スポンサーリンク
1: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)09:28:5 ID:009TjsbXM
敵弾を避けるだけで「狙う楽しさ」が無いから
反論「でき」ないよね?
"
スポンサーリンク

アマゾン switchゲームランキングはこちら → https://amzn.to/2WX4NXS

アマゾン PS4ゲームランキングはこちら →  https://amzn.to/3bZ3qfg

16: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:11:2 ID:Vixk+jB80
>>1
弾幕シューの終盤ボスって条件なら同意かな
終始避けてばかりで、俺の(好きに狙う)ターンが無い

 

2: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)09:29:5 ID:gXorNKFl0
有野のパクリ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)09:31:4 ID:YA91CvYB0
ツインスティックシューターは狙う要素もあって楽しい

 

10: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)09:57:0 ID:1sW66UEQ0
>>3
俺も最近のSTGはツインスティックばっかりやってるわ
弾幕の新作とかもう完全スルーするようになった

 

5: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)09:33:1 ID:G7xsjmjda
スターフォックスもエースコンバットも昔から狙わないと当たらんぞ

 

6: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)09:34:2 ID:xDEQSeuP0
レイシリーズは?
弾幕物もそれなりに壊しにくい部位や
逆に当ててしまわないよう注意して炙る場面あるかと

 

7: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)09:35:2 ID:Jl70a2Eua
バカすぎて反論する気にもならない

 

8: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)09:37:5 ID:1Fq2M8Hg0
危険を承知でボスの弱点部位に張り付くヒット&アウェイだろSTGは

 

9: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)09:52:2 ID:5HsPsyA90
弾幕シューティングとか楽器演奏してるのと変わらん

 

17: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:14:4 ID:sEyIt4lF0
>>9
まあ音ゲーが出てきてから廃れたところからして
そういうことなんだろうな

 

11: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)09:57:2 ID:PHoqicfDd

シューティングはなぁ

純粋に楽しさを追い求めた
ザ・グレイト・ラグタイムショー

が否定された時点でオワコンだったんだよ。
難しい=面白い
としか思えなくて衰退していくのはアケゲーの宿命なんかね??

 

13: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:05:2 ID:nUQlkxlb0
>>11
移植されねえかなー
データが残ってないとかどっか聞いたけど

 

12: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:03:4 ID:z1PSeXYCd
攻撃エフェクトがショボいのが多いから

 

14: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:05:3 ID:kW1rq142d
エースコンバット

 

15: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:06:5 ID:whD0tpWE0
シューティングって縦横スクロールの昔ながらのシューティングゲームのことを言ってるんか?
FPS、TPSもシューティングなんだけどね

 

19: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:17:0 ID:dyzJG/yo0
>>15
「シューティング」と「シューター」で分けて話してるって事ぐらい読み取れよ。
頭わりぃなホント。チンパンか?

 

21: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:18:5 ID:3RJJLZcFd
>>19
朝からトゲトゲしてんなw
牛乳でも飲めよw

 

18: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:16:0 ID:aLZJvACN0
こういうバカの言うこと真に受けて狙って打つシューティングをグレフやトライアングルサービスが一生懸命作ってたけど
この手の文句言ってる奴ってただマウント取りたいだけの外野だから結局プレイしないんだよな

 

23: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:23:1 ID:xDEQSeuP0
>>18
グレフは単に色物作ってただけにしか見えんが…
ストラニアのミデア護衛とかそれこそSTGでやる事じゃねえ

 

スポンサーリンク

22: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:22:4 ID:muDnxobDd
狙うのに特化したのがFPSって感じか

 

24: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:24:2 ID:RFhOsG3f0
稼ぎプレイだと嫌でも狙いに行かなきゃならんやろ
まぁ同時に避けもやんなきゃいかんのだが

 

26: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:26:0 ID:SYv2N2JY0

実際

それなりの年代で無双が好きな人って、昔シューティングゲーマーだった人がわりと多い

 

27: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:28:0 ID:Vixk+jB80
>>26
それ初耳だわ。どこかにソースある?

 

28: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:28:4 ID:5dDCi17u0
ボスをあえて倒さない方法で点数稼ぐSTGは本当につまらんと思う

 

29: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:29:3 ID:nUQlkxlb0
弾幕嫌いのシューティングゲーマーだけど無双には無関心w

 

31: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:34:4 ID:WzZq1x5R0
無双はむしろアクション下手だけど好きとか手軽にやりたい層なイメージあるけど

 

32: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:40:4 ID:Jl70a2Eua
無双なんて脳死ボタン連打ゲーじゃないの?

 

35: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:46:4 ID:SYv2N2JY0
>>32
だから昔の連射系STGやってたおっさんなんかがそっちに流れてたりする
90年代のRPGブームに移行しなかった人たちね

 

38: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)11:02:4 ID:Hp8nDRR3a
>>35
連射系シューティングなんてその場復活オート連のある弾幕シューなんて足元に及ばない程ムズいんだが
これだからエアプのクソは

 

33: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:41:4 ID:585up4Lm0
未だにバトルガレッガが別格に思える

 

34: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:44:0 ID:nUQlkxlb0
ガンフロンティアの最終戦は狙い定めて1発勝負だったかな
外したらどうなるのか覚えてない

 

36: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)10:47:2 ID:Vixk+jB80
という思い込み

 

39: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)11:13:5 ID:LW8CbH6v0
シューティングは過疎ジャンルだから
シューティングは~って語ってる奴もほぼゲーセン事情を理解してない素人しかいないんだよね
弾幕シューティングは○○っていうが弾幕シューティングが登場し始めた辺りでも弾幕以外のゲームは結構出ていた
でもそういうゲームを挙げる奴がほぼいないんだよな
上の方でもグレフの話題とか出てるけど恐らくほとんどのシューターはグレフのゲームなんて触ってないんだよ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)11:30:5 ID:aLZJvACN0
>>39
ミカドの店長も同じようなこと言ってたな
「ネットでゲーセン事情語ってる奴いるけどあいつらゲーセン来てねえだろ!」みたいな

 

40: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)11:20:1 ID:Hp8nDRR3a
いやシューティングはタマが無いから一通り触ってるぞ
それを差し引いてグレフシューは詰まらんと言ってるだけで
ボダンはかつて弾幕親方こと丸山が偉そうなこと言ってたのにあの体たらく
本人関わってないアンデフが一番というオチ

 

42: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)11:54:0 ID:NSQVLZQ2r
クリアするだけならそうかもな
2Dシューティングはスコアゲーだから狙うけどな

 

45: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)12:06:1 ID:it2cvS6kd
廃れた理由じゃなくつまらない理由なら
個人の好みの問題かと

 

50: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)12:17:3 ID:8NIEEC0H0
>>45
ヒット作の多くは多様な好みに応えるような遊び方の幅があるけど
特定の遊び方以外が排除される2Dシューティングとか格闘ゲームは
客がその遊び方を楽しめる特定少数だけになってしまいがちだな

 

スポンサーリンク
46: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)12:09:2 ID:Ze23Ncy0d

敵を倒す爽快感が大切と思うんよね

弾幕ゲーは避けることに意識を持っていかれすぎて爽快感ない

 

51: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)12:26:4 ID:kl8GELEMd
>>46
バカだな
弾幕シューはガチ避けとかきつい弾避けしないために速殺心がけるんだぞ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)12:33:0 ID:Jl70a2Eua
>>51
そうだよな、弾幕シューは即殺だしサンダードラゴン2みたいな早回しシューは先手先手で狙い撃ちだな

 

55: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)12:36:5 ID:b8sUFaYIa
>>52
多分そのリズムゲー要素に気づけない層が離脱したんだと思われる

 

49: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)12:16:1 ID:jHBytyC/0
弾幕は雑魚を瞬殺するゲームだろ何言ってんだ
ボスのバラマキ弾を避けてる内にいつの間にかズレて
頑張って正面に戻るのも楽しいね

 

54: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)12:36:1 ID:nUQlkxlb0
弾幕系シューのボスは俺感覚だと1.5倍硬い
戦ってるうちになんか飽きる

 

56: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)13:03:4 ID:YFCksB43p
割と一理あると思う
殆どのSTGは弾出しっぱにデメリットが無いから適当にやってても倒せてしまうし退屈
クールタイムがあってしっかり狙う必要があるギャラクシアンとかは今やっても楽しい

 

57: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)13:05:5 ID:S1WN55uu0
モンハンの闘技大会もそうだけど、
スコアやタイムアタック以前にクリアできるかどうかが問題になってるからなぁ…

 

59: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)13:16:2 ID:Ze23Ncy0d

つまらない理由の話をしているハズなのに、どや顔で即殺するんだよ!言われても…

即殺なんざインベーダーでも、スターソルジャーでも、ツインビーでも、グラディウスでも他でも大体やるわ

 

62: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)13:36:0 ID:4RNzF7tX0
>>59
昔から狙って即殺の基本は変わってないのに弾幕シューが避けばかりで狙う楽しさが無いとかトンチンカンなこと言ってるのを何故気がつかない

 

60: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)13:19:3 ID:zZgDFlo40
過疎ジャンルかも知れないがソフトはプレミア
MDのソフトが10万近くするとかありえない

 

61: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)13:32:4 ID:2LcHGdsL0
シューティングって横スクアクションと違って、ステージ数多くしても単調だから飽きるじゃん・・・
しかも、アクションと違ってある程度スピード感が求められる。
だからアクションに比べて、腕のある人は短時間でクリアできる
そんな中、今の大容量メディアで作っても、メーカー側は採算がとれないんだろうなと思う。
今後シューティングはDLに移行していくんじゃないかな

 

63: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)13:57:0 ID:Vixk+jB80
アカとブルーだと、あえて雑魚や弾を残しておくほうが
ボムの(チャージ)ループで楽になる上に爽快感が得られたりするな

 

64: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月)13:58:0 ID:nUQlkxlb0
ギガウイングやね

 

引用元: シューティングゲームがつまんない理由が分かった

スポンサーリンク
SNS(気軽にどうぞ)
Twitterでフォローしてね

 

     ピコピコ通信!@ゲーム
     

Facebookで「いいね!」してね

 

アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク