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1: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:30:5 ID:aNYv4BTJ0
岩崎が凄い凄い言ってるけどよくわからん
"
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2: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:32:0 ID:xAFp/7/b0
ときメモがなければパワプロサクセスモードも産まれてないな

 

4: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:33:1 ID:pYotV1FY0
ただのアドベンチャーゲームだろ?

 

11: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:37:2 ID:xAFp/7/b0
>>4
その後に出た恋愛系のゲームの大半がアドベンチャーゲームだから
ときメモもそうだと言うイメージが強いだろうが、ときメモはシミュレーションゲームなんだよなあ

なお、ときメモ人気が出た後外伝でアドベンチャーゲームも発売されてたが

 

5: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:35:0 ID:WFoApOTf0
こち亀で何度もネタにされるくらいはインパクトあった。

 

6: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:35:2 ID:oLM3VN8i0
爆弾処理する恋愛げぇむ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:35:5 ID:6p5OKNzk0
逆転裁判や時のオカリナみたいなものだろ
一つのジャンルの型を作った

 

8: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:36:2 ID:R573inqt0
好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら(´・ω・`)

 

9: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:36:3 ID:iwgqflDq0
同級生とプリメを合体させたのは明らかなわけで
いわさきの解説はおかしい

 

10: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:36:4 ID:mQTh0dZO0
革新的かはおいておいて凄いか凄くないかで言ったら今のオープンワールドと変わらないからな
オープンワールドの自由度ガーだとかRPGはロールプレイガーなんてのが馬鹿にされるのはそのためだよ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:39:1 ID:Q4QTRdfq0
恋愛シミュレーションの先駆け的イメージ

 

13: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:39:4 ID:yw6LIxnM0
個人的にはみつめてナイトのほうが色んな意味で衝撃だった

 

18: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:42:4 ID:UQgknoID0
>>13
どこらへんが?
ゲーム性殆ど同じやん
イベントでヒロイン死亡するのは衝撃だけど

 

14: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:40:2 ID:Ah3jNHF+0
1992年 エルフ「同級生」
1994年 コナミ「ときめきメモリアル」

どういう意味で凄いと言ってるのか分からんが、フラグを立てて女の子を落とす
ゲームの先駆けという意味でなら、同級生のほうが先駆けなんじゃないか?

 

23: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:45:1 ID:pKOo07PJ0
>>14
CSだとときメモが初ってことだな

 

15: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:41:5 ID:Ayqz9d3R0
同級生だろ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:42:2 ID:+7vObRFk0
様々なトレーニングでプレイヤーのパラメータ強化を図る育成SLGだな
違うのは目的が敵と戦ったり試合に勝つことじゃなくて
攻略対象の女の子好みの男になるというところだけ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:42:3 ID:iwgqflDq0
同級生はかなりオープンワールドなゲームだったな
今思えば

 

19: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:43:3 ID:le3g54tL0
ときメモよりONEの方が10倍凄い

 

20: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:43:4 ID:a3Jct/UY0
本編よりドラマシリーズの方が好きだな

 

21: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:44:1 ID:0QmPuMRM0
恋愛シミュレーションは面白いね…
読んで選択肢選んでってだけのはどうも…

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:44:1 ID:TVbV2ExoM
ペルソナもときメモのパクリだしな

 

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24: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:46:3 ID:Bd4ETFGC0
いや別に
大したこと無かったよ
現に今、続編出てないし

 

25: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:47:0 ID:JaMS6onQ0
恋愛ゲームの皮を被った育成ゲームだからな
パワプロのサクセスモードはまんまときメモのパクリ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:47:4 ID:lCJpr+7Jp
当時の盛り上がりはとんでもなかったからなぁ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:50:5 ID:iwgqflDq0
あの育成はプリンセスメーカーから来ているだろ
鍛えた数字によってエンディングが変わるというのを
そのまま持ってきている
先行していたパソゲーを上手くアレンジしたとは思うけど
あれを過剰に持ち上がるいわさきの論は全く納得いかない

 

29: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:51:5 ID:AE3anBpPa
すごいのは同級生だろ。

 

30: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:51:5 ID:mQTh0dZO0
クリアそのものに特に意味がないんだよな
クリアしたからなんだって話だし

意味はないけどゲーム中で自分がしたいからそうするってのはオープンワールド的なんだよな
今のオープンワールドで選択次第で展開が変わるとか言われても、ときメモじゃんくらいにしか思わねえ

余計な女と3年間出会わないで終わらせることもできるし

 

31: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:53:4 ID:flYs/varM
コンピュータのフラグ管理っていう概念を一般にわかりやすいゲームの形で広めたのがギャルゲーだったんじゃなかったっけ
これだったのかは知らないけど

 

34: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:57:0 ID:tQquFEcc0
正解コマンドを選ぶだけの
恋愛感なしの糞ゲー、以降衰退の道へ

下級生、同級生、メモオフ他、シナリオ選択、分岐のマルチエンドが
ギャルゲーの王道になる

 

35: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:57:0 ID:+7vObRFk0
2は'(当時の容量では仕方ないとはいえ)ディスク5枚組という頭の悪い仕様がガンだったな
今ならHDDインストールで快適なプレイができるだろうね

 

36: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:58:3 ID:Y2N8wsw10
ときめもは主人公の育成要素が初めてなんだっけ?
ときめも以降同じようなのばっかでたよねたしか

 

37: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:58:4 ID:Ah3jNHF+0
1991年 ガイナックス「プリンセスメーカー」
1994年 コナミ「ときめきメモリアル」

育成ゲームの先駆けという意味であったとしても、プリンセスメーカーが既にあるので
特に革新的とは言えない

 

38: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:58:5 ID:3fqY0Oqw0
当時PCエンジンFANで製作陣がプリメと同級生の要素合わせて作ったって言ってた気が

 

39: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:59:2 ID:3fqY0Oqw0
いや卒業だったかな

 

40: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)20:59:4 ID:LJwJqQNC0
同級生は探すゲーム
ときメモは選ぶゲーム

 

41: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:01:5 ID:BVYnejUl0
あの嫌味なライバルキャラ伊集院が実は女で告白あると知ったときは驚いたけれど
実は男装したツンデレな女性キャラってかなり昔からあったのだろうか

 

42: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:02:5 ID:gIWropxa0
ペルソナのPシリーズはカレンダーの印象からか下級生にダンジョン足した感

 

43: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:03:1 ID:jiuhcJ3wM
背景専門だったグラフィッカーが生み出したキャラの大量錬成法が画期的だった

 

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44: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:03:5 ID:LJwJqQNC0
男装キャラといえば龍虎のキングでしょ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:06:1 ID:iwgqflDq0
98のゲームを知っていたら
家庭用でもそういうのが出たのかという印象しかない
まあ声が付いていたのは良いなとは思ったが

 

47: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:12:0 ID:3xTO8n7M0
ときメモは人生

 

49: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:13:5 ID:iwgqflDq0
そういえば卒業は98でも声付いていたな
あんまりクリアじゃ無かったがw

 

50: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:15:0 ID:6JOJ2zeH0
恋愛のSLGはなかった。
子育てとか生徒を育てるのはあったけど、恋愛メインではなかった。

 

51: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:16:4 ID:JQsXQjt20
恋愛ゲーじゃなくてステータス上げるゲームやで
恋愛ゲーとしてはクソつまらん

 

52: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:16:4 ID:cWKQXuAF0

開発者が同級生+プリンセスメーカーと明言しているからな。

あとときメモが生まれたのはPCエンジンというハードだったことも大きい。
当初はシューティングの予定だったらしいが当時末期だったPCエンジンで売り上げを見込めるのはギャルゲーだから方針を変更した。

 

53: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:17:3 ID:AE3anBpPa
あんまり革新的ってイメージは無いな。CSでそういうの出たってのが革新って言えば革新なんだろうけど。

 

55: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:17:4 ID:p/yCaJb0a
同級生とプリンセスメーカーの合の子と言われたらそんな感じするな
そう考えると寿司のカリフォルニアロールが革新的って感じの話みたいなもんかな

 

56: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:19:0 ID:gjwSm3Nxd
4はシステム的にも進化が感じられたが続かなかったな

 

57: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:20:0 ID:ztZL3SpU0
ときメモが初のギャルゲー体験だったけど育成要素があって目当てのキャラを落とす為にはステータスを要求値まで上げないといけない。
デートして好感度もあげないといけない。
何故か他のキャラともデートしないといけないという謎要素あるがスケジューリング要素もあって退屈しないゲーム内容だった。

しかしそれ以降のギャルゲーは選択肢選ぶだけしかゲーム性が無いのが殆どでがっかりした記憶ある

 

62: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:22:1 ID:F+nwjZDc0
>>57
目当てのキャラ以外出さなければいい

 

150: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)22:56:1 ID:Q4L7X1V+0
>>62
2以降は必ず登場するメインヒロインがボンバーマンだから

 

58: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:20:2 ID:rrAayd3n0
こういうある意味ニッチ層向けのゲームをCSで大手のコナミが発売したって意味では革新的だったよ
当時の発売前の雑誌でも扱いは小さくて、発売後に火がついて攻略記事が凄く増えたのを覚えてる

 

60: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:21:2 ID:RsXtHCJp0
デタラメ妄想をさも見てきたかのように語れるスキルはどのコマンドで鍛えられるの?

 

66: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:23:3 ID:apsKOfKNa
卒業のパクリ

 

74: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:28:0 ID:KbEnBI0U0
>>66
調べたら卒業のほうが先なんだな
ただ、卒業の方はプリメの育成対象を1人から5人に増やしたって感じだから、
自分のパラメータを管理するときメモとはちょっと違うか

 

67: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)21:25:0 ID:5wP7IGdQ0
1992年て化石ゲーム過ぎて知らん…

 

引用元: ときめきメモリアルってそんなに革新的なゲームだったの?

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