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1: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:27:1 ID:cDxpjP270
「おれは楽しみたくてゲームやってるのに何故ただひたすら歩かされてるんだろう」と思ってしまう
"
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2: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:28:3 ID:pT//JrZNa
わかる

 

3: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:31:0 ID:Ltnt6Qz20
例えば実際に二駅歩いたとしても何事も起こらないよね

 

91: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)07:42:2 ID:t0Bcwa5a0
>>3
マザー1なんかは二駅歩くのわくわくしたけどな
リアルじゃね…

 

4: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:31:1 ID:f2GzC2Gh0
楽しみたくてって曖昧すぎんだろ
何をしたいんだよ。

 

8: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:35:4 ID:cDxpjP270
>>4
そこはゲームによるが…例えば戦闘したり謎解きしたりする瞬間は楽しいじゃん
その戦闘や謎解きをするために長時間歩かされるのはどうなの?

 

10: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:40:4 ID:1ahE7zag0
>>8

ゲーム的にはただの移動ではなく、観光、探索、発見的な意味合いがあるんじゃないか?

そこに楽しさが見出だせないって事でしょ?

 

5: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:32:1 ID:GEwmuy4+0
新しい所を訪れたり未知を探索する楽しみは有る
同じとこ何度も歩いて行ったり来たりは苦痛
だから今時のはファストトラベルが搭載されてる

 

6: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:33:5 ID:ig/hvT2m0
PUBGの安地から大きく外れた時とモンハンの逃げられた時 ほんとつまらん

 

7: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:35:0 ID:gvajUm/K0
ある程度、制限のある自由の方が楽しめるっていうのは分からんでもない

 

9: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:38:0 ID:1fI5hZEO0
15秒に一回くらいは
戦闘や危機、チャンスがあればな
ちょっとしたもので良いから

 

11: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:43:2 ID:hIsEjmlY0
たまに自動移動ついてるゲームあるけどそれならルーラでいいじゃんと思う
移動中に敵に襲われたりするから結局画面見てなきゃいけないし

 

12: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:44:2 ID:eN5O3XnXa
歩き回るの大好き
ストーリーとかどうでもいい

 

13: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:45:1 ID:eFEY0AUU0
お使いクエストが楽しくないようにフィールドを歩くだけでは楽しくない

 

14: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:45:4 ID:qJsQ74/20
ソシャゲでもやってろ
移動なんてねえぞ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:46:3 ID:pT//JrZNa
ゲームの景色見ても虚しくなるんだよね

 

16: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:47:5 ID:/JHVqbly0
歩き回るの楽しいゲームは好きだよ、ゼノクロとか最高だった
ただ完全に好き嫌いでそうだねこの話題

 

24: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:00:3 ID:wa2Krapyd
>>16
緩急のさじ加減の問題だからなぁ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:52:1 ID:2AiElCrR0
一本道はつまらん

 

20: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:53:0 ID:4AqSAMS80

俺はこれが最も楽しくないゲームを知っている

ドラクエ10

 

21: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:54:5 ID:3IUSG80L0
与えられた遊びしか楽しめない人は移動が苦痛なんだと思う
自分ですぐ楽しみを見出せる人は移動すら観光的にだったりスナップショットのネタにしたり想像力を駆使した楽しみ方ができてしまうから苦痛に感じないんじゃなかろうか

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日)23:56:3 ID:5uXlkzeU0
ゲームによるとしか。
ゼルダブレワイは面白かった。

でも基本的に罠だらけの複雑なダンジョンに潜ってる方が好き。

 

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23: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:00:0 ID:XtilWqXCa
オープンワールドって能動的かと思いきや
用意された箱の中で遊ばされてるだけなんだよね
自由なようで自由じゃない

 

25: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:02:3 ID:YnnR2YY90
ウイイレは楽しいと思う

 

26: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:06:0 ID:PaFBUAEB0
同じゼルダの中でもブレスオブザワイルド は異端と言うか、他はそれほど面白くないんだよな、
広いフィールドを延々歩くの。

 

27: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:07:5 ID:8CLLKGXL0
初見だと楽しい
繰り返しは苦痛
殺風景だと初見でも苦痛

 

28: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:10:3 ID:MMOfX+AP0
乗り物用意しろよって思うわ
どんだけ走らせるんだよ

 

29: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:12:0 ID:uzm9EXoM0
自分が楽しめるゲームも探せない頭の悪さからどうにかしたほうがいいんじゃねーの?

 

30: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:17:0 ID:My4kdXzHM
移動速度4倍っていうのをDLCにするべきだな
全部のゲームで

 

31: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:18:0 ID:FXlN8f5Ea
ホライゾンなんか世界は綺麗だけどジャンプで届かない段差があると一つ上の段にも登れない
ゲラルトさんはすぐに落下死する
歩き回るにも思ったように行動できなくてストレス感じるゲーム多い

 

32: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:20:4 ID:OqBaN78Ca
一時期オープンワールド教、いや狂?とも言えたpsユーザー、広大な世界を楽しみたいと言いながらなぜファストトラベルを使うのか常々疑問だわ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:24:0 ID:CwksHbSr0
初めはいいけど広大さは重荷に思える時も多い
ファストトラベルというシステムは重要
TESのダガーフォールなんて広過ぎてペナルティ付きのファストトラベル使わないとゲームにならないからな
あと徒歩でチェックポイントまで歩くにしてもそこそこの絶景とイベントは必要かとでないと飽きる
ウォーキングシミュレータとしてはDivision1の携帯電話集めぐらいの敵配置やアイテム配置が良かったと思う
やっぱりオブリにせよbotwにせよ冗長かなと思えなくはない

 

35: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:26:2 ID:C4C/Aavv0
ブスオザワは敵がほとんど襲って来ないんだよね
ハイキングゲームだよねw
バイオみたいな緊張感あるゲームのが面白いよね

 

36: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:29:1 ID:iO81DrvL0
ゼノブレのガウル平原は音楽も相まって最高だった

 

38: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:31:4 ID:CwksHbSr0
まあ冗長と思える移動がないと見た目と設定的におかしいなと思える時もあるから多少はしょうがないよね
例えば村の近くの敵の根城までの距離が怠くてもあんまり近すぎると違和感が出たり村が襲われるなんてゲーム的な破綻も起きかねない
TESにせよbotwにせよ一応村としての体裁がある以上破綻ひたすら絵作りは出来ないからある程度移動の苦痛にも耐えなきゃならない
そう言う意味でらFOシリーズのラジオなんかは単なる移動に楽しさをプラス出来てたよね
あとDivisionなんかは人口が密集してるから絵作りを破綻させずエリアからエリアへの移動もそこそこの距離に抑えられてる

 

39: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:34:0 ID:w0vNjMMh0
何事も初見なら許される
なん往復も要求されたらげんなりする

 

40: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:37:4 ID:JrZZIIOY0
歩き回るの結構好きだぞ
クエストで似たよう所を何度もウロウロするのは嫌い

 

41: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:39:3 ID:S1fE1pQQp
地理が頭に入るようになるともうその世界で生活したくなる
イベントがないと退屈で死ぬ人はそういうゲームを探しなよ

 

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42: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:42:4 ID:3AZqjyUR0
単純にオープンワールドが増えすぎて飽きただけだろ
初めてオブリやFO3やったときは歩くだけでもワクワクしたもんだ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:42:4 ID:SEksy9to0
スカイリムはNPCが生活してるから楽しい

 

44: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:44:4 ID:S1fE1pQQp
Falloutは小ネタが楽しい
あちこちのスカベンジャーやスナイパーの根城にはだいたいそこの主の死体があって
パーソナリティーがわかるような痕跡が残してある
TESにもあるけど控えめなんだよなあ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:44:4 ID:nBP+VpBbM
楽しいよ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:52:2 ID:M/RqOBnU0
歩くのが楽しいかどうかでオーブンワールドを評価してる
よくUBIゲーが微妙と言われるが個人的に史跡歩くのが楽しいアサクリは常に90点ある
シンジケートのロンドン最高だった

 

47: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)00:52:3 ID:gvm/B/Bh0
昔は楽しかったけどおっさんになってからは辛くなった

 

48: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)01:01:4 ID:Ng+94q2cM
昔のゲームだけと
スーファミでやったドラッケンとかレースゲーだけどワイルドトラックスとかも3D空間をグリグリするだけで楽しめたな。あとキングスフィールドIIとかジャンピングフラッシュは圧倒的で本当に脳汁だしながら遊んだわ。
いまや普通のことだけど3D空間をグリグリする楽しさはあったね
探検感という意味ではFOシリーズやTESも良かったね
Forza Horizonなんかだと徒歩移動出来なくてヤキモキするわ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)01:26:2 ID:LryiSJyza
ゼノやってないが同じスタッフのFF11のマップはよかった
KHの移動は面白いなーと思ってたらイースが真似してきたな

 

56: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)01:46:4 ID:T02V4H7d0
ゼルダは結構楽しかったわ
犬がすぐ死ぬアホじゃなかったら最高だった

 

59: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)01:52:3 ID:Pc50Z6ZF0
スカスカのエリアに見栄えいいランドマークおいて誘導視線(笑)だの開発側の戯言を真に受けて、誇ってたブスザワ信者おったけど
あれも裏を返せば空虚なエリアに目立つもんおいて錯覚させてるだけで何もすごくないしね
しかもそんなのもぽつぽつある程度で実際はスカスカがほぼ締めてるのが高所で景色眺めるとよくわかるっていうw
てかそんなランドマーク的なものおいてプレイヤーにそこに誘導させるなんて大手OWならどこもやってるしほんと胃の中の蛙だよあいつらw

 

62: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)01:57:5 ID:5f7Y4la20
言うて素材やらなんやらあるから岩場や木の上まで隅々見て回ろうと思わせるゲームはそうないかな
俺は面倒くさがりだからゼルダ以外はそんなことしない

 

63: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)01:59:2 ID:lDgIfTdj0
なんでもやりすぎると無駄だからね、ほとんどの人はそんな見ないしほどほどでいいですよ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)02:07:4 ID:TErDwMoN0
リアルな速度で歩かされるのは苦痛
だから俺はセインツロウが好き
高速でダッシュして車を吹き飛ばしてビルを駆け上って空を飛ぶ
GTAより全然楽しい

 

65: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)02:12:4 ID:Ie2oad7G0
スカイリムはむしろファストトラベル禁止でやった方が楽しいけど

 

66: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月)02:18:3 ID:tT0HDufP0
ディズニーランドでは隣のテーマランドを坂道や生垣で見せないようにしつつ
中央にどこからでも見えるランドマークを置くことで限られた範囲内でそれぞれの地域性の独立を達成してる
TESの白金の塔や世界のノドも同じやり方で、ハイラル城もそこは同じだな

 

引用元: 広大なフィールドを歩き回る時間って楽しい?

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