スポンサーリンク
1: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)16:55:2 ID:IhYKLrjza
データの転送速度は上がってるはずなのにPS2より時間かかるとか普通にあるよな
64、GC時代にロードの短さにこだわってた任天堂機でさえ、
Switchだとロードが長い(レースゲームで50秒とか)ゲームいくつもあるし
"
スポンサーリンク
5: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)16:58:1 ID:GhAu2Jx5r
>>1
データの容量が帯域以上に増えてるからに決まってるやん
昔のゲームでどこでも自由にワープできるオープワールドのゲームなんてなかった

 

2: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)16:57:0 ID:0CeWDMP0M
メモリを余分に用意できないからね
それを解決するのがPS5の高速SSDやな

 

3: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)16:57:1 ID:IX+KT28va
同意
ミッションごとに1分ロードとか修行の領域だろ

 

4: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)16:57:4 ID:j92/xkoFd
スイッチはカートリッジがHDDより低速だから仕方ない

 

6: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)16:59:3 ID:8L4DeqMf0
ゲームが始まるまでの著作権表示等を短くするのが先だよね

 

8: モハメド蛾 2019/04/18(木)17:01:4 ID:rGwcRqwNM
>>6
それってバックグラウンドで起動の準備してるんじゃないの?

 

7: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:01:0 ID:FY7NBjYQp
作り手次第なのにロード関連のPRなんてズレとる

 

9: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:02:4 ID:mcGyH35od
64までの任天堂のせいかカートリッジにすればロードは0になるとか短くなるとか思ってる人が未だにいて驚く
今やコスト的に実装可能な範囲のカートリッジより普通のハードディスクのほうが早いんだからスイッチがロード遅いなんて分かりそうなもんだが

 

17: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:13:0 ID:ozne+u/50
>>9
カートリッジより速いHDDを使用するとしても、
最初にインストールという手間は必要。

 

12: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:08:5 ID:MUHryMiOM
PS3→PS4でジャンプアップしてなかったからな

 

14: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:10:1 ID:7ltr7otnr
むしろ読込速度が速くなった分
読込量を増やしてロード長くしてるだけよな

 

15: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:11:1 ID:ozne+u/50
PS5のデモ映像は本体のSSDにインストールした状況だよね

 

19: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:19:1 ID:y6BtvffGp
>64までの任天堂のせいかカートリッジにすればロードは0になるとか短くなるとか思ってる人が未だにいて驚く
64以外のCD勢力は読み込みが遅かったんだから
そのようなイメージが出来上がってもしゃーない

>今やコスト的に実装可能な範囲のカートリッジより普通のハードディスクのほうが早いんだからスイッチがロード遅いなんて分かりそうなもんだが
それでも大きさはSwitchの方が小さい

 

20: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:20:2 ID:KvHstKyI0
ロード長いのに一時期どこでもつけてたソフトリセットが
もうスパロボくらいしかつけてないほど廃れたのはなんでなの
メニューからタイトル戻れたりするけどいつでも開けるわけじゃなかったり
タイトル戻るときまた関連ロゴだらだら表示されたりで遅すぎる
せめてタイトル戻るじゃなくて直接セーブデータロードさせろ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:21:4 ID:7ltr7otnr
実際のところ5400rpmの2.5インチHDDよりは
フラッシュメモリとかのほうが
読み込み速度大体早いけどな…

 

25: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:24:3 ID:QparjmG80
ただロードが早いだけなら大歓迎だが結局性能に合わせて色々詰め込めばロードは長くなるんだろ?

 

26: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:26:2 ID:v0qrXxEZd
>>25
そらメーカー次第だけど今のインディゲーとかPS2~3ぐらいのクオリティでほぼロードなしとかあるしPS3~4クオリティがロードなしになるだけでもユーザーにとって十分恩恵があるだろ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:32:5 ID:QparjmG80
>>26
そりゃ次世代機なんだから何も恩恵が無いとは思ってないわ
俺としては君の言うPS4クオリティでロードの少ないゲームを望むが今ロードの長いゲームを作ってるメーカーは今後も変わらんだろうし、今ロードの短いゲームを作ってるメーカーも変わらんだろう

 

28: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:26:5 ID:iv8/mapbd
スパイダーマンクラスの超クオリティゲーってそうそうないしあれが1秒以内ですむなら次世代クオリティでもロード滅茶苦茶早くなるだろ

 

36: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:34:3 ID:y6BtvffGp
>>28
本体にインストールすればね

 

39: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:36:5 ID:iv8/mapbd
>>36
インストールせずにどうやって遊ぶんだ?

 

43: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:39:3 ID:y6BtvffGp
>>39
今は本体にインストールするのが普通なんだろうけど
少し前ならそれをしないでディスクを入れればすぐに遊べるのが普通だったじゃん

 

44: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:40:2 ID:iv8/mapbd
>>43
少し前ってPS4世代からフルインストールだろ
いったいどこで知識止まってんの

 

47: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:43:0 ID:y6BtvffGp
>>44
フルインストールって最初時間かかるし
できれば無い方がいいかなって

 

スポンサーリンク

32: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:31:0 ID:y6BtvffGp
やっぱりロードが速い方がいいのか
PS1、PS2全否定か

 

37: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:35:4 ID:iv8/mapbd
>>32
PS1PS2は大容量でゲームがガンガン進化していった時期だからな
当時の人間なら容量必要なことくらい分かるわ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:40:4 ID:ozne+u/50
>>37
PS1、2の時期は容量がロードより優先された訳か

 

35: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:33:3 ID:cOs5FeXnM
PS4Proでロード15秒って扱ってるのは大したデータじゃなくね
それと帯域よりもCPU性能とかが効いてそう

 

40: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:37:0 ID:ODBnyTQO0
Fallout4とかモンハンWとか、PS4でSSD積んでも30秒や40秒かかるシーンが
PC版だと普通に3秒~4秒だしな

やっとPCゲーマーの、「CSはロードおせえよ!」という気持ちが分かって貰えるのか

 

41: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:38:0 ID:iv8/mapbd
>>40
モンハンでそんなにロード時間かかること無いけど
毎回こういうやついるな

 

46: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:42:3 ID:XqqVgPXJ0
PS5の0.5秒でゲームって0.5秒で何GB読み込んでるんだろ?

 

48: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:44:0 ID:7ltr7otnr
>>46
500MB読めてればいい位だな

 

49: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:45:1 ID:ozne+u/50
読み込むのだけでなく、書き込むのも速くなってほしいよね

 

51: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:54:1 ID:A3cG2Qsqr
PSのおかげで
「凄いゲームはロードが長くても仕方ない」という風潮が定着したからな
むしろ
「ロードが長い方がより凄いゲームである」
「ロードが短いという事はデータスカスカの低レベルゲームである」
という風潮すらある
そこにソフトメーカーもありがたく乗っかってる

 

52: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:56:5 ID:ozne+u/50
つまりソニーをもってしても、ゲームの容量はこれ以上増えようがないと思っている訳だ

 

53: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)17:59:4 ID:JfdmA3Up0
今のゲームはロードの回数が減ってるから気にならないな
昔のJRPGは家に入ってロードとかエリア切り替えでロードとか多すぎて
無くなることを切望していたけど

 

57: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)18:12:3 ID:f4IO3pce0
HDDのままだしデータサイズでかくなってるし軽視してなくても速くならん
盛大に貼り遅れやカクつきが出るか、グラが貧相になるかで速くなるけど
そうなったらそうなったで文句言うんだから同じ

 

60: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)18:17:2 ID:ozne+u/50
ロード時間を速くしようとかゲームに特化しようとか
段々任天堂みたいになってきてるな>ソニー

 

62: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)18:23:1 ID:AOyhZHsH0
ロード待ちはファミコンから順当に退化していってる
あらゆる場面でファミコンのロードを超えてから自慢しろよ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)18:39:3 ID:H7xbi67I0
ゼノブレ2のロードクッソ早いのに全く評価されない謎

 

65: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)18:51:1 ID:QkxUpawzM
開発会社「メモリが足りない」

 

66: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)19:12:0 ID:DtwTm8kK0
PS4はひどいよな
箱1のHDDにPS4のSSDで負けることすらあるとか
当然の対応だが、PS5で改善したのはほっとした

 

67: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)19:41:1 ID:L3jOCez90
PS3でクソロードだったのに受け容れられたから開き直ってる感ある

 

69: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)20:01:5 ID:3FIKDNye0
PS3のゲームの移植でスイッチが爆速ロードになるって話はあんまきかないんだけど
PS4はそもそも移植あんまされんけども
スイッチってそんなロード糞早い設定なの?

 

70: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木)20:05:1 ID:6/By730a0
>>69
今年頭にテイルズのロード比較が話題になってたよ

 

引用元: PS5のロードが早いと言うけど現世代機がロード軽視しすぎてるだけじゃね?

スポンサーリンク
SNS(気軽にどうぞ)
Twitterでフォローしてね

 

     ピコピコ通信!@ゲーム
     

Facebookで「いいね!」してね

 

アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク