スポンサーリンク
1: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)12:40:0 ID:bapflOoK0
なぜ?
"
スポンサーリンク
25: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)13:37:4 ID:z3b8n7nix
>>1
それNECだけじゃね
他のメーカーは高性能だったぞ

 

2: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)12:41:5 ID:HC9cS2vjM
それは日本だけだぞ
ホビーパソコンが衰退しなかったヨーロッパでは高性能パソコンがたくさんでてた

 

3: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)12:42:1 ID:xpxyc1TH0
テラドライブ「せやな」

 

4: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)12:43:1 ID:lEvHgixkd
ただ単に糞高かった

 

5: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)12:45:0 ID:xpxyc1TH0
>>4
1万円でファミコン買えるのにPCは20万を余裕で超えてきたからな

 

6: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)12:45:2 ID:PZWYddfQa
ゲームする為の物では無かったから

 

7: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)12:46:5 ID:JIVANIIy0
パソコンはポピュラスとかシムシティの時代
PCゲームを手に入れるのは大変だった

アーケード基盤が売れてたんだよね

 

8: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)12:48:4 ID:NXA4+hg/M
ホビー向けじゃないかぎりスプライト機能だとかスクロール機能だとか
音源とか別に必要ないし

 

9: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)12:50:3 ID:kdTXnImJd
パソコンがCS超えたのっていつぐらいから?
PS2の頃はまだCSのほうが能力上?

 

10: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)12:53:5 ID:RoKduuaM0
PC-98はPCもどきだから

 

11: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)12:54:5 ID:MX8HR0h+d
>>10
なにそれ?

 

12: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)12:55:1 ID:ae/DbilS0
主流がSLG、RPG、ADVと得意ジャンルが違っただけでゲームが苦手ってわけではなかったと思うが

 

14: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)12:56:2 ID:6ot3EQl50
今でも一般業務関連のPCはCSより低いぞ
高いビデオカード積む必要なし

 

17: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)13:05:2 ID:xpn4Y0itp
確かにファミコン時代とかはパソコンはアクション系が比較的苦手だったね
パソコン、アーケード、CSで得意なジャンルも住み分けが出来てた

 

18: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)13:06:1 ID:ae/DbilS0
FC期あたりも一応X68とかACTやSTGの得意なマシンもあったがものすごくシェアが無かった
んでCSのアケ移植とか相手にイキってた

 

20: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)13:13:1 ID:Oq9JUfENM
30年以上前から普通にゲーム能力は高いぞ?
光栄の歴史シミュレーションやれば嫌でもわかる

 

21: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)13:13:5 ID:ae/DbilS0
動きのあるゲームはアケが頂点だったころはそれこそアケ基盤を買うって選択肢があったから
PCでゲームするような濃い連中がPCにそっちを求めなかったというのはあるかもしれない

 

23: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)13:16:3 ID:xpxyc1TH0
>>21
サターンの互換基盤みたいなボードをPCの拡張端子に強引に取り付けるやつがセガから出てたな
全盛期のバーチャは遊べた

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)13:16:1 ID:f3SJ4T9D0
X68000より高性能なCSなんてなかっただろ
FM音源もパソコンのほうが性能よかった

 

24: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)13:27:5 ID:pMjwOmDs0
昔って具体的に何時の事?
能力って具体的に何差すの?
色々ぶん投げ過ぎ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)13:38:5 ID:ve0ot+ZTp
SFC全盛期にはPCゲームをやっていたけど
その頃には性能面ではPCの方がCSより上に感じたけどなあ

ただ、CSの方が面白いゲームが多かったけど

 

スポンサーリンク

27: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)13:43:2 ID:Yv+N926K0
ゲーム能力?
ADVとかRPGとかSLGはCSでやるものじゃなかったのに

 

28: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)13:59:2 ID:n4WXttard
StarcraftとかDiablo2とか凄かったよな。

 

29: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)14:02:0 ID:Rym/zHo00
スペースハリアーだってPCで開発してるはずなのに
アーケード機とか明らかにPCより優れた表現出来てたり謎だよね

 

31: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)14:07:0 ID:MmljBuSs0
>>29
アーケードゲームはスプライトの化け物だったから

 

32: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)14:10:5 ID:rcW0tUSP0
まず解像度がゲーム機の倍だった

 

33: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)14:11:3 ID:LSc7DM/Sd
昔っていつだよ
ゲームに有用なスクロールやスプライト機能が貧弱だった時代のPCは主な用途がゲームじゃないからだろう

 

34: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)14:21:2 ID:vQ0JmJZcK
ゲームハード板らしさがあるまともなスレ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)15:07:3 ID:bvLb+qcR0
X68000のスト2ダッシュとかスーパースト2ってほぼアーケードそのままじゃなかったっけ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)15:09:3 ID:Yv+N926K0
ファミコンが出てX68Kが出るくらいまでがアクションでCSが勝ってた期間じゃね
アーケードは技術の最先端みたいなものだったし

 

39: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)15:22:4 ID:PF8BUoTfM
バブルボブルが地元で流行ってた時に、PC移植版を買ってた奴がいた
完全移植ではなかったけど
メディアカイトのWin95/98版が最初の完全移植かな

 

40: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)15:25:3 ID:sZSl26gFM
>>39
俺も買ったわ
あと亡きコンパイルが発行してたDiskStationは毎月買ってた
あの価格の安さで遊べるゲーム多かったんだよなぁ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)15:26:3 ID:7nT3ajgZ0
パソコンって言っても
実質ゲーム機のゲームパソコンと、
会社で仕事に使うマシンは別物だったわけで。

昔のpcは、
演算速度は速いけど、
描画性能がコンシューマに勝てなかったから
シミュレーションゲームが得意だったね。
コーエーとか。
描画フレームだとファルコムあたりは、
秒間5フレームくらいでガクガクだった。
ファミコンは60フレーム当たり前だったのに。

 

42: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)15:31:3 ID:TwfUx62U0
>>41
ファミコンとかの時代ってPCと描画の仕組み自体が違ってたよね
遅いけど自由に何でも掛けるPCと
高速だけどパーツを組み合わせる以外にできないゲーム機

 

43: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)15:31:3 ID:4b070m2DM
ファミコンは当時PCでゲームしてた人からは表現力で驚かれたとは聞くな
それ程PCでのゲームがショボいって事だけど

 

44: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)15:58:2 ID:yGi/Tuyfr

昔のPCは描画周りが基本CPU任せで、ビデオカードはダムバッファだったからな

GDIとか3Dアクセラレータが出てくるまでは描画支援機能のあるコンシューマに負けてた

ホビー用は描画周りもうちょい充実してたけど

 

46: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:20:4 ID:f3SJ4T9D0
ファルコム全盛期のザナドゥ、イース、ソーサリアンあたりはファミコンじゃ無理な感じだった
スーファミでたあたりからはPCは下火になった

 

47: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:32:0 ID:MmljBuSs0
イースはファミコンで出た

 

48: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:35:0 ID:S44y3D0ia
ファザナドゥだっけファミコンにあったやつ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:53:5 ID:KMeul9OGM
directx無かったからじゃね?

 

スポンサーリンク
51: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:56:1 ID:f3SJ4T9D0
ファミコンのイースかなり後発だったしグラはしょぼかったよ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:59:3 ID:Yv+N926K0
まあ動きはあれだけどグラはPCに敵う訳ないからな
元の扱える色数と解像度が段違いなんだし
でもまあファミコン初期くらいはまだ8色とか16色だったかな

 

53: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:04:0 ID:0dFYnyH6d
今だってグラボ乗ってないpcは
CSより低いんだからグラボない時代は
すべてCSの勝ちじゃないの?

 

64: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:18:0 ID:XzEiRebm0
>>53
Pentiumくらいになるとそうでもない
486まではCS優位だったと思う

 

68: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:40:0 ID:ghUTxszy0
>>64
スプライト機能がなかったPC-AT互換機は
486のCPUパワーで「半ば強引にスト2の
移植があった。

 

76: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:50:1 ID:XzEiRebm0
>>68
DX2って1992年発売なんだな
もっと遅いかと思ってた
VGA時代にはもうPCのが優位だったんかね

 

54: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:22:2 ID:BBOc9DIpM
昔という言葉の範囲が広すぎる気がする

 

55: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:27:1 ID:ZXcn+6Op0
アクションやシューティングにはそれ専用の機能があるCS機にかなわなかっただけで
SLGなんかはずっとパソコンのほうがレベル高かったよ

 

57: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:41:5 ID:yYuETkPXa
ゲーム用じゃ無かったからだな
アドベンチャーやシミュレーションには向いてたかも

 

58: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:47:1 ID:S44y3D0ia
シムシティとシムズとシヴィライゼーションとAOEあたりが本来のPCゲームらしいゲーム
まあDOOMも昔にあったんだけど

 

59: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:53:3 ID:iLnoUfxs0
性能上がったのは、1999年頃だっけか
1000ドルPC、PC/AT互換機がメインストリームになって、
AMDが初の1Ghzを突破して話題になってた頃

BTOショップも次から次へと生まれていた

 

60: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:55:3 ID:1ZlExlW10
昔はPCのほうがゲーム能力高かったぞ
光栄のゲームとかCS版は劣化移植だった

 

61: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:56:5 ID:1ZlExlW10
昔はじゃなくて昔もか
CSのほうが上だった時期なんてゲーム史上でも一瞬じゃない

 

63: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:04:1 ID:Yv+N926K0
まあゲーム向けのスプライト機能搭載してたX68Kがいかれてただけだな
グラディウスがおまけって

 

65: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:34:5 ID:ghUTxszy0
X68やFM-TOWNSもそうだが。PC-AT互換機も486DX2搭載機だと
当時のスーファミで対抗するには苦しくなかった?

かたや低速で3Mhz程度の16bitCPU 方や周波数66Mhzで一部の性能じゃ
RISC並みの486DX2
おまけにVGAグラフィックで1677万色中256色デフォでついてる。

486DX2搭載したPC-ATはフライトシムやダンジョンマスターができたけど
スーファミでそれをやるには、本体性能が不足でカートリッジにカスタムチップを
仕込む必要があった。

 

69: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:41:4 ID:upThrk9q0
会社のLANでDOOMはよく見たな。

 

70: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:44:5 ID:RnA8QBUS0
光栄、アートディンク、システムソフト
あたりが元気だった時代(93~95年あたり?)だと
描画、処理速度、操作性などPC版(98版)しか選択肢にならなかった

 

引用元: なんで昔はパソコンってゲーム能力低かったの???

スポンサーリンク
SNS(気軽にどうぞ)
Twitterでフォローしてね

 

     ピコピコ通信!@ゲーム
     

Facebookで「いいね!」してね

 

アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク