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1: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:16:4 ID:D/GQB2Lk0
1985年のタイトル見るとそこまで衝撃作だったのか分からないんですが…
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7: びー太 2019/04/11(木)20:21:5 ID:rxTopMBz0
>>1
当時はすごかったぜ

 

2: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:17:5 ID:j8apN60W0
なめらかに動く横スクロールアクション、気持ちのいい慣性、わかりやすいゲーム性、明るい空

 

5: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:20:1 ID:4+vEU2T/0
パックランドが先だっけ?

 

77: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金)05:40:3 ID:6BnX+vDIp
>>5
パックランドは操作が特殊過ぎる
マリオのBダッシュは発明だった

 

6: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:20:2 ID:0L2a2thw0
滅茶苦茶面白いというより遊びやすいゲーム
サクッとプレイ出来てサクッと終われる

 

8: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:22:5 ID:cJ9m/wfc0
当時は横スクロール自体なかった

 

9: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:25:5 ID:U5oArYNk0
ゲームは当然だが裏技がとにかくすごかった
テニスで電源つけたままカセット引っこ抜くとか誰か発見したんだ?

 

10: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:27:4 ID:Htz5goMa0
もういいだろ・・・その時代にいないと実際のところはどうやってもわからんよ

 

11: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:28:3 ID:4nTxKMZD0
スーパーマリオ以前の横スクロールゲームは、アーケード以外
スクロールがガクガクだった

 

12: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:29:2 ID:D/GQB2Lk0
アトランチスの謎のパクりだからなぁ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:35:2 ID:0L2a2thw0
>>12
テンポも操作性もバランスも負けててパクリ扱いは無理がある

 

13: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:30:1 ID:a8iyowEe0
マリオのせいで横スクロールの糞ゲーが増えた

 

14: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:30:1 ID:vBqUEEf00
アクションゲームのジャンプボタンがAボタンが標準になる程度には凄かったぞ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:32:3 ID:tsnrczhlp
>>14
いや、それは無理があるだろw

 

15: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:31:5 ID:oDzwOUWc0

面白かった。

これでしかない。

 

18: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:35:4 ID:7MYRHh+A0
3とかワールドとか今やっても全然面白いから凄い

 

19: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:41:4 ID:OIXHn8gxd
同じ年に発売したアクションと言えば
忍者くん魔城の冒険とかチャレンジャーとかスペランカーだぞ
操作性が神すぎるわ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:41:5 ID:U6ECADG+a
パッケージデザイン、ゲーム本編
全てにおいて衝撃的なゲームの革命的作品だった

 

23: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:42:1 ID:O8WVjBTva
当時のファミコン初期のカセットの低容量にアレだけのゲームを詰め込んで今でも全然遊べるのは凄い
慣性の物理的計算の凄さはバルーンファイトから既にあったけどな

 

24: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:46:0 ID:dqcoCF2N0
あの頃は夢があったな
近年で近い感じだったのがPS2
最近は儲からないから異業種が入って来なくなった

 

26: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:49:3 ID:a8iyowEe0
今でも横スクロールアクションって言えばマリオかな?

 

32: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)21:16:0 ID:5Ko+HoWAa
>>26
スパドン3部作派も多いんじゃないかな

 

29: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)20:58:3 ID:0uh24WX70
2-3とかの3面のコインを全部取ってしかもノーミスだと、次のワールドの1面の1UPが出るんだっけ?
もしくはワープしてくると出るとか

必ず出る仕様でも良かったのに

 

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31: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)21:02:3 ID:QKdUIShqd
いまだにスーマリ越えるゲームないだろPSWにはw
流石にケンカ売る相手じゃない

 

34: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)21:24:4 ID:qWE6+U7w0
1985年のタイトルだと突出してるわ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)21:24:5 ID:UXTvP7x8a
俺も来年還暦だけど、
当時は凄かったぞ。大冒険してるって感じのゲームだったなぁ。

 

36: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)21:25:1 ID:nhAGFMzTx
当時同級生が10本くらいファミコンのカセットを持ってきて「これ全部貸すから貸してくれ!」と言ってきたほどの化け物ソフトやった

 

39: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)21:32:4 ID:Vl8M4DIs0
>>36
その10本の糞具合がなんとなく想像できるw

 

38: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)21:31:3 ID:ZhzMJmiH0
ダッシュやジャンプの快適さが当時の他ゲーと全く違う

 

40: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)21:33:4 ID:rwcm7MTO0
アイテム取るとパワーアップして一発じゃ死ななくなるってのも他になかった気がする

 

41: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)21:35:5 ID:qWE6+U7w0
アトランチスの謎の方が発売遅いだろ

 

42: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)21:42:0 ID:Powd6PRj0
リアルタイムで遊んでた世代も40代以上だろう

 

44: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)21:44:4 ID:kjY3rWuZ0
当時テレビCM見てスゲーって思ったわ
クッパ城カッコ良かった

 

45: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)21:46:4 ID:30tmfyu/0
家でインベーダーが出来たら…
と思ってたらそれ以上のゲームが来てしまった感w

 

46: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)21:51:1 ID:0uh24WX70

一度だけ、ワープなし、無限1UPなしでクリアしたことある

3DSd

 

47: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)21:51:3 ID:SaSZJ/33d
当時CMでマリオがキノコ取って大きくなったとこ見て結構衝撃的だったな

 

49: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)22:00:3 ID:950woIlMM
一画面で画面がスクロールしないゲームも多い時代
しかも地上、地下、空のバリエーションあり

 

51: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)22:02:5 ID:1ADp2wah0
とりあえず、ダッシュボタンの採用は画期的だったな。

 

54: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)22:10:4 ID:J3qYDWv00
キャラクターの挙動がすごい。
ちゃんと操りたいように動いてくれる。
今の人は「そんなの当たり前じゃん」と思うかもしれないが、当時は当たり前じゃなかった。

ジャンプボタンを押せば、あらかじめ着地地点が決まってるようなゲームがほとんどだった。
スーマリは速度やレバーの押し方によってジャンプ距離が違うし、空中での調整が出来た。

ゲームキャラクターの操作感を当時でいえば一気に5年分くらい進めた。

 

59: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)22:29:2 ID:rwcm7MTO0
>>54
ジャンプしたあと空中で動くのは当たり前の挙動じゃないから・・・

 

62: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)22:34:3 ID:J3qYDWv00
>>59
え?
現在では当たり前の挙動ではないの?

 

96: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金)08:11:5 ID:Xi+mZNmi0
>>62
現実の物理法則と違うということでしょ。
身長の何倍もの高さのジャンプできる脚力あったとしても一旦ジャンプすれば
どこに着地するかは決まってしまう。(ジャンプ後に別に何か強い推力出さない限り)

スーパーマリオのジャンプはゲームとしての快適性のために敢えて物理法則に逆らい
かつプレイヤーにその特性をプレイを通して把握させている。

何の物理学的説明なくジャンプ後に挙動の調整きくゲームの元祖は知らないけどスゲー発想だと思うわ

 

102: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金)09:26:1 ID:MQR9eDbDd
>>96
もともと現実世界で当たり前とかいたのではなく、ゲームの中で当たり前と書いたのに対して
当たり前じゃないでしょと言われたんだけど。

 

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55: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)22:14:4 ID:5csUPPEd0
容量は40KBみたいだね
ブルーレイに100万本くらい入る計算

 

56: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)22:20:3 ID:LdpCd3lf0
あの当時アーケードは環境がゴミだったんだよな
3分100円って考えでいかにプレイヤーを殺すかに注力してた
だから癖のある糞みたいな操作性だったり難易度だったりしたんだよね

 

64: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)22:55:2 ID:jqFxTRca0
>>56
AC魔界村はその方向性を極めたゲームだったな
これも85年稼働

 

117: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金)13:05:4 ID:m9RhJjVn0
>>64
AC魔界村は敵パターンがシビアなだけで操作性は良いぞ
FC版と間違えてない?

 

57: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)22:20:5 ID:0uh24WX70
ギガパッチあてるサードはスーパーマリオブラザーズの垢を煎じて飲め!

 

60: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)22:33:2 ID:P+NS4ZPo0
時岡にも言えるが当時のゲームを見れば自ずとわかると思うんだがな
上に登るのがクソ難しいアイスクライマーが優しく感じるのが当時のアクションゲームなわけで

 

61: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木)22:33:5 ID:M+5f8c0w0
スーパーマリオの1と3はオーパーツ的な代物だと思う

 

69: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金)03:00:3 ID:n5vVIA/M0
ノコノコ踏み潰す→蹴飛ばす→敵全滅
気持ち良さ

 

70: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金)03:16:0 ID:ST+XALwn0
85年のゲームと比較した上で言ってるんなら頭沸いてんだろ

 

72: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金)03:33:4 ID:PEitBa/+0
土管に入って地下行けたり
つるに登って空行けたり
隠しワープあったり
謎を発見する度にワクワクしてたな

 

73: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金)03:36:5 ID:0B2EkY/Z0
都市伝説まがいな裏技がSPA!的な情報週刊誌に乗ったんだっけな

 

74: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金)04:28:4 ID:En2XKMBZM

そうだな

スパルタンXの方が今でも遊べるしな

 

75: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金)04:37:1 ID:gUcuJqlD0
過大評価なのでは

 

76: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金)05:09:2 ID:kGsdzyiO0
で、1985年の他の何と比べて理解できないって言ってるの?

 

78: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金)06:21:1 ID:4h+zDFuu0
ステージがバラエティに富んでて、マリオが3種類に変化して、
後は画面がスクロールするってだけでも当時は結構画期的だったんだぜ。。

 

80: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金)06:23:2 ID:F0sSbj1Q0
パックランドの操作系知らねえんだろうな

 

81: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金)06:23:5 ID:phSGDN8i0
「青空の下でジャンプしてるからパクリ!」とか言う以前に、はぁ?パックマンがジャンプなんてしてたか?と突っ込みたい

 

82: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金)06:31:1 ID:4h+zDFuu0
パックマニアでも跳ねてたな。。
でもこのゲームマニアックで家庭用移植って殆どされてないよーな。
ホッピングマッピー級にマイナー

 

83: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金)06:52:0 ID:bhl1nDtC0
パックランドってボタン連打で前進後退する奴だよね
あれは何考えてそんな操作にしたんだろう

 

84: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金)06:59:1 ID:SfQyxPvY0
CMではじめてみたときはパックランドのマリオ版だと思ったものだ

 

引用元:  当時、スーパーマリオブラザーズってそんなに衝撃的だったの? 言っちゃ悪いけど、

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