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1: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:30:0 ID:/pmC/dO60
そろそろ真剣に考えないと手遅れになるだろう
"
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2: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:30:4 ID:Qhk0+Kn4M
合併解消

 

3: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:31:4 ID:4N/hok6vM
豚がちゃんと定価で買う

 

4: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:33:2 ID:IgnT1+PY0
スクウェアとエニックスはライバルとしてしのぎを削るべきだった

 

5: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:34:3 ID:q2+NgUFh0
スクウェアを切り離して捨てろ

 

6: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:36:1 ID:OydPv+DD0
>>5
ドラクエだけで世界でやっていけんの?

 

15: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:42:5 ID:WdSDZ6Es0
>>6
国内で400万本売れるならムリに海外向けにせんでもいいだろ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:49:5 ID:OydPv+DD0
>>15
あの映画はグラが完全海外むけじゃねーか

 

7: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:36:2 ID:WdSDZ6Es0
企業として大きくなりすぎたんだと思う
もう手遅れ

 

169: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)19:15:2 ID:PtmQreG7M
>>7
企業として小さくなるという方向らないのか?

 

8: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:37:3 ID:q8LSb6J60
真面目なマーケティング
これに尽きるだろ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:41:0 ID:Fl49exhq0
新しい会社として新しいもので成功するしかないよ
優秀なクリエーターが断絶してしまったから、栄光のスクウェアは戻らない

 

11: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:41:2 ID:xtBK/GzV0
特にトゥーム、KHの爆死ぶりはシリーズ最悪

 

12: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:42:1 ID:Oo+5UOSn0
なぁに簡単なことです
売れてるゲームをほぼリスペクトして
ガワを変えればいいだけです

 

13: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:42:1 ID:vy6qjO/90

再度分離 か 社長をエニ側人材で

エニは よーすぴ いるから今のままで
スクは無理かな ヒゲ呼び戻せるならワンチャン

 

14: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:42:3 ID:ztZL3SpU0
外注で出してるのは悪くないんだから内製を完全廃止にしてパブリシッシャーとして今後運営すればいい

 

16: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:47:4 ID:FTzupdmE0
もう無理だろうな

 

17: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:48:5 ID:TPRp5abJM
タイムスリップして坂口に映画作らないよう説得する

 

19: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:55:2 ID:LnA9oR0qp
ニーアとかオクトラみたいにそこそこの開発規模でそこそこのヒットを狙った方がいいぞ

 

20: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:58:0 ID:t0SMwGo00

・外部の有識者からなる委員会を設置、各社員を精査し直して配置転換

・統合的な経営ができる人材とスケジューリングを守って製作指揮を採れる(取捨選択が正常にできる)制作畑の人材を「外部から徴用」し、強い権限を持たせる

・畑違いの職種に口出して開発を年単位で遅延させるような行為の禁止と懲罰規定を導入する
もし発生した場合、それに伴って発生した損失は該当社員に請求される形に社則を改訂、履行する

・俗に言うナンバリングタイトルは基本2年に一回の発売ペースを厳守、それに合わせた制作規模と予算、スケジュールを設定
コンスタントにシリーズタイトルをリリースする事でユーザーの世代別の認知度を向上させる

・スクウェアチームとエニックスチームを分社化、それぞれ独立採算性を採る
ゆくゆくはそれぞれ別会社として統合解消

スクチームのぬるま湯に浸かった開発体制を破壊しない限り抜本的な改革は無理

 

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21: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)12:59:1 ID:BdzHwt1W0
チームをもっと細分化して小規模作品中規模作品をしっかり納期決めてその範囲内で出来るだけ作り込んで出す

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:00:3 ID:Qggv4rYZ0
ビジュアルワークス切り捨てろ
あそこが一番のガンや

 

25: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:11:0 ID:BC3d9Bxr0
>>22
子会社として再分離した上で、他社タイトルのムービー制作や、邦画のCGシーンの制作も受け入れれば良いんじゃないかなーと個人的に思う
ムービー自体のクォリティは高い訳だしさ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:03:3 ID:x3pJ0t+D0
夢物語だな
人を全とっかえするとこから始めなきゃ
ひとりでも残したらたぶん無理

 

24: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:08:4 ID:mSHH26zq0
広報担当を変える
宣伝とはいえ誇張しすぎて安っぽくなってる

 

26: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:11:3 ID:2z9kX1y30
看板であるFFを、ゼルダBOWくらいの大傑作にしてシリーズ復活させるとか必要だろうな
任天堂にとってのマリオとゼルダがスクエニのFFだし
看板タイトルを軽く扱いすぎてたよね今まで、金を湯水のように使って阿呆スタッフに作らせてクソゲーにするとか正気じゃない

 

28: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:13:4 ID:xROdFqbb0
>>26
じゃあ無理だな

 

29: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:14:2 ID:bgs142yt0
スクウェアはコンセプトの緩さとアイデアありきのバカさが良くも悪くも面白かった
合併してから責任取るやつが消えたのか良いバカさも消えて臭いイベントと納期優先の未完成品だけが増えた

 

49: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:57:2 ID:xtBK/GzV0
>>29
言うたらそれ合併前くらいから変わらんだろ
合併しても意味なかったんだよ要するに
2社バラバラなんだからどうせ
スクウェア製作で分裂するザマなんだぜ?

 

30: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:14:3 ID:k9qIgxe9a
brizzardの完全下請けになりFFTをRTSにして蘇りさせる 勿論スクエニ側の意見は一切聞かずに開発する

 

34: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:16:2 ID:+rP8mg+50
開発部課長以上をすべてクビにしてインディから再出発
意外とマジでこれくらいやらないと無理

 

35: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:17:5 ID:WlYYEQmy0
FF→古参向け
DQ→古参向け
KH→ディズニーファン向け

最初から大多数のゲームファンや潜在ファン層を切り捨ててるからな
ニッチ分野で細々と続けるしかないだろうね

 

38: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:22:2 ID:xROdFqbb0
中さんはそろそろスクエニを見限るでしょ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:26:0 ID:2z9kX1y30
なんとなくだけどスクエニってRPGしか作らないよな
そうなると入ってくる社員もRPG作りたいような素で中二病患ってそうな人ばかりになる
そんな奴らばかりの会社がまともな娯楽作品を作れるわけがない

なんつーか新しいゲーム作りたいとかそういう野心的な人がいないとな
少なくとも役員クラスで「新しいもの作れ、新しいブームになるもの作れ」と言える人がいないとな

 

43: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:36:2 ID:/aBxBCha0
DQ11S出たらもうここも終わりだな

 

44: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:43:5 ID:u5SnJF8c0
出すジャンルが偏り過ぎてる
アストロノーカみたいなのもドンドン出すべき

 

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45: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:47:0 ID:dxwr7X560
スクエニで評価されてるクリエーターって吉田直樹と河津くらいか
この2人に次世代のでかい弾を作らせるしかないね

 

46: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:51:1 ID:aI2ZeK4ea
一回本気で今の解像度でドット絵で昔ながらのドラクエFF作る

 

50: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)13:57:3 ID:BC3d9Bxr0
>>46
PSP版FF4の時ですらツクールっぽい、ドット絵じゃなくてただのグラフィックじゃんって言われてて
スマホ版に至っては渋谷女史がドット打ってるのにぼろくそ言われてたからなあ

なので、解像度に拘るのではなく、折角HD-2Dっていう新しい表現手に入れたんだからこれを使ったDQFFを作るべきかと

 

51: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)14:00:1 ID:Sat83PiZd
スクエアの時の人材ほとんど残ってないから、原点回帰は無理だな。
FFは名前変えてブランド再構築した方がいいな。

 

52: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)14:01:0 ID:EbuJLZaq0
まず締め切りを守らせるこったな

 

53: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)14:02:3 ID:C88lYCwP0
野村をリストラして坂口に土下座してもどって来て貰う
野村がFFを1本作る間に坂口なら3本は出来るだろ
これで売り上げは3倍になる

 

54: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)14:02:3 ID:zXy/bMh20
一応そこそこのグラでFF15というまがりなりにも
オープンワールド作れたんだから
そこからしっかり発展させて、ちゃんとしたシナリオ付けれたら
ワンチャンあんじゃね
まぁ、無理だろうけど

 

55: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)14:05:4 ID:Lp+Ag2jm0
ディレクターに向いてない人間に
ディレクターをやらせない

 

56: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)14:07:1 ID:8vFcBqhmd
アクションが苦手だからまともなゲームじゃ勝負できないでしょ
もうソシャゲ乱発して当たるの祈るしかない

 

57: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)14:08:0 ID:cCeA5ZsF0
DSWii時代と違ってニンテンドーに何のリソースも割かなくなってこの死に体なんだから満足だろ

 

58: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)14:12:4 ID:Sat83PiZd
スクエニだけじゃないが、エグゼクティブプロデューサーに任天堂の人間入れた方がいいな

 

59: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)14:14:3 ID:le3g54tL0
生配信をしない
開発者からツイッターを取り上げる

以上

 

103: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)15:57:3 ID:WcBpwBZk0
>>59
これは必要性だな

 

60: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)14:15:3 ID:v7nA9SRd0
FFとKHシリーズを打ち切りにして新規IPだけにすれば
昔の栄光だけで無能な管理職も実力なければ首になる社風にする

 

61: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)14:20:0 ID:5YDstbB50
RPGとは何かを見直すこと
ジャンル的に低スペにも合わせやすいしクラウドとの相性も良いのに
変なとこに力入れて迷走してる

アクション畑のカプコンより圧倒的に立ち回りやすいだろうに

 

62: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)14:21:2 ID:H5O2NXkv0
スクエニは日本では頼みのFFの売上が13→15で半減したり
最近はキンハーやらレフトアライブやらもう悲惨だけど
まぁ世界のゲーム市場は拡大の一途だから日本じゃなく世界をメインに戦ったら全然いけるだろ

 

63: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)14:22:2 ID:ZLAFHCoK0
昔みたいに納期をキッチリ決め、その中で作る腕を磨く

 

64: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日)14:22:5 ID:MbWS9Za6a
ゲーム事業畳んで
出版オンリーにする

以上

 

引用元: スクウェア・エニックスが復活するためにはどうすればいいか真剣に考えるスレ

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