくはある。音楽はシリーズ中で一番好きだわ
43: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)17:38:1 ID:Vd1mNlE30
最初はヒヨコみたいな敵で油断させといて、
途中から頭に箱乗せて胸筋ピクピクさせるマッチョとか出てくるんだろ?
途中から頭に箱乗せて胸筋ピクピクさせるマッチョとか出てくるんだろ?
誰がデザインしたんだアレ
44: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)17:39:5 ID:/6rjMg5H0
動画みりゃいいだろ。ぜんぶズンチャの繰り返し
まああの時代のほとんどのRPGはクロノトリガーもそうだが戦闘システムにも育成システムにも特色がなくても許された時代の産物
45: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)17:50:4 ID:5aCgPT820
メッセージガ カタカナ ダケナノガ
ハゲシク ヨミヅライゾ!
ハゲシク ヨミヅライゾ!
46: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)17:52:0 ID:5aCgPT820
時の継承者はたけしの挑戦状と張り合うレベルのクソゲー
47: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)17:52:4 ID:QKFnhxX4a
ファンタシースター2は割とドラクエ並だと思う
51: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)17:58:5 ID:fpMUbhXha
>>47
烏滸がましい
ダンジョンの無意味な多重スクロールといいテンポの悪い戦闘といい佳作レベルのゲームだったよ
ダンジョンの無意味な多重スクロールといいテンポの悪い戦闘といい佳作レベルのゲームだったよ
48: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)17:56:2 ID:7Kw4MZvsM
当時堀井はプロのライターだったからな
49: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)17:57:2 ID:f083xxtq0
3はクソ扱いされて発売後すぐ2より安くなる始末だったが結構好きよ
一応3世代ものだがDQ5みたいなの望むと薄っぺらすぎて投げると思うが
一応3世代ものだがDQ5みたいなの望むと薄っぺらすぎて投げると思うが
50: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)17:57:5 ID:la42/xbD0
とりあえず2のセガエイジス出るようにお前らも1買ってくれ
53: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)18:00:3 ID:DPQXvUm5M
1は買ったよ。3が出るように2も買うわ
55: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)18:04:0 ID:mRHYSDiDd
PS1はモブのヒントの配置が適当だったのが原因で不親切なのとほぼゲーム上のヒントらしき台詞しか言わないから味気なかった
Switch版はオートマッピングがあるし
設定でゆるく出来るから
かなり遊びやすくなっているけど
Switch版はオートマッピングがあるし
設定でゆるく出来るから
かなり遊びやすくなっているけど
この辺りは当時のドラクエは本当に上手かった
56: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)18:06:3 ID:MbXTGwXdp
ドラクエに関してはとりあえず夢幻の心臓IIって言っときゃいいって雰囲気あるけど
マップや謎解きにあからさまな真似があるのがそれってだけで
同時期に展開したクリムゾンシリーズもパーティ制やオムニバス形式なんかは先行してるから
国産RPGを真似したという体裁の悪さをウルティマやウィザードリィでごまかそうという意図はあるだろうな
マップや謎解きにあからさまな真似があるのがそれってだけで
同時期に展開したクリムゾンシリーズもパーティ制やオムニバス形式なんかは先行してるから
国産RPGを真似したという体裁の悪さをウルティマやウィザードリィでごまかそうという意図はあるだろうな
クリムゾンシリーズはシナリオが酷いから
やっぱりドラクエは同時期のRPGではよくできてるねとなるだけだけど
57: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)18:08:2 ID:73jo4YGE0
遊びやすさでいったら同時期に出たDQ2は散々な出来だったんじゃないの?
60: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)18:13:3 ID:wJjAmJKH0
>>57
当時はあれぐらいは普通
58: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)18:08:5 ID:ZyWtTvqKM
システム面で不親切だと思ったのは、正面を向かないと見えない(横の)扉だな
あれで最後に詰まった人は多いはず
あれで最後に詰まった人は多いはず
59: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)18:12:3 ID:MbXTGwXdp
ドラクエ2は酷いよ
ファンタシースターはもっと酷いってだけで
ファンタシースターはもっと酷いってだけで
63: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)18:21:1 ID:QKFnhxX4a
DQ2はロンダルキアとか一部の難易度が高い
64: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)18:25:2 ID:/xoutnXCa
色が綺麗
ダンジョンや戦闘のアニメーションが凄い
BGMが良い
ミャウが可愛いそれだけ
ダンジョンや戦闘のアニメーションが凄い
BGMが良い
ミャウが可愛いそれだけ
65: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)18:28:2 ID:A6uV/jsx0
ダンジョンのアニメーションはすごいと思ったけど。
67: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)18:36:1 ID:fpMUbhXha
当時はヒロイン死亡ってゲーム無かったからね
面白いつまらないよりもPS1は滑らかなダンジョン
PS2はネイ死亡の感想しか聞かない
面白いつまらないよりもPS1は滑らかなダンジョン
PS2はネイ死亡の感想しか聞かない
68: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)18:46:2 ID:fyTqdItm0
とかくセガって作りが粗いんだよね
マリオに対抗して作ったアレックスキッドも雑そのもの(´・ω・`)
マリオに対抗して作ったアレックスキッドも雑そのもの(´・ω・`)
69: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)18:47:0 ID:MbXTGwXdp
ダンジョンのアニメーションとはいうけど
ドアや曲がり角の先は描写されないから遊びにくさにつながってた
見た目先行の内容なのがね
ドアや曲がり角の先は描写されないから遊びにくさにつながってた
見た目先行の内容なのがね
83: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)19:35:3 ID:bLo+S+eDx
>>69
プレイヤーを楽しませるよりも開発者の自己満足優先というか
セガげーはだいたいそんな感じ
セガげーはだいたいそんな感じ
70: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)18:53:1 ID:vYEs5zgq0
PS2のネイ死亡は当時のセガオタの物議を醸したらしいが
SEGAAGES版は死亡回避ルートの存在が明らかになったものの
その条件が一度クリアしないといけないという頭おかしい仕様だった
SEGAAGES版は死亡回避ルートの存在が明らかになったものの
その条件が一度クリアしないといけないという頭おかしい仕様だった
71: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)19:01:2 ID:oDNDDRB6a
2と3をもっとちゃんとつくっとけば
73: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金)19:08:1 ID:RK0utLsF0
なんだかんだ千年紀まで行くと綺麗にまと纏まってるんだよな…
ただ前二作と比べるとヒロインっぽい姉ちゃん死んじゃった、も
ラスボスっぽいの倒したのにまだ続くんじゃ、もありきたりになって
シナリオ面での驚きは無かったような
ただ前二作と比べるとヒロインっぽい姉ちゃん死んじゃった、も
ラスボスっぽいの倒したのにまだ続くんじゃ、もありきたりになって
シナリオ面での驚きは無かったような