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1: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:29:5 ID:4gTUlMWJ00404
もうすぐメガドライブミニが出るから何となく気になった件
"
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2: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:32:4 ID:QV+XwYsir0404
CPUの速さとか勝ってるところもあったって程度やんけ
拡大縮小回転ないのと色数はどう見ても劣るし

 

117: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)12:51:4 ID:4s1aCUJda0404
>>2
スーファミ「拡大縮小回転キーーック!」
メガドラ兄さん「ぐはっ!」

 

3: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:34:3 ID:LD2XGi8i00404
見た目とか音は劣るが、処理速度で勝ってたんだっけ
まあソニックみたいにそれをアピールできるソフト以外ではわかりづらい部分

 

82: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)12:01:3 ID:oqTnRG7dd0404
>>3
音が劣る?当時最高の音源であったFM音源が任天堂ごときの劣等音源なんぞに?

 

84: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)12:03:3 ID:c0RYAfPpa0404
>>82
メガドラでアクトレイザーのBGM出せないじゃん

 

119: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)12:53:3 ID:LMRbXo6Wd0404
>>84
大本は古代が88のFM音源で独自ドライバで作っていたんだよ。
その後にSFCにアッパー設定したのさ。
FM番も恐ろしい出来だよ。
ドラスレ4MSX並にキチガイ作曲とコーディングレベル

最高の賛辞を送りたい

 

4: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:36:4 ID:4gTUlMWJ00404
メガドライブはファミコンスーファミのRPGブームに負けた印象がある

 

9: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:43:1 ID:Mx6r1zw000404
>>4
セガの方もそこでの負けを意識してたからこそ
メガロープレプロジェクトだのセガファルコムだの言いだしたんだろうな…

 

5: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:39:4 ID:ta47VoAK00404
スーファミはCPUだけなんとかしてれば完璧だったのにな
互換も持たせないのに互換CPUに拘って意味わからん

 

6: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:40:4 ID:LgMTkZGSp0404
解像度と処理速度で勝ってた
スーファミは低解像度なのでマルチタイトルはみんなデブになってる

 

43: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:16:2 ID:7DmttLWT00404
>>6
SFC ノンインターレース256×224、 512×224、 256×239、 512×239 / インターレース512×448、 512×478
MD 横320または256ドット×縦224ライン

どう見てもSFCのが解像度上なんだけど??

 

46: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:20:0 ID:LgMTkZGSp0404
>>43
高解像度モードでもメモリはそのままなのでメニューや文字でしかしか使えない
メインの描画は250×224しか使ってない

 

7: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:42:2 ID:lTR4t8iT00404
メガドラもスーファミも互換を考えないで作ってたらどんな感じになってたんだろう

 

12: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:48:0 ID:MaVqCDJ0r0404
>>7
メガドライブの68000とz80の組み合わせは
アーケードでもよく使われていたからマーク3関係なくても同じ構成じゃないかな
たまたまマーク3と同じz80を使ってたからついでに互換取っただけっぽい感じするし

 

8: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:42:4 ID:yX5q8FW9a0404
メガドラフェリオスの回転拡大縮小を見てこいつはヤベエと観念した

 

10: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:44:5 ID:tr+8ZDcg00404
SFCはMDやPCEよりワンランク上で表現力が段違いだよ
MCDなら次世代機に片足突っ込んでる性能だった

 

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11: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:45:3 ID:Zw/S1jf500404
セガハードの伝統だな
ライバルハードに性能面でたいして劣ってないし部分的に勝ってるけど
肝心なところが足りてない
サターンもPSより2Dと音は勝ってたけどポリゴンとムービーは負けてたし
ドリキャスもPS2より解像度たかくてテクスチャも綺麗だったけど6600万ポリゴンのハッタリの前には無力だった

 

13: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:48:4 ID:LgMTkZGSp0404
日本で圧勝したからイメージ薄いけど
北米では発売が遅れすぎて追いつけなかったので
北米ほか一部地域ではメガドライブの方が人気がある

性能的にはまあ色数だけ大きな差があるね
モード7は多くは傾ける程度の利用なので
それくらいなら縦分割スクロールとラスタースクロールの組み合わせで
メガドライブにもわりといい感じの演出がある

 

15: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:50:2 ID:ghCWcrul00404
光栄三國志3辺りで比べると、
音、グラフィック、プレイ感はMDのほうがずいぶん上だった
処理速度や捜査官のレスポンスなどあまり関係がない、当時流行りのRPGタイトル数でSFCに完敗

 

16: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:52:2 ID:JTdvBTQZM0404
三国志3のターンが凄い勢いで回ってきたのにCPUの馬力差を感じたな。

 

17: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:52:3 ID:LgMTkZGSp0404
結局グラフィック重視が勝つんだよ
「ビデオ」ゲームなんだから当然だけど

 

18: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:52:5 ID:r8G31KGZp0404

メガドラとPS4はポジション的に全く同じだな

性能とか世界売上を掲げるわりに実際はソフトのラインナップが貧弱ってところがw

 

19: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:54:2 ID:fXE6gGro00404
>>18
出てくるゲームがおっさんむけAMゲーと洋ゲーばっかりで偏っていて
当時のキッズにウケなかった

 

20: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:54:3 ID:b7LknudiM0404

メガドライブは、グラフィック機能と音源周りで完敗。

CPU性能は勝っていたのだから、シミュレーションゲームとかで差別化できれば国内でも売れたと思うが、
当時はシミュレーションゲームでハードを引っ張れるほどのキラータイトルがなかったもんな。

 

25: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:57:3 ID:ghCWcrul00404
>>20
あの超もっさりマシンのSFCで、後々にも名作と言われるオウガシリーズが出るんだからね
やはりソフトが命だよ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:54:3 ID:cFBjj9qJ00404
ファーストがほとんど支えていて残りは洋ゲー頼りのラインナップとすると
メガドライブに近いのはSwitch

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:54:5 ID:Kp+faCw900404
SFCとメガドラ、両方とも買って好きだったけど
メガドラは色数と半透明があればなと思ってたな
ソニックは上手く半透明っぽく処理してたけども
PCMもSFCの圧勝だったしなあ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:42:1 ID:RptIT6QEM0404
>>22
メガドラはPCエンジンにすら色数でボロ負けだからねぇ…

 

23: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:55:1 ID:7R+Ae8EYM0404
魂斗羅ハードコアで巨大メカが後ろから追っかけてきて乗ってる電車グイングイン持ち上げる描写とか
当時たまげてたなw

 

24: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:55:1 ID:Yld5XkK600404
次世代機競争で互角に戦ってたんだがな
今だからこそハード出して復活して欲しいが
SEGAにその体力は、もう残ってないだろうね

 

27: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:58:0 ID:MaVqCDJ0r0404
つくる方としてもスーファミのもっさりCPUにはRPGとかサウンドノベルとかが都合良かったんだよな

 

29: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:58:4 ID:2GeiT2E8M0404
ファイナルファイトなんでメガCDで出したんだろ

 

92: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)12:14:3 ID:hnxSK0tGr0404
>>29
あれででかいキャラパターンの転送が他の機種より苦手なのがみんなにバレたね

 

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30: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:59:1 ID:yX5q8FW9a0404
うちはPCモニタに繋げて現役である
ほぼ魔強統一戦とトージャム&アール専用機だが

 

31: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)10:59:3 ID:VEbOT/U400404
これでSEGAは敗北者じゃなくなるの?

 

33: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:06:3 ID:Zw/S1jf500404
>>31
セガが先の時代の敗北者なのは変わらないし
ずっと馬鹿にされ続けるよ
戦争に負けるってそういうことよ
日本が中韓に戦争のアレコレでマウントとられても遺憾の意ぐらいしか出来ないように

 

32: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:03:5 ID:xRSOLLPD00404
CPUの速度は勝ってるけど
VDPはスーファミが圧倒的だわ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:09:0 ID:2GeiT2E8M0404
メガドラはスーファミの2年前だしね

 

35: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:09:3 ID:afTBRqUm00404
魂斗羅はぶっとんでたなw
回転とかソフトで処理してたんだっけ
メガドラでもやればここまで出来るんだってのを凄く主張したソフトだったな

 

36: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:09:5 ID:jYZ2cgB/00404
スーファミはアクションゲーム向きじゃなかったとは思うけどね
大抵のゲームにもっさり感があった
RPG全盛期だったんで売れまくったけどね
PCエンジンやメガドラの方が高速だったのは事実

メガドラは発色数で明らかに見劣りした
淡い色調が苦手でケバケバしい色使いになってしまっていた
あと音声のアナログ処理がお粗末で音質が酷い

 

37: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:11:0 ID:tr+8ZDcg00404
格ゲーの同キャラ対戦とかどーしても色数足りてない

 

38: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:11:1 ID:LgMTkZGSp0404
処理速度ばかり注目されるけど解像度の差は大きい
スーファミはドットが正方形ではないので移植の際に比率が狂う
専用ソフトでも画面が狭い

 

39: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:11:5 ID:afTBRqUm00404
確か当時スーファミは出すと発表だけ敢えてしたんだったな
そして他社からハードを先に出させてスーファミはそれを参考にしたらしい
ゲームギアも他社がカラーを出せばゲームボーイの勝ちと横井が言っていた
セガはいつも任天堂の手のひらで踊らされていただけみたいなw

 

40: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:12:1 ID:6ZSrMDZe00404
ソニックはSFCで出そうと思えば出せたわけ?

 

41: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:13:4 ID:4hVoiYQs00404
処理落ちすることでクリア可能になるSFC版グラディウス3

 

42: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:16:1 ID:tu9/FBxr00404
スーファミ出す出す詐欺、ファミコン下取りするする詐欺にやられたよな

 

44: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:16:5 ID:vf83FkPd00404
FCしか遊んでなかった時にメガドラでは鮮やかな色彩の中でソニックが走り回ってたからな

 

56: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:30:1 ID:wBGw2YAK00404
>>44
ソニック出た時はもうSFC発売してたしFF4も出てた

 

45: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:18:5 ID:icXdJHq600404
昔の任天堂はソニー並に情報操作とかやっとったからな。

 

47: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:20:1 ID:4hVoiYQs00404
実はソニックはSFC発売後のタイトル

 

51: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木)11:24:4 ID:fXE6gGro00404
>>47
遅いんだよ、ロンチとまではいかなくても、89年年末に出せればだいぶ違ったのに

 

引用元: 【疑問】メガドライブってハードのスペックとしてはスーファミより上だったって本当?

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