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1: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)03:38:5 ID:ZWwhreVX0
早く決めて。
"
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2: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)03:42:0 ID:7HYctRlD0
もう開発がオープンワールドって言ったらそれはオープンワールドってことでいいよ
「水」と同じぐらいざっくりしてる

 

3: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)03:42:4 ID:Fh/XCImba
名乗ったら

 

4: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)03:43:3 ID:fujbd68g0
・マップの端から端まで一時間以上かかる
・序盤からどこでも行ける

以上

 

6: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)03:44:2 ID:ZWwhreVX0
>>4
ういっちゃ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)03:52:3 ID:0k0yH/ke0
>>6
ウィッチャーはどっちにしてもオープンワールドではないだろう
エリア分かれててシームレスですらないし

 

5: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)03:43:4 ID:g4y5MoR10
オープンワールドだから面白い
オープンワールドにしたら面白くなる

という意見が未だに全く理解できないので、その辺が解明するような意見が欲しい

 

8: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)03:50:1 ID:f0xpd+Lta
マップがシームレスである事
エリア制で区切られてて良いならFF12もオープンワールドになる

 

10: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)03:52:0 ID:ZWwhreVX0
>>8
ウィッチャー3とかオープンワールドじゃないの?

 

9: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)03:51:0 ID:Vx1YbT4kr
・シナリオはあくまで道しるべであり、フィールドマップでの行動制限は行わない
・敵がフィールドマップに自然発生し、アクティブな敵はプレイヤー目掛けて襲ってくる
・フィールドマップが広い場合が多いので、一度訪れた場所に限りファストトラベルが使用可能である

 

11: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)03:52:0 ID:mT6v5xCQM

切り替えの有り無し でゲーム性がどう変わるのかが全く違いが分からない

仮によくある暗転する場合は何が達成できないのか? オープンワールドは暗転(ロード)せずに先のマップに続くだけ?

 

13: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)03:55:3 ID:ZWwhreVX0
シームレスが条件ならSkyrimはオープンワールドじゃない?

 

17: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:00:3 ID:0k0yH/ke0
>>13
マップそのものが区切られてるのと建物やダンジョンが区切られてるのはまた別かと

 

18: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:03:3 ID:ZWwhreVX0
>>17
じゃあドラクエはオープンワールド?町とかダンジョン除けばシームレスだと思うけど。

 

19: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:05:5 ID:mT6v5xCQM
>>18

自分もそこが不思議に思ってるところなんだよな

ロードするために切り替え処理を入れてるけど
昔のアイコンと違って今は切り替えの前後でスケール統一されてるし、
シームレスにしてればオープンワールドになりうるのか?

 

14: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)03:57:3 ID:eiNS4Jr00
FO4もシームレスじゃないな
てかかなりの数が消えるな

 

15: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)03:58:4 ID:hy09rT6C0
序盤からどこへでもいけて見える範囲がシームレスでいけるならオープンワールドだと思う

 

16: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)03:59:2 ID:Fh/XCImba
細い道で区切って誤魔化してるオープンワールドはダメだと思う

 

21: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:14:3 ID:fujbd68g0
序盤から何これ、広ぇええ!!ってなるのがオープンワールド

 

23: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:17:4 ID:Fh/XCImba
>>21
ゼノブレ2は広れえええ!ってなるけどオープンワールド扱いは全くされないな

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:17:2 ID:HgAimB5M0
3Dの広大なマップ
本編を無視して寄り道しまくれる

シームレスとかどうでもいいだろ
バカかよ

 

25: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:22:4 ID:Fh/XCImba
>>22
ニーアは広大でも無いし大して寄り道出来ないけどオープンワールドだよ

 

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24: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:19:1 ID:g4y5MoR10
DQXはそれを感じたけど
暗転で切り替わるからオープンワールドでは無いのかね

キーアイテムやフラグで入れない場所除けば、
各大陸のそれぞれがドルボード乗ってエンカウント回避しても端から端まで30分どころじゃなく掛かるが何処へでもいけるようになってる

 

26: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:30:3 ID:SxF9zTVL0
戦闘がシームレスってのは必須だろう
戦闘の度暗転してたらオープン感皆無

 

29: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:37:5 ID:g4y5MoR10
>>26
DQXはシンボルとのエンカウントは一匹だけど戦闘相手は敵パーティで敵味方それぞれ先に決めた陣形からバトルが始めるので
戦闘開始はシームレスでは無いけど、戦闘から逃げ出したり戦闘での勝ち負け後についてはシームレスという特殊仕様

 

27: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:33:3 ID:/YwfKqGd0
フリーローミング(ノンリニア)なゲーム性を持つゲームのこと

 

31: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:41:2 ID:AmYUn26TK
普通に考えてオープンなワールド、で終わりだろ
つまり、移動制限の少ないマップ
定義はこれだけ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:46:0 ID:6ZSbx/HK0
マップが3Dリアル等身でシームレスってだけでいいよ
これは完全にシームレスじゃなくてもいい

 

38: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:51:3 ID:AmYUn26TK
>>33
2Dでオープンワールド言われるゲームいっぱいあるだろ
海外レビュアーが使ってるんだから日本人が変な定義持ちだすなよ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:49:0 ID:RkomSRQhd
リニアかどうかじゃないの

 

35: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:50:1 ID:Ist0sppv0
ロードがめっちゃくちゃ高速なら実質シームレスじゃね?

 

37: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:51:3 ID:RkomSRQhd
>>35
大抵リザルトで止まるやん?

 

36: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:50:5 ID:6ZSbx/HK0
リニアかどうかだと昔の2Dで作ってたそういうゲームがオープンワールドって言われてねえんだもん
FF6とか後半はリニアじゃないのに

 

42: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:57:5 ID:g4y5MoR10
ゼルダ64は既にオープンワールドとグルーピングしてしまってる自分だけど
マップやダンジョンの出入りで切り替えがシームレスなくらいロード無し暗転なしで早ければ、オープンワールド判定されるのかな

 

44: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)05:01:4 ID:AmYUn26TK
>>42
だからそれはシームレスだろ
普通にリニアノンリニアの違いでしょ
ていうかそもそもオープンという言葉が優先して出来たジャンルじゃねーの?
マップがオープンだね→オープンなゲームだね→このゲームはオープンワールドだね、って感じに
だからオープンなマップ以外に定義なんかないだろ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)05:05:0 ID:g4y5MoR10
>>44
昔でいうフリーシナリオ(順不同で先なイベントを順にこなせ)であっても、オープンワールド言われないからこの手のスレが何度も立つけど結局決まった定義にならなくて謎なんだよね

 

43: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)04:59:5 ID:Fh/XCImba
どんどん定義がメチャクチャになっていく
全て当てはまるゲームが1作も残らなさそう

 

47: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)05:06:0 ID:g4y5MoR10
訂正:先なイベント → 好きなイベント

 

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48: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)05:10:4 ID:WxoaglKMa
(1)自律した世界(GTA3がシェンムーから見習ったのはここ)

(2)ノンリニアなゲーム進行(GTA3をみてユーザーが認識したオープンワールドの定義)

(3)シームレスなマップ(GTA3をみて日本人が認識したオープンワールドの定義)

だいたいは(2)のことを指すね

 

50: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)05:13:2 ID:g4y5MoR10

ひと昔にフリーシナリオと日本で認知された言葉をオープンワールドと定義づけるのであれば、割と実情と合うね

シームレスで無いからオープンワールドでない派、がうるさいだけで

 

51: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)05:14:2 ID:Fh/XCImba
ノンリニアかどうこうだってんならほんの僅かでもストーリーがあるゲームは即ダメって事たよね?

 

53: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)05:21:2 ID:g4y5MoR10
>>51
因縁が重なっていくストーリーが大好きな日本のゲームと致命的に相性悪いよね

 

52: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)05:16:4 ID:AmYUn26TK
箱庭ゲーったって個人から見て箱庭みたいなゲームをそう呼んだだけであって、箱庭のように自由に作れるという意味で箱庭と言った人間も居れば、箱庭のように作り込まれた世界を歩けるという意味で箱庭と言った人間もいるだろうし、その定義もまちまちだろ
実際マリオ64を箱庭と呼ぶ奴もいるし
ジャンルなんか元の言葉ありきで作られる物であって定義なんて無いに等しい

 

54: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)05:22:2 ID:ERvORflV0
キャットクエストはオープンワールドだったのか

 

56: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)05:29:2 ID:dXnZAp500
英語のopenの意味を肌感覚で理解してないと不毛な議論になる

 

69: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)06:06:2 ID:g4y5MoR10
>>56
でも指摘されてるけど英語の open は多くのニュアンスがある単語なのに、日本では 開いた としか解釈されてないのが問題なのは確か
open の使われ方を知ろうとして、それを踏まえて議論できればいいんだが

令 の字を見て 命令 という意味しかないネガティブな文字としか解釈出来ない議論が成立しない面倒な人と同じだったりする

 

57: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)05:34:2 ID:g4y5MoR10
マップの切り替えなどでも状態がリセットされないか、そもそもマップの切り替えを発生させない3D世界において (箱庭と称した由来)
いくつか用意された同時に展開可能に設定されたイベントを任意にクリアすれば良い (ノンリニアの由来)

の両方を兼ね備えているもの

独立して完結しているマップ同士の切り替えが存在しても(ダンジョン、街、別大陸など)、それはオープンワールドを否定する根拠にはならない

これくらいで現状に割と近くなりそう

 

58: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)05:35:4 ID:GzkwKY+Q0
実際の現実無視してざっくりしたこと言うならプレイヤーがその世界にいるように没入できない障害を取り払ったゲームやないやろか
あくまでオープンワールドを求めている人が描く心象風景みたいなのは

 

59: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)05:42:4 ID:P0DPA/f+0
定義なんてあってないようなものだ
スマホゲーだって今はもう完全にソシャゲで統一されてるし

 

60: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)05:42:5 ID:/YwfKqGd0
オープンワールドの定義ももはやイージーモードだな
まだゲーム性とは…とかについて考えた方が哲学できるかもな

 

62: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)05:46:4 ID:g4y5MoR10
>>60

ゲームはルールがあって勝ち負けに至るジレンマと駆け引き、それに参加するプレイヤーのセンス

という定義がもともとあったのに、今は没入感とかフレームレートとか美麗グラ とかアホな理論振りかざすアホがノイジーに議論混乱させるだけだからな

 

66: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)06:00:0 ID:PvFtk7y90
直訳で開いた世界
広大な空間を好きなように冒険できるゲーム

 

67: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月)06:05:0 ID:xUg1bJvl0
オープンワールドの定義決めたがる奴にはアホしかいない

 

引用元: オープンワールドの定義

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